2021.12.18~19 ウチの奥さんが目玉の手術と、ロイホからの横須賀&鹿嶋えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、今回はネタの前に、ウチの奥さんが目玉の手術をやったんす。
14日の火曜日に入院して、15日に手術。
手術が巧くいかず、網膜剥離を併発した場合には、入院は長期化するだけじゃなくて、
ウチの奥さんは、2週間くらいの間ずーっと、うつ伏せのままでいなきゃならんらしい・・・。
なんそれ!
でも、幸いな事に手術は無事成功し、当初は20日に退院だった予定も早まり、17日に無事退院出来ました。
めでたしめでたし・・・。
ウチの奥さんも大変だったが、その入院期間中、オレはウチの息子の面倒を見なきゃアカン。
それも、仕事をしながら・・・なので、とにかく調整が大変!
その上、17日には、ウチの息子を掛かり付けの医者に診てもらわにゃアカン。
とにかく・・・、てんやわんやでした。
なんせ、洗濯機も回したこと無かったし、ウチの息子が通ってる施設への支度や連絡帳のやり取りなども、
みーんなウチの奥さんに任せてたからね。
ゴミ出しも、初めてやったなぁ。
入院中は、布団は敷きっぱなしだったし、着替えもすっちゃかめっちゃかでした。
もちろん、オレも大変だった以上に、ウチの息子だっていつもと違う現状に、不安でいっぱい!

↓帰ってきても、こんな風に現実逃避してる事が多かった・・・。


今まで、こんなに長い間ウチの奥さんと離れた事はなかったんで、色々と不安と複雑な気持ちでいっぱいだったのでしょう。
ウチの奥さんが居ない間は、家の中で自閉症特有の「こだわり」行動が全て消え、一旦リセットしてるかのようだった。
あれほど手を焼いて、時間を費やしてた夜の着替えも、パンツを渡したら、スッと履いちゃうほど・・・で、コッチがビックリ仰天。
通ってた施設でも同様に、すんなりと着替えてたみたい。
う~ん・・・、実にエエ子や。
さらに、洗濯物を取り込むと、自分の洋服は畳んでくれるというお手伝いを率先してやってくれた。
コレには、洗濯物が誰のか分からなくなってしまってるオレには、とっても大助かりだった。
同じ黒い下着であっても、ウチの息子は、一瞬見ただけで判別できるらしく、自分のをチョイスして畳んでくれた。
逆をいうと、自分の服しか畳まないのだけどね。
そんな良い子だったんで、とにかく、毎日大好きなモノを食べさせてあげよう・・・と、色々と作ってみました。
↓火曜日の夜は、こんな感じ。


大好きな肉ご飯、マグロサラダ、大根の味噌汁です。
肉ご飯は、レシピ動画をYouTubeにUPしてありますんで、良かったら見てみてね。

↓水曜日のオレの弁当。


前夜の晩餐が、そのまま弁当です。
肉ご飯&大根の味噌汁でした。
ウチの息子は、コレを朝食に喰って行きました。

↓水曜日の晩飯。


ウチの息子が大好きな悪魔のオムライス、豚キムチ炒め、大根サラダ、大根の味噌汁です。
大根が安かったから、フル活用しまくったぜ。

↓木曜日のウチの息子の朝飯。


オムライス&ワカメてんこ盛りの味噌汁!

↓オレの弁当は、別メニュー。


ゆかりご飯、唐揚げ&ソップリンの香薫、味噌汁。
唐揚げは、ウチの息子も気に入ったんで、毎朝喰ってた。
シャウエッセン派のウチの息子は、ソップリンはお気に召さなかったがね・・・なぜじゃ!

