2022.12.24~25 我が家のクリスマス&高級ホテルランチ&葛西えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

メリークリスマス!
今年は、土日がイブとクリスマスなんで、最高だね。
もちろん、我が家は盛大に祝いまっせ!
まず、イブには、色んなモノを予約済み!
ご馳走&ケーキは、自家製の時代もあったけど、最近は作りましぇん。
チキンは、ケンタの場合が多かったのだが、パーティーバーレルは3人じゃデカすぎちゃうんす。
なんせ、1人戦力外なんでね。
昔は、仕方なくて、ウチの奥さんが特製から揚げを作ってたのだよ。
でも、最近は、色んなモノを食べるのだから、チキンはオレ達の分だけでOKなんす。
だったら、せっかくなんで、滅多に食べれないチキンがエエ。
すると、ウチの奥さんが、ロティサリーチキンを食べたい!と。
ロティサリーチキンといえば、かつてロティズ・ハウスの名物料理。
なんせ、店名がロティズ・ハウスなのは、ロティサリー料理がウリだったから・・・。
なのに、今はお店で食せなくなってしまった!
店名こそ残っているけど、ロティサリー料理は一切提供されなくなってしまったのだよ。
まあ、経営者が設立時とは変わってしまい、味よりも利益に走ってしまったので、致し方ないのだが・・・、
その時味わったロティサリーチキンが、とにかくビールに合う!
なので、都内でロティサリーチキンを提供してるお店が無いのか、色々と調べてみた。
すると・・・、まさかのオレが大好きなお店で提供しとるやん!
そのお店とは、シャルキュトリー・コダマ。
銀座・松屋の地下1階にあるお店で、ココでは色々と肉料理の惣菜を売っているのだが、
他にもバルを数店舗展開しているのさ。
そっちへは、いつか行ってみたいけど、デパ地下では、行けば必ずソーセージを買ってたお店。
オレ史上、ソーセージ買うなら、ココが一番美味い・・・といっても過言じゃない程、お気に入りなのだけど、
なんせ、銀座のデパ地下なので、なかなか行く気にはならなかったんす。
だが、そこでクリスマス用のロティサリーチキンが買えるのだったら、行くっきゃないでしょ!
数日前に、ウチの奥さんがすでに電話予約しといてくれてるので、間違いなく物は買える!
久々のザギンだし、松屋だったら、近くにウインズもあるなぁ。
そういえば、こないだ神戸で買った馬券が、当たってたんだった!
1500円位にはなるから、有馬記念でも買ってくるとすんべ。

↓この日のランチは、大好きなパン屋さん!


西馬込にある、サカエヤベーカリーのパンを、てんこ盛り買ったぜ!

↓ウチの息子が大好きな、カツサンド!


今回は、一口も貰えずに、マッハで完食でした。

↓さらに、カレーパン&メロンパンも!


これらも、一口貰うつもりだったが、知らぬ間に喰い終わっておった!

↓左から、卵、コンビーフ、ポテサラ!


コンビーフが、超絶品なのだよ。

↓バーガータイプは、4種類!


左上は、ウチの息子用のハンバーガーだったのだが、先の3種で腹パンパンとなり、コイツはノーサンキューとなりました。
その隣は、オレの大好きなメンチカツ!
左下は、なんとビックリ、チーズハムカツ!
そんで、ラストはコロッケです。
これがもう、全部美味い!
地元密着型のパン屋さんで、穴場にあるから、全然混まないのも有難いのさ。
実は、もう1軒気になるパン屋さん・・・っていうか、昔住んでたトコにある、新橋ベーカリーに行こうかと思ってたら、
オフィス街にあるお店だからなのか、まさかの土日休業!
そんな事ある?
まあ、しゃーない、平日に行けそうなら行きたいけど・・・、祭日や年末年始はやってないよな?

そんじゃ、ザギンにイクぜ!
真っ先に向かったのは・・・、まさかのウインズ!
予定よりも、ちょっと早く着いちゃったもんだから、
↓馬券を買うぜ!


有馬記念に、2200円投資してみました。
ショックな事に、神戸で当たった馬券が換金不可能!
なぜ???と、問い合わせたら、引き換え有効期限が60日になっとった!
えっ・・・、マジ???
昔は、1年間有効じゃなかったっけ?
いつから、60日?
だもんで、まさかの期限切れになってたんで、当たってた1500円位がパー!
なんて日だ!
そんで、有馬記念に出走してるウマは・・・、1頭も知らん!
無料のレーシングプログラムしか見てないから、オッズもワカラン。
そういえば・・・、数年前に夢で最終レースに1-2が入るのを見て、パソコンから馬券買えるように会員登録したなぁ・・・。
ハズレたんで、それっきりやってねーけど・・・。
もしかしたら、その夢は、最終レースじゃなくて、この有馬記念なのでは!
というワケで、馬連で1-2を1000円、枠連で1-2を1000円、1番と2番の馬の単勝を各100円買ってきた。
見事に、紙屑です!

