2023.4.16~17 お泊りディズニーランド&東京ベイ東急ホテル | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

今回は、お久しぶり?な、お泊りディズニー。
1月にトイストーリーホテルに泊まって、シーには行っているのだが、今回は去年の9月振りのランドなんす。
約7ヵ月振りとなった要因は、ウチの息子が大好きなカリブの海賊が休止してたのだよ。
それが、この度ようやくの復活。
あまりの長期間休止だったので、巷では様々な憶測が飛び交った。
なんせ、アメリカでは奴隷売買のシーンや拷問のシーンが問題となり、リニューアルされた。
上海のディズニーでは、全く違う内容のカリブの海賊になっているらしい。
かつて、侵略者達は、各地で拷問や奴隷売買を行っていたのは、周知の事実である・・・にもかかわらず、
アメリカじゃ、そのシーンを排除することで無かったことにする・・・という、強引な手法に出た。
似たような理由で、スプラッシュマウンテンも撤去されたしね。
日本のディズニーランドも、それに右にならえ・・・なのか、今後のスプラッシュマウンテンの行く末を占う意味でも、
今回のカリブの海賊がどうなったかが、オレ的にはすんごく気になるところ。
だったら、行くっきゃないでしょ!
そもそも、先週オレの誕生日だった事もあって、お泊りディズニーを計画してたんす。
ただ・・・、今後GWとかの旅予算も検討すると、ココで派手に散在するワケにはいかない。
なので、ディズニーホテルは封印。
ちょっと安い設定のトイストーリーホテルも、セレブレーションホテルも、パークから遠いのだから、
だったら、安くても良質なホテルへ行くべし!
というわけで、我が家の愛する東京ベイ東急ホテルに決まり。
残念ながら、今回は高級ランチには行けないので、それはまた別の機会に設定するとして、
日曜~月曜宿泊にした結果、お代は3人1室で14700円。
75日前までの早割だとか、色々と駆使した結果のお値段なのだが、他のホテルよりも1万円以上安いので、超絶お得でしょ。
なんせ今は、ホテルの予約が超困難。
特に、安いホテルは即埋まる。
コロナの反動が、これほどとは・・・。
まあ・・・、みんな、よく我慢したよね。

そんなワケで、日曜日はのんびりと出発。
お昼過ぎにホテルへ着いたなら、荷物も下さず、チェックインもせずに、ホテル~ディズニーランド間を走ってる送迎バスに飛び乗って、
いざ、ランドの駐車場へ!
もちろん、目的はランドじゃない。
イクスピアリに移動して、ロティズ・ハウスで昼飲みです。

↓道中のディズニーランド駅。


シンデレラ城&カボチャの馬車が描かれてる。

↓ウチの奥さんが愛するウォルトの銅像。


ちなみに、愛してるのはウォルトじゃなくて銅像ね。

↓スプラッシュマウンテンもある!


コレは、名画だね。

↓リゾートラインも、40周年仕様が走ってた。


お目出度いねぇ。

↓そんじゃ、真昼間から飲むとしよう。


こんだけ早く来たから、今日はハッピーアワーをフル堪能しよう・・・と思っていたのに、
↓ハッピーアワーやってない!


仕方なく、通常メニューのレギュラーサイズのペールエールです・・・。
もはや・・・、ハッピーアワーをやらなくても大丈夫というか、金儲けのためには、ハッピーアワーなんてやらん方が良いという判断かね。
確かに、客足はコロナ前に戻ってきた感がある。
ランチでコレだけ混んでいるなら、夜はもっと入っているのかな?

↓まずは、ナチョスがやってきました。


左下に手が伸びてきてる様に、既に待ちきれない坊やがおります。

↓イワシと焦がしタマネギのマリネ。


今回のイワシは、ちょっと鮮度イマイチでした。

↓ウチの息子の心の友。


これさえあれば、安泰だぜ。

↓ガーリックトーストも!