↓木曜日の晩餐。


冷蔵庫の中身をなくしたかったんで、納豆主体のメニュー。
まあ、ウチの息子は無類の納豆好きなんで、納豆生卵ご飯にネギ鬼盛りしたら、飲み物の様に一瞬で喰い尽くしおった!
あとは、納豆オムレツ、大根&ルッコラのサラダ、キノコだけのアヒージョ、ワカメてんこ盛りの味噌汁です。
アヒージョは、キノコとパプリカだけだったんだけど、ウチの息子には壺ってた。
毎日、喜んでいっぱい食べてくれたんで、大好きなメニューばかりを作った甲斐があったね。

↓ラストの金曜日のお弁当です。


前日とほぼ同メニューなんだけど、玉子焼きも添えました。
この後、ウチの息子と一緒に病院へ行って、お昼ちょっと前に終わった・・・。
脱腸の手術をどうするか・・・というテーマだったんだけど、掛かり付けの外科だけじゃ判断できないので、
まずは、麻酔科の先生と話して欲しいと言われ、麻酔科へ回される・・・。
麻酔科の先生も、初見なんで、色んな話を聞かないと判断できない・・・。
ただ、ウチの息子は重度の知的障がいだし、パニックになることもある。
滅多には無いけど、キレて暴れるような事が発生しないワケじゃないし、部屋を飛び出していってしまう危険性は高い。
なので、我が家としては、個室に入ってウチの奥さんが24時間付き添う・・・しかないと思ってる。
ところが、今はコロナ禍なんで、元都立病院で今は公益財団法人・東京都保健医療公社としては、
万全なコロナ対策として、例外なく今は付き添いを認めていないという。
それも、いつから付き添いOKになるかは未定。
今現在は、オミクロンが騒がれ始めたけど、医療ひっ迫はしてないし、空室もあれば、医者の手も空いてる。
一緒に過ごしてる家族なので、感染リスクなんてあり得ないのに、それでも付き添えない意味がワカラナイ・・・。
都のお偉いババァからは、とにかくコロナさえ抑えとけば、都民から高評価が得れるということから、
他の事を度外視してでも、とにかく徹底してコロナ対策をしろ!という事なんだと。
ウチの息子の場合、手術をしてくれる外科の先生だけじゃなくて、通ってる精神科の先生の存在が大きい。
その先生が、来年の3月で転勤になってしまうから、また新しい先生と信頼関係を築いて手術まで持ち込むのは、
また一からやり直して、時間・・・というよりも、とてつもない年月を要する事になってしまう。
だからこそ今、手術をしようと検討してるというのに、医療とは無関係のババァの手柄が優先されてしまい、
出来ることが出来ない・・・なんて実にアホくさい。
結局、手術した後に付き添いたいならば、他の病院へ行くしかない・・・。
他の病院とは、なんの信頼関係も築けてないのだから、一からやり直しでしょ?
ましてや、精神科が優秀な人じゃなかったら、何の意味も無い。
だからこそ、今やろうとしてるのに、コロナで・・・というよりも、コロナで評価を得たい人の至らない対策によって、弊害を被る事になるとはね。
ホントに、くだらないよ。
さらには、オミクロンが騒がれ出した現状から、付き添いがOKになる日が来るのは、相当遠のいてしまった。
いつまで待ったら、付き添いOKで手術可能になる・・・という日が、現状では相当先まで未定というのは、
コロナだけを優先とした怠慢でしかない。
それなのに、万全なコロナ対策をしたという実績が欲しいから、それが許される。
そりゃ、手柄だけが欲しいクソみたいな人間にとっては、やりやすいし有り難いだろうね。
まあ、幸いな事に、ウチの息子は手術をしなければ死ぬ・・・という状況ではない。
だから、手術延期となってしまうことは、とてもとても残念だが、今の都政では、諦めるしかないだろうね。
でも、手術をしなくちゃ死んじゃう状況だったら、どうすんのかね?
それでも尚、付き添いを認めずにいて、病院側が油断した時に脱走して・・・、なんて事になっちゃうだろうなぁ。
コロナだけ対策してりゃ良いという考えは、もういい加減、見直す時期だとオレは思うよ。
かつての様に、爆発的な流行をして、医療崩壊してるのなら分かるけど、そうじゃない時期においても、
やり過ぎた警戒心とババァの手柄の為に、厳重なコロナ対策を強い続けるのは、ホントにアホくさい。
付き合ってられましぇん。
まあ、そんなワケで、一応精神科の先生の最終判断にもよるのだけど、たぶん、手術は延期せざる負えないでしょう。
オレの手術も、なんだかんだと1年以上延ばし続けてるなぁ・・・。
2週間も仕事休めないし、会社側もその為の対策や協力をやらんもんだから、延びに延びてるね。
このまま、何年も延び続けて・・・、どうすんべかな?

