2020.7.14 ディズニーランド | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

ディズニーランドへ、行ってきましたー!
今は、8:00、11:00、14:00から入園できる3タイプのパスがあって、
我が家が買えたのは、8:00からのヤツ。
お値段は、もちろん各時間帯によって違うのだが、我が家のはフルタイムなんで1人8200円。
11:00だと7300円で、14:00だと6300円になる。
8:00から入った客が帰るという条件は無いから、14:00からだとMAX混雑状態での入園なのに、
6300円もするのは、さすがディズニーですな。
でも、通常時だと、土日祝日の15:00から入園できるスターライトパスが6000円だったから、
それよりは1時間早く入れる上に、通常の土日祝日よりは空いていて6300円なのは、安いという人もいるのかもしれんね。
本来は4月から発売予定だった障がい者向けのパスも、販売開始の延期が決まったので、
今回は、我が家全員1人8200円。
ファンダフルディズニーの特権も、今は使えないみたいだね。
まあ、今は買えること自体がけっこうな奇跡なんで、お値段がどうのこうのじゃないみたいだけど。

8:00ちょっと前にパークに着くと、けっこうな人が並んでる。
ただ、並べられ方がソーシャルディスタンス用に変更となっており、入口に対して蛇行して並ぶ様になってた。
もしかすると、入園時間を3タイプに区切っているのは、ココに蛇行して並べる人数の限界値を想定しているのかもしれないね。
入園にかかる時間は、以前よりも早い。
昔は、入園する為だけに30分以上費やすことも珍しくなかったのが、今回は15分位かな?
そんなにも、かかってなかったかもしれん。
↓花壇は、健在です。


工事中の時も多いけど、今回は長らく休んでいたのだから、ちゃんとメンテナンス済みだよね。

↓入口には、何の装飾も無し。


年内は、全てのイベント休止が決定。
名物と化してた、年越しディズニーもやらないみたいだね。
まあ、秋~冬には、またコロナでエライ事になっていそうだから、今来れただけラッキーだったと思える事でしょう。

↓大好きなゲーセンも、今日は休止中。


コロナ感染の要因の一つに、「お金」があげられていて、キャッシュレス決済を推奨してるディズニーなんで、
小銭で遊ぶゲーセンは、今後消え去ってしまうかもしれないね・・・。
イヤな時代だなぁ。

↓シンデレラ城。


入園直後には、なんらかのイベントがあるらしく、人がすんげー群がってた・・・。
コレって・・・、三密にバリバリなってやしませんか?

さて、まずはスプラッシュマウンテンに行くとすんべ。
ファストパスの発券も、この日は全アトラクション無しなんで、ファストパスGETに走る必要は無いのだよ。
まあ、今は、その場でアプリでGET出来るようになっているがね。

↓記念撮影も、今は休止中。


コレは・・・、なんでだろうか?
経費削減・・・の一環なのかな?
スプラッシュのライドも、ソーシャルディスタンスな乗り方。
我が家みたいな3人グループだと、1列目&2列目に配備か、3列目&4列目のどっちかに配備される。
1&2列目に配備された場合は、3列目を空けて、4列目に他の人を乗せ、
3&4列目に配備だと、1列目に他の人が配備され、2列目が空けられる事になる。
2人ずつの場合だと、1列目と3列目に配備され、2列目と4列目が空席となってた。
いつもより、半減してしまう乗せ方なのに、
↓待ち時間は20分。


実際には、そんなに並んだ感じはなかったから、さすがに空いてるね。
ホテル宿泊で朝一にパークへ来たくらい、快適な感じ。

↓落ちたトコにある手洗い場。



↓このハンドソープが、名物です。


こんな手洗いをやりまくらなくても良い程、各地に消毒液の配備がスゴイ。
アトラクション出口、SHOP入口、レストランの入口、トイレに、各2ヵ所以上配備されてる。
消毒大好きなウチの息子は、各地でやりまくりです。

お次は、落ちたトコにあるピーターパン。
まさかの5分待ちなんで、即乗れちゃうのは、朝からのチケットが当たった特権だねぇ。
なにをするにも、すんごくスムーズ。
↓お次は、スモールワールドへ。


リニューアルして、ホントにより素晴らしい内容になった。
ウチの息子も、メチャンコ大好きです。

↓新エリアの入口。


まだ封鎖されているけど、時々キャストさんが出入りしてるから、なんか調整してるのかね?

↓お城も、チラッと見えます。



↓お城よりもスゴイのは、その奥の山!