これまた、ウチの息子が大喜びでした。

↓ロティズ・ハウスサラダ。


コイツも、ウチの息子の餌食です・・・。
チキンとプチトマトだけが残るのだよ・・・。

↓2杯目は、ベルジャンスタイルウィート。


なんだか・・・、ちょっと味が薄い。
先のペールエールも、全くコクが感じられない、薄口の味わいだったが、コレも相当に薄い・・・。
よく言えば、夏向けの飲みやすい仕様・・・と、言ってあげられなくも無いが、正直に言うなら、また味が落ちた。

↓フィッシュ&チップス。


昔は、ホントによく出来たフィッシュ&チップスだったのが、デカい魚にポテトだけになってしまった。
もちろん、これでも肩書上はフィッシュ&チップスで間違いはない。
ただ、かつては、食べやすい大きさのフィッシュに、シュリンプも入っていたり、ポテトはチップスも交えてあった。
驚くのは、質が落ちたのに、値段は据え置きか上がっているのだから・・・ねえ?
まあ・・・、行くたんびにガッカリしてるのだけど、ビールだけは美味しいのが救いだった。
それなのに、今回はビールまで味が落ちてる!
ただ、それでも、今のディズニーには人が押し寄せてきてるから、ココにも人が入る。
今こそ、コロナで落ちてた利益を上げまくるためには、質よりも利益優先。
なぜなら、今はどんなモノを提供しても客足が絶えないという環境が整ってる。
そんな中では、馬鹿正直に適正価格で品質の良いモノを提供するより、安かろう悪かろうをボッタクリ価格で提供する方が断然儲かる。
致し方無い・・・。

↓コレは、ランチメニューのロティズ・ハウスバーガー。


コレだけは、唯一美味しくて適正と思える価格の逸品。

↓このバーガーは、爆裂美味い。


ただ、ランチメニューなので、夜に来たら喰えないんす。

↓3杯目は、ブラウンエール。


やっぱり・・・、コレも薄味。
とくかく、コクが無い。
なぜだろう・・・?

↓バケツキャベツ。


箸休めには、最強ですな。

↓ウチの息子は、〆のチーズケーキ。


もはや、生クリームもベリーソースも添えられなくなった・・・。
ひでぇーなぁ・・・。
ココまでいくと、チェーン店の居酒屋よりも、質の悪い部類の様な気がするよ。
落ちるにも程がある。

↓一番濃いビールを頼んでみた。


それでも、かつてのシュバルツとは大違い。
やはり、コクがなくて、旨味もパンチも弱すぎる。
原液を、炭酸で薄めてるのかな?

↓鉄板ナポリタン。


一目で分かるほど、以前よりも量が激減してる・・・。
材料費の高騰で、色んなモノが値上がりしてる現代では、価格はそのままで量を減らして対応しているという話を聞いてはいたが、
コレがそうなのか・・・?
そもそも、けっこうお高いお店だというのに、なんだかなぁ・・・。

↓〆には、ブラウンエールにしてみた。


どうにもこうに・・・、薄いなぁ。
だからなのか、酔うほどには至らない。
いつもだと、レギュラーサイズのビールを5杯も飲んだら、もっと気持ちよくなっていそうなもんだけど・・・、
ガチで、薄めているのかな?
まあ・・・、こんだけ文句を言ってても、きっとまた行くけどね。
それでも、人にはおススメ出来ないお店にはなってしまった。
今までは、ビールが美味しいから・・・という理由で踏ん張れたけど、そのビールまで味が落ちた。
つまみは、不味いワケじゃないけど、お高くてそれなりのモノばかり。
かつては、お高くても、しっかりとした料理に、スイーツでさえパティシエのこだわりがあった。
ビールにもプライドが感じられて、特に美味しい時期のモノはケタ違いだった。
それを知っているだけに、今の状況は・・・ガッカリしかない。
まあ、経営者が変わってから、かつてのスタイルが崩壊していく一方ではあったが、もう元には戻らないんだね。
もしかしたら、地ビールの提供さえ、止めてしまうのかもしれないと危惧していたが、
地ビールの材料の質を落として、利益を上げる方向にシフトしたのかな?
もしかしたら、炭酸水で薄めているのも、あながち間違ってないのかもね。