さてさて、そんな17日は、ウチの息子を病院後施設へ送り届け、やっとこさ会社に行って仕事の段取りをして、
今度は、14:00にウチの奥さんが退院。
そんでまた、仕事に走って、今度は16時頃にウチの息子のお迎え、そんでまた仕事に走って・・・。
そんな感じで、メチャクチャでした。
ウチの奥さんがいない間は、仕事をウチの息子のお迎えまでにやれるだけやって、お迎えしたら一緒に乗せたまま、また仕事に走って、
それが終わったら、食材の買い出しをして、ウチに帰ったら、洗濯掃除、飯を作って、翌日の準備して、風呂入って、
やっとこさ落ち着けたのなら、水割りをスコッチだけ・・・。
まあ・・・、日々、こんな感じでした。
良い経験・・・になったかな?
オレのスキルアップにつながったのは間違いないのと、ウチの息子の「こだわり」が、一旦リセットされるのも面白かった。
そのまま、クリアな状態になってくれれば・・・と思ってたけど、ウチの奥さんが帰ってきたなら、色々とヤンチャ坊主復活です。
でも、早く退院出来て、大助かりだった。
20日までと言われてたから、土日はウチの息子を、オレ一人でドコに連れて行こうか?
悩みまくってたもんなぁ。
土曜日は、カラオケと観覧車・・・、日曜日は、海に行って砂浜を思う存分走らせてこよう・・・とか、そんなプランだったけど、
ウチの奥さんが帰ってきたんで、全部中止です。
なんせ、帰ってきたとはいえ、安静にしておくべき。
まだ、激しく動くのは、眼に良くない。
カラオケ&観覧車プランは、けっこうハードにウオーキングするから、眼に良くない。
砂浜ダッシュも、手術した眼に砂が入ったら大惨事なんす。
今は、顔を洗う事も許されず、とにかく眼に水が入ったらダメ。
雑菌が入ってしまう事が、とにかくダメで、そうなったら、一生眼が見えなくなる可能性すらある。
なので、十分な保護をした上で、リスクを減らした行動が望ましいのだよ。
だとすると、激しい行動はせずに、ドライブ&美味しいモノを食べに行ったり、買ってくるのが一番。
というワケで、18日の土曜日は、何を喰いに行くべか?
病院食で辛かっただろうから、焼肉・・・と提案したら、病院暮らしで弱った体に、食べ放題は無理に決まってるだろー!という。
マジか?
食いしん坊のクセに・・・。
だとしたら、高級感あるモノで、コース的なのが良いか・・・?
そういえば、少し前にウチの奥さんから、ロイヤルホストに、ウチの息子の大好きなメニューばかりが小皿に盛られた料理があるよ・・・と。
行ってみました!

↓まずは、オニオングラタンスープ。


ロイホのオニグラ・・・、メチャンコ美味いやん!
実に素晴らしい・・・。

↓洋食小皿・黒×黒ハンバーグ&オムライス。


全てが、ウチの息子の大好きメニュー。

↓ハンバーグも、美味いやん!


ロイホ、クオリティ高いな。

↓ハンバーグじゃなくて、ビーフシチュータイプもある。


これまた、本格的で美味い!
他に、ジュレ、サラダ、赤キャベツのマリネも付属。
ウチの息子は、ジュレ以外全部喜んで喰ってた。
このメニュー、大当たりや!

