お正月も三ヶ日を過ぎ、娘の冬期講習も本日最終日…

冬休みも残りわずかです


学校の宿題の書き初めもなんとか終わらせました

希望の〇〇とゆうお題を書きながら、絶望の〇〇という気分だね、と言っていた娘でした´д` ;


新年の塾始めは、朝から病院で遅刻

今年もさっそく注射治療がはじまり新年初打ち済ませました… 

痛そうで可哀想ですが今年も月1で12回頑張って打ってもらいましょう…涙


元旦から衝撃的な出来事が次々と続き、被害状況があらわになっていくたび痛ましく気分も沈みがちですが、主人にあわせて結婚当初からほぼ毎年見てる駅伝だけは、今年も無音にしながらも流し続けて、ながら見チラ見しました。


箱根駅伝で原監督の姿を拝見すると、なんとなくホッとしました

気持ちがざわついてるときも、いつもと同じルーティンを崩さないこと(ここでは毎年正月に駅伝をみること)が気分を落ち着かせてくれる気がしました


今年は大差をつけ青学優勝、強かったですね

原監督の笑顔をみてまた和みました。好感度が高いせいか、こちらまで笑顔になりました


3区での駒沢大との駆け引きが見所だったようですが、ずっと張り付いて見てなかったので、肝心なところを見逃したようで少し残念でした…


なにげに、昨秋、陸上部監督が不倫で解任された立大にも少し注目してみてました。シード獲得はなりませんでしたが大事な時期に騒動があったにも関わらず、出場を果たしうえに、よく健闘されてて凄いなと思いました。


学生皆、懸命に走る姿に毎年感動をもらう箱根駅伝ですが今年はいつもと少し違って、思わず中学受験を絡めてみてしまったような…


いつどこで巻き返しが起こるかわからない、突然不運に襲われるかもしれない、最後までなにが起きるかわからない長丁場のレース、どこで勝負をかけるのか、気を抜く事なく最後まで諦めない姿勢が大事なのは受験と似てる…等々色々思いながら…


今年の受験生もいよいよ本番…最後まで諦めずに頑張って頂きたいです!!


といいつつ、あぁぁ来年はいよいよ我が家もか…と思うとほんとに今から気が重くなりますorz


来月から娘ちゃんは新6年カリキュラムをこなせるのでしょうか?拘束時間長くなるので心配

杞憂に終わってくれればいいのですが…


通常の日々が始まり早速通院やらなにやら次々に予定が推してきますが気を引き締めて今月も乗り切りましょう…



…改めまして被災地の皆様にお見舞い申し上げますとともに早期復興を祈念しております…