これ・・・、どうやって作ってるんだ?
この位置から見てると、ハンパ無くスゲーぞ・・・。

↓お城に寄ってみました。


シンデレラ城よりは、若干小さく見える気がするけど・・・、どうなんだろ?
近くで見たら、デカいのかね?

↓BIG POPと書かれてる。


巨大なポップコーン売り場にでもなるのかな?

↓こんなお店も、近々OPENするみたい。


何屋さんかはワカランけど、
↓豚系のニャンコ在中。


このニャンコは、何かのキャラなのだろうけど・・・、知らんなぁ。

↓スーベニアメダルのマシーン。


べリベリーミニーというイベントを、開催する予定だった・・・のか、休園する間際にやってたのかな?
ある意味、ちょっとレアかもしれんので、一応押さえておきました。

↓コレは、今月限定?


Mar.2020とあるから、休園する直前まで売られてたタイプだね。
通常は、毎月新作を出すのだけど、どうやら休園直前のまんまみたい。
他のスーベニアメダル売り場は、封鎖されてる場所も多いから、新作は当分リリースされそうもないような気がする・・・。
まあ、あくまでも、オレの推測だがね。

そんじゃ、モンスターズインクを目指してみたのだが・・・、なぜかシステム調整中。
マジか?
そんなん休園中に調整して、本番じゃ絶対に起きない様に出来ないの?
それとも、何らかの調整なのかな?
後々気付いたけど、8:00から動いてないアトラクションはけっこうあったけど、11:00過ぎたらみんな動いてる・・・。
もしかして、節電とか?経費削減の一環かね?

まあ、しゃーないカリブへ行くとしまひょ。
当然、ガラガラなんで、一艘貸し切りになるのも珍しくない状態。
おそらく、消化時間の速いアトラクション(ビッグサンダーやスペースマウンテンとか)を優先で周り、
次に時間を要する人気系を消化して、混んできたら不人気系を攻めるようなローテーションを組めば、
園内の全アトラクション1周どころか、2周も可能なんじゃないかな?
それほどまでに、快適です。
でも我が家は、好きなアトラクションに好きなタイミングで乗れれば十分。
↓ハニーハントを堪能して、ランチに行くべ。


落ちると、間もなく11時。
ランチは、園内のお店じゃなくて、いつものロティズ・ハウスへ行くぜ。
再入園のゲートを出ると、ちょうど11時入園の人達がいっぱいいた。
朝、オレ達が並んでたのと同じ位の人が並んでいるから、単純に11時を過ぎると来園者は2倍になるね。
だとすると、幸せな時間は3時間で終了になるのか・・・。
入園を3段階に分けてる意味は、入園ゲートに並べる人数を検討した結果に基づいてるのかもしれない。
今後コロナが終息へ向かう様になれば、3時間毎の入園を、2時間毎だったり、1時間毎にしていって、
キャパを広げるといった方法にしていくのもアリなんじゃないかね?
まあ、その前に、再び休園してしまう可能性の方が、圧倒的に高そうだが・・・。

↓ダッフィー仕様のリゾートライン。



↓まだ、新しく加わったカメはいないね。


グッズは、シーへ行ければ買えるらしいのだが、カメはいらんなぁ。
ウサギも、買ってないもんな。

↓久々のランチでの来店です。


ウチの息子が大好きだったハンバーグがメニューから消えてしまったんで、なかなか来る気にはなれなかったのだよ。

↓でも大丈夫、心の安定剤は健在です。


これさえあれば、なんとかなるでしょ。

↓ウチの息子には、ミートソース・レギュラーサイズ1089円にした。


ボロネーゼ大好きなんで、大喜びで完食でした。

↓オレは、スライダーランチプレート1419円とやらにしてみた。


ミニバーガーが3種・・・。
これだったら、ガッツリデカいバーガー1個の方がエエなぁ。
お値段考えると、かなりイマイチな感じだね。

↓ウチの奥さんは、平日限定のエスニックプレート1309円。



↓逆から見ると、こうです。


チキンの味付けが、どっかのアジア圏の国の味なんだろうけど・・・、個性的でもないし、美味しいくもない。
そこいら辺にある、甘めのチリソース・・・かな?
もっと、スパイシーで濃い味付けだったら良かったのに・・・。
米も、タイ米じゃなくて、モチモチの国産米。
まあ、その方が良いのかもしれんけど、エスニックじゃないよね。
ちょっと、色々と中途半端で物足りない感じでした・・・残念。

