2021.8.27 ディズニーシー | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

↓ディズニーシーへ、行ってきましたー!


1ヵ月位前に、チケット争奪戦に挑んだのだよ。
まあ・・・、つながらない、つながらない。
それでも、ウチの奥さんが頑張って、4時間半後につながった。
当時、千葉県にはマンボウが出てて、緊急事態宣言にはなってない状態。
それも、マンボウは、8月22日までだったのかな?
23日以降は、未定な状態。
そんな状況でのチケット販売だったからなのか、22日までは完売してたものの、逆に23日以降のチケットは買える状態。
でも、23~27日までの間だけで、、28日以降のチケットは翌週の水曜日から販売開始となるシステム。
今のディズニーは、毎週水曜日の14時からだったかな、その時間帯から一ヵ月後の一週間分のチケットを販売するのだけど、
我が家がチャレンジした時は、販売見合わせとかもあって、2週間分位を一気に売ってたのだよ。
なので、GETしやすいかな・・・という、もくろみもあってチャレンジしてたんす。
結果、GET出来たものの、マンボウ期間が終わりとなる予定の23~27日のチケット。
これは・・・、実に妖しい。
8月22日までのマンボウ期間は、入場者数をある程度制限してのチケット販売。
一応、ディズニー側は、5000人規模と発表しているが、この数字も、実に妖しい。
かつて、緊急事態宣言中に行けた時、ホントに5000人規模だと体感できるほど、驚異的な園内だった日もあったが、
そうじゃない日もあった。
マンボウ期間は、たぶん5000人じゃなくて、1万~2万人規模で運営してたんじゃないかな?
そうじゃないと納得出来ない程、5000人の時とは、園内の様子が違う。
今回は、どうなってしまうのか?
23~27日だけチケットが買えたって事は、間違いなく5000人規模での制限はしてない。
それは、マンボウでもやってなかっただろうと想定した場合、この期間のチケットは、相当数が売られたと予想出来る。
だからこそ、4時間半後につながった我が家でさえ、買う事が出来た。
だが、ディズニー側の予想に反して、千葉県は緊急事態宣言が発令となった。
そうなると、ディズニーの様な施設は、5000人規模で運営しなきゃいけないはず。
でも、その前に売ってしまったチケットに関しては、仕方ない・・・となるみたい。
つまり我が家が行く日は、緊急事態宣言中でありながら、大量にチケットを販売してしまった日となる。
チケット購入者は、皆あの争奪戦を勝ち抜いた人達。
当然、それを無駄にしたいとは誰も思わないし、もはや、今の状況下では自粛する必要性が無い。
なので、キャンセルする人も無く、多くの人がこの日のシーには・・・いっぱいいましたー!
まずビックリは、入園前の行列。
荷物検査という、厳重なチェックが入る様になったとはいえ、行列はかつての賑わいを取り戻してると思える程。
ソーシャルも保たれてなく、ディズニー側も注意すら、あまりしない様になってる。
これは・・・、100%間違いなく、5000人規模じゃない。
多くても、2万人規模だと思いたかったが、それも間違いだと思うほど、とにかく大行列。
園内に入れたのは、開園から20分後の10:20・・・


まずは、人気アトラクションのスタンバイパスの確保・・・なんだけど、入園した時点で「ソアリン」のスタンバイパスは受付終了してる。
はぁ?
なにそれ?
緊急事態宣言中だから、10時~19時での時短営業は継続してるのに、入園者数はピーク時と一緒・・・、
なのでスタンバイパスは開園20分も待たずに発券終了って、バカじゃないの?
なにしてんの?
いくらなんでも、お客をナメ過ぎてるなぁ。
ディズニー好きは、運営が大変なんだから・・・とか、開園していてくれるだけで十分とか、かばう発言を言いがちだけど、
単にお客として来て、一番楽しみにしてたアトラクションが、入園する前に受付終了してるのは、異常でしょ。
クソ高い入園料支払って、開園前から並んでいても、荷物検査で時間要して入園出来ない、だからスタンバイパスの受付も出来ない、
やっと入園したのに、ソアリンは、もう受付出来ない。
入園した直後に、一番楽しみにしてた事を奪われる・・・、コレをクソ対応と言わずして、何がクソなのか。
緊急事態宣言になる想定をせず、利益を上げたい一心で、チケットを大量販売した。
それは、仕方ないと言ってあげたい。
でも、それでお客が犠牲になる事は、あってはならないんじゃないの?
それが、チケットを売った側の使命でしょ。
そんな事がワカラナイ、それが出来ないってのは、ディズニー・・・落ちたな。
コロナ禍によって、レストランの料理の質が落ちまくったのは、致し方ないと言ってあげれたけど、
お客を楽しませる事までもが、ここまで落ちてしまったのは、ガッカリだね・・・。
正直、あのディズニーがこうなってしまうとは、ビックリしたなぁ。
さらに、経費削減の一環なのか、タワーオブテラーは、10:30にならないと動き出さないという。
呆れるよねぇ。
ただでさえ、開園時間を遅らせているのに、アトラクションの開始はさらに遅れさせるって・・・、なんなんだろ?
お客を楽しませるんじゃなくて、ただただ不愉快にさせてる。
トイストーリーマニアも、こんなに大混雑だと、スタンバイパスでの乗車1回だけ。
このアトラクションは、まだ受付終了していなかったけど、それも時間の問題。
結局、朝一で行けるスポットは、センターオブジアースか、その奥となる。
↓天気はピカピカの晴れでした。


