悩ましいことに、娘の学校は5、6年ともに宿泊行事が夏休み中に行われます。

 

今年は、どうにか無事何事もなく宿泊学習から帰ってきて楽しいイベントで終えることができて本当にほっとしました。

 

帰宅後も現地でのケガや病気の療養を強いられるようなこともなく翌日からの無事塾にも出席できましたし…

 

それでも帰宅した後は、塾を休んだ日の分のテキストをやらなければいけなかったり、休んだ後の塾の授業の内容についてくのがきつかったり…と負担にはなりましたが…

 

後に出発した6年生達もいい思い出が作れてるかなーと思ってたのですが…

 

先日修学旅行を済ませた6年生の中に、帰ってきてすぐインフルとコロナに罹った子がいた話を聞き驚愕しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ひぇ~ダブル感染やばすぎー

 

これ受験生なら致命的すぎるよ(そのお子さんが受験生かどうかまでは知りませんが…)

 

旅行で3日程欠席に、プラス帰宅後の自宅療養でさらに1週間程?欠席することになるじゃない?

一体塾を何日休ませることになるの…きつっ…

 

6年の夏は受験生にとって天王山だといわれてるのに…がくがくぶるぶる(震)
 

もうそんなん聞いたらリスク高すぎて来年は行かせたくなくなりますよ( ノД`)

 

が、娘は絶対に参加したがるし不参加なんて許さないでしょうね。

わかっちゃいたけど娘に話し、”リスク高いねー来年どうしようかね”なんて話してみたら、”絶対いくよ。そんなの仕方ないでしょ。別に死ぬわけじゃないし…”などと言っておりました。あぁ不参加なんてありえんのだわ、やっぱりorz

不参加にしたらショックで廃人になり完全に受験する気喪失しそうだし、学校大好きすぎる子だから後々ずっと恨まれそう‥

 

(任意ではあるけど)こんなにリスクの高い行事に参加させなくてはならないなんて、親にとっては拷問のようです…( ノД`)シクシク…


自分が学生の頃の林間学校やら修学旅行は。夏休みに行った記憶なんて皆無ですが、今は夏休みのところが多いのでしょうかねー

 

なんで夏休みなのかな?猛烈暑いわゲリラ豪雨やら台風で異常気象炸裂シーズンなのに…それに宿泊行事って授業の一環ではないの?謎すぎ

 

せめて梅雨前のいい季節にでも済ませてほしい

 

あまりに気が重い行事に1年前の今からすっかり憂鬱になってしまいました(;´Д`)

 

 

これ新曲ですか?イイですね♪お二人とも歌がお上手♬

もう気分があがる曲でも聴いて、癒されるしかありません…( ノД`)シクシク…