2023.6.8~11 大阪~草津&近江八幡~飛騨牛 えぐり旅! その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

ちょいと、大阪遠征してきましたー!
もちろん、帰り道はお決まりの琵琶湖~養老経由です。
↓そうと決まれば、ウチの奥さん特製サンドイッチ!


う~ん・・・、お久しぶりーふ。
今年初・・・かな?
例年だと、この時期には青森遠征へ行ってたのだけど、今回はとある理由から大阪になってしまったのさ。

↓ハム・野菜・チーズ!


そりゃあもう、美味いぜよ。

↓オレが一番大好きな、玉子サンド。


関西圏だと、出汁巻きが挟んである場合もあるけど、オレは茹で卵が好きさ!

↓ウチの息子専用、ツナサンド!


コレ以外のサンドイッチは、一切喰わないんす。

↓これまた、ハム・野菜・チーズなんだけど、野菜が多めだね。


我が家は、みんな野菜大好きなんで、増量は大歓迎!

↓アラカルト・・・。


全種の余った分が、まとめられとります。
こんな美味しいサンドイッチを食べながら、高速を爆走!
でも、出発できたのが20時頃だったんで、車中泊する土山SAに到着出来たのは、AM2時過ぎでした。
なかなか出発時刻を早めるのが難しいんで、今後のユニバツアーの日程は、色んなパターンを検討しないとアカンなぁ・・・。
吹田SAまで走って翌日ユニバとなると、AM4時過ぎに着いてちょっと寝て、AM7時にはSAを出発して、ホテルの駐車場に入れてユニバ・・・は、無理だな。
出来ることなら、土山SAの手前で寝るパターンも、見出したいね。
まあ、色々やっていくとしよう。

↓土山SAのゆるキャラ?


そりゃもう、全力で信楽焼と忍者を推すさぁ。

↓朝飯!


ウチの息子は、朝からカツカレー!

↓近江チャンポン!


なんか・・・、前よりも味が落ちた気がしちゃうんだよね。
気のせいかな?

↓黄金醤油ラーメン。


我が家的には、チャンポンよりもコッチの方が好き。

↓食後のコーヒー。


我が家は、スタバを利用する事が、ほとんど無い。
まあ、障がい者を連れて、のんびりとコーヒーブレイクなんてやれないのだよ。
車内でドライブしながら飲むのが定番で、家でもほぼ飲まない。
なんせ、家じゃ酒ばっか飲んでるからね。
そんなワケで、巷でスタバが流行っているのが、なぜなのか?よく分かってない。
夏場に、珈琲味のフラペチーノを楽しんだ時には、ウチの息子も大喜びだったけど、
ノーマルのブラックコーヒーを飲んだ時、アイスでもホットでも、それほど美味しいとは思えなかった。
でも、それっきり、ほぼ飲んでないから、もしかしたら今飲んだら美味しいのかもしれない・・・と、買ってみました。
結果・・・、薄っ!
よくいえば、アイスコーヒーだから、スーッと入っていって飲みやすい・・・のかもしれん。
でも、オレ的には、薄くて美味しくない。
残念でした。

さて、ホテルへ向かうには、まだ早すぎる。
チェックインは15:00からだけど、駐車場にはいつでも入れる。
ただ、早すぎる場合には追加料金が必要になるんだけど、13:00からなら追加料金は無しになる。
とはいえ、2時間もユニバーサルシティウォークじゃ遊べないなぁ。
もう、見慣れた施設ばかりだし、なんせホテルディナーブッフェが控えているのだから、何かを食べるワケにもいかない。
もちろん、食べ物を買って帰る事さえ、ディナーの妨げになってしまう。
同じ理由で、ご当地スーパーにも今日は寄れないのだよ。
そうなると、ドコへ行くべか?
ご当地グルメやご当地スーパー以外で我が家が寄るスポットといえば、釣具屋しか無ぇーなぁ。
土山~大阪間で行った事ないお店・・・だと、京都には駐車場が無いお店ばかりなんで、
大阪の端っこの地域、枚方とかだと良いのかな?
なんだか・・・、そんな無理してまで、釣具屋さんへ行かなくてもエエなぁ。
上越のババァのお店みたいに、アトラクション的に楽しめるなら良いけど、そうじゃないのに、無理矢理行くのは、なんだかなぁ・・・。
オレ的には、その土地に用事があって行って、ついでに偶然見つかる・・・のが理想。
つまりは、寄ろうとも思ってなかったスポットに、某中古屋さんだけの目的で行くのは本位じゃない。
だとしたら、ドコがある?
そういえば、土山から近くにあるのは・・・「忍者」だ!
数年前に、だいぶチープな甲賀忍術村へ行ったなぁ・・・。
離れた場所に伊賀もあるが、甲賀の方が断然近い。
甲賀には、他にも忍者施設が出来てるみたいだけど、ウチの息子的には知ってるスポットの方が好き。
オレ達には、チープに感じられてても、ウチの息子にとってはメチャンコ楽しかった・・・かもしれない。
それに、オレ的には、売店にヤバいモノが満載なはず・・・。
行くっきゃないでしょ!
この日、東京方面や静岡の太平洋側では大雨だったらしいのだけど、
↓甲賀は、晴れてきた。


