2021.1.17~18 お泊りディズニーランドホテル | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、17~18日は、緊急事態宣言中ですが、お泊りディズニーへ行ってきました。
一応、言い訳をすると、緊急事態宣言なんてのは、ウチの息子には理解出来ない。
ウチの息子は、圧倒的にディズニーへ行く回数が激減してる事への不満を、相当に募らせていて、
今回のお泊りディズニーは、そのストレス解消の為に、何ヵ月も前から段取りしてたものだった。
ウチの息子には、この日に行くから・・・という説得の材料にもしてた。
ところが、政府の怠慢、若者の無責任行動、GoToによる気の緩み、
なによりGoToイートで、大人数での夜の会食が増えたのと、年末年始で色んな人達との会食の機会が増えてしまった事が、
今の緊急事態宣言につながったと、オレは思う。
その為に、何ヵ月も前から段取ってたお泊りディズニーを、自粛せなアカンの?
もちろん、春の緊急事態宣言の様に、ディズニーが休園してしまったのなら、延期せざる負えない。
でも、今回はパークもホテルも営業中。
不要不急の外出はするな・・・と言われてるけど、家族以外誰とも濃厚接触はしない外出なのに、
自粛する意味はドコにあるんだ?
そもそも、日中はフツーに会社行って仕事してるし、会社の方が風俗やキャバクラが大好きなのとか、不倫してるのとかがいるってのに、
どっちの方が感染リスク高いんだ?っての。
それに、自粛したところで、それを理解できない自閉症児のケアは、国や都がやってくれんのか?
無責任に自粛を強要しといて、政治家たちは夜な夜な高級料理喰って会合しちゃうんだから、なんなん?
そう考えると、今回のお泊りディズニーは、自粛する必要は無いと判断しました。
それは、行ってみて確信に変わったほど、感染リスクは全く無かったね。

そんじゃ、お泊りディズニーの始まりでーす。
出発は、のんびりと・・・。
なぜなら、15:00のチェックインからが始まりで、それまでは飯喰って自宅でダラダラです。
初日は、パークチケットを買えないのだよ。
翌日は、ホテル宿泊者であれば、チケットの購入が出来るので、翌日だけパークへ行きます。
まあ、事前にネットで買ったりとか、バケパだと、2日間パークで遊べるのかもしれないけどね。
我が家は、そこまでしなくても大丈夫っす。
今回のホテルは、ランドホテル。
去年も泊まったのだけど、外壁工事対象のお部屋だと、今だけお安いお部屋があるんすよ。
間もなく、工事は終わるみたいだから、来年は無理みたいだけどね。
今回のお部屋代は、36900円。
ランドホテルのお部屋に、このお値段で泊れる事は、今後二度と無いでしょう。

↓お部屋は、こんな感じでーす。



↓逆側からも、パチリと。


ベッドは2基だが、左のベッドの下から、トランドルベッドが出現しま~す。
トリプルルームだったら有り難かったけど、一番安いのだから、そりゃ無理っすよ。

↓絵柄が変わった!


一瞬、ミッキー&ミニールームに案内されたのかと思ったが、キャラクタールーム以外はこの柄になってるみたいだね。

↓コレは、変化なし。


グッズにもなっているのだから、そう簡単に変えれんわな。

↓ソファが、ゴージャス!


例年だと、このソファに我が家の巨大ダッフィーが鎮座しているのだが・・・、今年は連れて来ませんでした。
まあ、コロナ禍なんでね、ダッフィーには不要不急の外出を自粛してもらいました・・・、なんてね。

↓TV



↓台座も、キャラになっとるのだよ。



↓二次会するトコ。


ココで、チビチビ飲むウイスキーが、最高なんす。

↓お風呂は、広いぜ。


もちろん、洗い場は別にあるぜよ。

↓洗面台が、豪華だねぇ。



↓アメニティ・・・、減った?


昔は、シャンプー、リンス、ボディソープと、3種あった気がしたけど、2種になったね。

↓この衣装画も、恒例だね。


全部屋に、セットされているのかな?

