2021.11.6~7 カスミ水系での戯れ方と、色々お買い物話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

皆さま、お元気でしょうか?
オレの歯茎ですが、まだ芯に残る痛みがあって、ちょっと走ったりすると脳髄に響いたりするものの、
食事には問題なく、口も開く様になりました。
つまりは、酒もバリバリ全開です!
まあ、痛い時も麻酔代わりに飲んでいたがね。

さて、6日は潮来へ釣りに行ってみました。
とはいっても、いつもののんびり出発で、家を出たのは・・・何時だ?
10時は過ぎてた気がするなぁ・・・。
↓もちろん、酒々井PAでお得意の飯です。


かけ蕎麦2杯&生卵。

↓コッチは、かけ蕎麦&ミニカレー&天ぷら各種。


コッチは、ウチの息子スペシャルだね。
揚げ物は、かき揚げ、コロッケ、芋天です。
芋天は、ウチの息子専用で、コロッケとかき揚げは、オレとウチの奥さんとで半分こです。

↓さらに、生卵まで投下したのが、オレのスペシャル蕎麦!


最高だぜぃ!

そんな飯後は、珍しく釣場へ直行!
それでも、到着したのは、13時を過ぎてたけどね。
↓今回のテーマは、コイツを使って、1ozのスピナベを使ってみたかったのだよ。


竿は、こないだ買った、デストロイヤーのセブンイレブン。
リールは、ABU4500Cね。

↓スピナベは、V-FLAT


初期の頃に作られたヤツなんで、イマドキのV-FLATだとヘッド形状が違うかもしれん・・・。

↓水門があるポイント。



↓天気エエよねぇ。


メチャンコ気持ちイイ。

↓アメナマちゃんが、干からびております・・・。


エサ釣りの外道として釣れることも多く、釣り人によっては、リリースせず、こうやって放置されている事が多い。
こういう光景は好きじゃないけど、池の水抜いて外来生物を祭り上げてる人達がやってる事は、こういう事。
生物達は、ただココで一生懸命に生きてるだけなんだけどね。
人間が勝手に放ったクセに、どの面下げて、正義の味方気取りで生体を殺してるいるんだろうか?

↓水路にも出没。



↓ドジョウにオタマジャクシ、ガムシの様な甲虫が捕れました。


水路によって捕れる生体は違い、アメリカザリガニが多いポイントだったり、カダヤシが多いポイントもある。
そういうスポットの紹介や、ブルーギル入れ食い状況とかも盛り込んで、動画を撮ろうかと思っていたのだが、
あんまり盛り込み過ぎちゃうと、今後カスミ水系をネタにする時に困るかもしれんので、今回はここまでにしときました。
当然、ブラックは釣れて無ぇーですよ。
なんせ、スピナベの重さに耐え切れず、フルキャストした際に、ラインブレイクしてV-FLAT飛んでちゃった・・・。
まあ、10年以上昔に巻いたままのラインだったんで、劣化してたかな・・・?
それでも、数十投には耐えてくれてたので、頑張った方だと褒めてあげたいね。
セブンイレブンは、意外と柔らかさもあって、長いのに扱いやすい竿だった。
1ozのスピナベを扱うには悪くない竿だったけど、1/2oz位の方が断然扱いやすい。
2時間程度しかフィールドにはいなかったけど、心地良くて存分に楽しめたかな?
今度は、もうちょっと釣りの時間を増やしてみようかと・・・、妄想中。
ちなみに、今回の釣行の様子は、YOUTUBEにUPしてありますので、良かったら見てみてね。

↓今回のコンビニスイーツ。


ローソンは、クオリティが高い。

お次は、毎回寄ってる激安スーパー「ヒーロー」へ。
↓ご当地産?のポップコーン!


こんな風に売ってんだから、地元産だよね?
108円で、けっこう大量に入ってる。
こりゃ、ポップコーンパーティーやりまくるっきゃないぜ。

↓まさかのチーズあられが売ってる!


信じられん・・・。
このお菓子は、数年前に廃業した浜松のエルミオーレ製菓のチーズあられ。
廃業後は、岐阜のハルヤがレシピを引き継いで復活したのだけど、パッケージは変わってしまってた。
どゆことだ?
廃業前の在庫???
いや、廃業したの2019年の春だぞ・・・。
いくらなんでも、消費期限切れでしょ。
だから・・・、100円で売ってるのか???
確認してみると、製造は、栃木の大豊製菓工業、販売者は浜松の渥美屋になってる。
調べてみたら、エルミオーレ製菓が引き継ぐ前の製造元の浜名食品の元社員の方が、
渥美屋さんに「創業者が作った商品を残したい、デザインを復刻できないか」と提案したという事で、
昔のパッケージと遜色ない、エルミオーレ製菓時代とはロゴマークも変えた、初代のパッケージで復刻されたらしい。
味は・・・、どうなの?
正直、チーズのコクがあり過ぎる気がする・・・。
中村のチーズあられと遜色ない・・・というか、中村寄りになってしまってる。
もしかすると、それが初代の浜名食品時代の味なのかもしれん・・・。
でもオレは、エルミオーレ製菓時代、そしてそれを引き継いだハルヤのチーズあられこそが、静岡の味だと思ってる。
特徴的に気の抜けた・・・というか、よくいうと「あっさり食べやすい」、酒のつまみにバクバク喰うには、この味付けが最高なのだよ。
パッケージには大感動だったけど、どうにも味は違うよなぁ・・・。
まあ、チーズ味が濃いから、美味しいのはコッチなんだけどね。
静岡味では無いのだよ・・・。

