お肉を使っていない「グリーンバーガー」がモスバーガーに新登場。 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

お肉を食べないビーガンやゆるベジの人は、

外食するときに困ってしまうことはありませんか?

ビーガンの人でない場合でも、

野菜をたっぷり摂りたくなることもありますよね(*^_^*)

そんな人たちに、外食のときの選択肢がまた一つ増えましたよ。

 

 

お肉を使っていない「グリーンバーガー」がモスバーガーに新登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンバーガーは、お肉、卵、乳製品を使用せず、

野菜、大豆、穀物を材料にして作られている環境にやさしいハンバーガーです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

モスバーガーオリジナルのハンバーグ(パティ)は、

豆由来の植物性タンパクをベースに、しいたけエキスで旨みを、

こんにゃくで食感、キャベツで甘みを演出。

 

野菜の旨味とコクが感じられるトマトのソースがあわさっているのですが、

隠し味に甘酒や数種類のハーブも入っているそうです。

 

具材にはそのほか、グリーンリーフや細切りレタス、トマトが入っています。

 

見るからに緑色のバンズ(パン)には、

ほうれん草ピューレーを練りこんだやさしい甘みに、

豆乳クリームでしっとり感をプラス。

 

バンズだけ食べてみたら、ほうれん草の味がしたのと、

しっとりフワっとしていました。

 

 

さらに、臭いの強い「五葷(ごくん)」(ねぎ、らっきょう、にら、にんにく、玉ねぎ)

も入っていません。

 

ちなみに、厳格には仏教では、「五葷」は食べることを禁じられているそうです。


台湾のお坊さんに以前に取材したことがあるのですが、
彼らはお肉などの動物性食品だけでなく「五葷」も一切食べないそうですよ。

そのときの記事は、こちら。

 

「グリーンバーガー」は、2020年3月から東京、横浜では先行販売されていましたが、 

この5月21日から全国でも発売開始になりましたよ。 

MOS PLANT-BASED GREEN BURGER (モスの植物性に基づくグリーンバーガー)

 

 でも、「今までも、モスにソイパティ(大豆ミートのハンバーグ)あったし、

すでにビーガン仕様のハンバーガーを食べられたんじゃないの?!」

と思ってしまう人もいると思いますが・・・

 

 2015年ごろから、モスでは、お肉ではなく、

ソイパティを選択してバーガーは食べられました。 

 

でも、厳密に言えば、ソイパティを選択したとしても、

ソースやバンズ(パン)、ソイパティのつなぎに、

乳製品、卵、お肉のエキスが入っていたりしたとのです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 だから、ビーガン、植物性とは言えなかったのです。 

 

今回新しく発売された、グリーンバーガーには、

動物性食品が使われていません。 ニヤリ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

今回、ソイパティシリーズのソイパティも、

グリーンバーガーに挟まっているものと
同じものにリニューアルされたそうですよ♪

 

この日は、サラダと飲み物のセットもつけました。
約1,000円になったっとです・・・(*^_^*)

 

 

 

 


酵素を摂るためにも、生のサラダを食べたくて注文しましたよ。
ドレッシングの材料に、チキンエキスが含まれていました(*^_^*)

今度は、ポテトフライかオニオンリングにしようかしらん?

 

それか、グリーンバーガーだけテイクアウトしたらいいかしら(*^_^*)

グリーンという言葉も好き♡
 

 

 

 

ゆるベジな私ですが、「完全な選択」でなくても、
いつも「ベターな選択」をしたいものです。

全国チェーンでは、Coco壱番も、ベジ仕様のメニューがありますね。
店舗は限定されてしまいますが(*^_^*)

 

一方、私は、個人経営のお店に食事に行くことも多いです。

 

喜多方で、ベジ対応してくださるお店を紹介します。

お肉なしで、おいしいものが食べられますよ❤️

 

食堂つきとおひさま

 

旬のおかず定食をお肉なしにしてもらいました(*^_^*)

5月下旬に、店内で食べてきました♡ムフフ
し・あ・わ・せ(*^_^*)


ピリ辛の麻婆野菜


 

 

もちきびとじゃがいものコロッケ

人参フライ

 

 



 

 

 

●麻婆野菜とコロッケ弁当 850円   大盛+100円
季節の野菜とお豆腐の麻婆野菜丼
もちきびとジャガイモのコロッケ
オーガニック人参フライ 自家製ソース、惣菜

 

 

 

 

●もちきびとじゃがいものコロッケ
1個 200円
自家製のソース付 塩麹のみで優しいコロッケ

●人参フライ
1本 100円
自家製ソース付 無農薬人参に天然酵母のパン粉で衣付け

 

自家製ソースが、なかなか家庭では出せない味で、

おいしいです(*^_^*)

チリコンカン風味のような、トマト味のような
濃厚ソース味でした。

 

●オリジナル野菜カレー 700円 大盛+100円
甘口、中辛、辛口選べます。
お肉なしの薬膳スパイス、りんごたっぷりのカレー
目玉焼付 +100円 ごはんなし-200円

 

5月末頃まで新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、

takeout中心の営業だそうです。

6月からはゆっくりと、店舗営業のみに切り替えるそうです。

 

お肉なしでも、
おいしいものは
いっぱいある!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

さぁ、今日も、おいしいものを食べましょ♡

 

過去記事紹介:

【週末ゆるベジタリアンのススメ。】