↓ルミエールの実写化は、無理があるよねぇ。



↓コッチは、まだ着ぐるみ感がある。


う~ん・・・、アートだねぇ。

↓ゴミ箱も、アート。


コレ、売り出せばエエのに。

↓グラスだけ!


以前は、上段にミニボトルが6種あったのだけど・・・、どうした?
こんなのまで、コロナの影響で消えちゃうの???
う~ん・・・、意味がワカラン。

↓ティーカップは、ブランド品。


ノリタケ・・・だったかな?
割ったら、弁償せなアカンのかね?
怖くて、使えんがな。

さてさて、ホテルはこの位にして、イクスピアリへ行くとすんべ。
もちろん、ロティズ・ハウスへ行くのだが、今回は5000円の飲み放題付きのコースを予約してあるんす。
昔は、4人以上じゃないと飲み放題は予約出来なかったのだが、今はそんな制限なくネットから予約出来たのだよ。
我が家がロティズ・ハウスに来ると、お会計は毎回15000円超えしとるから、飲み放題の方が断然お得じゃん!
飲み放題のお時間は、150分。
ラストオーダーは、120分という設定。
ところが・・・、予約してたお時間は、17:00からなんす。
そうなると、ラストオーダー19:00となるのだけど・・・、今はコロナの影響で18:50でお酒の提供終了。
お店は、20:00までという制限が入ってしまったのだよ。
だもんで、17:00開始の予約だけど、16:00ちょい過ぎにダメ元で、とりあえずお店に行ってみた。
すると・・・、全然OKですよーと。
よっしゃー!
これで、ガンガン飲めるぜ。
店内を見渡すと、他に3組しかいないから、OKだったのかな?
ゲロ混みな状況だったら、予約時間を1時間も前倒しなんて出来んよね。
自粛営業の影響は、ホントに飲食業界にとっては、死活問題だな。
オレには、いっぱい飲んで貢献する事しか出来んけど・・・。

↓飲み放題のメニューは、こんな感じ。


地ビールの他に、ワイン、ホワイトホース、梅酒、あんず酒、芋焼酎、カクテル、ソフトドリンクが飲める。
まあ、ココにはビールが目的で来てるから、地ビール以外は飲まんがね。

↓まずは、ペールエールで乾杯です。


グラスは小さめだから、早めに色んなビールを楽しめそうだね。

↓サーモンとシュリンプ。


コースだから、普段は見た事ないモノがやってくる。
ウチの息子は、エビちゃんを喰い漁っとりました。

↓サラダも、キレイ。


これまた、ウチの息子がトマト以外を喰い漁りました。

↓牛すじの煮込みと、砂肝と、バケット。


バケットは、牛すじの煮汁に漬けて楽しみまーす。

↓お次は、ベルジャンスタイルウィート。


コレは、香りも良くて、今日一美味かった。

↓ウチの息子が、お待ちかね!


オニオンリングと、ウチの息子の心の友!
やっぱ、コレだよねぇ。

↓お次は、ピルスナー。


コレは、イマイチだったなぁ。
良い時だと、ポワっと不思議な甘味があって、すんごく美味いんだけどね・・・。

↓大好きなブラウンエール。


でも、今回のは、コクが弱めでした・・・。

↓シュバルツ!


効くぜ!

↓即、ウチの息子の餌食に!


一口で、こんなにイクんでない。

↓メインは、肉盛り!


牛、豚、鶏が、全部入っとります。
豚は、普段食べないヤツだったんだけど、それが妙に美味い!
コレは、次回からは絶対に頼みたいね。

↓ピザも来ました。


ウチの息子が戦力外で、淵しか喰わんかった・・・。

↓さらに、パスタまで!


ピザで〆かと思ったのに、まさかまさか、こんなにボリューミーだったとは・・・。
きっと、コースじゃ足りないだろうから、あとから色々追加するつもりだったけど・・・、無理っす!