↓しかーし!


着いた時、間もなく始まるレースのパドックを見てたんだけど、どの馬見てもピンとこなかった・・・。
オレは、直感型なんで、1~2頭気になる馬がいるもんなんだけど、今回は全くワカランかった。
なぜなら、そのレースは、中山大障害!
フツーのレースとは違うから、馬の雰囲気も違ったね。
だから、ピンとこなかったのか・・・。
ところが、ウチの奥さんが、9-11を買え!という。
9番の馬はニシノデイジー。
完全に、名前買いじゃん!
11番の馬は、ゼノヴァース。
コイツは何・・・?と思ったら、ジョッキーの名前買いだった!
そんな危険な1点買いに、大量投資は出来ないから100円とケチってしまったのが・・・、大失敗やった!
まさかの大当たり!
もしかして、ウチの奥さんが初めて馬券当てたんじゃね?
それも、フツーのレースじゃなくて、中山大障害!
スゲーもんだな。
5番人気と3番人気の馬の組み合わせなのに、意外と低配当で1990円だった。
もっと、高配当でも良さそうなんだけどね。
まあ、当たっただけでも、スゲーですよ。
当然、まだ換金してないんで、今度こそは60日以内に換金するとしよう。

そんじゃ、ロティサリーチキンを引き取りに行くとすんべ。
さすがクリスマス、入口横にあるルイヴィトンには、大行列が出来てる!
スゲーもんだね。
オレには、一切興味がないモノだし、縁もないモノなんで、こんなにまで並んで買う意味がワカラン。
見栄やステイタスってのが欲しい人たちには、なんだか大変だねぇ。

↓伊達鶏のロティサリーチキン!


香りが、ヤバい!
臭いが、美味しい!
コレもう、最高じゃん!

↓足側。


縛ってありますな。
何羽か買ったなら、この骨から良い出汁が出そうだなぁ・・・。

↓もちろん、ソーセージも買ってきたぜ!



↓開けてみました。


太くて黄色いのは、カレー味。
他に、色んな味が入っているのだけど、1個猛烈に美味いのがあった!
コレは、是非とも、また買いに来たいなぁ・・・。
有馬記念も込みで楽しめるのは、エエね。
まあ、でも、クリスマスが休日になる方が珍しいから、今後は難しいかな?

お次は、ケーキを引き取りに行くべ。
↓今年のクリスマスケーキは、コイツにしました。


コージーコーナーの、ディズニーのヤツ!

↓中身は、こんな感じです。


ウチの息子は、真っ先に右下のミニーちゃんを確保しました。
二番手は、その隣のチョコだった。

↓サラダは、ウチの奥さん特製です!


まあ、茹でただけだけどね。
ウチの息子が、ブロッコリー&カリフラワー&カリッコリー大好きなんで、てんこ盛り茹でとります。

↓他にも、色々とあるぜよ!


美味しいパンに、ローストビーフ、アヒージョもあるのさ。
ウチの息子には、マックのポテナゲもね。
ご馳走パラダイスな、クリスマスイブでした。
ウチの奥さんにだけは、当日サンタも来たみたいだし。
オレは、てんこ盛りなプレゼントを先取済みです。

翌25日、クリスマス当日は、ホテルの豪華ランチに行くとすんべ。
今回は、もちろんなクリスマスランチ!
美味しい料理が、待ってるぜ!

↓錦爽鶏の釜めし


コレがもう、抜群に美味過ぎる・・・。
また、米を喰いまくっちゃいそうだなぁ・・・。

↓毎度お馴染み、揚げたて天ぷら盛り合わせ。


海老、イカ、カボチャ、シイタケの4種なのだが、ウチの息子がイカだけを強奪していくんすよぉ。

↓ビーフパテとチェダーチーズのスライダー&ピザとか。


ビーフパテが、鬼ヤバな美味さ!
さわやかも、ビックリかも!

↓パスタ&いなり寿司に、パンと一品料理が2種。


一品料理は、右の手前のが、ポークフィレ肉のソテー・ハニーマスタードソース。
その奥にあるのが、白身魚の白ワイン蒸し・エストラ ゴン風味クリームソース。

↓この汁は、絶品すぎた!


