2021.1.29~31 東京ベイ東急ホテルからの印西に相模原えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

30日は、我が家の結婚記念日なんす。
なので、盛大にイキたいとこだが・・・、なんせ今は緊急事態宣言中。
何もかも自粛を強いられる、世知辛い世の中になっとります。
我が家としては、他人と濃厚接触しない事が、重点だと思う。
後は、マスクと消毒、それでも感染するのであれば、防ぐ手立ては無いよね。
逆に言えば、それさえ徹底していれば、移動も問題ないし、お店で飲むのも大丈夫でしょう。
というワケで、結婚記念日をお祝いする為に、何か美味しいモノを食べに連れて行ってあげたい・・・。
そうなると、東京ベイ東急ホテルのレストランでやってる「ショコラフェア」が、実に素晴らしかった。
なので、30日はそこへ行くとしよう。
そうなれば、前日から泊まる方が良くね?
一応、ホテルのお値段を調べてみたら、GoTo停止の影響でお客が来ないらしく、なんと3人で8700円と破格値!
コレで、駐車場代まで込みだというのだから、ヘタなビジネスホテルよりも安いぞ。
というワケで、前日入りが決定。
だが・・・、そうなると、ロティズ・ハウスがセットになってしまうのが、我が家パターン。
でも、仕事を終えてホテルへ行くとなると、到着出来る時間は必然的に遅くなる。
仮に17:00に仕事を終えて、すっ飛んで行っても、着けるのは18:00過ぎ。
今のディズニーは、19:00で閉園となってしまうから、そんな時間にホテルへ着けても、送迎バスが出てない!
東京ベイ東急ホテルから舞浜までは、バスで20~30分!
とてもじゃないが、徒歩では無理。
それに、ロティズ・ハウスだって、19:00で閉店してしまうのだから、仮に舞浜まで行けたとしても、着いた頃には閉店でしょ。
つまり、どう足掻いても、この日のロティズ・ハウスは不可能。
29日に仕事を休んじゃうとかすれば、行けない事も無いが、そこまでするのも・・・ねぇ。
だとしたら、福袋でGETしてるファストフードの無料券が色々とあるから、それを駆使してお部屋でパーティーすんべか。
幸いなことに、ホテル近くのイオンモールに、モスバーガーもケンタもある。
まずは、そこへ寄ってくべ。
ついでに、イオンも見て、総菜に酒も買いまくったぜ!
よっしゃー!
ホテルへ行くべな。
着いてビックリ、駐車場ガラガラ・・・。
今のディズニーは、入場者数を5000人位でコントロールしてる様だから、わざわざココに泊まってパークへ行く・・・という人は少ないのだね。
泊まっても、GoToじゃないし、パークの入園保証も無いのだから、我が家みたいにパークで遊ばない人しか、
今はココには泊まっていないのかもしれん・・・。
だからこそ、駐車場がガラガラなのだね。
使用率は、普段の1/5かな?
もっと少ないかもしれん・・・。
こりゃ、宿泊者そのものも、かなり少ないね。
だからなのか、一番お安いお値段での予約だったにもかかわらず、高層階のトリプルルームに、お値段そのままでお部屋を変えてくれた。
↓ベッド3基は楽チン!


やっぱし、エエよねぇ。

↓宴会場です。


いつもは二次会に使うのだけど、今宵はココでの飲みがメイン。

↓洗面所は、素晴らしい程キレイ。



↓アメニティも、ちゃんとありまっせ。



↓なんだかワカランのもある。


オイル・・・?

↓お風呂は、広いぜ。


ユニットじゃないのが、このホテルの最高なトコっす。

↓お水は、二リットル貰えます。


後で、水割りに使うさー。

↓そんじゃ、宴じゃ!


イオンで、買い漁ったヤツ。

↓ガーリックのカニ。


ウチの奥さんいわく、ちょっと甘めな味付けなのがイマイチでした。

↓コッチは、ガーリックのエビ。


これまた、同じ味付けなんで、不思議な甘味があるのだよ。

↓エビチリ。


全然チリソースじゃない・・・。
悪かないけど、コレもなんか甘いのだよ。

↓エビマヨ。


海老のさっぱりコクマヨソース・・・とある。
さっぱりしてるのに、コクがあるって・・・おかしくね?
喰ってみたら、コクなんて無ぇーですよ。
さっぱりが、勝ち過ぎ。
マヨに「さっぱり」なんて求めてないんだから、もっと「こってり」であれ。