そんじゃ、ホテルへ戻りまひょ。
↓ランドの駐車場から見える建物。


まだ工事中だけど、たぶん新しく出来るホテルじゃないかな?
シーの中に、ファンタジースプリングスという壮大なエリアが2024年に出来る予定なんで、その中に組み込まれるミラコスタタイプのホテルになるはず。
ファンタジースプリングスには、ピーターパンにアナ雪にラプンツェルの何かが出来るはず。
そうなると、シーの入園料が爆上がりするのかな?
ホテルも、ミラコスタタイプとなるなら、我が家が泊まれない程、お高い事でしょう。

↓まだ、こんな感じにしか出来てないのもある。


将来、コレが何になるのかは、全くワカランです。

↓東京ベイ東急ホテルに戻ってきました。


ベッド3基あるんで、楽チンやなぁ。
風呂とトイレも別で、浴槽も広くて最高なんす。

↓アメニティも、いっぱいあるね。


最近は、こういうのを減らす風潮になってきてる。
エコという名の手抜きにしか、オレには思えないんだけどね。

↓即、夢の中ですzzz


なぜなら、まだ夕方だからお昼寝なのだよ。
1時間もせずに起きて、夜は寝ないという暴挙に出るんす・・・。

↓まあ、オレ達はのんびり飲みまくりまっせ!


せっかくなんで、相方から頂いた「奇跡のジョニ黒」を堪能させて頂いた。
スコッチとは思えない程、まろやかぁ・・・。
ブレンデッドにも思えない、シングルモルトのまろやかさに通づる感じで、すんげー美味い。
コレは、ヤバいなぁ。
お泊りディズニーの酒には、最高でした。

翌朝、開園は9時なので、それに合わせて支度を急いだ結果、8時チョイ過ぎにはホテルを出発できた。
いつもは着替えに手間取るウチの息子も、こういう時は早い。
完全にこだわりを捨ててるワケではないけど、家でやるよりも明らかに早い・・・。
もしかしたら、自閉症のこだわりってのは、ディズニーなら止められるのだろうか・・・。
そんな夢を、ちょっと抱いてしまうね。
でも・・・、なにか、こだわりを和らげるためのヒントが隠されてる気がするなぁ。
いつの日か、その方法を見出してみたいね。

さてさて、8:30前に駐車場には着いたのだが・・・、すんげー並んでる!
いやはや・・・、昔の光景と変わらんなぁ。
コロナ前のディズニーといっても、過言じゃないかも。
だからなのか、開園が30分早まって、8:30から入園開始となった!
早めに着いてしまったと思いきや、まさかのジャストタイムだったとは!
コロナ禍の時には、開園が早まるなんて考えられなかったなぁ。
コロナ前でも、開園が早まるなんてのは、大混雑の土日祝日ばかりだったと思うのだけど、今日は月曜日だよな?
そんなに混んでるの???

↓すんげー混んでた・・・。


ワールドバザールに、人がぎっしり!
ビックリするほど、外国人観光客の量がハンパ無い!
ノーマスクOKなので、外人さんは皆マスクしてないから、すぐに分かる。
日本人は、若い子達の中に少数ノーマスクがいた程度で、後は全員マスク・・・。
そりゃあ、外国人から見たら、不気味でしょうがないだろうね。
とはいえ、我が家も全員マスクです。
なんせ、ディズニーほど感染しやすそうな人で溢れている場所は無いからね。
もはや、自分で自分をコロナから守ってください・・・という世の中になった以上、ディズニーでノーマスクは無理だな。

↓まずは、ピーターパンから。


後々混むアトラクションなので、朝一の空いてる時に消化しておくのが、我が家スタイルなんす。
そんなピーターパンを落ちた後は、今日のランチの予約を。
昨日ロティズ・ハウスに行って、けっこうガッカリしちゃったのだよ。
なので、2日連続で行くのは・・・と。
でも、パーク内のレストランは、全て予約不可能だった。
だが、当日の9時を過ぎると、数席予約枠が追加される。
というワケで、チャレンジ開始!
狙うのは、超高額化して残念なレストランに成り下がってしまった「クリスタルパレス」。
それでも、そんな事情を知らないウチの息子にとっては、昔から馴染みの大好きなレストランなのだよ。
なので、頑張って予約を試みるも・・・、残念ながら、そう簡単には取れない。
ランチにしたいのに、14時台しか空いてないので、仕方なく予約を試みると・・・、その時間には空きがありません!みたいな。
なので、情報を更新すると、13時台で空席が出てる!
早速そっちの予約に切り替えるも、その予約は完売です・・・みたいな。
なので、またまた情報更新すると、12:10で空きがある!
なぜ、どんどん時間が早まるんだ?
仕組みはワカランけど、なぜか今度は無事予約完了!
よっしゃー!
14時台のランチなんて嫌だと思っていたのだが、まさかの2時間も繰り上がってくれたんで、超ラッキーでした。

