【自分たちの中に生活を取り戻す】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【自分たちの中に生活を取り戻す】





『これ、やめてみた研究所』所長のCharlotte♡です!私の一番の夢は、世の中にゴキゲンの人を増やすことです。


私の頭の中を見てくださいますか?いつもお花畑で~す。八重桜と菜の花は、見えた?えへへ♪

最近、面識のない方からも、「やめてみたシリーズの人」「頭の中がお花畑の人」と声をかけていただくことも多くなってきました。ありがとうございます♡


私の「やめてみた生活」(シンプルライフ)に関して、「すごい、お金を節約してるんですね?!」と言われることもあります。


しかし、私の本来の目的は、お金を節約することでなく、


「自分の中に生活を取り戻す」です!!!


自給自足の意味は、「自分で作る&足るを知る」!!!


特に「やめてみたシリーズ」は、足るを知るにフォーカスして、自分に本当に必要なもの・習慣を考えて、実践&報告しているのです。


私は、本当に必要なモノに関しては、場合によっては高いお金を出して買うこともあります。


また、私は、ガマンはしないのです。いつも、やりたいことだけをやっているだけ!!!


毎日が、トライアル&エラーで試してみたり・・・時には、自ら人体実験もやって、観察していることもあります。


また、「自分で、できることを増やすとどうなるか?」を試して、体感しているのです。


その一環として、この4月に『たけひプレゼンツ☆車の点検を自分でできるようになる講習会〈入門編〉』を主催させていただきました!24ヶ月点検の主要項目の点検を実施。


野菜や米などの食べ物を自給することも、大切!!!


私も、週末は農業を手伝うこともありますし、毎年、自分の食べる味噌や梅干しを仲間と手作りしたり・・・


あとは、野外でご飯を食べることが大好き!


今年は、初めて野外(なんと田んぼで!)でのライブにも参加させていただきました!


私も、自分にとって本当に必要なものが何なのかわかってきましたの♡えへへ♪


あなたは、車のボンネットは自分で開けたことがありますか?


ボンネットを開けようとして、ガソリンの給油口を開けていませんか?←もしかして、私だけ???(*^^)v


メーター・警告灯の見方は、知っていますか?


ブレーキランプが切れた時に、すぐに気付くほうですか?←実は、私は、自分で気づくことはほとんどないです(汗)・・・駐車場のオジサマに、いつも優しく教えていただいています。すみません。これからは、自分でも気づくようにしよっと♪ルン


そんな私なんですが、ちょっとした車の点検やメンテナンスなら、自分でできるようになる講習会を「心友」の武樋 孝幸氏と長谷川 浩氏と開催させていただきました!


彼ら二人は、超理系アタマです。


でも、現実世界は、理系の人ばかりなのでしょうか?


そうではないです。


いろんな人で、世の中は構成されています。


そして、ほとんどの人には、「理論」よりも、「日常生活」が大切です!


それぞれの人が、毎日それぞれの「持ち場」で一生懸命生きてるんだもん♪


だから、打ち合わせでは、遠慮なく、私も意見やアイデアを出しています。


彼らが書いてきた文面を、一般ピーポーにわかりやすいように、私が書き換えさせていただくこともあります。


3人で話す時は、お互い、納得できないことがあっても、批判はしないで、代替案を出すか、具体的解決策にフォーカスして、話すようにしています。


しかし、他の人から、「打ち合わせしているように見えないよ。ドカンドカンと笑い声がいっぱい聞こえてきたよ」と言われたんやけど(笑)!!!


いつも、爆笑しすぎで、ごめんなさい。


さっ!気を取り直して、車の点検イベントに話を戻すわん♡


武樋さんに「マイカー!日常点検チェックシート」をもらって、ひとりひとりがボンネットを開けて、ブレーキ液の量やエンジンオイルの量や色などをチェックしていきました!







私の車は、全然問題がなかったです。液体やオイルの量も色も、パーフェクトでした!


イベント参加者の中には、ブレーキ液が茶色に変色していたり、マフラーが破れている人もいました。じぇじぇじぇ!でも、気づけてよかったと思う。





「自動車のある生活は今やあたりまえになっています。でも、この高額になりがちな自動車の点検・メンテナンスや車検までを、業者任せでは無く自分たちで!自給自足に近づけてしまおう!と言う興味深いイベントでした。


私の車も走行距離が多く、メンテ費がかさむので今回の講習で得た知識を活かして、点検や出来たら車検まで自分で通せるように成りたいな~なんて思ってしまいました。


中級遍も楽しみですね。」参加者の三澤様がFBに感想を投稿してくださいました。

ありがとうございます!


また、参加者の和田様の感想の中に「自分たちの中に生活を取り戻す」という文があって、私にまでビンビンきました。ありがとうございます!