↓赤親鶏の炭火焼き。


最近、親鶏の料理が、コッチでも出回る様になってきたね。
四国や九州だと定番だが、コッチじゃまだまだ・・・。
地鶏の様に、硬い食感で、歯が強くないとダメっすよ。
味わいも、ジューシーさより、歯ごたえが勝つ感じだね。
でも、よく噛む分、旨味が感じられる。
だが、この鶏は、最初に感じる炭の後に、人ん家の香りの味がする・・・。
なんだろうなぁ・・・。
滅多に行かない、他人の家の部屋の香り・・・?
炭の後、口の中に他人の部屋の香りが充満するのって・・・、嫌だぁ・・・。
もう、猛烈にクソ不味い・・・。
なんなん?
どうすりゃ、こんな人ん家の味がするんだ?
とにかく、食せたもんじゃない・・・酷過ぎる。

↓サラダも、お買い上げ。


さすがに、これまではハズレはしない。
ワインに、合うべな。

↓ウチの息子スペシャル・・・。


お泊りでは絶対に食す一平ちゃんと、スーパーに行ったら必ず買う、納豆巻き&キムチ。
これらを買ってたんで、ロティズ・ハウスへ行かなくても納得してくれました。

↓ケンタも、2ピース。


福袋のタダ券でGETです。

↓さらに、モスバーガー。


これまた、福袋の金券を駆使しました。

↓限定のとびきりスパイス&デミ。


味付けは良いのだが、パテがどうしてもカマボコの様な食感で、それが・・・なんか不味く感じさせるのだよ。
このバーガーのパテは、それほどヒドイ状態では無かったが、モノによっては肉よりもカマボコ喰ってる感が強い。
どうしちゃったんだろ?
昔のモスバーガーは、すんごい美味しかったのにね。

↓コレは、29日限定の「スパイシーにくにくにくバーガー」。


恐ろしい事に、パンに見えてるヤツは肉です。
つまり、肉で肉を挟んでる。
円形のポークパテで、牛肉と鶏肉を挟み、レタスがアクセント・・・。
3種の肉を使ってるから、にくにくにくバーガーなのだね。
味は・・・、悪くないってか、肉喰ってる感じはハンパ無いぜ。
こういうキテレツなバーガーは、オレの壺だなぁ。

↓ウチの息子の心の友。


出来ればマックが良かったのだが、ホテル近くには無かったので、モスでお買い上げ。
コレで520円は・・・、なんかお得感が無いね。
ポテトは、マックか、ロッテリアのバケツポテトに限るぜ。

↓乾杯には、ちょっと良いワイン。


いつもはアスティをチョイスするのだけど、最近ウチの奥さんが辛口志向なんで、国産のスパークリングワインにしてみました。
1480円だったんで、なかなかお安いよね。
でも、普段飲んでる白ワインは398円以下が多いんで・・・。
ただ、味はすこぶるよろしい。
やっぱし、特別な日には、こういうワインで乾杯すべきでしょ。
その後は、ビールやらスコッチやら、色々と飲みまくり!
なんせ、いつもはロティズ・ハウスまで、移動の時間も掛かってたのが、部屋飲みだとタイムロスも無くダラダラ出来る。
このパターン、旅先では毎回やってたけど、舞浜じゃお初だね。
やっぱ・・・、エエなぁ。
コロナの影響で、感染拡大地域以外には、なかなか行けない状況が続くのだから、今後はこのパターンもアリだね。
それにしても・・・、最近の我が家は舞浜に出没し過ぎな気もする。
頼れるスポットが、どうしてもココになってしまうよなぁ・・・。
なんとか、コロナ禍でも頼れるスポットが、もっと開拓できるとエエのだけど。
でも、舞浜には、今後もまた行きまくるけどねぇ。

↓翌朝は、ピカピカの晴れ!


確かに、いつもより高層階な気がする・・・。

↓海がキレイだねぇ。


ベタ凪で、心地良さそうだ。

今日は、11:30からのランチを予約済み。
チェックアウトは、12:00なんで、それまでお部屋でまったり出来るのが、このホテルの良いところ。
オレは、なんちゃら会員になっているので、13:00までOKなのだけど、2時間位ランチ喰ってるから、あんま意味は無いっす。

↓ホテルは、正面から見るとこんな感じ。


ランチ前に、一旦荷物を車に置きに行った時に、パチリと。

↓ロゴ。


2階はロビーで、1階はバス乗り場。
1階にはローソンもあるんで、便利なのだよ。
まあ、我が家は持ち込みが激しいんで、滅多に行かないけどね。

↓ロビーの天井。


キレイなアートだろう。

そんじゃ、ランチにすんべか。
↓ウチの息子スペシャル。


パン、うどん、ポテト、汁・・・、高級ブッフェで食すものじゃ無ぇ!

