干潮で厳島神社の赤い鳥居⛩に触った後は…

 

豊国神社へ

新しい画像加工ソフトを試したら、もはや人かどうかもわからない^^;

 

秀吉により建立され、未完のまま現在に至るとか。千畳閣とも呼ばれる。

風が吹き抜け、見晴らしもよく気持ち良い眺めで、暫し足休め…寛ぎました

 

 

娘ちゃん、豊国神社に隣接してる五重塔を背景にパチリ

 

ぎりぎりの桜と五重塔。軽トラとかうつってあんまりいい写真じゃないのに…

 

宮島伝統工芸品 宮島細工の大杓子とパチリ

 

商店街を歩き、ロープウェーのりばに向かうと、最終便です〜と(゚ω゚)え、もう?

帰りのロープウェーに間に合わせるには滞在時間短すぎるので、歩き疲れてたし泣く泣く諦めました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ロープウェーってわりと早く終わっちゃうんですよね…残念でした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

娘が限界にきて、お茶したいー休みたーいと言うので…

 

豊国神社からみえた絶景カフェが気になり、どうにか辿り着きました

 

プライスレスな癒しのひととき♡まったり

広島レモンケーキ🍋チーズケーキ

ここのケーキ、思いのほか美味でした♪

商店街では、このカフェと同系列店のコーヒーソフトクリーム🍦が人気で行列をなしてました…

 

小さなお子様は、高いデッキから下に落ちそうで怖いカフェです…娘もこの歳だからこれたようなものの…

 

宮島には絶景カフェが他にもいくつかあったようです…

 

天心閣という名のカフェでした。

細い階段を登っていくので結構わかりづらいです…

 

そろそろ夕暮れ

 

満潮の厳島神社もみたかったし、ロープウェーにも乗りたかった…。゚(゚´ω`゚)゚。

心残りでしたが宮島から平和公園(原爆ドーム)まで結ぶ高速船「ひろしま世界遺産航路」の最終便に間に合うよう、急ぎました

 

その前に、尾道で食事したとこの店員さんに、宮島の揚げもみじ饅頭を薦められたのを思い出し、商店街でみつけてどうにか注文

揚げるのに待たされ高速船に間に合うのか汗汗

どうにか間に合いようやく食べれた

薦められただけあり、揚げもみじ饅頭は、なかなか美味しい♡

 

もみじ饅頭の由来は、伊藤博文が宮島へ訪れた際に寄った茶屋の可愛いい娘の手を見て、可愛いい紅葉みたいな手を焼いて食べたらさぞ美味しいだろう、とかなんとか言ったのをヒントに考案されたお菓子とか…(セクハラ爺か…^^;)

 

商店街は記念撮影パネルがいっぱいあり、余裕ないのに、いくつも娘に撮らされ…他にも紅葉のとか鹿のとか色々…

 

なんとか間に合った高速船

※Suicaでは乗れません

 

そしていよいよ平和公園(原爆ドーム)へ…  

 

続きます…

 

もうGWなのに、まだひっぱるおばさん

細かいことグダグダ書いて、いつまで旅の余韻に浸ってるんだか…

 

次こそ、たぶん完結編?!

 

GWは娘のリクエストで日帰り世界遺産旅行予定中どうなりますことやら

 

ブログは、まだ暫く春休みモード🌸