お次は、ウチの息子が大好きなアトラクション「スプラッシュマウンテン」へ。
↓道中で、マークトウエイン号が見れる。


朝一の時間帯だと、マークトウエイン号がまだ動いていないんで、船着き場に停泊しとるのだよ。

↓カヌーの入口に居るヤツ。


こういうのがグッズになれば・・・と思っていたら、なってた。
ただ、食玩的なスタイルで、箱買いすればフルコンプ出来るのだけど、ピンではくじ引きスタイルになっちゃうのだよ。
だもんで、残念ながら、今回はスルーしときました。
なんせ、お高いもんで・・・。

↓今は、40周年のお祝いムード満載です。


このミニペナントは、バッヂ式になっているので、至る所に装着してるゲストで溢れてるだけじゃなくて、キャストさんも付けてた。
色が多彩にある中、ウチの奥さんは青をチョイス。
お値段は700円なんで、全カラー買ってる人もいるんじゃね?
我が家も、次回行った時に売っていたら、今度は別の色を買う事でしょう。
このペナントを買ったお店の近くには、ガチャガチャがあったのだけど、それがまたすんごい行列!
我が家も並ぼうかと思いきや、スタンバイパスで予約しなきゃダメだという。
なので、スマホで予約しようと思ったら・・・、完売で予約不可能!
しかも、パーク内に3ヵ所ある全てのガチャガチャ場が、全完売状態。
残る術はキャンセル待ちしかないのだけど、予約しても行かなくてOKなガチャのパスなんぞ、キャンセルなんて出ない。
ましてや、転売ヤーが一番の獲物としてるのだから、朝一で予約しないとダメだった・・・。
結局、閉園までスマホで逐一確認してたが、空きが出ることは無かったね。
まさかまさか、朝一で予約しなきゃいけないのが、ガチャガチャだとは思わなんだ・・・。
転売ヤーってのには、滅んで欲しいね。
そんなのがいるから、欲しいモノが欲しい人に届かない世の中になってしまってる。
オレ達の様な、おっさん達はエエけど、楽しみにしてたであろう子供達にとっては、悲しい出来事でしかない。
こんな事になるのであれば、ガチャガチャの景品を、売店でも売ればエエんじゃね?
ディズニー側としては、ダブっても金を注ぎ込むバカから金を巻き上げたいのかもしれないけど、
まともにプレイも出来ないガチャガチャなんぞ、イランだろ。
そんな状況になってしまうのであれば、転売ヤーにはフツーに売って、ガチャガチャでも出来ます・・・でエエやん。
お気軽にプレイも出来ないガチャガチャなんぞ、イランよ。