↓メインは、牛さんです。


コレは、絶品ですよ。
ウチの息子も、ガツガツ喰いまくりおった。
これで、なんとか帳尻を合わせて欲しいよ。
それにしても、オチェーアノに見習って欲しいほどの味の違いだね。
あんなクソ不味いチャーシューじゃなくて、コレが提供されたのなら、さすがオチェーアノ・・・と言ってあげれるのに。

↓チキンと野菜のホワイトカレー、ショコラライス添え。


ライスにショコラの甘さは無くて、カレーは意外とスパイシー。
コレが、妙に美味いんす。

↓串揚げ!


「でんがな」に負けない位、美味い!

↓ウチの息子が、大量食いしたハンバーグ。


ショコラとフランボワーズ香るソースになっとります。

↓スプーンに、一口チラシ寿司&ステーキ。


素敵な組み合わせだろう。

↓アナゴ蒸し&オニオンスープ。


オニオンスープって、美味いよねぇ。
そういえば、最近マッシュルームのポタージュ作ってないなぁ・・・。

↓相変わらず、机にいっぱいです。


幸せなテーブルだよねぇ。
オレは、この光景が大好き。

↓ウチの息子チョイスのスイーツ。


パイン、アイス、ケーキ2種です。

↓オレも、貰ってきてみました。


ケーキもみんな美味いんだけど、プリンが絶品だね。

↓〆は、お決まりのコレ。


シューアイス最高っす!

さてさて、腹もパンパンになったなら、久しぶりに印西の「BigHop」へ行くとすんべ。
↓まずは、ウチの息子が熱望してる観覧車へ。



↓脅えてる?


そんな観覧車後には、ゲーセンへ。
↓ビッグライト、GETだぜぃ!


コレは、良いモノだ・・・。

お次は、ロピアへ。
↓今宵こそ結婚記念日なんでね、ワインてんこ盛りです。


でも、ブッフェの影響で、腹はパンパンだがね。

続いては、鎌ケ谷方面を走っていたら、ウチの息子が猛烈にトイレアピールをしてくるので、
仕方なく「上州屋」に寄り道・・・。
↓ケースだけ、お買い上げでした。


店内を色々と見てみたけど・・・、オレの気を引くモノはなかったね。
もはや、ケンさんのタックルは、影も形も無いんだなぁ・・・。
バブル期には、ケンさんか上州屋一味のタックルしか売ってなかったのにね。
残念だよ。

お次は、↓鎌ケ谷でも偶然見つかるお店にも寄り道。


2種のルアーと、ケースにアバロンシートです。

↓ラパラ風のミノーが、110円。


国産やアジア圏のパチモノじゃなくて、確かヨーロッパ系のパチモノだった・・・気がする。

↓ベジタブルファミリーは、132円。


ニンジン・・・には、見えんなぁ。

↓アバロンシートは、88円でした。


スプーンに貼る用として、形成されているね。
合うスプーンは、なんなんだろ?

↓ケースは、165円。


ホームセンターで買うより、25円程度お高いかな?
でも、その程度の誤差なら、行く手間を考えたら、コッチで買う方が正解ともいえるのかもしれん。

そんじゃ、おウチに帰って、お祝いの宴じゃ!
とはいえ、ランチブッフェの威力は絶大で、全然腹は減りましぇん。
なので、つまみが無くてもガバガバいけちゃう、スパークリングワインからのハイボール。
コイツらは、無限に飲めるべな。
ちょっとしたつまみには、カカオ99%でOK・・・?
ホントは、もうちょっとカカオが少ないヤツの方がエエで。

翌31日は、どうしても買いたい鉄道模型が、つい最近「KATO」から発売されたのだよ。
調べてみると、ネット上じゃジョーシンで買うのが、一番安い・・・みたい。
なので、ジョーシンへ行くぜ!
ただ、店舗によっては鉄道模型を取り扱ってないみたいなので、ネットで調べてみると、
東京じゃ王子店になるみたい・・・。
馴染みが無いなぁ。
王子で、ジョーシン後に何か寄れるスポットとか、楽しめるお店とか、あるのか?
神奈川だと、相模原にあるみたいだ。
そういえば、消化しなきゃならないファストフードの金券で、何かとネタに上がる「ドムドム」が、相模原にもあったはず。
先週も、相模原に出没した気がするけど・・・、行くでしょ!

↓まずは、保土ヶ谷PAで腹ごしらえっす。


ウチの息子スペシャル!
山菜蕎麦&ミニカレー。

↓ウチの奥さんは、ちくわ天蕎麦。


ちくわが美味いぜ。

↓オレは、毎度お馴染みの天玉蕎麦!


天ぷらとタマゴのコンビネーションプレイは、今年も健在です。

↓ぴより~な1号!