↓ウチの息子用に、ケーキだけ追加となりました。


女子力、高いんすよぉ。

↓オレ達は、コッチでしょ。


コレは、ブラウンエールね。

↓さらに、ベルジャンスタイルウィートとシュバルツ。


シュバルツは、ウチの息子の餌食となります・・・。
まあ、飲み放題なんで、ノー問題っす。

↓そんでまた、ブラウンエール。



↓さらに、ブラウンエールとウーロン茶。


即、ラストオーダーになったもんで、コレしか追加出来んかったのさ。
これにて、お会計は17149円。
コース1人5000円と、ケーキ代に消費税です。
いつもと・・・、大差ないかな。
でも、ビールはしこたま飲めたんで、コッチの方が断然お得だね。
ウチの息子も、いつもはウーロン茶1杯で、あとは水かオレのビールを強奪してたのだけど、
今回はウーロン茶飲み放題の上、シュバルツも数杯堪能!
これには、本人もプチパニック気味に困惑してたよ。
次回以降も、このコースが予約できるとエエなぁ。

そんじゃ、成城石井に寄って、
↓お気に入りのつまみとワインを買ってくべ。


カシューナッツと、スパークリングワイン。
どっちも、1000円位で買えます。

その後は、お部屋に戻って、大宴じゃ!
緊急事態宣言中だからなのか、ロティズ・ハウスは前回よりも遥かに空いてたんで、快適だった。
席も離れてるから、他者との接触や感染リスクは、かなり低い・・・というか、コッチが気をつけてれば万全。
あとは、ホテルで我が家だけの宴なのだから、感染するワケ無いよね。
緊急事態宣言中だからこそ人が少ないので、すんごく有り難いほど、感染リスクは普段よりも少なく過ごせてる。
ホントに、ありがたい。
ホテルも、もちろん快適で、やっぱりディズニーホテルは違う。
とにかく、来ただけで、ココに居るだけで、他じゃ味わえない高揚感がある。
それを、家族で共有出来て楽しめるのは、なによりだよねぇ。
ホントに、ココは素晴らしいトコだ。
そんな素敵な場所で、そんな素晴らしい時間が過ごせる事が、こんなコロナ禍だから、より一層嬉しく有り難く感じられる。
ウイスキーが、沁みるぜ。

↓翌朝は、シーへリゾートラインで向かいまーす。


一番前の窓から見えた景色。
ワクワクが、止まらんぜよ。

↓駅から見た、ミラコスタ。



↓コッチは、地球儀。


まだ開園してないんで、誰もいましぇーん。
今は、ホテル宿泊特権の、ハッピー15エントリーという、開園15分前からの入園が無いのだよ。
つまり、ホテル宿泊者であっても、一般の人と同じ9時から入園となるし、特別ゲートも無し。
でも、昔に比べたら、開園前の入口に、それほど大勢の人は並んで無い。
この人数なら、ホテル宿泊者を早めに入園させる意味は無いという判断なのでしょう。
入園するのは、厳重になったね。
金属探知機のゲートが出来たし、荷物検査も行う。
オリンピックを見据えての対策のような気がするけど・・・、オリンピックやれるのかね?

↓1年振りじゃー!


やっと・・・、だ。
さて、今までだと、オレがセンターオブジアースのファストパス発券に走り、ウチの息子と奥さんにはタワーオブテラーに並んでもらう・・・だったけど、
今はコロナでファストパスの発券そのものが休止中。
その代わり、人気アトラクションについては、スタンバイパスというのが存在しとる。
スマホで予約して、指定時間に乗れる・・・というヤツで、ファストパスと何が違うのかは、よくワカラン。
ただ、指定時間の猶予は、ファストパスが1時間だったのに対して、スタンバイパスの方が短かった・・・気がする。
入場者数をコントロールしてるから、1時間も猶予は必要ないと判断してるのかね。
とりあえず、ソアリンを予約してみたら、30分後以降には乗れちゃう状態・・・。
マジか・・・。
こんなんで、スタンバイパスやる意味あんのか?