朝は降ってたけど、11:20に現着した時には、止んでました。
それにしても、コレが入口って・・・、スゴくない?
駐車場は二ヵ所あるみたいなんだけど、我が家は東口駐車場にしか停めた事が無い。
造り的には、裏口の様にも思えて、ある意味さすが忍者の里・・・だと言ってあげたい。
それほどまでに、駐車場へ辿り着くのも困難。
なぜなら、道路に一切案内が無い。
曲がるべきトコにも、「忍術村ココ曲がれ」といった案内板すらない。
現代は、ナビがあって、そこに入力してあるから辿り着けるけど、ナビが無ければ完全スルーしてしまう。
そういう演出?も、さすが忍術の里・・・だね。
当然、駐車場に車は1台も停まってない。
雨上がりの平日だから、お客さんはゼロなのか・・・。

↓もはや、意味をなしてない・・・。


おそらく、「甲賀の里 忍術村」と書かれた入口看板だと思われるのに、それがまともに見えないなんて!
いくら樹木が育ったとはいえ、伐採すれば良いだけでしょ。
っていうよりも、そもそもの角度もオカシイ気がする・・・。
もしや、忍びの里だけに、見せる気さえ無いのか?

↓チケット売り場は、こんな感じです。


う~ん・・・、素晴らしい。
入園料は、大人1100円です。

↓こんな石碑があった。


猿飛佐助誕生之地・・・なの?
ココが?
周りに、なんも無いぞ。
山道の通路脇に、こんなんポツンっと置いてあるだけ・・・。
う~ん・・・、妖しすぎる!

↓こんな通路の脇にあったのだよ。


妖しすぎない?

そんな通路を抜けると・・・、
↓赤い忍者が待ち伏せ!


何故かと思ったら、今日初めてのお客さんだから、積極的な「おもてなし」だった。
忍者屋敷に案内してくれて、からくりを全て説明してくれ、体験もさせてくれた。
ウチの息子へも色々と配慮してくれて、素晴らしい赤忍者さんだった。
地下トンネルも通れて、ウチの息子は、かなり楽しめてるね。
やっぱ、ココはエエとこやぁ。

↓プチ博物館もある。


コレは、忍舟の模型。

↓こういった道具類も、いっぱい展示されてる。


当時物が、こんなにも残っているとは、さすが本場や。

↓コレも、忍者道具なのかな?


家を建てる時、柱の結合なんかに使われてたモノにも、こんなのが無かったかな?

↓ベアークローは、この時代からあったのか・・・。


ウォーズマンのヤツみたいに、出し入れは出来ないみたいだね。

↓コレは、装飾品かな?


忍者も、お洒落だったのかね?

↓火縄銃もあった。


忍者も、近代化の波には逆らえなかったのだね。

↓鎖かたびら&甲冑。


こういうのが、現存してるのはスゴイなぁ。

↓おおっ!何故か、巨大なブラウン管!



↓It’s a Sony!


かつては、解説ビデオとか流してたのかな?
ビデオが劣化したのか、ソニーが壊れて映らなくなったとか、う~ん・・・どうでしょう。
ただ、後々こういうブラウン管テレビは、博物館とかが欲しがりそうだね。

↓巨大な手のオブジェ。


どうやら、大仏の手だそうです。

↓そうだ!忍者になろう!!


