2018年を振り返って | atelier Charlotte   ~シャーロットの贈り物~

atelier Charlotte   ~シャーロットの贈り物~

クイリングとパンダリングローズ、素敵な手づくりものづくり

怒涛の12月を終え

無事、新年を迎えることができました。

昨日は、
本当に色々な事に挑戦しました。

まず、対談集の編集のお手伝い。
ライフサイエンス系のセミナー
対談の取材に東大や東工大に行ったり、
対談の文字起こしをすることになり、
この年から、文字起こしの正式な講習をうけたり…

興味ある事ではありますが、
内容が難しくて、病理学の本、読んで勉強してみました。



これ、
なかなか良かったです。

こわいもの知らずの病理学講義

ほんと、学生のように勉強しました
ただ、やっぱ、なかなか覚えられない💦


クイリングは、
城東区を中心に、旭区、鶴見区まで呼ばれるようになりました。

クイリング講習も、毎月定期講習は4回
デザインを考えるのに、毎回、必死😅

そして、
12月

クイリングのクリスマス講習が3つ。
通常の講習が4回

そして
パンダリングローズ
初、百貨店出展
ワークショップも同時にさせていただきました。
たくさんの方々に、みていただくことができました。

立ちっぱなしの仕事は、きつかったですが、一緒に出展されていたクリエイターの方々に助けていただき、ほんと感謝。





そして、28から30日まで
キッザニア甲子園で
260人ほどのワークショップ。

開催まえから、
こんな風に宣伝していただいてました。


当日は
大盛況でした。
宮崎から、愛媛から、三重から、広島から

えっ、みなさん、そんな遠くから?


ちょっと優雅な個室で、お正月飾りをつくりました。


この超ハードスケジュール

耐えれたのは、11月のうちに見た映画のおかげ!

クイーンの
ボヘミアンラプソディー

あれからクイーンの曲が、頭の中でずーっと流れてました。

毎日毎日…
しんどいけど、頑張ってる時は、
ドント ストップ ミー ナウ〜

1日、仕事やり切って、帰途に着く時は、
ウィ ア ザ チャンピオン〜

って感じ!
 ありがとう
フレディ
なんとか、元気に頑張れました。