↓スイーツまでも、付属します。


4種から選べるんで、ウチの息子は、大好きなコーヒーゼリー。

↓オレは、追加料金を支払って、季節限定のヤツ。


リンゴのアイスパフェ的なヤツかな?
ほぼ、ウチの息子が強奪していってしまったがね。

↓ウチの奥さんは、スイートポテト。


甘さ控えめで、酒のつまみに良さげなヤツ。
これで、代金は1人2480円(税別)。
ランチにするには、ちょっとお高い気もするけど、夜に来て酒のつまみにするんだったら最高じゃね?
ビールも、美味しそうなのがあったから、ロティズ・ハウス行くよりも、安くて美味しく飲める気がする・・・。
いつの日か、ロイホ飲みホテルツアーのプランを、考えてみるとしよう。

そんじゃ、ドコへ行くべか?
今宵のつまみと、ネタになるべく釣具をえぐりに行きたいので・・・、横須賀をチョイスしてみた。
下道でドライブだと、のんびりと走れて、ウチの奥さんの眼にも優しい・・・かな?
そんなワケで、外は寒いけど、車内は風がないからポカポカ陽気で心地良く、美味しいモノを食べて満足になると、
ウチの奥さんは爆睡モードに突入。
ウチの息子は、寝やしないけどね。
そんなワケで、横須賀に到着したなら、まずは激安スーパー「エイビィ」へ。
いつもだと、中井パンへ行ってポテチパンを買いたいとこなんだけど、ロイホでのんびり食事して、
下道で横須賀にやって来たなら、時刻はもう16時を過ぎとります。
そんな時間じゃ、ポテチパンは完売しとるのだよ。

↓シマアジ売ってた!


しかも、安いやーん!
超ラッキー!

↓ウチの息子専用。


シマアジの被害を減らす為に、まずは、イカを喰って貰う作戦。

↓カツオちゃんも、お買い上げ!


美味いのだよぉ。

↓鍋スープも買ってみた。


なぜか、ウチの息子が、赤からの五番をチョイスしおった。
あまりにも辛かったら、プデチゲで少し薄めようか・・・と。

↓今回の一升瓶ワイン。


いつものヤツじゃなくて、五一ワインの白にしました。
酸味が、コッチの方が強いんで、海外の不味くて酸っぱいワインに慣れてる人には、コッチの方が良いかも。

お次は、お得意の偶然見つかるお店へ。
↓まさかの大豊作でした。


横須賀は、釣り場が近いからなのか、釣り人口が多くて、売りに来る人も多いのかな?
その位、回転良く、品物が入れ替わってる気がする。

↓ミッチェル買っちゃった!


替えスプールが2個も付属して、まさかの2200円!
キズはあるが、使うには何の申し分も無く、実に素晴らしい状態。
超絶、お買い得でした。

↓平本さんの本が、たったの11円!


こんな値段で売るとは・・・、あえて言おうカスであると。
もちろん、本の内容は最強だけど、こんな値段で売る事に対して・・・ね。

↓まさかの本まで、55円!


当時の定価は、2400円です。

↓まさかの開高さんの本が、55円って!


もう一度、あえて言おうカスであると!

↓DUEL(ヨーヅリ)のZZポップ。


110円なら、買っておくか・・・。

↓コレも、DUEL(ヨーヅリ)


アームズペンシル、110円なら買っておくか・・・。

↓ベビークランクが、220円!


安いべな。

↓CCプレデターも、220円。


お買い得過ぎる。

↓バレーヒルのバイブは、55円。


バブル期の後期に売られてたヤツ・・・かな?
VIB WINと、腹には書かれとります。

↓洋モノバイブも、55円!


ルーハージェンセンのシュガーシャッドが、このお値段とは!
ありがたやー。

↓変わり種スプーンが、38円!


さっき紹介してる開高さんの本にも登場してる、ブルーフォックス製の面白い構造のスプーン。
売った人は、同じかね?