センターオブジアースに辿り着くと、ココに人が集中しまくってて、まさかの50分待ち!
信じられん・・・。
ピーク時と、大差ない。
これが、緊急事態宣言中とは、とても思えない。
愛知で行われたヒップホップの祭典が、超絶密で酒も売ってたと大問題になっていたけど・・・、
ディズニーはコレで許されるの?

まあとにかく、そんなアトラクションには乗れないので、奥地へ行くべ。
アブーズバザールの様子を覗いてみると、前回同様、スマホからの予約が必要。
それが、スタンバイパスとは違って、ショップから受付に辿り着くシステムなんで、慣れないと予約が出来ない・・・。
コレも、改善すりゃエエのに。
予約が必要なアトラクション、ショップ、ショーが何かを、まず表記して、そこから予約に進めれば分かりやすいのに、
なんで、そんな事がワカランのだろう?
早速、予約してみたが、5分後にはOKな状態。
しかも、誰も並んでないのだから、ココを予約制にする意味・・・あんのかな?
前回は、1回こっきりだった予約は、何度も出来る様になってたけどね。
1プレイ700円もするのだから、何度もやるアホはいないでしょ。

↓ゲームは、この台から球を転がすスタイル。



↓発射装置が、凝ってる。


こういうトコ、さすがだよね。

↓成功すると貰えるフィギュア。


700円に値上げした分、豪華になりました。
もう、あの頭でっかちなヌイグルミには、出会えないのかな?

↓全員失敗ピンズです・・・。


このゲーム、まだ一度も成功したこと無いっす。
ただ、ランドのとは違って、ウチの息子でも成功する可能性はあるので、毎回楽しみたいと思う。

↓お次は、ウチの息子が大好きなヤツへ。


ゲロ混みの影響でなのか、ライドには人パンパン!
以前は、1列空けて乗車させていたけど、今回は全席満員御礼。
混雑対処が、感染対策よりも優先となってるね。
緩んでるなぁ・・・。

お次は、センターオブジアースへ。
↓道中では、かつて餃子ドッグを売ってた売店が休業してた。


餃子ドッグ後は、ポテト味のチュロスを売ってたんだっけかな?
時短営業だけじゃなくて、休止のお店やレストランも多く、アトラクションやショー、グリーティングも一部休止しているのに、
お客さんは大量に来園してる・・・。
それだと、分散される事なく、密にならざる負えないよね。
なんせ、行き場がないんだから・・・。

↓センターオブジアース落ちると、名言に出会える。


オレの冒険は、まだまだこれからだぜ!

続きましては、ランチにしまひょ。
なんせ、タイムスケジュール的には、いっぱいいっぱい。
時間が足りないのに、ウチの息子のこだわりをこなさなきゃならない。
後で、ダッフィーショーは休止してるけど、ケープコッドでポテトを食すし、夕方にはザンビーニへ行くのが決まり事。
だとしたら、ランチは早めにこなすしかない。
でも、大好きなミゲルズは休止・・・。
なので、今回は超絶久々に、
↓カレー屋さんへ、行ってみました。



↓カスバ・フードコートです。


我が家としては、何年振りになるんだろ?
昔、一時期だけ、夕方から食べ放題をやってた事があって、その時代だけ来てた事があった。
残念ながら、それっきり二度と食べ放題が開催される事は無かったね。

↓今回頼んだヤツです。



↓コンビカレー。


左がトロピカル系な味わいのシュリンプカレーで、右は中辛のビーフカレー。
どっちも、味付けが本格的で、メチャンコ美味い!