さてさて、スプラッシュを落ちた後には、一番気になってるアトラクション、復活したカリブの海賊へ!
巷で囁かれた、リニューアルは一切されていませんでした!
よっしゃー!
だからなのか、10分待ちで乗れるという、相変わらずの嬉しさ。
もちろん、ウチの息子は大好きなのだから、何も変わってなかったのは、なによりです。
奴隷売買や拷問のシーンも、そのまんまでした。
オマケに、リニューアル工事期間中に、ジョニー・デップの裁判結果も良い方向に出たんで、撤去には至らなかったね。
裁判に負けてたら撤去になってただろうし、その為のリニューアルをしなきゃならなかっただろうから、その予防の為の休止だったのかもしれないね。
なんにせよ、とりあえずは無事だった。
オリエンタルランドは、ディズニーランドの経営権を独立して確保しているという話を聞いた事があるので、
アメリカ様の言いなりになる必要性も、もしかしたら無いのかもしれない・・・。
そうだったら・・・、エエね。
なんせ、アメリカ様が掲げてるリニューアル対象が、ウチの息子の大好きなスプラッシュマウンテンとカリブの海賊なのだから、
ふざけんなでしょ。
それも、不具合とか間違いではなくて、アメリカ様の「都合の悪い事」だから失くせと言うのだから、しょーもない国だよ。
それでも、日本もそういった傾向になりつつある。
訴訟大国と笑われて、かつてはネタかと思う様な訴訟に溢れてたアメリカと同じように、日本でもそういった傾向が強くなってきた。
昭和の頃は、家に鍵もかけない、個人情報ダダ漏れ、近所のおっちゃんがうるさいガキを叩くなんてのは、当たり前だった。
それが良いとは思わんけど、それだけ大らかな状態で、みんな楽しく過ごしてた。
今は、ちょっと息苦しくなってきたね。
便利と引き換えに、人間として大事な事を、徐々に失われていってる気がしてしまうのは、オレだけかな?

そんなカリブの次には、ジャングルカーニバルで「ログトス」という有料ゲーム。
このゲームは、ウチの息子には「トス」する事が難しいゲームで、手の力だけでは飛ばない仕様になってる。
反動をつけて飛ばすことが出来てこそ、初めてゲームに成功できる飛距離が得られるから、
反動をつけることが出来ない・・・というか、その仕組みが理解できてないので、どうしても手の力だけで飛ばそうとしてしまうのだよ。
それだと、的までの飛距離が出ないので、どうやっても成功する事が無い。
それでも、手の力だけで飛ばすのが上手になってきているので、いつの日か、ちゃんと出来るようになるかもしれない。
その日が来るのを信じて、行く度にチャレンジしてみたいね。
1プレイ700円もしちゃうけど・・・。

↓全員失敗で、残念ピンズでした。


でも、40周年のだから、コレの方がレアだったかも?
成功すると、40周年柄のミッキーかミニーのクッションだった気がしたけど、絵タッチがイマイチだったんで、コッチで正解。

↓お次は、ジャングルクルーズへ。


船長さんからは、声出しOKですよ・・・と言われるほど、もはや船内はユルユルです。
かつては、アトラクションにも仕切りが採用されてたけど、全部なくなったな。

↓スマイリーブラザーズ。


アメリカにも、居るのかね?

↓サム&小象。


今は、お守りを売ってるサムさん。
OPENから数十年間は、生首の縮めたヤツを売ってたのだけど、時代がそれを許さなくなってしまった・・・。
ウチの息子が、中坊になった頃、バナナ売りに転職を余儀なくされたのだが、ジャングルクルーズがリニューアルされてからはお守り売り。
生首売りになることは、もう二度と無いでしょう。

そんじゃ、ウチの息子が期待しまくってるクリスタルパレスへ行きますか!
「ご飯食べに行くよ」と声掛けをすると、グイグイ腕を引っ張って、クリスタルパレスまで案内してくれるほど、
「今日のランチは、絶対にクリスタルパレスへ行くんだ!」と、強い意志が感じられる・・・。
あぶねー、予約出来て良かった。
ランドだと、毎回「ご飯食べに行くよ」と声掛けすると、クリスタルパレスへ行こうとグイグイアピールがある。
だけど、強くはないので、ロティズ・ハウスだよと言うと、それでもいっか・・・みたいになってくれる。
ところが、今日は昨日ロティズ・ハウスへ行ってるだけに、2日連続は行かせねーよ!とばかりに、かなり強めのグイグイアピール。
そんなに好きなのだったら、やっぱり高過ぎるとはいえ、連れてきてあげなきゃアカンかな・・・。
お泊りディズニーにしちゃうと前日ロティズ・ハウスで飲んじゃうから、ランドの場合はお泊りにしない方がエエかもな。

↓珍しく、ウチの息子がコレをチョイス。


かつては、オムライス風のがあったのだけど、今回はミッキーシェイプのケチャップライスだったね。
たぶん、ウチの息子としては初めて食べたと思うけど、自分でチョイスしたので、ちゃんと食べてた。

↓メインは、ローストビーフ。


相当に薄切りだけど、味は悪くないぞ。
臭みもそれほどじゃないので、牧草育ちじゃないオージーかな?

