購入したポロネーズ集

本格的に勉強される方は。エキレル版というのが今は推奨されてるんでしょうか
おばさん、所詮素人だし、全音版でもいいかなと思ってたくらいなので…でもなんかそれだとテンション上がらないから、せめてパデレフスキ版にはしておいた

エキレル版なんて買っても、豚に真珠だし、そもそもポロネーズは軍隊ポロネーズしか弾いたことない^^;

15番は、触りだけ気まぐれに少し弾いてみたことはあったけど
でも弾いたことあるうちに入らない程度だし…

英ポロが無理でも、他にももう少し弾きやすそうで,素敵なポロネーズも入ってますからね

楽譜をポチった途端、急に少し弾きたくなり久しぶりにピアノに触れてみた午後…

バラ1は、どうにか昔の状態をキープ?とまではいえないけど譜は追えるし、記憶もあり,指もどうにかそれなりには動く?!
そしてバラ1を弾いてみたあと、かなーり久々に、すっかり弾けなくなったバラ4も弾いてみる

もっとまめに触ってれば、バラ4も記憶をキープできてたのかもしれないが勿体ないことしました…過去の苦労が水の泡…(T . T)

それでも今日は調子良かったのか、意外と思い出せて、たどたどしくも途中までは譜を追えたのでした…少しずつ弾けば記憶復活するかも

相変わらずどちらもむずいのですが、やはり好きな曲だわ〜♡

愚問ではありますが、バラ1やバラ4と比較すると英ポロの難易度ってどうなんだろう?と思い…
気になって、思わずググってみたおばさんでしたが…

バラードよりテクニックが高度と書いてる人もいれば、バラードの方がむずいと書く人もおり…

やはり体感度は人それぞれですよね^^;

しかし手が小さい人には明らかにきつそう?!
和音進行も多そうなので、どっちにしても、私は苦手とするタイプの曲かなと思う。゚(゚´ω`゚)゚。

そもそもバラ1もバラ4もまともにきちんと弾けてないから難易度比較するのもおかしな話ですし…

ただバラードよりあまりにも難しすぎるって程ではないのなら…自己満足程度には弾けるようになれるんではないか…?
などと淡い期待を抱いてしまいます^^;

楽譜をみて実際弾いてみないことには難易度など、わからないものだし…弾く前から無理と思っていては何もできないし…

まだ弾く余裕も予定もないので、今は聴きながら、ときおり譜を眺めるだけでも満足かな♬

まずはそこから…♬