みつせ鶏団子白湯鍋。
ウチの息子が食べるかと思って持ってきたのだが、一緒に持ってきてたキノコの赤出汁が気に入って、そっちばかりを3杯も喰ったんすよ。
だもんで、コレはオレが頂いたのだが・・・、おかわりしたかった程、メチャクチャ美味い。
米で腹が満たされていなければ・・・、コレを10杯喰いたいほど、メチャンコ美味過ぎだった。
コレと、ポン酒合わせたいなぁ・・・。
すんげー、沁みるぜぇ・・・。

↓この辺も、色々と・・・。


左下は、プロヴァンス風パテとスモークサーモンのミルクレープ。
その隣は、フライドポテトで、その隣は骨付きチキン。
上の段は・・・、なんだべな?
マグロのサラダ的なモノと、鮮魚と茸デュクセルのパイ包み焼きとか・・・かな?

↓チキンとマッシュルームのホワイトカレー&トマトソースのライス?


ホワイトカレーが、かなりスパイシーで美味いなぁ・・・。

↓穴子かぶら蒸し&生ハムとフルーツカクテル。


アナゴ・・・、美味い!
相変わらず、ココの和食は絶品だ。

↓クラムチャウダー!


コレも、美味過ぎ!
今回は、汁が全部美味過ぎる!
酒と合わせてぇ!

↓相変わらず、机にいっぱいです!


オレは、この光景が大好き。
コースみたいに、チマチマ出てくるのは性に合わない。
いっぱい並べて、好きなモノを好きなタイミングで食べる方が、断然楽しくて美味しい。
食べる順番まで決められて、言われた通りに食べるなんてのは・・・、オレには無理だなぁ。
家族みんなで、わちゃわちゃ楽しいからこそ、すこぶる美味いのだよ。

↓ウチの奥さんのスイーツタイム!


オレも、一口ずつは、楽しんでみました。
相変わらず、プリンが美味い!

↓オレの〆は、シューアイス!


今回は、チョコと抹茶でした。
ウチの息子も、アイスをフル堪能して紅茶で〆てたので、超ご満悦です!

そんな豪華ランチ後は、↓ココでーす。


葛西で、グルグル回るさー。

↓夢の国が見えます・・・。


ウチの息子からも、ボチボチ猛烈なアピールが入るようになっきました・・・。
きっと、来月には行ける事でしょう。

お次は、水族館へ。
相変わらず、ピューっと駆け抜けてしまうのだが、
↓奥地の淡水魚ゾーンで、ちょっとだけ撮影させてくれた。


奥に、小魚が群れてるの分かる?
まだ、水温が下がりきってはいないようで、けっこう動きがあるね。
もっと水温が下がると、全然動かなくなる。

↓コレは、低水温を好む魚。


イワナちゃんだね。

↓山女魚もいる。


ずいぶんと小さいので、今年孵った山女魚かな?

そんな水族館と観覧車を堪能した後は・・・、
↓葛西でも偶然見つかるお店に寄り道。


良いルアーは、あまり無かったのだが、リールを2種も買ってしまった!

↓ダイソーワンダーは、55円。


まあ、半額なら買っといて損は無いでしょ。

↓得体の知れないミノーは、330円。


かなりクオリティの高い仕上がりで、もしかしたらランブルベイトのルアーかな・・・?
まあ、違っても、このクオリティで330円なら、お買い得でしょう。

↓ワンダー風のルアーが、220円。


顔の横に、「HMKL」の刻印があったんで、まさかのハンクル製ルアーみたい。
HMKLが220円は、あり得んな。
こんな、ワンダーみたいなのも作ってたんだね。

↓コレも、まさかのHMKL製。


なぜか、コッチのルアーはラインアイが縦になってる・・・。
なぜじゃ?
そんで、220円なのも、なぜじゃ?
他のハンクルルアーは、皆880円以上しとるのに!

↓ベイトリールは、まさかの590円!


バブル期に売られてた、リョービのイクシオーネが、たったの590円だなんて!

↓リール名は、IXα-4と記載されてる。


ZEALのイクシオーネは、IX-4Fだったので、ちょっと違うモデルになるのかな?

↓ZEALのイクシオーネよりも、安っぽい感じなのは否めない。


ただ・・・、中身はどう違うのかね?
リールは、外観よりも中身が重要。
中身が同じなんだったら、590円は超絶ラッキーじゃ!

↓特に、ハンドルは安っぽいなぁ。


1980年代のダイワの安いリールに装備されてたハンドルと、同じタイプに見えるね。
それと、安かった理由は、ブレーキカバーが紛失してたんす・・・。
まあ、我が家には、何かしらあるだろうから、修復できることでしょう。

↓全面カバーが、にょーんってなります。


これだと、ラインが通しやすいのかな?