最初に目指した↓タワーオブテラーは、誰も並んでない状態で5分待ち。


人の少なさ・・・、分かるかな?
いつもだと、この近辺には人がワラワラいるのだけどね。
まるで、開園15分前に入園した時の様に、人がいない・・・。
タワーオブテラーも、ホーンテッドマンションの様に、最初に通されるお部屋での演出がカットされ、ライドまで一直線に変わった。
だもんで、いつもだと、並び始めてから演出も入って、なんだかんだと、エレベーターに乗るまでには何十分と掛かってたのに、
今回はエレベーターに乗るまで、ホントに5分!
スゲーなぁ・・・。

落ちても、まだソアリンの乗車時刻には余裕があったんで、
↓隣のトイストーリーマニアへ!


これまた、5分程度で乗れちゃうのだよ。
もはや、並んでるという感覚すらないね。
こんなに空いてるのは初体験だけど・・・、嬉しいよりも不気味さが勝つなぁ。

↓落ちたら、緑の人に遭遇。


ソーシャルディスタンスを保ってのグリーティングになるので、この距離感なんす。

お次は、ソアリンへ!
↓途中で通るお部屋。


待ち時間は、無いっす。
多少、ライドに乗る前に解説的な時間を使うけど、それだけだね。
長蛇の列・・・なんてのは、無いよ。
開園から1時間で、まさかまさかタワーオブテラー、トイストーリーマニア、ソアリンと、大人気のアトラクションを3つも消化してしまった・・・。
とくれば、お次はセンターオブジアースだね。
↓通路にあるヤツ。


これまた、待ち時間なんて無い。
ほとんど移動時間。
開園から1時間半も掛からずに、全てやり切った気分だ。

お次は、ウチの息子が大好きなシンドバッドへ。
↓500円ゲームのアブーズバザールは、休止中。


この手のゲームは、ソーシャルディスタンスを保てないと判断されているようで、ランドでも休止中。
復活する日は・・・、ワクチン次第なのでしょう。

↓超絶久々だのぅ・・・。


朝から飛ばしまくった体を癒すには、最高のアトラクションなんす。
落ちても、まだランチまで時間があるもんだから、
↓フランダーのコースターまで堪能。


この手のショボいコースターがある関東近県の遊園地にも、最近は全然連れて行ってあげれてないからね。
同じ感染リスクを負うなら、ディズニーを優先したいし、他の遊園地はディズニーほど感染対策してない可能性も高いから、
なかなか行こうとは思えないのだよ。
ディズニーは、各アトラクションやSHOPの出入り口に、消毒薬完備。
並ぶ際も、ソーシャルディスタンスの印はある。
ただ、守れない若者は多いけどね。
それでも、人数が全然少ないのだから、濃厚接触する事は無い。
街中のスーパーとかよりも、全然混雑してないよ。
よっぽど、ショッピングモールとかの方が密で、人が多く感じる程、ディズニーシーはガラガラ。
ただ、その反面、SHOPとレストランが、半分以上閉店しとる。
我が家が大好きな、朝ビール飲むバーナクルビルズ、ベイクドポテトが美味しいハドソンリバー・ハーベスト、
メキシコ料理が美味いミゲルズエルドラドキャンティーナとか、色んなレストランが休止中。
ポップコーン売り場も、半分以上が閉まってるし、浮き輪饅や餃子ドッグを売ってた小さい出店は、皆閉まっとる。
救いだったのは、ウチの息子が大好きなザンビーニが営業していること。
去年来た時は休止中だったから、ウチの息子の想いもひとしおでしょう。

でもランチには、お泊りディズニーでは恒例の「オチェーアノ」です。
当初、他のホテルに予約してた時には、オチェーアノの予約出来なかったんだけど、
ディズニーホテルに宿泊だと、特権でホテルレストランの予約が出来るのだよ。
11:30からの空席アリだったんで、予約しといたのさ。
↓相変わらず、机にいっぱいです。



↓色んな料理がのった、ワンプレート。


ブッフェなんだけど、料理は自分で取るんじゃなくて、キャストさんが取るスタイルなんすよ・・・。
だもんで、こんなにキレイな盛りになっとるのさ。
でも・・・、このスタイルだと、好きな料理だけをワンプレートに盛る暴挙には出れんよね。
食べ放題なのに、なんか・・・、そんな気分になれない。

↓前菜系。


コレは、盛り付けられた状態で置いてあった。
いらないモノを弾けないし、いるモノを増量出来ない・・・、そんなのブッフェじゃ無ぇ!

