橋田壽賀子さんのおかげですっかり、

渡る世間鬼ばかり だと思ってましたが、

子供が勉強してることわざ集には、

渡る世間に鬼はない とありました。


え、これが正しいの?

恥ずかしながらアラフィフBBAになるまで、"鬼ばかり" と思ってました^^;


次のことわざの()内を埋めよ。

  渡る世間…(     )


みたいな問題があったので、"鬼ばかり"と書き間違えるかもしれないと思い、"鬼ばかりじゃないからね"と娘に忠告しておきました。

けとよく考えてみたら、娘は渡鬼なんてドラマは知らないのだから、余計なこと吹き込まない方がいいなと思いました^^;


あと漢字の読みの問題。

社会の問題にも出てきて書かされることも多いだろうから間違えることはないと思うのですが、


日本の米倉


などと出てきた時に、"よねくら"と書き間違えるかもしれないと心配し、"よねくら りょうこさんのよねくら"じゃないよ、こめぐらだから間違えないようにね!"などと念のためにまたまた余計な忠告をする私


娘 「え?だれそれ?」


私「ほら、あの携帯電話のCMにでてる…」


娘「あーあのピンクの服着てるおばさん?名前知らなかった」


そうか、娘にとっては米倉涼子さんがいくら有名女優でも、派手なおばさん程度にしか映ってなくて名前も知らないわけか…(゚ω゚)


米倉さんと同世代なため、なんだかショックですが(・・;)


言う必要のない余計な情報を吹き込む母親?!


脳は、"気をつけないと!"と思えば思うほど、そうした行動をしてしまいやすい…とか言いますので、余計な忠告しないように気をつけようと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。


あほな母親だなー笑


今日も体調不良…塾をお休みしてばかりの娘


もうどうなるんだろー。゚(゚´ω`゚)゚。