素晴らしい、キャッチフレーズだなぁ。

↓こういうのが・・・、素敵。


ディズニーじゃ、あり得ないよね。

↓何らかの施設。


おそらく、休日で人が多い時とかに体験できるであろう、手作り道場。

↓顔出しパネルがあった。


なぜか・・・、この看板には金を投資したね。
金を掛けるトコは、ココじゃな~い!

↓居るねぇ・・・。


この子達は、何故集まった?
まさか、ぽんぽこの逆襲?

↓久々のマタンゴ。


サルノコシカケ系でしょう。

↓廃墟がある・・・。


スゲーなぁ。
費用が掛かるから、撤去しないんだね。
ちなみに、赤いのが見えてると思いますが、アレは自販機の一部です。
つまりは、その部分の壁が無ぇです。

↓園内マップ。


色々とあるように見えますな。
名物的なのは、博物館、からくり屋敷、手裏剣投げ、貸衣装・・・だと思う。
大人数やイベントがあると、野外ステージや霧隠荘という施設も稼働する・・・のでしょう。
BBQが出来た時代もあった・・・みたいだね。
あとは、水蜘蛛とか、アスレチック的な要素がちょっとだけある。

↓手裏剣投げ体験中。


1プレイ300円です。

↓投げ場は、こんな感じっす。


意外と刺さらないみたいだね。

↓綱渡り体験中・・・。


ブランコが搭載されているのだが、座らずに跨いで乗ってる・・・。

↓足がついちゃうもんだから、滑走せず!


足元がぬかるみまくってて、ドロドロです!

↓さあ・・・、売店えぐるべし!


相変わらず、チープで楽しいモノ満載!
今回も、手裏剣を買ってきたのだけど・・・、ドコいった?
鎖鎌とか、色々と買ったのだが、ちょっと行方不明になっとります・・・。

これにて終了です!
滞在時間・・・、たったの1時間!
その間、お客さんはゼロで、完全貸し切り状態!
こんな経営状態で、大丈夫か?
でも、休日になれば、外国人観光客で賑わっている・・・と思いたいね。
今日は、雨上がりの平日だったから、特別空いていただけで、コロナが開けた今!
きっと、大賑わいな施設になっていってくれる事でしょう。
それほどまでに、ココは癒しに溢れた、楽しいスポットでした。
う~ん・・・お手軽でメチャンコ楽しめたのう。

↓帰りの道中には、こんなんいました。


甲賀では、飛び出し坊やの「とび太」じゃなくて、忍者なのだね。

↓ケガしてる忍者もおった!


車に、はねられたんか!

↓まさかの河童まで!


しかも、なぜか筋肉質!
う~ん・・・マッチョ!

↓コレは・・・、大葉?


アッチコッチで、ボウボウに生えてた。

そんじゃ、↓ユニバーサルポート・ホテルへ!


最近は、年に1回じゃなくて、数回来てるなぁ・・・。
もはや、ディズニーホテルよりも多くなってる気がする。

でも、まだチェックインせずに、
↓ココへ出没。


ウチの息子としては、ココに来ることで、ユニバへ行かなくてもOKという「こだわり」になってくれてる・・・のだと思いたい。
とにかく、ココへは絶対に来ないとダメなんす。
かつては、脱走を謀った時があって、でもその経験が逆に、チケットが無いと入れないのを強く認識できる事につながって、
その代わり、ココには絶対来て、ローソンに寄る、トイレにマーキング、階段を登る、
そして、↓コレを買うのが、「こだわり」となっているのさ。


今回は、高級ホテルディナーが控えているので、6個入りだけにしといた。
おそらく、ディナー後には、カップ焼きそばも食べるというのが「こだわり」になっているので、コレは買うだけでも、たぶんOKなはず。
明日の朝食に回す予定なのさ。

↓ウチの奥さんが、念願のヤツお買い上げ!


お値段は、550円です。

↓中身は、こんな感じ。


専用の蒸し器なのさ。

↓ディズニーで似たようなグッズが売っているのだけど、お値段は倍以上するね。



↓こんな感じにレンジでチン。


この焼売が、ホントに美味過ぎるのだよ。

↓そんじゃ、ホテルに戻ってチェックインしまひょ。


この時期のミニオンに我が家は、滅多にお目にかかれない。
なんせ、ハロウィーンの時期にばかり来てるからね。

↓卵が描かれているんだけど・・・、イースター?