↓ピザにエビチリ、生ハムマンゴー。


ビックリするほど・・・、全部味がエエ!

↓ナムルのキンパ、プチサーモン丼、ロールカツライス。


ヤベぇ・・・、このご飯モノ、全部美味い!
マジか・・・。
クリスタルパレス、お高くて品揃えは少ないけど・・・、味はエエぞ

↓ウチの息子は、カレーも堪能。


エビフライ&唐揚げもありまっせ。

↓サラダ系も、すこぶる美味い!


ジェノベーゼソースのパスタなんて、ウチの息子は今まで食したことないのに、すんげー気に入って喰い漁ってた。
バジル系は嫌う傾向にあったのに、いつの間に、喰えるようになったんだ?
今日、デビューかな?

↓カップのヤツは、ビーフシチュー。


これまた、味がエエ。

↓今日は特に、このローストビーフ&エビチリが最高だね。


どうしちゃったんだ?クリスタルパレス。
ずいぶんと味は良くなってる。
そういえば、ウザい仕切りも無くなったし、フツーに好きなように取りに行けるブッフェに戻ってる。
消毒だけで、ビニール手袋も無いし、ノーマスクもOK!
ブッフェの時、それはとても楽だけど、コロナ当初には豪華客船のおかげで「悪」とされてたブッフェが、消毒だけでOKになるとはね。
ついこないだまで、ギチギチにやってた過剰な感染対策は、なんだったんだろう?

↓スイーツも、充実しとります。


かつてあった、美味しいプリンはなかった・・・残念。
これで、お値段は1人4500円。
それは、とてもとてもお高い。
だが、予約が取り辛かった通り、満員御礼。
つまり、ディズニー的には適正価格と判断してしまう。
なんだったら、もっと値上げしたって、客は入ってくれるんじゃね?と、判断してしまうレベルだと思う。
ノンアルコールで、ランチに3人で13500円は、オレ的には狂気に思えてしまうのだけど、
ディズニーではそれが適正で、嫌だったら来なくてもいいですよ・・・、他に来てくれるお客さんはいっぱいいますから・・・と、
そんな状況に陥っていて、とてもじゃないが、それを覆すことは出来そうにない。
今の世の中は、値上げブームと言っても過言じゃない状況なので、多少の値上げは、冷静に見られたら適正じゃないにもかかわらず、
押し通すことが出来る世の中になってしまってる。
その中で、巧みに値上げして利益を上げることが、今を生き抜く術になっている。
一時は、モノだけじゃなくて、食べ物まで、味や素材よりも「映え」だけが優先される世の中に陥ってしまってた。
今は、その中に、巧みな値上げを組み込んで「映え」れば、それでOK
つまりそれは、ディズニー側にとって有利でお得な環境が整っている。
なんせココは、「映え」のパラダイス。
だからこそ、食べ物もお土産も、皆狂ったようにクソ高い。
でも、それを「高い」というメディアはいない。
むしろ、「映え」に便乗して褒めちぎる。
そこに秘められた「金儲け」というキーワードが前面に出ることは一度もなく、可愛い、スゴイと褒めちぎる・・・。
物凄い規模での「印象操作」だよね。
そんだけの「金」が、色々と動いているのでしょう。
うがった目線で見てしまうと、どうしてもそういうのが気になってしまうのだけど、ウチの息子みたいに純粋に楽しめると、
ホントにココは「夢の王国」になってる。
ウチの息子に限らず、きっと小さい子供たちにとっても、同じような感覚なんだろうし、自分たちが子供の頃に「それ」を体験した親たちが、
自分の子供達にも「それ」を味わって欲しくてココへ連れてくるのは、自然の摂理。
だからこそ、適正価格ではなくても、皆ココへ来てしまうのでしょう。
オレも、ウチの息子の喜ぶ顔が見れるのだから・・・、その自然の摂理には逆らえないな。

そんなランチ後には、ハニーハントへ。
↓向かう道中で、ポツリと一滴・・・。


なんだか雲行きが妖しい・・・。

↓クリスタルパレスの辺りは、雲無ぇーのに!


