元々はピアノブログでしたが、すっかりピアノネタから遠のいてるので久々に新年初ピアノネタを🎹


今は、忘れた頃にたまーに思い出したかのようにピアノに触れる程度…今まで弾いてきた曲を軽く弾いて、すぐおしまい


途中で、弾けなくなってる箇所に気づき軽くショックは受けますが、今は空白期間を取り戻す情熱は湧いてきません…


ただ、年末、家族との面会を終えた日の夜、消え入りそうな命の灯火を感じさせる家族の姿が焼き付いてしまったからなのか、ふとカッチーニのアヴェマリア(実際はカッチー二が作曲したわけではないようですが、そうゆうことになってしまってるアヴェマリア)が聴きたくなり久しぶりにYouTubeを徘徊したら素敵なピアノアレンジを発見し、急に弾きたくなったのでした


加羽沢美濃さんのアレンジで譜は入手できるようです


これまでバイオリンや声楽でしか聴いてなかったですが、このような素敵なピアノソロもあったのですね



私は無宗教ですが、アヴェマリアと言われる曲はどれも美しいと感じますし、このアヴェマリアも憂いに満ちていて、哀しみに寄り添ってくれるような旋律が心に沁み癒されます



素敵な歌手の歌声で聴くのも勿論よいですが



バイオリンとピアノのデュオも素敵


魂が浄化されるよう…˚✧₊⁎⁺˳✧༚


色々痛ましいニュースも続いてますので、そんな映像や情報に溢れていると気づかぬうちに消耗し疲れてることがあります。

そんなときに祈りを捧げるような気持ちで、救いを求めるような気持ちで聴くとざわつく精神が落ち着いてくるような曲です…


コロナ禍から色々ありましたので…。゚(゚´ω`゚)゚。


年末年始くらいは…と色々自分を許してしまったら際限なくなり、またblog更新も止まらなくなってきましたので、また暫くお休みします…


そのようにいちいち宣言しないと誘惑に弱くて自制できないダメおばさん


この調子だと本当にやばいので…また塩対応されてしまう恐怖を抱えております。゚(゚´ω`゚)゚。



おまけ


こんなアヴェマリアも…


なんとゆう美しい少年達の歌声✨癒されます