娘、人生初の関西旅行してきました


京都と大阪それぞれ一泊で2泊3日


股関節が〜 腰が〜 と言いつつ、なんだかんだ今回もたくさん歩き、ぐったりなおばさん…

しかし内心は、なんだ股関節まだまだいけるじゃん…って思ってたりして^^;


毎回旅先決めたり宿の予約をいれるのがギリなことが多く…

面倒くさいのか腰が重く、ホテル会員の主人がギリギリまで宿を予約してくれないので…(ーー;)


車と違って新幹線やバスなど公共交通機関だと行き方や時間等、ある程度調べないといけないから早めに決めてくれたらいいんだけど〜


今回の旅プランは、娘の意向も聞いて決めたのだけど結果的に中学受験向けな旅プランになったかもしれません〜^^;


もともと京都観光だけのつもりが、ギリの宿の予約の段階で、京都で泊まれるいい宿がない、リッツカールトン大阪かセントレジス大阪ならポイントで一泊泊まれると言い出したため、急遽京都ぷらす大阪プランに変更となりました。゚(゚´ω`゚)゚。


京都では、初利用の別の系列のホテルを探して決めたのですが、新しくて綺麗で機能的でリーズナブル!なかなか使い勝手の良いホテルでした(狭かったけど、ギリ予約でなければ、もっと広い部屋を選べたかも)



京都ではのんびり過ごすことなく観光しまくってホテルでは寝るだけなので、そうゆうときには、お財布にも優しくていいなーと思いました☆


駅前の系列ホテルにスーツケースを預けて観光し、観光中に宿泊ホテルに届けてくれるところもgood!セレスティンなど色々な展開してるみたいなので会員登録してみました…


それにしてもお天気には恵まれませんでした…


もともとは初日に金閣寺と二条城、2日目早朝に清水寺みて午後に大阪に移動する予定が、出発前日夜に天気予報が変わり2日が雨になったので、雨の降らない初日に金閣寺と清水寺、2日目に二条城みてから大阪に移動することに…


やはり雨の日に、清水寺観光は、かなりテンション下がりますし、屋内を見て廻れる二条城は雨の日でもいいかなーと2日目に変えたのでした。

が、やはり、京都駅に到着後に、金閣寺→清水寺は距離があったなー

金閣寺のあと、ランチがてら降りた経由地点で、本能寺もみたりしましたが〜


初日は曇りと言ってたのに、霧雨が降ってて金閣寺も傘ささなくても歩けるけど雨でひんやりしてました〜



娘ちゃん、初の金閣寺観光!


娘が行きたいといいましたし、やはり外せないですよね…


百聞は一見にしかず


しっかり頭に焼き付けたかな?


私自身は金閣寺は何度も観てますが、京都に来るのも10年ぶり以上かなー?


久しぶりにくる京都


やっぱりいいなーと思いました(*´∇`*)


私としては大徳寺で公開中の黄梅院も気になって行ってみたかったですが、暫く大人の行きたいところは封印でしょうね…。゚(゚´ω`゚)゚。


いつかまた京都、金閣寺エリアにきたときは行ってみたいです〜


ちょうど娘の仲良しのクラスメイトも同じ日に京都に観光しにきてたみたいで…


金閣寺観光しながら、今どこで何してる?とスマホでメッセージやりとりしてました^^;今時の子供ですなぁ…


というわけで続きはまた…