↓逆側から見ると、こんな感じね。


確かに、スプールにラインは結びやすいかも。

↓ちょっとだけ、かっちょ良くも見える様な・・・。


レーシングカーみたいだね。
色んな意味で珍品度抜群だし、バブル当時に使ってみたいリールの一つだったから、
バッチリメンテナンスして、来年には使い込んでみたいと思う。

↓さらに、フライリールまで、買っちまったぜ!


お値段は、1350円。

↓シェイクスピアの2530と、書かれとる。


1970年代のリールかな?
ボディは、樹脂じゃなくて金属です。

↓ハンドル側は、こんな感じ。


バブル期に売ってた金のカルカッタは、この穴を真似したのかね?

↓外すと、こんな感じ。


色合いが、抜群にセンスある。
ただ、金はアルマイトか焼付塗装っぽいんだけど、緑の方は、フツーに塗装されてる気がする。
なので、ちょっとぶつけたりすると、簡単にボロりと塗装が剥がれちゃいそうな気もするね。
ただ、そんな塗装なのに、今まで無事なのが、すんごく有り難い。
もしかしたら、あまり使われなかったのかもしれないね。
我が家でも、オレがフライフィッシングデビューしない限り、秘宝として保存されることでしょう・・・。

↓ウチの奥さんからの、クリスマスプレゼント続編です!


けっこう大き目な、筒状のケースが2種。

↓まずは、白い方。


ガンダムでーす!

↓なんとビックリ!


まさかのオリカラ!
エントリーグレードとはいえ、オリカラなのは実に素晴らしい。

↓開けてみた。


外箱は、無いのだね・・・。
この筒状のケースが、箱替わりでもあるのか。
転売ヤーは、大変だな。

↓コレが、中身です。


プラモの他に、スナック菓子が2種在中。
味は、コーンポタージュです。

↓パッケージは、1年戦争で戦った者同士。


レアかもしれんが、いらないので姪っ子の子にあげちゃいます。

↓赤い方。


シャアじゃないのか・・・。

↓もちろん、ガンプラ入り。


ただ・・・、オリカラとは書いてない!
でも、色んな意味でレアでしょ。

↓もちろん、開けました。


外箱が無いのは、一緒だね。

↓中身は、同じくスナック菓子&ガンプラ。


味も、コーンポタージュです。

↓もちろん、オリジナルな袋。


ただ・・・、ファーストガンダムしか見てないオレには、何のシリーズかはワカランです。
おそらく、ストライクルージュガンダムが出てくるのでしょう。

↓コレも、ウチの奥さんがえぐってきました。


缶ジュースタイプになるのかね?
コレを、自販機で温めて飲む・・・のかな?
それとも、家で温めて、ガチでラーメンスープにするのかね?
我が家としては、飲んだ後の〆に、ちょっと温めて楽しんでみる予定。

↓コレも、ウチの奥さんえぐり品。


ユリ根と湯葉の炊き込みご飯。
ちょっと、関東圏じゃ出回りそうもないタイプの、ずいぶんとお上品な炊き込みご飯だね。
京都とかにありそうな感じ。
関東の人にとっては、薄味と感じるかもしれない。
アッチの人達は、お出汁が効いて・・・とかいうヤツ。
オレは、アッチへ行く機会も多いんで、お酒に合うお上品な味に感じるなぁ。
ただ・・・、東北や濃い味を好む地域の人達には、物足りないだろうなぁ。

↓こんなのも、えぐってきてくれた。


越前巻って・・・、聞いた事も無ぇ。
しかも、越前といえば福井なのに、作ってるのは新潟の「みやけ食品」・・・。
じゃあ、越後巻きやん!
なぜに、越前としたんだ?
カニ入りだからか?
福井で捕れたカニを、使ってるとか?
だとしたら、あまりにも説明不足。
そーじゃないなら、なぜに越後の会社が越前?
ご当地で「越前巻」が定番なんで、それに乗っかるため・・・かと思いきや、調べてみると、
越前巻って、みやけ食品しか作ってないやん!
う~ん・・・、どゆこと?
謎が多過ぎる喰いモノじゃ・・・。

↓最近のガチャ事情。


こんなん見っけた。
300円とお安いので、↓思わず4プレイ。



↓こんな3種が出ました!


グレイトドラゴン、スライムナイト、スライムベスの3種。
スライムベスだけは、ダブったぜ・・・。

↓グレイトドラゴン!


コレは、素晴らしいでしょ。
同じ300円なのに、スライムベスとは大違いじゃ。

↓こんなガチャもあった。


まさかの金のウンコ!
何種かあったのだけど、まさかウンコが出るとは!
よくぞ、こんなんガチャにしたなぁ。
最近は、こういう発想が実に素晴らしいね。
コレで我が家の金運UPは、間違いなし!
来年は、いっぱいえぐり旅へ行くとしよう。