パーク内で、これほど空模様が違うとは!

↓この辺が、雨雲との切れ目みたい。


猛烈な雨男がいて、その人の居るトコだけ降ってるのかな?

↓ハニーハントのトコは、晴れてた。


このアトラクションも、ウチの息子は大好きなのだよ。

↓落ちた後は、お隣のスモールワールドへ。


ここいら辺も、雲行きが妖しくなってきた。
だからなのか、一時的にシステムエラーで、スモールワールドには乗れず!
ウチの息子、超ガッカリ!
まあ、後で乗れるさ

↓お昼のパレード始まった!


この一瞬だけ見て、すぐに移動です・・・。
ウチの息子は、エレクトリカルパレードはちょっと見てくれるんだけど、昼のパレードには一切興味なしなんす。

↓白雪姫の隣にある売店でお買い上げ。


かつては、ポット婦人とか売ってたのだけど、今は40周年のグッズ専門店になってた。

↓この帽子は、刺繍が素晴らしい。


お値段3200円だったのだけど、逆側にも素晴らしい刺繍が入っているので、刺繍代と考えても、ちょっと安いと思えるアイテムだった。

↓40周年柄のエコバッグ。


お値段は、2000円・・・。

↓40周年トミカも、買ってしまった・・・。


お値段は、1500円もします。
高過ぎるのだけど、それがココでは正常なのだから、仕方ないというのか、手に負えないよなぁ・・・。

↓お次は、美女と野獣へ!


午前中に来てみたら、システムエラーで動いてなかったのだよ。
だもんで、午後にはお客さんが集中してる・・・かと思いきや、120分は並ばなかったね。
たまたま、タイミングが良かったのでしょう。

↓落ちた後は、スーベニアメダルをお買い上げ。


コレは、2023年の4月限定モデル。
コロナがピークだった時は、この月限定モデルすら発売されてなかったね。

↓コレは、40周年限定モデル。


色んな柄があったけど、ベイマックスにしときました。
エエ奴だからね。

↓お次は、さっき乗れなかったスモールワールドへ。


そりゃもう、ウチの息子は大喜びですよ。

お次は、ウチの息子が熱望してる、スプラッシュマウンテンからピザの流れ。
↓スプラッシュ並んでるトコに、ツツジが咲き乱れてた。


昔は、ウチの息子がおやつ代わりに花を喰ってたのだけど、最近は食さなくなった。
原因は不明だけど、オレの予想では、花の中に蜂でも居たんじゃないかな?

↓スプラッシュの並んでるトコの横を、ウエスタンリバー鉄道が走り抜ける。


汽車や客車の見える部分はキレイだったのだが、屋根が汚かったのを写真に収めたつもりだったけど、コレじゃワカランな。

↓スプラッシュマウンテン落ちたトコにいるクマちゃん。


同じクマでも、ダッフィーとは天と地ほどの人気差がある・・・。
オレは、こういうマニアックなポジションのキャラが大好物だけどね。

↓コレは、表にある木の車に乗ってる子。


泥棒顔は、アライグマになるのかな?

↓見事な山だよねぇ。


いつの日か、ジオラマで再現する事でしょう。

↓こういうキャラも、グッズになっとりました。


う~ん・・・、いつの日か箱買いしてしまいそうな気がする。

↓ウチの息子のこだわりピザです。



↓今回は、残すことなく完食!


いつもだと、気に入らない具材があるはずなんだけど、この日は珍しく全部食べたなぁ。
そういうチャレンジは、とても良いよね。

↓カップサラダも、忘れずに!


サラダとスイーツが、大好きなのだよ。
女子力高いよねー。

↓ウチの奥さんが、貰ってきてくれた。


毎回、「チャーリー」が、「チャーソー」になるのが、我が家的ディズニーのプチ伝説。
今回は、その手違いを防ぐためになのか、ひらがなで書いて貰ってきたというのに・・・、「ちゃーそー」に見えそうな気がする・・・。
う~ん・・・、呪縛が解けん。

お次は、↓本日2回目のカリブへ。


もはや、10分も待つことなく乗れます。
いつものカリブや!