↓ウチの息子が一番大喜びだった、チーズケーキ。


ランチだとあるのに、なぜに夜のメニューでは販売してないのじゃ!
パヌッキーは、喉に詰まるのだよ・・・。

そんじゃ、パークへ戻りまひょ。
↓まずは、カリブです。


さっきよりは待つようになったが、まだ大丈夫・・・。

↓お次はジャングル。


コレは、20分待ちでした。
ただ、ソーシャルの関係で、だいぶ外から並ぶことになるがね。

↓こんなのが、ベンチにありました。


相変わらず、粋だよねぇ。

↓そんじゃ、本日二度目のスプラッシュへ。


アメリカのディズニーじゃ、スプラッシュマウンテンが変更になると決まったらしいね。
原作に、人種差別な表現があるというのは、昔から問題になっており、原作が封印されて見れない状態なのは、
ウチの息子がスプラッシュ大好きだと知った時に調査済みだった。
その当時・・・、15年位前かな?色々と探し回ったんだけど、無理だったね。
なので、相当昔から問題となっていたのは知っていたけど、それが今再燃して、
アトラクションが改良されるとまで発展しちゃうのは、アメリカ人が愚かなのかね?
原作も、オレが調べた限りじゃ、人種差別を表現しているんじゃなくて、当時の白人が黒人と対等に仲良くするはずがない・・・と、
その時代背景を知らないオレが言うべきじゃないのは分かるが、それにしても、当時は仲良くなくても、
これからは仲良くしていこうというメッセージに変えて、それを今表現するスタイルに変えても良いんじゃないかな?
時折流れるニュースを見ると、アメリカの白人が黒人を下に見ているのはよくわかる。
でもそれは、日本だと、いまだに男がエライと男尊女卑なスタイルが、特に年寄り程根強くもっているのと一緒にみえるなぁ。
特に、政治家なんてのは、そういう志向の塊に思えるし、そういう人達が日本を牛耳ってるのだから、
アメリカ同様に日本も色々と考えを改めるべきなんじゃないかね。
アメリカと白人至上主義と、日本の男尊女卑は、人類平等という考えの真逆だよ。
多くの白人と、多くの日本のおっさん達が、それに気づいてさえいないという事が、一番の大問題だと思う。
まあ、とにかく、日本のスプラッシュマウンテンは、このままでいて欲しい。

そんなスプラッシュマウンテンを落ちると、ウチの息子は目の前にピザ屋さんへ。
このお店が休止じゃなかったのは、ちょっと有り難いね。
ウチの奥さんが買いに行ってくれてる間、席で待っていると・・・、
↓おねだり鴨が、やってきおった。



↓しかも、増えていきます・・・。


でも、まだ喰いもんが無いと分かると、他の席へおねだりに移動していった・・・現金なヤツやのう。

↓到着。



↓ウチの息子が愛する、カップサラダ。



↓そして、シーフードピザが鉄板です。



↓オレ達は、照り焼きチキンピザ。


最近オレは、チキンのピザに目覚め中。
特に、ドミノピザの炭火焼きチキテリが美味いんすよぉ。

↓ピザ後は、ココで一息。


ランドのココと、シーのシンドバッドは、やっぱし落ち着くよねぇ。

お次は、トゥーンタウンへ。
カートゥーンスピン以外のアトラクションは、みんな休止中。
ミートミッキーや、ミニーの家は、ソーシャルが難しいからね。
小さいコースターや、グーフィーのペイントも、おそらく同じ理由でしょう。
特に、子供向けのアトラクションほど、ソーシャルが難しいと判断されてる感じだね。
まあ、子供は言う事聞かない子もいるから、色々と総合的な判断によるのでしょう。

↓こんなお店も、近々OPEN予定みたい。


お店じゃなくて、ミニー専用のグリーティング施設となるみたい。
これは・・・、コロナが収束しない限り、OPENすることは無いのかな?
だとすると、何年後になっちゃうのかね。

↓SHOPでこんなガチャ発見!


超エエやん!