↓今年、初GETです。



↓やったぜ。


なんか・・・、嬉しいねぇ。

↓肉饅も、お買い上げ。


辛し・・・べっとりです。
味は、すこぶる美味いぜよ。

さてさて、ジョーシンに着いてみたのだが・・・、お目当の鉄道模型が無い!
どうやら、間もなくおもちゃ関係を撤退する予定の様で、新商品の入荷があまり無いみたいだ。
一応、店員にも聞いてみたが、あっさりと「それは無いですねぇ・・・」と。
こういうのが、模型店と量販店の違いだよねぇ。
模型店は、必ず新商品を取り寄せるものなんだけど、量販店ってのは売れ筋のみ。
誰が買うのかもワカラン、コアな鉄道模型なんぞ、仕入れはせん・・・。

↓こんなのが、安かった。


他にも、人体模型関係が特売されていたのだけど、大抵持っていそうなモノばかりだったのだよ。
だが、コレは、我が家には無ぇ。

↓ガチの歯科医が使うヤツじゃね?


とにかく、歯のクオリティが凄まじい。

↓上顎。


歯は、取り外し可能・・・かと思いきや、無理でした。

↓下顎。


う~ん・・・、実に素晴らしい。
オレの歯も、こうであって欲しいもんだ。

お次は、併設されてたホームセンター「コーナン」へ。
↓またもや、ミニケースお買い上げ。


大きい方は188円(税別)、小さい方は128円(税別)でした。
これにて、やっとこさ必要分のミニボックスが揃ったかな?
今後は、大きいボックスを手に入れたいもんだね。
メガのアサイラムが、2000円位で売ってないかな?

続いては、ドムドムへ。
↓お得な1500円のセットと、チーズダッカルビバーガー。


1500円のセットは、バーガー3種と、ポテト3個、ナゲット10Pにチーズ玉みたいなヤツ10P。
バーガーは、甘辛チキン、エビカツ、てりやきの3種。
この3種なら組み合わせは自由で、エビカツ3個とかにも出来る。
我が家は、ドムドムを滅多に喰わないんで、全種試してみました。
味は・・・、想像の範囲内だね。
美味しいワケじゃないが、もっと不味いと思っていた想像よりは美味い・・・、そんな感じ。
ポテトは、Mサイズとあったが、マックだとSサイズ位しか入ってない。
そういう色々と残念なトコが、店舗を減らしてしまった要因かなぁ・・・。
我が家的には、身近にお店は無いのだから、今回みたいに福袋の金券でもない限り、二度とは来ないでしょう・・・。
カニバーガーみたいな、キテレツなバーガーをまた生み出したら、きっと来るだろうけどね。
来年の福袋を、楽しみにしてるよ。
きっとまた、あの宗教施設へ行く事になるんだろうなぁ・・・。

お次は、お目当の鉄道模型を探しに、いつもの模型屋「タムタム」へ寄ってくべ。
ジョーシンがダメだった時の想定をしてたんで、相模原にしといてよかったよ。
↓ちゃんと、タムタムでは売ってました。



↓レーティッシュ鉄道のオープンパノラマ客車。


ウエスタンリバー鉄道の客車に似てたんで、改造ベースに出来そうかな・・・と。

↓でも、ちょっと違う感じだね。


客車としては使わず、ストラクチャー的に本線から切り替えた線路に置いたりしてもエエ感じになりそう。
よくぞ、こんな海外の客車を、KATOが模型化したもんだね。
すげーなぁ・・・。
久々に、エエ鉄道模型が買えました。

そんじゃ、おウチに帰って宴にすんべ。
↓三つ葉とツナの和え物。


味付けは、ナムル風です。

↓新タマネギが、出回る様になってきたね。


我が家は、みんな大好きなんす。

↓さらに、雪下人参も加えてみました。


雪解け後の、4月に出回るもんだけど、まさかこんなに早く出会えるとは。
今年は、新潟に行けるかな?

↓新タマネギは、ワカモレにも入れちゃいまーす。


トルティーヤチップスと一緒に楽しむと、最高なのだよ。

↓蕎麦稲荷!


稲荷の中に、蕎麦とネギを詰め込んどります。
蒲田の蕎麦屋さんがテイクアウトで提供してたんで、真似してみたのだけど・・・、
最高に美味いっすよ。
稲荷に味がついてるんで、蕎麦はそのまま・・・でも良いのかもしれないが、
オレは下町の東京人なんで濃い味が好きだから、蕎麦はつけ汁に通してから、稲荷にブチ込みます。
ネギは、大量に入れちゃうのが、我が家流。
食べる直前に、海苔を添えると、さらに美味いぜよ。
作るのも簡単なんで、ポン酒のお供にどうぞ!