イースターて、3/31じゃなかったっけ?
6月って、なんかイースターに関係あるの???
それとも、3月からミニオン達は、ずっとこの状態?

↓今回のお部屋!


なんか・・・、いつもと雰囲気が違う!

↓なんか、トロピカル?


いや・・・、エスニック?
それとも、ボタニカル?

↓宝箱?


なんか、お洒落なお部屋だなぁ。
プランとしては、早期割引のバリューなヤツで、素泊まりスーペリアルーム・ハーバーサイド。
お値段は、21000円だった。
つまりは、早割りみたいなプランで、極々普通のお部屋を予約したのだけど・・・、なんか良いお部屋だねぇ。
調べてみたら、カリブ・スーペリアというお部屋だった。
何も言わずに、追加料金なしでワンランク上のお部屋にしてくれたみたいだなぁ・・・。
確か、前回で10回目の宿泊・・・という事で、フルーツが盛り付けてあった。
今回は、たまたま空室があった関係もあるのだろうけど、良きお部屋にしてくれて、
さらには、障がい者の事も気遣ってくれて、エレベーターホールからすぐのお部屋だった。
すごいサービスだな。
我が家みたいに、安い部屋ばっかり泊まってるだけのお客に、ここまでしてくれるとは・・・。
色んなホテルに泊まってるけど、ダントツで素晴らしいよ。
もはや、大阪へ行ったら、ココ以外に泊まる気は無いな。
っていうか、ココにしか来たくない。
ユニバに行かなくても、ココにだけ来たい・・・それほどまでに、素敵なホテルだ。

↓窓からの景色は、こんな感じです。


シーバス、釣れそうだなぁ。

↓良い夢みろよぉ!


まあ、ウチの息子が夜中には悪い子になるのが鉄則なんで、ゆったり寝れはせんけどね。

↓公式サイトから予約すると、ミニオングッズ貰えます。


今回は、長いタイプのハンドタオル。
こういうのは、使い道がありまくるんで、ナイスですな。

そんじゃ、17:30から予約してた、高級ホテル・ディナーを!
↓毎度お馴染みの、名物的な撮影スポット。


常連客なのでしょう。

↓寿司&サイコロステーキ!


やったぜ!
かつて、朝食の定番だった「朝からステーキ!」のお肉が、ディナーにいた!
ウチの息子が目ざとく見つけ、肉だけ盛ったら、もう席に戻って「喰う!」と・・・。
それほどまでに、「ココに来たら、このステーキ!」と思っていたのに、長年朝食では喰えなかったからね。
まさか、ディナーにいてくれるとは、思わなんだ。
こりゃあ、今後は朝食を喰わずに、ディナーを定番化しなきゃアカンかもしれん・・・。
それほどまでに、このステーキを愛していたのが判明してしまった。
ウチの息子は、そういうのを口には出せないから、今まで朝食から突然消えてしまった事に納得できていなかったんだろうなぁ・・・。
オレ達も、仕方ないよ・・・と言い聞かせてばかりだったけど、まさかこんな手があったとは!
ディナー券、さまさまだな。

↓コレは、色んな料理です。


左上から、カニ蒲鉾とチーズの卵炒め カレー風味、シーフードチャプチェ、チキンのココナッツ煮。
左下から、ローストビーフのサンドイッチ ベトナム風、ルーローハンの具だけ、空心菜と豆苗炒め。
ディナーのテーマは、アジアングルメ&ハワイアンスイーツとなっているので、アジア圏の料理が満載だね。

↓海老と焼き茄子とトマトの出汁ひたし、鰻の冷製茶碗蒸し。


こういうのは、素晴らしく美味いねぇ。

↓ワカメスープ&麻婆豆腐。


やはり、このゴールデンコンビは、良き組み合わせですな。

↓トムヤムヌードル。


パクチー別盛りにしたんで、バッチリです!

↓これまた、色々てんこ盛り!


左上から、サイコロステーキ、和牛コロッケ、串カツの串の下に生春巻きあるの分かる?
左下から、ビンチョウマグロのタタキ、餃子、串カツ(牛肉&海老)。
全部美味くて、特に揚げ物が最高なんだけど、いっぱい食べちゃうと他のが喰えなくなっちゃうジレンマ・・・。
今思えば、串カツと和牛コロッケは、もっと喰ってくりゃよかったなぁ・・・。

↓どて焼き。


さすが、アジア料理だけに、ジャパニーズもあるぜ!

