ジェノベーゼソースを野草で作ってみよう♪ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

ジェノベーゼソースを野草で作ってみよう♪

 

ジェノベーゼは、

バジル以外の食材で作ってもいいべ♡

 

 

まずは、みんなで散歩して野草を摘みに行きました♪

 

香りのいいカキドオシ

 

今回は、今の時期に道端に自生している、

ヨモギ+ヨメナ+カキドオシで。


材料:
野草30g(香味があるものがベター♪)
ナッツ類30g
ニンニク4g

塩4g
オリーブオイル100g

 

作り方:

ヨモギやヨメナやカキドオシなど野草は、生のまま使います。

材料を全部入れて、フードプロセッサーでガーと、
細かく潰します。

レトロなコンロ。
薪を入れて温めて、調理します。

 

 

 

ポテトには、塩茹でしたカラスえんどう、

イタドリも付け合せました。

 






ジェノベーゼソースは、春菊でも合うらしい。
でも、春菊はお金を出して買わないといけません(笑)



 

野草、山菜の食べ方って、

天ぷらかお浸しにすることが多いです。
あとは、炒めものか煮物。
つい、ワンパターンになりがちですよね。
ジェノベーゼソースしてみるのも合いますよ♡



 

お浸しも、醤油とマヨネーズが定番。
他のディップはいかが?ということで、
・クルミ×味噌×バルサミコソース

・塩麹×レモン×柚子×辛子
・豆板醤でも、食べてみました(*^_^*)
 

 

 

野草ジェノベーゼソースは、このイベントでみんなで作りました♡

きたかた学校給食を考える会 の「みんなの畑部」
×空色カフェのコラボ企画です。

 

身のまわりには意外と食べられる植物がいっぱーい♡

 

しかも薬草をかねているものも多く、
食べるとヘルシー♪

 

味もおいしいですよ。

 

野草には、春の芽吹きとともにぐんぐん育つ

エネルギッシュなパワーがあります!


食べると、身も心もますます元気になっちゃいましたよ。
 

いろんな野草で、ジェノベーゼを作ってみたくなるわ♪

ヨモギ+三つ葉+カキドオシでジェノベーゼ♡

ジェノベーゼソースを作るにあたって、
どのフードプロセッサーがオススメかと、
イベントで質問されました。


私は、料理の鉄人(道場六三郎)さんプロデュースの
このシリーズのを使っています。

 

 


この日は、会津の在来の綿の「わたくり」を体験もしました。

種と棉(わた)に分ける作業をします。

ワタは、フワフワしてまーす♡


ワタを打って、布団にもなるぞー(*^_^*)



単純ですが、飽きない作業です。
分けた種は、今年の苗用に蒔いてみます。


「わたくり」や糸紡ぎのことは、以前にこちらにも書きました♪



☆募集中のイベント☆

7月4日 日曜日 10:00 〜17:00