あなたは、一人じゃない♪ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

10年以上前に、いろいろ疲れ果ててしまって、

勤めていた会社をやめようと決意して、
退職の旨を伝えたことがありました。
 

会社の上層部は、同じ職場で働かなくても、

次年度の異動先もいくつか提示してくださったのですが、

その時には、エネルギーを使い果たしてしまっていたので、

 

違う職場や配属先であっても、働けるどうか不安であったので、

話し合いのテーブルにも乗りませんでした。


「退職する!」と決意したので、特に誰かに相談したりもしませんでした。

また、同じ職場の人を悪く言うこともしたくありませんでした。

 

身の回りを整理しながら、退職の日を待つ日々でした。

 

その時に、突然、以前に一緒に働いたことある上司から、

電話がかかってきました。

 

その上司が異動してからは、普段お会いする機会もないのと、

メールや電話等で連絡したこともないし、

 

現在のように、SNSでゆるくつながったり、

気軽にお互いの近況を知ったりできない時代です。

 

最初、なぜ電話がかかってきたのかわかりませんでした。

 

「真帆さん。元気?」

「元気ですよ。」

 

「本当に元気なんですか?」

「元気は元気ですよ。でも、会社は退職することにしました。もう決めたことなので、

相談にのっていただかなくても大丈夫です」

 

「他にやりたいこととか、次に働く会社が決まっているの?」

「特に決まってはいないですが・・・」

 

「真帆さんは、働き続けたほうがいい人。それに生活するのに、

ある程度お金も必要でしょ。僕のところに働きに来たら?

 

「えええ???地区が違うのもあるけど、この会社の人事って、

ほとんど希望が通らないと思いますが・・・」

 

「退職はしないで、待ってみて。僕のところで働けるように、してみるわ」

 

ホンマかいな?そんなに自由に人事って、動かせるのかな。

 

ただ、その上司と同じ職場で働いていた時は、

元々陽気でラテン気質な私なので、

定時が過ぎると、当時流行っていた曲や80年代などの懐メロソングを歌いだしたり。

 

カラオケに行かなくても、その上司も交えて、

職場であろうと、帰る途中の駅でも、歌ったりもしました。

 

仕事の〆切が迫ってきて、

みんなで職場に泊まり込んで仕事をしたこともあったんですね。

 

そんな時でも、煮詰まってきたら、ご飯を食べに行くだけでなく、

みんなで日帰りの温泉に行ったり♪

 

バカ話をして盛り上がったりもしてました。

 

仕事は真面目にやるのですが、

時々大学のサークルみたいなノリのこともありました!

 

民間企業の場合は、お客様のhappyを考えるともに、

会社の利益や売上などの数字も考えなければなりません。

 

その両方を考えながら、仕事をしていくことは大変なこともありました。

 

しかし、私も、その上司も、

「お客様のhappyを第一に考えて行動していくうちに、

利益などの結果は後からついてくる!」という想いを共有していたので、

働きやすかったのです。

 

そして、実際にも、お客様も会社もhappyになることができました◎

 

同じ職場の人と、想いを共有し合ったり、多少は考え方や方法論が違っても、

同じ方向を見ることが、大切!と、思いました。

 

話し合いをする場合でも、お互い、好き勝手にしゃべるのではなく、

相手の話を聞いて、その人の一番伝えたいこと(主旨)を把握してから、

自分も意見がある場合は、言うとか。

 

以前の記事にも、書きました♡

【相手と話す時も、SNSでコメントする時も、主旨を理解してから。】

http://ameblo.jp/charlotte-kyoto/entry-12250594612.html

 

その上司も、多少考え方が違う時でも、

いつも真剣に、私の話も聞いてくださって、

伝えたいことも把握してくださったので、

 

話がかみ合わない・・・ということにもなったことがないし、

安心して、より良い考えを出し合う場になったり、

解決策や方法論にフォーカスして話し合うことができたのです。

 

私も、以前にその上司と一緒に働いた日々を思い出し、

この人の下なら、

また働けるようになるかもしれない・・・と思いました。

 

そして、その後は、ミラクル人事で、

その上司の下で働けるようになりました。

こんなことあるんや~。ビックリ☆

 

しばらくしてから、他の人から、

「その上司が、公私混同で人事していると、

上の人にすごく批判されたけど、

上野さんを一緒に働けるようにしたんだよ」と教えていただきました。

 

上司は、そういう話は私の前では一切しませんでした。

 

ある時、冗談なのか本当の話なのか、こんな話はしてくれました。

 

「前に同じ職場で働いていた時に、

女性社員は、奥さんや彼女になってほしいと思えるくらい素敵な人ばかり。

 

でも、奥さんや彼女には、絶対したくない、

きっついと思う女性が2人いた。

 

真帆さんは、そのうちの一人だったよ。

Aさんは、きついのと、私語が多く、あまり仕事をしていないようにも見えた。

 

真帆さんは、やや個性は強いが、仕事は真面目にやるし、

お客様のことを考えて、いつも行動しているように見えた。

 

真帆さんが退職するくらいなら、また一緒に働きたいと思ったよ」

 

じぇじぇじぇ!
なんやねん?!それ。

また、他の人から、「真帆さんとは、どんな関係?」と質問された時は、

 

「真帆さんは、女性でもないけど、男性でもない。

性別を超えた、真帆という新種の生き物。」

と答えてくださっていました。

 

ぎょえー!!!どんな生き物やねん?

 

そんなこんなで、退職しようと思っていた会社を、

以前の職場の上司に拾ってもらい、

また働いていたこともありましたとさ♪

 

多少、考え方や方法論が違っていても、

同じ方向を見つめていたり、

想いを共有できると、また一緒に働けるかもしれませんね☆


たとえ、何かしらうまくいかないことがあっても、

真面目に働いていたら、誰かしらかが見ていてくれて、

また一緒に働けるようになるかもしれませんね♡

 

家族や血縁関係にない人や恋愛関係にない人でも、

時には応援してくれることもあるよ。

 

3月も4月も、卒業・進学・就職・異動など、みんな悲喜こもごもだね♪


また会える人とは、会えるよ♪

 

まっ!いざとなったら、「中性」になってみてくださ~い(笑)

↑どないやねん?!

 

非モテのほうが、仕事はやりやすいこともあるもんで。

それは、わっわたしだけ???

 

酸性やアルカリ性もいいかもよ(^^)/

シュワシュワ☆
 

あなたは、一人じゃない♪

 

喜多方にある三ノ倉ヒマワリ畑♡

太陽の方向を見て、いっぱい咲いているよ。

 

上野 真帆 Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004136613297

(フォローは、遠慮なくどうぞ♡)