↓落ちたら、ウチの息子からポテトを熱望された。


今までは、閉園間際のホットドッグ屋さんと決まっていたのだけど、コロナの時に早く閉まってた事があって、
その代わりに、別のお店「プラズマ・レイズ・ダイナー」へ行ったのだよ。
そうしたらば、今回はホットドッグ屋さんには目もくれず、プラズマへ一直線!
カリブ前に休憩したばかりだというのに、都合よくこだわりを追加しおった!
でも、これでホットドッグ屋さんには、行かなくてOKでしょう。
おそらく、隙あらば行こうとはするだろうけど、それを許すと、都合よくポテト休憩を2回に増やすので、今回は絶対に阻止です。
ディズニーでは、時間に追われることが多いので、こだわりポテトスポットが2ヵ所に分散できたのは、今後に活かせるかもしれないね。

↓お次は、バズライトイヤー。


日が落ちてきました・・・。
バズ後は、本日2回目のハニーハントへ行ってから、これまた本日2回目のスモールワールドへ。
↓アリエルって、こんなに髪長かったっけ?


カメは、アリエルに出てきたんだっけ?
違うよなぁ・・・。
でも、まあ、小さな世界では一緒に居てもエエか。

↓ピノキオ健在でした。


この子が、コレを持ってる意味って、何かあるのかな?
ディズニーのアトラクションには、バックグラウンドストーリーがあるから、それに出てきてるのかね?
面倒臭いから、調べはせんよ。

↓お次は、売店でお皿をお買い上げ!


オレは、この形状のお皿が大好き。
我が家のカルパッチョを筆頭に、色んな料理を彩ってくれるのさ。

↓この柄に、ズキューンときてしまった・・・。


カントリーベアのグッズ、大好きなんす。
特に、アルのグッズを、いっぱい出して欲しいなぁ。

↓さてさて、ボチボチ閉園が近づいてきたので、夜のカリブです。


本日3回目にして、カリブはお終いですね。
ホントは、スプラッシュマウンテンへ行ったんだけど、花火準備で止まっちゃってたんす・・・残念。

↓花火は、バッチグー!


良き場所を確保出来ました。

↓花火も、40周年バージョンなんだと思う。


色とりどりの花火が、すんげーキレイだった。

↓ウチの息子も、大喜び!


ウチの息子は、なぜか花火が大好きなんすよ。
昔は、打ち上がる音に脅えてたこともあったような気がするのだけど、ディズニーと裏の川で慣れたのかな?
そんな花火後は、スプラッシュが再開したんで、ウチの息子もご満悦。
落ちると、ちょうど閉園のアナウンスが入ったんで、ウチの息子もキレる事なく、すんなりと帰ってくれた。
メチャクチャ混んでたけど、やりたい事はほぼやれたね。
かつての混雑が戻って来てるし、何より外国人観光客の多さにはビックリした。
コロナ禍の時に空いてたのは、単純に外国人観光客がいなかっただけなんだ・・・と思えたほど、お客の1/4位いた気がした。
通常、新学期が始まったばかりの4月の平日は空いてる傾向にあったのに、今日がこの混雑なんだったら、ピーク時はもっとすごいんだろうなぁ。
ただ、料金設定を曜日で分けているので、一番高い土曜日は、意外と空いているという説もある。
まあ・・・、ディズニーが、また儲かるようになる準備は整ったのかな。
かつては、年パスのお客さんも、パーク内で幅を利かせてからね。
そういった無駄が淘汰され、お金を大いに落とすであろう観光客を受け入れれば、入園者数が少なくても儲かるはず。
そして、かつての年パス保持者や転売ヤーは、ボンヴォヤージュで金を落とせば、それでよし・・・。
さらに、ネット販売も充実させてきたので、グッズの収益はコロナ以前より増えるんでないかな。
コロナ禍は大変だったかもしれないが、この先の見通しは明るそうだね。
株価も上昇しまくるだろうから、買うなら今だ!
とは思っても、我が家は買えんな・・・。
そんな事よりも、明日をどう生きるか・・・が、オレの生き様さ。