後日、私に車の点検をやってほしいとオーダーが入りました!うえちゃんが、俺の車も点検してよってさ♪えっ?この私に???


ちなみに、うえちゃんは、10年以上も同じ車に乗り続け、走行距離は、15万キロ以上です!!!


丁寧に同じ車に長く乗り続ける男なのかな?


さぁっ!オーダーが入ったので、早速、うえちゃんの車のボンネットを開けて、点検を開始しました!!!


ブレーキオイルの色が茶色に変色していたのと、冷却水の液量がちょっと基準より少なかったです。


うえちゃんに報告すると、もうすぐ車検の時期なので、やってもらっておくべ♪とのことでした。


でも、ボンネットを開けて、車の中をじっと眺めているもんだから、近所の人から「どうしたの?」と心配されて、声をかけられちゃった!!!そんな日もあるべ☆えへへ♪


ところで、話は変わりますが・・・あなたの初任給はいくらでしたか?


あなたが20代で初任給が、月収45万円でしたら、喜んでその会社で働きますか?


なんと、武樋さんは断ったそうです。


20代後半で東北大学で博士号(物理学)を修得された後に、初任給が月収45万円の原発関連の開発もする会社から内定をもらったそうです。


でも、その会社には行きたくなかったそうです。


では、どうするべ?ということで・・・


東北大学時代の恩師を頼り、日本大学工学部(郡山キャンパス)で、無給で(?)で働かせてもらえるようになったそうです。


大学院時代に奨学金等で貯めたなけなしの40万円を持って、郡山に来られ、月2万円くらいで生活していたそうです。


1年くらいたってから、教員(助教)として、やっと給与をもらって働けるようになったそうです。エネルギーやロハスなライフスタイルを研究していたそうです。


その後、日本の田舎を活性化したい等の理由で、30代半ばで日本大学を退職され、福島県西会津町奥川に移住し、機械修理を生業としながら、エネルギーの研究もしているそうです。


こんな武樋さんの生き方は、どう思いますか?


実は、私は、武樋さんと知り合う前は、しばらく、断筆していたこともありました。


FBやブログにさえも、文章を書いて自分の想いを表現することや他人に伝えることを、わざとひかえていました。


自分の「やりたいこと」よりも、目の前の「やるべきこと」に毎日必死だったのもありますが、なぜかアホな自分が恥ずかしくなって、文章を書いて自分の想い&経験を表現することを躊躇してしまうこともあったのです。


私は、フリーペーパーや新聞でライターや記者として働かせていただいたころから変わらないのですが、「伝えたいことがあって、書く」というスタンスで書いています。


武樋さんと出会って、「伝えたいことがあって、書く」ということを、またやりたいと思うようになりました。


そして、武樋さんは、取材対象としても、最高!!!


また複数のFB友から、「真帆さん。また、やめてみたシリーズを書いてよ~♪」


「武樋さんの電気やガスのない生活の話を聞いても、自分には無理だから・・・で終わってしまう人もいる。


でも、『足るを知る』つまり、自分が本当にどういうライフスタイルを望んでいるのか?をひとりひとりが考えてみることは大切!


だから、真帆さんも、日常に根差した、やめてみたシリーズをまた投稿してみてね♪」等のご意見をたくさん頂戴いたしました!


キャー!ありがとうございます☆


は~い。喜んで♡いただいたご意見も参考にしながら、お友達や読者様にフィードバックしていきまっせ!!!







ところで、私がお正月に投稿した「やりたいことの100のリストを作ろう」の記事を覚えている人はいらっしゃいますでしょうか?


私の「やりたいことリスト100」の中には、武樋さんと一緒にセミナーを開催するもあったのです。


そしたら、1月中旬に早速、地域自給セミナー「武樋の自給自足生活を一挙公開します!」
を開催できて、


この4月には、『たけひプレゼンツ☆車の点検を自分でできるようになる講習会〈入門編〉』もおかげさまで開催することができました!


「Charlotteさんの夢が、ソッコーで叶いましたね!」1月下旬に武樋さんに言われました!


キャー!!!とってもウレシイ!!!


武樋さん・浩さん・イベント参加者の皆様のおかげです!!!ありがとうざいま~す♡


また、イベントに参加できなくても、私の書いた記事に、いつも、いいね!やコメントをつけて、応援してくださる方にも感謝☆


あなたの喜びが、私の最大の喜びです!!!


私の喜びも、全部あなたにあげちゃう♡


貴重なお時間をいただき、読んでくださって、ありがとうございま~す♪


明日からも、いい気分でいこうね♡


うち、あなたの笑顔がめっちゃ好きやねん♡♡♡