娘の仲良しのお友達

 

受験撤退されたそう

 

以前、驚きのあまり、こちらにも書いた、近々ママが双子ちゃんを出産予定のお友達

 

乳児2人含め4人の育児になるのに中学受験するって凄いなーありえない!勇者すぎる〜とびっくりしてましたが…

 

やはり無茶すぎるよね

 

計画した上での妊娠出産ではなかったということかな?^^;

 

子沢山の方は計画を立てないからこそ子沢山になる傾向は高いと思いますが…

まぁ他所様の家庭のことなのでよくわかりませんけども…失礼しました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

理由は何であれ撤退か〜

 

少し心が揺さぶられちゃったな

 

VUCAの時代と言われる

これまでのような学歴社会ではなくなっていくのか?

学歴高いからって将来安泰というわけではなくなっただけで、なにも持たない人は、もっとリスクが高くなるのかも?

 

本音は受験に踊らされずに子育てしたい

けれど、なんだかんだ撤退する勇気は起きないです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

受験勉強なんて大半の子供にとっては楽しくない

無理強いしてるようで親としても疲れるし辛いところがあるが、取り立てて何か才能があるわけでもない子には勉強くらいさせておかないとまずいよね、という不安が大きいかな

 

ところでサピOp、今回受けるつもりなかったけど、皆受けなきゃだめみたいな感じで脅された言われたそう

 

強制?

 

他のテスト受けることにしたからサピOpも受けるとテスト連続になり、また娘が熱出したり病気になりそう…ただでさえ鼻骨折してるのに…あ、尾骶骨や仙骨とかはヒビが入ってなくてよかったです…本当に…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

受けなきゃだめなのかな?