↓メインが、ローストポーク・・・。


アンズだったか、何だったか忘れたけど、そんなモノが挟んである。
ローストポークは、正直、相当にクオリティが低い。
業務スーパーとかで売ってるチャーシューか、それ以下の酷い代物。
市販品のチャーシューに、なんかを挟んだだけ・・・にしか、思えない。
オチェーアノは、残念ながら、年々クオリティの低下が激しかったけど・・・、今MAXじゃないかな?
コロナ禍での赤字対策もあるのだろうけど、それにしても料理のクオリティは低過ぎる。
前菜も、色んな料理が盛られたワンプレートにも、美味しいと評せるモノは一つもなかった・・・。

↓パンは、美味しい。


コレが、唯一の救いかな?
あと、画像撮り忘れたけど、アヒージョは美味しかった。

↓スイーツは、こんな感じ。


オチェーアノは、料理よりもスイーツの方が素晴らしくて、それだけで高額なお金を払う価値がある・・・とまで思えたけど、
残念なことに質が大幅に落ちた。
コレで、大人4200円だからね。
こないだ行った東京ベイ舞浜ホテルよりも高いのに、味は比べ物にならない程、ヒドイ・・・酷過ぎる。
さらに極道だったのが、ワイン。
毎年、アスティをボトルで頼んでたのだけど、メニューにはアスティが無い!
メニューにあるボトルワインは、全てが12000円以上という驚愕の高額!
それも、市場では2000円程度で売られているのが、そのお値段なのだから・・・。
まあ、アスティも7000円してたけどね。
とにかく、もはやボトルでワインを頼めるお店じゃなくなった。
仕方なく、昨日飲み放題だったハーヴェストムーンを頼んだけど、1500円・・・だったかな?
なんか・・・、ガッカリだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
このクオリティのままなんだったら・・・、二度と行きたくは無いね。
一番楽しみにしてたレストランで、今年一番ガッカリしたなぁ・・・。
残念・・・というか、大好きなレストランだっただけに、なんか悔しいね。
ロティズ・ハウスも、昔に比べたらだいぶクオリティが落ちたけど、その比じゃない。
こんなにも落ちぶれるとはなぁ・・・、あのオチェーアノが・・・。

↓ミラコスタを出ると、なんだかキレイな風景。


いつもだと人で賑わっているのに、シャボン玉だけが舞っている・・・。
そんなディズニーシー、初めて見た。

お次は、食後の腹を休める為にゴンドラへ!
↓ゴンドラから見た、プロメテウス火山。


海上から見ると、さらに特別感が増すね。

↓コッチは、ミラコスタ。


ランドホテルも良かったが、いつの日かミラコスタにも、また泊まりたいね。

お次は、ウチの息子に、ダッフィーショーが休止である事を認識させる為にケープコッドへ。
ショーを開催するレストランは営業中だったが、ショー会場の方には入れないようになっていたんで、
有難い事に、それでウチの息子は納得してくれた。
もし、中に入れる状態だったら、始まらないショーをずーっと待ってしまうかもしれない・・・と妄想していただけに、
会場に入れなくなっていてくれたのは、ホントに有り難かった。
今回のシーで、一番懸念していた事だったんで、すんなり解決出来たのは嬉しい限りですな。
↓もちろん、大好きなポテトは、食べていきまっせ。


そういえば、ダッフィーショーが始まる前からシーには来てたし、その時代にはステージのない席で飲食もしてた。
だから、ダッフィーショーが無いシーに来たことが無いワケじゃないのだから、そんなに心配しなくても大丈夫だったのかもしれないね。
ホントに、ディズニーでは色んな経験が出来てるなぁ。