↓机にいっぱい!


オレはコレを、幸せな光景と呼んでます。
こんなに色んな料理がテーブルにあったら、ワクワクしまくるよね。
みんな笑顔で、そして美味しいなんて、最高だろう。

↓ウチの奥さんのスイーツセレクション。


キレイなケースの中に、キレイに並べてあって、店員さんに言うと、並べて取ってくれるシステム。
スモア、ココパフ、マラサダ、ココナッツブラウニー、シリアルバー、チョコレートハウピア、キャラメルアップルパイ。

↓余りにも美味過ぎるので、更に増量!


コナコーヒーゼリー3個、ハワイアンゼリー、トロピカルパフェ、マカロン2個、シリアルバー。
シリアルバーが、ヤバい!
ウチの息子は、コナコーヒーゼリーに激ハマりでした。
マカロンも、なんだか分からないのに、貧乏性が炸裂して、喰っちゃうんだよなぁ・・・。
なんせ、買ってまで喰おうとは思ってないから、こういう時じゃないと喰えないんでね。

↓さらにさらに、追加です。


メロン&チョコミントアイスに珈琲。
アイスは、10種くらいあって、言うとこうやって盛ってくれる。
ウチの息子は、バニラとチョコのダブルを堪能して、ご満悦でした。
とにかく、素晴らしい料理の数々で、メチャンコ美味過ぎる!
2人分タダ券があって、1人は4980円だったのだけど、この料金のホテルディナーとしては、お得過ぎるね。
料理もスイーツも、大満足です。
それに、ウチの息子にとっては、大好きだったステーキが復活!
朝食では、もう再開しそうもないだけに、今後はディナーを盛り込むツアーを検討する事になるでしょう。
それほどまでに、ウチの息子の喜んでる姿が、嬉しかったなぁ・・・。
ウチの息子にとっても、ずーっと食べたかったステーキに、やっと巡り会えた!
色んな料理がある中から目ざとく見つけたら、猪突猛進で皿にてんこ盛り、そしてすぐに席に戻って食べ始めちゃうほど、
嬉しくて嬉しくて待ちきれないのを、これほど見れたことは無かったなぁ。
きっと、初めてこのホテルに泊まった時、食べる予定が無かった朝食だったのに、
「朝からステーキ」というキャッチフレーズに魅かれて、ついつい来てしまった時から、ずーっと虜だったのだね。
その後も、ユニバだけじゃなくて、このホテルに来れる事も、我が家みんなの楽しみだった。
それが、コロナで色々と変わってしまい、朝からステーキがパンケーキに変わってしまった・・・。
きっと、オレ達以上に、息子の方がガッカリだったんだろうなぁ。
オレ達は、その理由が理解できるけど、ウチの息子は、ずーっと「なんでぇ!」という気持ちで、朝食を食べていたんだろうなぁ。
明らかに、ステーキが無くなってから、食べるメニューと量が減ってたもんなぁ。
まあ、その方がダイエット向きではあるのだけどね。
でも良かった・・・、そんな気持ちには、気付いていないワケじゃなかったけど、これほどまでとは思ってなかった。
今回のディナーは、色んな意味で最高だったね。
今後に、活かすとしよう。

そんじゃ、お部屋に戻って宴の続きです。
↓エレベーターホールに設置されてるクラゲちゃん。


一見、本物風だけど、作り物のクラゲなんす。
凝ってるよねぇ。

↓まだ、日没じゃなーい!


キレイだねぇ。

↓ウチの奥さんが撮影したら、UFOが!


さらわれちゃうかな?

↓ウチの奥さんが、こんなのも撮ってきた。


エレベーターホールの逆側からは、USJが見れるのだよ。
夕暮れに染まって、キレイだねぇ。
今年も、ハロウィーンの時期には、パークに出没してみたいね。

さて、その後はお部屋でまったりと飲みつつ、例によってウチの息子は眠れない夜となるのだけど、
今回は晩飯に大満足だったからか、いつもよりは早めに落ちてくれた・・・。
今回のユニバーサルポート・ホテルも、大満足だねぇ。
お部屋も良かったし、なんせ晩飯が最高過ぎた。
是非また、来るとしよう。
 

その2に、続く・・・。