↓コレは、ベジタブルカレー。


これまた、野菜の良い出汁が出てて、素晴らしく美味い!
ビックリするほど、こんなに美味かったっけ?って、思っちゃった。
シーで飯に悩んだら、カレーがおススメです!

↓ウチの息子大好き、カップサラダ。


女子力、高いんすよぉ。

↓映える?


カレーは、スプーンでミニカレーを作って撮影するのが、常識なんだとか・・・。
面倒臭ぇ。

お次は、スタンバイパスを獲得してたトイストーリーマニアを目指していると、期間限定の半額SHOPに遭遇。
そりゃ、寄るでしょ。
↓色々と、買っちゃいました。



↓シリキウトゥンドゥまで、半額とは!


その隣のボールペンは、5点買ったらプレゼントです・・・と、貰えちゃいました。
ディズニーパークグッズは、そもそものお値段がお高いんでね、半額でも通常のお店の正貨です・・・みたいな気はしちゃうが、
お買い得だったといえるでしょう。

↓そんじゃ、トイストーリーマニア乗るとすんべ・・・。


まさかの大行列で、30分以上並んだ・・・。
スタンバイパスって・・・、なんなの?
オマケに、普段並ばない位置で超絶並んだもんだから、
↓滅多に撮影しないのが撮れました。



↓この画、エエなぁ。


グッズで出せばエエのに。

↓やっと、アトラクション内へ・・・。


冷房が効いてて、甦るぜ!
外は、クソ暑いんじゃ!

↓タワーオブテラーの森に、いました。


もちろん、抜け殻だよ。
あまり土のゾーンが少ないシーでも、頑張って羽化してるのだね。

↓そんじゃ、高塔さんのホテルへ。


朝一でコイツに乗るのが、我が家パターンなのだが、まさかのランチ後になっちゃうとはね。

↓写真撮影休止中。


マスク写真じゃ、表情がワカランもんね。

続いては、ダッフィー屋さんへ、グッズのチェックに行くべか。
↓道中には、こんな撮影スポットがあった。


トランジットスチーマー乗り場の脇にあった。

↓全キャラ揃い踏み・・・?


ワンコがいないね。
カメの前に加わったキャラなのに・・・、もうクビ?
早過ぎじゃね?

ダッフィー屋さんの前に、ダッフィーショーが休止なのをウチの息子に伝えたが、
ショーは見れなくても、ポテトは喰いたいというので、ちょっと休憩。
↓素敵な壁画がある。



↓絵タッチが、素晴らしい感じなんす。


こういうのを描いた人は、全然紹介されてない気がする・・・。

↓ハンバーガーも、頼んじゃいました。



↓ミートソースエッグバーガー・・・。


パテの上にミートソースという、ちょっと斬新なバーガー。
味は・・・、ドムドムに通づる、あの味わい。
不味い・・・というよりは、マニア向けというのが、きっと正しいのだと思う。

↓そんじゃ、ダッフィー屋さん見てくとすんべ。



↓ウチの奥さんに、プレゼント。


最近、竿を買って貰ったりしてるんで、お返しに・・・。

↓ワンコがいなーい!


なぜじゃ?

↓素材や造りも凝った感じ。


良い感じのバッグでした。

↓こんなのも、お買い上げ。


エコバッグなんだけど、けっこう大きいサイズのタイプ。
小さいのだと使い道が限定されてしまうのだが、大きいヤツは色々と使えるんで、便利なのだよ。

↓久々に、ダッフィーも買いました。


ストラップバージョンのヤツなんだけど、エエでしょ。

↓こんなのが、190円で売ってた。


でもコレは、ウチの奥さんが50円で買って持ってきてたヤツ。
マッハで冷えて、クソ暑い今日はとても重宝したが、ものの数分でゴミと化す!
すぐに常温になってしまい、使い道は無くなる・・・。
でも、ウチの息子は妙に気に入って、ずーっとグニグニして遊んでた。
ウチの息子は、手持ち無沙汰を嫌うから、本来の使い道とは違う方向で、まさかのスーパー役立つという奇跡!
ホントに、自閉症って、ワカラナイ事ばかりだ。

↓こんな撮影スポットも出来てた。


ワンコ・・・、いないね。

↓カメが主役・・・。


ワンコに続いて、クビになる事が決まっていそうな気がするぅ・・・。
そうなる前に、グッズ買っておいた方がエエかな?