↓4プレイやりました。



↓出たのは3種、なぜならワッフルがダブったのだよ。



↓このチュロス欲しさに、出るまでの4プレイでした。


う~ん・・・、実に素晴らしい。

お次は、バズライトイヤーを堪能。
落ちると、目の前にあったポップコーン売り場で売ってるバケットが、妙に気になる・・・。
↓コレ・・・、欲しい。



↓めっちゃエエやん。


だが、売ってるポップコーンがソルト!
そいつはアカン・・・、ウチの息子は色がついてないポップコーンを喰わんのじゃ。
キャラメル味買っても、白いのだけ残すという暴挙に出るのだよ。
そんなヤツなんで、全部白いポップコーンなんぞ、絶対に喰わん。

↓でも大丈夫、言えば他の売り場で使える券を貰えます。


大助かりだよぉ。
後で、大好きなカレー味に交換して貰うとしよう。


そんじゃ、動き始めてるモンスターズインクへ。
ところが・・・、ウチの息子が断固拒否!
なにぃ!
マジっすか。
ちょっと前から、ホーンテッドマンションを断固拒否する様になっていたのだけど、
今回からまさかのモンスターズインクまでも!
なんで?
もしかして・・・、モンスター怖いのか?
ホーンテッドも怖いみたいなんだけど、モンスターも?
いつから、そんなチビリになったんだ・・・。
とにかく、この日は何度説得しても断固拒否でした。
う~ん・・・、コレ以上乗らないアトラクションが増えなきゃエエなぁ。

そんじゃ、しゃーない、困った時の本日3度目のカリブへ!
さすがに、14:00からの来園者も来たんで、カリブでさえ20分待ち!
ソーシャルの関係で、外まで大行列な状態!
ただ、流れは速いのだよ。
それが、救いだよね。
そんなカリブを落ちたなら、カレー味のポップコーン売り場へ。
だが・・・、今はバーベキュー味!
聞いてみると、夏季限定でカレー味はBBQに変更になるんだと。
逆にいえば、BBQは今しか喰えん!
早速リフィルして貰おうとすると、今は感染防止の為に、直でバケットには入れず、
↓この箱2つに、リフィル分を入れてくれる。


さっき買ったばかりのバケットだが、それでも一度人の手に渡ったモノは、感染リスクのあるアイテムとして扱われるのだね。
でも、この2箱で貰える方が、かえって便利。
↓1個は、ウチの息子がフル堪能。


ポップコーン食べるのも久々だからなのか、大喜びです。

↓色は・・・、けっこう白い。


味も薄くて・・・、もうちょっと濃いとエエのになぁ。
でも、ウチの息子は、超絶気に入ったようです。

↓お次は、ビッグサンダーへ。


これまた、ソーシャルの関係でカントリーベアの辺りまで列が出来ているのだけど、待ち時間はたったの15分。
ファストパスのお客さんが存在してないから、長い列であっても、待ち時間は短いね。

↓お次は、ウエスタンリバー鉄道。



↓なんか・・・、久々だのう。



続いては、仕事をサボってきてるのに、会社に土産を買ってなかったんで、ワールドバザールへ。
↓シンデレラ城は、相変わらずキレイですな。


第二の城がOPENしたら、一気に向こうの城に寝返るお客さんばかりになる事でしょう。
でも、シンデレラ城の人気は相変わらずで、多くの人が目の前のスペースで寝っ転がったり、座り込んだりして、映えの写真を撮りまくってた。
完全に三密状態なんで、ちょっと危険度が高いね。
それに、ココいら辺には若者が多い。
症状が出て無い感染者は、検温なんてスルー出来ちゃうのだから、ココに感染者がいる可能性ってのはゼロじゃない・・・っていうか、けっこう確率高いんじゃね?
ディズニーで行ってる対策は、入園時の検温、マスクの義務化、消毒液の大量配備、アトラクション、レストラン、SHOPでのソーシャル。
つまり、発熱してない感染者は防げないし、ソーシャルに関しては、アトラクション等以外は、ほぼ客任せ。
パレード待ちや、シンデレラ城周辺では、かなり密に思えたし、映え写真を撮るにはマスクも外してる。
まあ、運営側としては、それはお客の責任・・・という事なのでしょう。
対策にも、限界があるよね。
とにかく今一番危険なのは、症状が出て無い感染者。
そういった人がディズニーへ来ない事を祈りたいが・・・、無理だろうね。