↓そんなレストランの前の港には、渡り鳥が襲来中。


この鳥は、カモの仲間「ホシハジロ」で、毎年、この時期に飛来してくる。
去年も出会ってたね。
エサとなる生命体は居ないと思われるパーク内の水域なのに、なんで来るのかね?
不思議なもんだよ。
だが・・・、突如として、ココでは事件が起きる!
水面に浮かんでるホシハジロの他に、岸部にも数十羽のホシハジロがいたのだが、そこに一羽のカラスがやってきた。
すると・・・、何十羽かのホシハジロは慌てて水面へ逃げる。
・・・?
カラスは、何か残飯でも探しに来たのかな?
なんて思っていたら・・・、逃げなかったのか逃げれなかったのかワカランけど、一羽のホシハジロへ突如カラスが攻撃!
それも、飛びかかってからの押さえつけて、くちばしで目玉や急所と思われる部位を突きまくる!
さらには、毛までむしり出し・・・、肉辺までも飛び交う壮絶な光景。
ホシハジロも、もがいているようだが、もはやまともに動ける状態には無い・・・。
さらには、加勢なのか、おこぼれ頂戴なのか、カラスがもう一羽襲来・・・。
リアルな弱肉強食が、こんな冒険とイマジネーションの海で起きるとは・・・。
かなり衝撃的な光景で、今回のディズニーで一番脳裏に焼き付いたかもしれん・・・。
自然界のルールは、それなりに分かってるつもりでも、その光景は惨劇だった。

↓そんな惨劇場の背後には、コイツが居ました。


まあ、あの惨劇には気付いて無いだろうけどね。
触れ合い無しで、ソーシャルディスタンスな距離での撮影だけだから、出会えた時に確実に撮れるのは有難いのかな?
出来たら、年賀状の写真用に、ウチの息子だけでも隣に置けると助かるのだがね。
まあ、そういうのもワクチン次第なのでしょう。
来年からは、ワクチンの接種者以外入園出来ない・・・とか、そんな時代になっとるかもね。
副作用で、多くの人が死ななきゃエエのだけど・・・。

お次は、近くにあった通称「クルクル」、アクアトピアへ。
これまた、待ち時間もなく、すんなりと乗車。
↓半分のエリアは、稼働すらしてないのに、待ち時間ゼロとはね。


ホントに、信じられない程空いてるよ。
↓コイツも、今日は休止中です。


動いて無いのに、ホームにいるのだね。
車庫なんて、無いのかな?

お次は、人気系アトラクションの完全制覇を目指して、
↓インディへ行ってみんべ。


だが・・・、乗り場まで来ると、ウチの息子が断固拒否。
オレ的にも、腰にダメージを負っているので、ウチの息子が乗りたくないというのならば、大歓迎です!
ウチの奥さんは、乗りたがってたけどね。
タフやなぁ。
↓お猿さんに遭遇。


う~ん・・・、この距離感、いつまで続くのかなぁ。

↓レイジングスピリッツには、乗ってくれました。


待ち時間は、5分程度だったかな?

お次は、一艘貸し切りとなるシンドバッドへ。
もちろん、待ち時間なんて無いです。
続いては、本日2回目の4大アトラクションの制覇へ!
朝と同じ順序で行くんで、まずはタワーオブテラーを目指しまひょ。
↓道中のメディテレーニアンハーバーに架かる橋。


まさかの人っ子一人いません・・・。
時刻は、15:30
この時間帯に、ココに一人も人がいないなんて・・・、信じられんよ。
緊急事態宣言が出た後、しばらく新規のチケット販売を休止してた事もあったから、
そういう影響もあるのだとは思うけど・・・、それにしても空いてる。
これで感染する・・・なんて、あり得んわな。
むしろ、とんでもなく安全ですよ。

↓そんじゃ、2回目に行くべ。


これまた、待ち時間は無く、乗り場まで即到着。
タワーオブテラーは、乗るまでにだいぶ時間を要するアトラクションだったのに、信じられん・・・。

↓落ちたトコにある売店で売ってた。


この猫は・・・、なに?
ベイマックスのグッズと一緒にあるから、映画に登場しとるのかね?
全く知らんがな。
名前は・・・?
タマか?
いや、それはサザエさんか・・・。

↓お次は、トイストーリーマニアへ!