お次は、↓近くのクルクルへ。



↓アクアトピアね。


半分だけ稼働して、滝がある側は休止でした。
かつては、夏だとびしょ濡れバージョンがあったんだけどね。
なかなか・・・、そういうのが再開するのも難しいのかな。

↓お次は、レイジングへ。



↓最近は、アトラクションでケガするのが、ちょっとブーム?


乗り方に問題があったり、チャンスとばかりに便乗してるのもいるから、なんとも言えないが、
今後は、どんな乗り方をしてしまっても、ケガをしないアトラクションにしなきゃいけなくなっていくのかね。
色んな規制が入りまくって、つまらなくなってしまってるTV番組の様に、危険なアトラクションや、
お化け屋敷とかまでもが、今後は規制されていく事になっていく時代なのかもしれないね。
世知辛い・・・というよりかは、自己責任が取れない幼稚なクレーマーの言い分を、聞き過ぎなんじゃないかな?
大らかだった良い時代から、窮屈で神経質な時代に移り変わってしまったのは、何が要因なんだろ?

↓お次は、本日二度目のシンドバッド。


やっぱ、落ち着くなぁ・・・。
今回は、空いてたので、1列間隔が空いてました。
お次は、マーメイドラグーンへ。
ココでは、吊り橋やお水が出るスポットを堪能するのが、ウチの息子は大好きなんだけど・・・、
残念ながら、全て休止中。
コロナになってから、子供がフリーで遊べるようなスポットは、いつまで経っても再開しそうも無いね。
フォートレスエクスプロレーションのレオナルドチャレンジも、やってないもんなぁ・・・。

↓続いては、2万マイル。


驚くことに、このライドもパンパンでの乗車!
我が家は、障がい児がいるので、1ライドに家族だけにして頂いたが、他の人達は、
例えばカップルだと、3組みまとめて1ライド!
このライドは、密室な上に、それほどソーシャルは保てないし、シールドも無い。
それなのに、一緒に乗せちゃうんだ・・・。
混雑対処が、感染対策を超えてる事例が、続々と垣間見える・・・。
これじゃあ、ディズニーでクラスターが起きても、なんら不思議じゃないね。
まあ、政府みたいに、因果関係不明で通すつもりなのかな。

お次は、ザンビーニへ。
そーなんす、閉園時間が19時なのだから、お店が閉まってしまう恐れも考えると、17時前に来ちゃう方がエエんです。
↓質が落ちてしまった、ミートソース。


かつては、ボロネーゼとして、味もパスタの質も良かった。

↓コンビネーションピザ。


アボカド・シュリンプとチキンとなるみたい。
チキンは、ハムみたいな感じだった。

さて、ボチボチ閉園時間が迫ってきているので、〆の作業ですな。
まずは、タワーオブテラーへ。
↓道中のブロードウェイ。


実は、今回もビッグバンドビートの公演抽選には当たってました。
でも、なんだかんだと、ウチの息子のこだわり消化を優先した結果、タイミングが合わなかったんす。
それに、けっこう前の方の席だったんで、ウチの息子が、もしキレてしまった場合の対処が難しそうだったし、
前回観て、スイングジャズの生演奏が無くなって、LIVEじゃなくてLIVE風のショーとなってしまったのが、
正直、オレにはイマイチだった。
コロナ禍では、それが精一杯なのは理解出来ても、オレが求めているのとは、ちょっと違ったかな。
だもんで、タイミングが合って、ウチの息子が観てくれそうだったら観ようかと思っていたが、無理でした。
まあ、しゃーない。
ゲロ混みの時短営業じゃ、時間調整するのに、無理があり過ぎだった。

↓タワーオブテラー堪能すんべ。


ゲロ混みだけど、このアトラクションはMAXでも20分待ち程度だった。
なぜじゃ?

