【やさしいスパイスと野菜たっぷりでしあわせ気分になりたい人は『らぁじゃ』へ】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【やさしいスパイスと野菜たっぷりでしあわせ気分になりたい人へ】

ルウを使った、ドロドロのカレーも美味しいですが、

たまにはやさしいスパイスと、
大きめのゴロゴロ野菜が入ったスープカレーは、
いかがでしょうか。


季節の野菜や地元で採れた野菜を使った、

味わい深いカレーを提供している米沢の『らぁじゃ』に行ってきました♡

ベジタリアンな人は、「野菜大好き スープカレー」というメニューで、
ひき肉キーマ不要と注文時に言えば、OK。

大根・人参・パプリカ・水菜・ブロッコリー・アスパラなど、
10種類以上の大きめの具の野菜に、

山形らしく、玉こんにゃくが入っていました。

そして、なんと!ハート型に切られた昆布も!かわいい♡


茶色+緑色+白色+赤色など、色鮮やかカレー。

辛さの度合いが選べる。

温泉玉子・納豆・チーズ・厚揚げなどトッピング可能。



化学調味料や合成保存料は、不使用。

乳製品を使わないアイスクリームもあり。

チャイやラッシーのドリンクもあり。

ルウを使ったカレーや、カレーうどんのメニューもあり。

木のテーブル。

会津塗の食器やスプーン(made in 喜多方)を使用♡

やさしい接客と落ち着く雰囲気。



地区150年の座敷もあり、子連れの人もOK。

イオンシネマ米沢に近いので、
映画を見に行った時のランチにも便利♡

天然塩やスパイスなど、自然食品のお店に置いてあるような良質な品を販売。



足にフィットして歩きやすいビルケンシュトック(ドイツ製)のサンダルを販売。

ペレットストーブが設置してある。

機能性Tシャツが1900円とは、お得だな・・・と思って近づいて見てみたら、



ネパールのシェルパのTシャツらしい。

シェルパとは、ネパールの少数民族でもありながら、エベレスト等の山で、

登山者のためのルートを開拓したり、登山者の荷物を背負ったり、ガイドする人々。

私たちは登山者や山頂への到達者ばかりに目がいきがちですが、

表彰はされなくても、

実はこういったシェルパがいるので、登山できるのである。

険しい山だと、登山者がケガをしたり、命の危険にさらされる場合もあるが、

それはシェルパも同じである。

この機能性Tシャツの売り上げの一部は、シェルパ自身や家族にも渡されます。

私は、ネパールにも行ったことがないし、シェルパ族にも会ったことがない。

しかし、こういうTシャツを着ることによって、

思いをはせたり、一体感を持つこともできる。

私も、シェルパように強靭になれるだろうか?(^^)/



そして、このTシャツも、好き♡

私は、好きなもの・人に囲まれて暮らすのが大好き♡

なぜかスープカレーのお店『らあじゃ』は、私の好きなものでいっぱい♡

スパイスカレーの話に、戻そう。



中辛を注文したのだが、初めのスープの一口は、薄いかも・・・だった。

しかし、ご飯をスープに浸して食べていくうちに、

だんだんとスパイスが美味しく舌にのってきた。

カラダが、ポカポカしてきて、その日はずっと、

カラダが気持ち良い温かさでした♡

家でも、スープカレーのスープは作り置きしておいて、
(もしくは、カレースパイスをお湯に溶かすだけとか?)

野菜はその都度、大きめにカットして、圧力鍋で蒸して、
一緒に食べるのはどうだろうか
なんて、考えてみたり・・・。

ルウのカレーを作るよりは、早いのと、焦げなさそう。

外食に行くと、家庭での料理へのアイデアも浮かんでくることもある。

スープカレーを食べ終えて、あらためて店内を見渡してみると、

あるポスターの文字が、目に飛び込んできた!

「最強の挑戦者であれ」by 青山学院大学駅伝チーム



そうだ!私の人生ではまだまだ挑戦が必要だったのだ!

この言葉は、神様から私へのメッセージ???

時には、神様からこういった形でメッセージをいただくこともあるわ♡

料理にも人生にもスパイスを!

やさしいスパイスと好きなものに囲まれ、しあわせ気分にひたりながらも、

人生にはまだまだ挑戦も必要とは!!!

シェルパや青学駅伝チームには、負けない(笑)

らあじゃ、また行きた~い♡

らぁじゃ(スープカレー)
山形県米沢市中央5丁目3−17
電話:090-5595-6913


*この記事は、過去の記事の再アップです♡

関連記事:
【やめてみた♪(No.8)】~☆自分の好きなものに囲まれてくらしたい~人生も好きなものも再生可能だった?!☆