久々にやると、腕がパンパンになるほど疲れます。

↓落ちたトコにある、ミニゲーム?


ハンドルをグルグル回すと、キャラが動くおもちゃみたいな感じ。
クルクル好きなウチの息子が、フル堪能しとります。

お次は、ソアリンへ!
朝は、スタンバイパスを取らなきゃダメだったが、この時間になると、勝手に並べ方式。
待ち時間は、たったの10分なんで、
↓先に、近くにあるザンビーニに寄ってくべ。


メニューが一新されてたんで、ちょっとヤバいかも・・・と思ったが、
ウチの息子が大好きだったボロネーゼと、大差ないであろう「クリーミースパゲッティ・ミートソース」があった。
なんだろうね・・・、呼び名を変えただけにしか思えんのだが・・・?

そんな食後は、ソアリンを堪能。
その気になれば、何回でも乗れちゃう状態なのは・・・、ホントに驚愕だよ。
コロナ前のディズニーだったら、1回乗れれば奇跡な位、難易度が高かったのにね。
お次は、センターオブジアースへ。
これにて、2回目の4大アトラクションを制覇です。
↓道中にある、なんだかスゴイ研究室。


こういうのも、ホコリが溜まらない様に、ちゃんと掃除してるあるのが、スゴイやねぇ。
我が家とは、大違いじゃ。

お次は、本日3回目の
↓コレね。


疲れた体を癒せる、唯一のオアシスです。

↓ついでに、隣にあるフライングカーペットへ。


巨大な桃?
夜になると、妖しく光るのだよ。

↓本日の〆には、タワーオブテラーです。


もう閉園時間が近いから、お土産買って帰ろうかと思ったのだが、ウチの息子が乗る!と。
閉園時間が19:00と早いとはいえ、やり残したことなど何もない程、存分に楽しめてるというのに、
いざ帰るとなると名残惜しいようで、無駄に抵抗をするんす。
まあ、でも、タワーオブテラーで始まって、タワーオブテラーで〆る方が、我が家らしいけどね。

↓ウチの奥さんに、スマホケースお買い上げです。


オレのスマホだと、ケースの方が小さ過ぎて使えんのだが、ウチの奥さんのは新型のXperiaだから、オレのより小型なんす。
なんで、新型の方が小さいのか謎なのだが、オレの時のモデルはデッカクし過ぎちゃったのかね?

↓オレは、ネクタイ買って貰っちゃいました!



↓オズワルドの柄でーす。


エエっしょ。

↓裏には、ワンポイント。


ミッキーの基になったと言われているが・・・、コイツはネズミじゃなくてウサギちゃん。
なんで、ウサギがネズミになってしまったのか・・・、そこいら辺は、大人の事情みたいです。

↓帰りのリゾートラインからの景色。


なんか、宇宙船に乗ってるみたいで、すんごくキレイだった。
それにしても、とんでもなく空いてたね。
これほど空いてるディズニーシーには、二度と来れないだろうけど、ウチの息子にとっては色々と有り難かった。
ただ、消毒液がセットされ過ぎていて、それを全部やらないと気が済まない自閉症児なんで、それだけは大変だった。
まあでも、消毒をやらない方がこだわりになってしまったら困りものだから、やり過ぎるほどやるのは、コロナ禍ではエエのかもしれないね。
緊急事態宣言中にディズニーへ行くのは賛否両論あるのかもしれないけど、我が家としては、
障がい者のケアが目的でもあるのだから、障がい者へのケアもしない人に文句を言われる筋合いも無い。
必要な事ってのは、人それぞれが違う。
障がい者の世界を知らない人達は、自分の知ってる世界だけの良識を掲げて文句を言ったり、それを押し付けたりもしてくるが、
そうじゃない世界がある事を、少しでも知って頂ければ、障がい者も住みやすくなっていけるのだと思う。
このHPを読んでくれた人達の心に、そういう世界が少しでも伝わってくれれば嬉しいね。