↓カップ麺も、色々と買ってみた。


全部辛いヤツです。

↓AFURIってのは、どっかのお店の名?


日清製なんで、辛さも味も大丈夫でしょう。

↓コッチは、マルちゃん!


オレは、マルちゃん派!

↓コレは、日清の美味いヤツ。


ラ王は、美味いんすよぉ。

↓これまた、ラ王。


最近のカップ麺は、レベル高いよねぇ。

↓冷麺じゃない!


温麺は、ウチの息子が大好きなんすよぉ。

↓オレ達用は、ユッケジャンタイプ。


どっちが美味いかね?

↓こんなのも、お買い上げ。


左は、まあまあな辛さの3番。
そして右は、驚異の15番!
コレが、ヤバいんすよぉ。
今度、ウチの息子がお泊り訓練の時に、ポン酒と合わせながら15番を堪能して、
翌日ウチの息子が帰ってきたら、3番で中和する作戦です。

そんじゃ、ラーメン喰って帰るとすんべ。
↓もちろん、毎度お馴染みの「坂内」に決まり。


ウチの息子は、このノーマルラーメンを愛しております。
チャーシューは、喰わんがね。

↓ウチの奥さんは、大好きな青唐ねぎ塩ラーメン。


なんと、期間限定だったメニューが、この度グランドメニューに加わりました。
つまりは、いつでも食べれるのさ!
マックスキャッホー!

↓オレも、青唐ねぎ塩ラーメン。


半ライスは、ウチの息子専用。
その上にある、小さい青いヤツは、辛さマシマシ用。
無料なんで、ウチの奥さんが調子コイて追加するのだが、ヒーヒーです!
次回以降は、イランな。

そんじゃ、おウチに帰って、
↓ポップコーンパーティー!


いつものと違って、なんだか美味い!
弾け方も、マッシュルーム風だね。

翌7日は、寿司喰ってからのお買い物です。
↓珍しく、寿司の画像もありまっせ。



↓ハマチが、良質だった。


ちょっと、汚い絵面ですまんちょ・・・。

↓久々のぴよりーなです。


まさかの、一撃で2個GET!

↓ロピアで、お買い上げ。


今回は、キムチ味。
これまた、美味いのだよ。

↓ウチの奥さんがえぐってきた、コイツに合わせるのさ。


山形の南部の方では有名なラーメン屋さんで、行くたんびに大行列してるお店なんす。
我が家は、何度かお店の前を通ったことあるんだけど、あまりの行列に毎回断念してるのさ・・・。

↓青森の有名店のも、えぐってきてくれた。


青森じゃ有名なんだと思うけど、我が家は行った事無いっす。
いつの日か、行けるとエエね。

↓青森といえば、リンゴ!


煮てみました。
コレに、シナモンぶっかけて喰うと、抜群なのだよ。

↓菌類と、ホウレン草と、ベーコンのガーリックバター炒め。


ヒラタケが鬼安だったんで、アヒージョ作ろうかと思ったんだけど、
ズッキーニやパプリカは大して安くなかったし、良質なベーコンを見つけたし、ホウレン草も安かったんで、
コッチに、レシピチェンジしました。

↓良質なブリの大トロ部分。



↓二皿分用意されたという事は・・・、



↓そうです、もちろんカルパッチョ。



↓当然、二皿分ありまっせ。


そうじゃないと、一人で全部喰っちゃうヤツがいるのだよ。

↓そして今宵も、ポップコーンパーティー!



↓マッシュルーム風なの、分かる?


これがまた、美味いんすよぉ。
しかも、我が家特製カレー味!
ディズニー超えです!

↓こんなん取り寄せました。


20本入り2箱で、5000円位。
以前、別のお店のを取り寄せた時には、1本200円位でイマイチだった・・・。

↓こんな感じです。


コレを、レンチンするんじゃじゃくて、フライパンで中火で5分位温めればOK
以前食べたヤツと違って・・・、美味いやん!
コレが、本物だったか・・・。
鶏皮を、ココまで美味しく出来るとは・・・、実に素晴らしい。
皆様、飲み過ぎ注意でっせ!