また不安煽る系の記事

親は、なにかと教育関連の不安商法にターゲットにされやすいと思いますが…

こうゆう類の記事にも不安をよく煽られる…


いろんな親がいて、いろんな子がいて、その組み合わせも色々

万人にあてはまる最適解はないのでしょうね


受験と不登校との関係…

ある人にはあるし、ない人にはない

受験してよかったと思える子もたくさんいるだろうから、ほんと人それぞれでしょうけど


私は、小学生に戻れるなら中学受験したいなー

柄の悪い田舎ヤンキーのいない、もっと品のよい環境がよく周りの生徒の質がいい学校に行きたかったなー

おばさんの時代はヤンキー全盛期だったので…

中受できる娘、羨ましいですけど^^;

選べるならもっとましな学校選びたかったですよん。゚(゚´ω`゚)゚。

当時中受する子なんて私の育った関東の片田舎にはいませんでしたから


校則もアホみたいに厳しく、毎日教科書は持ち帰らねばならず重い荷物を持っての通学が辛くて、通学距離が遠くって。チャリ通学も許されず…

街頭が暗く歩道がない車通りの多い長い道を通らねばならず帰りが特に怖かった。私の脇で車止めて乗らないか?と誘ってくる変質者ドライバーに遭遇したり、私が歩いてる付近で急にスピードを落とし、ふらふらする怪しい車もいた。なので怪しい車に狙われないよう変顔や障害者のフリをして歩いたり…雨が降れば大型トラックが脇を走るとき水たまりの水をびしゃーっとほぼ全身にかけていく…途中墓地エリアもあり、怖いのですが、火の玉らしきものを目撃して腰を抜かしそうになったこともあった。アレなんだったんだろ?

校舎も古くて汚い。小学卒業とともに引っ越したので引っ越さなければいくはずだった中学は新設されたばかりでチャリ通だったのに、なんでこんなとこきちゃったのかなって悲しかった(T . T)

知ってる子全然いないとこからのスタートだったし…

通学路が長く怖くて辛いのでこっそり自転車通学すると、必ずその道を通って出勤する先生がおり担任にチクられ、校則違反の罰で、長い中央廊下を兎跳びや雑巾掛けで10〜20往復させられ、よく筋肉痛にもなっていた…今なら虐待

本当に通学には苦労して辛かった。あ

担任には、よく休み時間に体育教官室に呼ばれマッサージさせられて…今ならセクハラ…

授業中におしゃべりをしてたら副担任が、俺は担任とは違ってロ○コンじゃねーからな(だから許さない)とクラス全員の前でセクハラ暴言され、キツい言葉で叱られたれたこと一生忘れない…当時セクハラなんて言葉なかったんですよね…私が担任に媚びてると思ってたのか、この副担任には何故か目の敵にされてたっぽかった(T . T)

当時はなにもいえず耐えることしかできなかった自分がはがゆい…


等々…他にも色々…不登校できるならしたかった


楽しい思い出全くなかったわけではなかったけど、辛いことや面倒なことが多すぎて、耐えながら通ったせいか、体調も悪いことが多くなり、気分も塞ぎがちで成績にも影響した…

最初の頃は成績も上位だったのに…

今思うと強いストレスによる鬱症状で、心身ともにかなり憔悴していたな…

あの中学にいかなければ、もっといい高校に進学できたかなっても思うし


不登校は今はよくある話かもしれないけど、当時そうゆう子いませんでしから嫌でも、かなり無理して通いましたよね…劣悪な学生生活、我ながらほんと頑張って乗り切って偉かったよ、当時の自分に言ってあげたい…学校だけでなく家でもジャイアンの嫌がらせにあってし…私にとって暗黒の時代だったのかも…自分も言わないで耐える子だったので親に言えば少しは変わった?のかな?


高校になり、さまざまな苦痛から解放され、だいぶ蘇ったというか…

学校の影響は本当に大きいですね


自分の経験から娘には環境のよい学校を選びたいし、通学では無駄な苦労や怖い思いをさせたくない


勉強を無理強いしすぎるのはよくないけど、娘は自分で選べる学校が近くにたくさんある環境だから恵まれてていいなー(選べる範囲も成績次第ですが^^;)