↓コーモソナーの新古品は、各220円です。


新古なら、迷わず買いでしょ。

↓フライ用のポッパー?


ケンさんの、ダイヴィンと書いてある。
55円なんで、ついつい買っちゃいました。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓シマアジ、ヤバいぜよ。


皮めの刺身に適さない部位は、焼いて堪能。
これまた、美味いのだよ。

↓カツオも、間違いない!


まんまでも美味いけど、薬味てんこ盛りに岩塩で堪能します。

↓コレが薬味てんこ盛り。


カルパッチョ用と違って、ニンニク&生姜のみじん切りも加えて、砕いたカシューナッツも大量投下。
それを、オリーブオイルじゃなくて、ゴマ油で和えて岩塩を振るのが、カツオちゃん最強スタイル。

↓コッチは、オリーブオイル&岩塩のカルパッチョスタイル。


シマアジにも、バッチグーでした。

↓キムチとアボカドの和え物。


いつもは、牛角キムチを使ってたんだけど、今回は在庫の都合上別のヤツにしたら、イマイチだった・・・。
製法は一緒なんで、和えるキムチでこんなにも味が変わるとはね・・・知らんかったな。

↓鍋も、作ったで~。


キムチ系の鍋には、豆腐とソップリンが欠かせんぜよ。

翌19日は、ドコへ行くべか?
そういえば、車に積みっぱなしのブラックコーヒーの在庫が切れたんで、それを買いに行きたい。
一番安いのは、激安スーパーヒーロー。
いつも、釣りに行く際に佐原で寄ってるスーパーなのだが、チェーン店なので、茨城県内に多数店舗がある。
とはいえ、どこも近くは無いんで、結局は佐原に行く方が、その後のプランも立てやすい。
釣り場にも行けるから、ピューっと行くべ。
↓飯は、酒々井PAで、お得意の蕎麦です。


コレは、ウチの息子用のかけ蕎麦&ミニカレー。
天ぷらは、芋天だけがウチの息子用。

↓オレ達も、かけ蕎麦。


オレだけ、生卵付きだがね。

↓オレ用の蕎麦は、こうなります。


生卵に、ウチの奥さんと半分こしたコロッケ&かき揚げ。
最強の蕎麦です!

↓食後のスイーツは、こんなのをチョイス。


ロアンヌの下のヤツは、プリンパン・・・だったかな?

↓裏面は、カラメル味。


珈琲に合う味わいでした。

そんじゃ、佐原に行って、ヒーローでお買い物すんべ。
↓カップ麺やら、巨大キャベツやら、買ってみました。



↓キャベツは、驚愕の54円!


こんなに巨大なサイズで、このお値段!

↓隣に置いた紅ショウガのチューブ、コレも54円。


コレとコレが同じ値段って・・・、なんか紅ショウガチューブは損した気分になるね。
市場値の半額以下だというのに、不思議なもんだ。

↓一応、釣り場にもやって来てみました。


もはや、夕マヅメというよりも日が沈む直前。

↓キレイだねぇ・・・。


もはや、ルアーを投げる意味は無いなぁ。

そんじゃ、鹿嶋のイオンへお買い物に行くとすんべ。
↓まさかの品が売ってる!


コレは、新潟限定のはず・・・。
特に、新潟フェアをやってるワケでも無いのに、なぜ県外で売ってるのじゃ・・・。
しかも、鹿嶋で・・・。
新潟以外じゃ、初めて見たかもしれないな。

↓もっと、まさかの品!