お次は、シンドバッドを目指していたのだが、道中のセンターオブジアースに、ウチの息子が乗りたい!と。
珍しいなぁ・・・。
そういえば、ここ最近は、センターオブジアースが休止してた事が多かった気がする。
なので、乗りたかったのかな。
↓並んでる最中に見れるヤツ。


このオブジェは、列が短いと見れない位置にある。
つまり、今日のセンターオブジアースは、けっこう並ぶのだよ・・・。
ココは、室内の様な空間だから、密に並ぶのは良くない気がするんだけどね・・・。

続いてシンドバッドへ・・・、
↓まさかの閉まってる!


ええっ!!!
マジ???
ちょっ、待てよ・・・。
まだ、18:40だぞ。
確かに、シンドバッドは乗ってから長いけど、20分も乗ってない。
それなのに、閉園時間を待たずして、閉めちゃうの?
こんなん・・・、初めて見た。
ユニバじゃ、閉園時間前に、ある程度のトコで〆切っちゃうのはよく見てたけど、ディズニーでは初めて見た。
時短営業な上に、アトラクションは早々に店じまい・・・。
そういえば、タワーオブテラーは、朝30分遅れで稼働開始だったし、なんか・・・酷いな。
もはや、お客さんを楽しませることよりも、色々経費を削減して運営する方が重要になってるみたいだ。
夢と魔法の国が、金儲けと経費節減の亡者と化してしまったね。
感染対策もおろそかに、それよりも今は稼ぐ・・・。
同じ入園料でも、時短営業の方が、フル稼働するよりも、明らかに儲けられる。
経費が掛かるアトラクションは、さらに時短すれば、それだけ儲けられる・・・。
エンターテイメントが、人を楽しませられなくなったら、オレは終わりな気がするなぁ・・・。

↓仕方なく、隣のジャスミンに乗って〆です。


ウチの息子も、最後の最後にガッカリだったね。
それでも、ディズニー好きは変わらんですよ。
また行ける日を、ウチの息子は楽しみにしてるんでね。
障がい児の良いトコは、オレみたいのと違ってピュアなんす。
裏の事情まで読み解かないし、ダメなモノは仕方ないと諦める・・・。
まあ、たまには我慢できずにキレる事もあるけど、大好きなディズニーでは、我慢が出来る。
オレ的には、そんなウチの息子の心に救われる事もあるけど、
逆にいえば、ディズニー側は、そういうファン心理を利用して、手抜きというかインチキをしまくってる気がしてならない。
ウチの息子も喜んでたし、楽しかったけれど、なんだか、色んな事がとっても残念過ぎた。
諸悪の根源は、コロナなんだろうけど、それにしては、やられ過ぎてるよ・・・。
緊急事態宣言中は、5000人に制限しなきゃいけないのだろうから、何らかのアピールをする必要性があるのだろうけど、
それが出来てないのに、制限してます・・・と言ってしまうのは、よろしくないね。
開園から数十分でソアリンに乗れないという惨劇への対策を生み出して欲しいし、そういった情報も早く提供してくれれば、
もっと早くパークへ行くという対処も出来た。
オレは、家族を喜ばせたいのに、不本意な事でガッカリさせてしまう事になってしまうのは、ホントに残念なのだよ。
コロナだから・・・と、それを理由に怠慢になってしまうのは、ちょっと違う気がしたなぁ。
今回のディズニーでは、それが痛いほど体感してしまったし、感染対策がおろそかになってきているのも、残念ながら色々と実感した。
ウチの息子は、マスクをちゃんと出来ないのだよ。
やっぱし、息苦しさもあって、鼻を外してしまうんす。
マスクを外したりはしないけど、鼻を外すのは毎度の事。
注意した瞬間は、鼻まで被せるのだけど、すぐに口を動かしてマスクを動かし、鼻を出しちゃうんす。
だもんで、ディズニーにいる間、しょっちゅうキャストさんに「鼻までマスクをお願いします」と言われまくるんだけど、
今回のシーでは、一度しか言われなかった。
それは、イチイチ自閉症だから・・・とか説明するのも面倒なんで、都度スイマセン・・・と直してたオレとしては、
面倒が減って有り難い事ではあったけど、おろそかになっているなぁ・・・と、実感する事でもあった。
まあ、それほどまでに、かつてのディズニーじゃ、何度も注意されまくってたのだよ。
それが、1回しか注意されないって・・・、何かあったのかね?

↓おウチに帰ってきたなら、コイツをつまみに宴じゃ!


もちろん、カレー味で決まりだぜ!
ポップコーンにビール!
なんか、ヤングだなぁ・・・。