iPhoneでLINEよりも簡単に写真を送ったり、受け取る方法 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

iPhoneで簡単に写真を送ったり、受け取る方法

 

iPhone   で写真を送ったり、受け取ったりするときに、
どのようにしていますか?
ラインやメール、メッセンジャーで送受信して、
相手とコンテンツを共有している人も多いかと思います。
 

LINEやメール、メッセンジャーでの写真等のデータのやり取りをすると、
受信した後に、ダウンロードしてから保存というひと手間かかります。


相手の連絡先を知らない(登録していない)と、そもそも送信できない。


LINEだと一定の期間がすぎると、

送ってもらった写真をダウンロードできなくなるなどの不便は

感じたことはありませんか?


私は、LINEで送っていただいた写真を、後からダウンロードしようと思っていたら、

期限が過ぎちゃって、もう一度送ってもらったこともあります。
↑すみません(T_T)/~~~

 

今回、もっと簡単に写真を送ったり、

受け取ったりする方法を試してみましたよ。
 

iPhone、iPad、iPod touchを使って、

ほかのApple 製デバイスと写真や書類などのコンテンツを共有し、

相手からも受け取る方法です(*^_^*)

 

「AirDrop 」と言います。

 

AirDropを使うと、

・データをダウンロードしてから保存というひと手間が不要!!!
(送ってもらったデータは、iPhoneの写真フォルダに直接入ります☆)

 

・相手の連絡先を知らない(登録していない)場合でも、送受信可能!!!

 

・その場ですぐに写真フォルダに保存されるので、
期限を過ぎて、ダウンロードできなくなるということが起こらない。

 

・近くにいる相手と、すぐにデータのやり取りができる。


 

始める前に

コンテンツを送る相手が近くにいて、Bluetooth や Wi-Fi の通信範囲内にいることを確認してください。

 

自分と、コンテンツを送る相手が両方とも、Wi-Fi と Bluetooth を有効にしているか確認してください。

↑のようにAppleのHPに書いてありましたので、

Bluetooth や Wi-Fiが万全だと一番いいのでしょうね♪


でも、Wi-Fi 環境がない場合(=4G)や、

Bluetoothを無効にしている場合でも、
AirDropできましたよ(*^_^*)
 


いろいろ実験してみたところ、
自分も相手もBluetoothを無効だけど、

Wi-Fi 環境で送受信できました。

 

Wi-Fi 環境がない場合(=4G)でも、

送受信できました。
4Gでも、電波がいい場所(4本立っている)だとOKでした。

 

写真やデータのサイズにもよるのかもしれませんが、
電波が2本の場所は、なかなか送受信できませんでした。

 

AirDropの使い方

 

写真を相手に送る方法

 

写真フォルダをタップします。

 

選択をタップします。

 

 

相手に送りたい写真を選んでタップします。

ダウンロードをタップします。

 

 

 

AirDropをタップします。

近くにいる送りたい相手には、
このように設定してもらいます。

 

 

 

 

 

 

コンテンツを受け取る側の AirDrop の受信設定

相手の連絡先に自分が登録されていない場合は、

ファイルを受け取れるように、

AirDrop の受信設定を「すべての人」に変えてもらいます。

 

*AirDrop の受信設定は
いつでも「連絡先のみ」または「受信しない」に変更して、
自分のデバイスを認識して、
AirDrop でコンテンツを送信できる相手をコントロールすることができます。

 

 

完了しました(*^_^*)

完了したか心配な場合は、相手のiPhone等の端末の
写真フォルダを確認してもらうのも良いでしょう(*^_^*)

 

詳しくは、Appleのwebsiteまで♪

iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う方法

 

簡単にすぐにできて、便利ですよ~(^^)/