バスケで有名な人が、地元の煎餅でメチャンコ美味いと、チームメイトとか各方面に紹介してた事がきっかけで、
北陸地域限定販売だった事も手伝って、超絶入手難だった「白えびビーバー」。
ふつーのビーバーは、各地で買えるのだけど、白エビは北陸限定・・・のはず。
それが、なぜ鹿嶋で売ってるのじゃ!
すげーな、鹿嶋のイオン。

↓コレは、ご当地モノ。


ハートチップルで有名なリスカが作ってる、納豆チップル。
あのハートチップルの美味しさと、ご当地納豆がコラボすりゃ、美味いに決まってまんがな。
でも、関西方面じゃ、あまり受け入れて貰えないのだろうなぁ・・・。

↓コレも、ご当地メーカー製。


麩菓子の高級な気がするバージョン。
1本だけアイボリー調の色なのは、なぜじゃ?

↓コレは、ドコにも関係ないお菓子。


食べてみたかったんで、ついつい買ってみました。
ウイスキーに、合うぜぇ。

お次は、鹿嶋でも偶然見つかるお店に寄ってくべ。
↓4種のルアーを、お買い上げ。



↓無垢のチャグバグが、110円。


再塗装するもよし、まんまでも面白いよね。

↓まったく知らないルアーが、110円。


腹面には、「SUN CRAFT」とあり、背中には、「SHINIKAKE」とある。
バブル期に売られてたインディーズ系とは違う感じなんで、最近のルアーなのかな?

↓OLDルアーが、330円です。


ストライクキングのスーパースカウト。
ウッドボディで、ずんぐりむっくりなボディがエエ感じや。

↓バスオレノ風のルアーが、330円。


OLDルアーなのは間違いないけど、バスオレノ風であって、バスオレノじゃないと思う。
でも、味があってエエよね。

そんじゃ、ラーメン喰って帰るとすんべか。
↓もちろん、毎度お馴染みの坂内です。


コレは、期間限定のみぞれラーメン。

↓コッチは、定番メニューとなった、青唐ネギ塩ラーメン。


今回のヤツは、いつにも増して、鬼辛だった・・・。
おかげさんで、おケツがヒーヒーです。

↓ウチの息子は、大好きなノーマルラーメン。


チャーシューは、一切喰わないので、オレが引き取りまーす。
そうなると、かなりシンプルな喜多方ラーメンになっちゃうのだけど、ウチの息子は瞬殺で喰っちゃいます。

釣りがメインじゃない、不思議な潮来旅だったけど、春になるまでには、こういう潮来旅がまたあるかもしれないね。
それほどまでに、オレはこの地を愛してるのさ。
別に、釣りをしなくとも、行きたいスポットは満載だし、土浦方面に足を伸ばすと、より一層旅の幅は広がる。
年明け早々、ココいら辺で楽しむプランが炸裂しとるかもしれんなぁ・・・。

↓〆のネタは、珍客万来。


コイツは、キマダラカメムシ。
キマダラカメムシは、そもそも外来種で、江戸時代に長崎の出島で確認されたのが最初。
その後も、九州と沖縄で確認されていたのだが、それが数年前から愛知や東京でも確認されるようになった。
東京で最初に確認されたのは、2008年。
それが定着し、大繁殖を遂げているようで、我が家への襲来は何度目だろう?
ちょっと小さいサイズの幼虫まで含めたら、相当な数が我が家に訪れて来てる。
エサは、色んな植物や実から吸汁するのがメインだけど、他の昆虫のエキスも吸汁するみたい。
越冬もするし、寿命は長そうだから、厄介者扱いされるのは間違いないでしょう。
特定外来生物・・・というと、残念なことに、ブラックバスが真っ先に言われる事が多いのだけど、
メディアのせいで水生生物ばかりが、悪者に仕立て上げられてる気がする。
実際には、こういう昆虫類の方が、激しくその環境を脅かされているのだけど、
正しく報道される事や、池の水を抜く的な見せかけの善行の材料にされることも無いね。
所詮、人間の生態系に関する行いってのは、利権が絡んでの事でしかないのだから、
生態系を守るだとか、正義感を持ち出して偉そうに、何を言っているのかね?
生態系の頂点に立つ生き物なんだから、そんなヤツが何をしたって、下の生命体には害でしかないよ。