それでは、時を戻そう。
まずは、お土産屋さん。
ビックリする事に、お菓子を取り扱ってるお店が激減!
一応、3店舗あったが、2店舗は品数が少ないので、実質1店舗。
そのお店に入るには、閉園まで1時間を切った状況だと、当然の大行列!
それでも、10分程度で入店できたが、今度はお菓子の種類の少なさにびっくり!
なんじゃこりゃ???
何種類ある?
10種類・・・程度か?
内容も・・・、イマイチなお菓子ばかり。
カップ麺とかも・・・、イランし。
会社向け・・・と思えるのは、2種くらいで、1800円や2400円とお高い!
1000円程度で良さげなヤツ・・・は、無い!
なんてこった・・・。
さんざん悩んだが、しゃーない、1000円以下で、面白そうなヤツを2種お買い上げしてきた。
どうやら、グッズの種類を絞ってるみたいだね。
ディズニーが今後も運営し続けられても、多くの入場者は望めないのだから、今の人数で利益を確保する様にシフトするしかない。
そうなると、無駄なイベントは休止。
グッズも、利幅の多いモノに絞る。
レストランの提供メニューも、同じく絞る。
ポップコーン売り場も減らし、とにかく無駄を減らす、そして利幅を増やす。
そういう感じが、垣間見れた気がする。
まあ、とにかく今は営業してくれているだけでも、有り難いと思える人が多いのだから、休園にならんように頑張って欲しいね。

↓こんなのも、お買い上げです。



↓広げれば、エコバッグ!


イマドキは、エコバッグが無いとイケナイ時代なんでね。
500円だったから、買っておいて損は無いでしょう。

↓今回のトミカ。


コレは、モンスターズインクのアトラクションを落ちたトコに設置されてるマシーンと一緒。
ジオラマに活用できるので、1600円もしたが即決でした。
他に、イベント限定らしきモノもあったが、もはや何を持っていて、何が無いのかがよくワカランから、今回はスルーでした。

そんじゃ、〆の作業でーす。
まずはスプラッシュ・・・、実はコイツが思わぬ誤算で結構な時間を要してしまい、落ちた時には閉園5分前だったかな?
ウチの息子は、落ちた後のルーティーンもあるんで、それらを消化してるうちに、閉園時間にどんどん近づいていく・・・。
ウチの息子的には、この後カリブ、そんでオアシスと呼んでるホットドッグ屋さんでポテトを買うまでが決まり事。
だが・・・、カリブへ向かう道中で、閉園のアナウンス。
もちろん、ウチの息子は強行策に出ようとするので、とにかく「ポテト」なら買える可能性があるか・・・と思い、説得し、
ホットドッグ屋さんに目標を切り替えてみたが・・・、今はコロナの影響で、ディズニー側としては無駄を省いてる状態。
売り残しを出したくない様で、閉園時間を待たずに提供を終了してしまってるお店も少なくない。
ポップコーン売り場も、多くは閉園の数時間前に閉めてたからね。
ホットドッグ屋さんも例に漏れず、提供終了・・・。
だが・・・、困ったことに、ホットドッグ屋さんはSHOPに隣接してるのだよ。
そのSHOPは、入店こそ出来なくしてあっても、中にいるお客さんへの配慮で、出口が空いてる。
なので、ウチの息子は、その出口から強行入店し、ホットドッグ屋さんに入ろうとするのが分かったので、
とにかく止めて、ベンチに座らせ押さえつけたのだが、一瞬のスキをついて振りほどき、お店に突っ込む。
当然、オレも後を全力で追ったのだが・・・、雨で湿ってた路面が、オレの履いてた靴ではツルツル滑ってしまうのだよ。
なので、全力疾走で追いかけてる状態で、全力でコケた!
左膝に激痛が走り、他にも色々と打ったみたいだけど、それがドコかワカラン程、とにかく左膝がヤバイ・・・。
立ち上がろうと踏ん張れない程、直後は激痛が走ったのだけど、そんな事よりも、とにかくウチの息子の暴走を止めなきゃアカン。
SHOPの出口に立ってたキャストさんが、オロオロしながらオレのトコに来てくれたけど、
今はそんな事よりも、ウチの息子を追わなきゃアカン。
何とか無理矢理に立ち上がって、ホットドッグ屋へ。
ココにいなきゃ、もっとヤバい事になってしまいかねないのだけど・・・、いた。
とりあえず、それだけは一安心。
だけど、ココから先は、ずーっと押し問答。
もうお店が閉まってること、ポテトが無くなったことを告げるけど、当然応じない。
オレから言われても応じないが、キャストさんに言われたら受け入れる時もあるので、色々と協力して頂いたけど、
今日は頑として応じない姿勢!
まあね・・・、なんせ1年振りのランドだし、何もかもが順調じゃないとなれば、帰りに一悶着あるだろうと想定はしてた。
「また来るから」という説得も、1年振りにやっと来た今日じゃ、本人がすんなりと受け入れるワケも無い。
本人としては、レジへ行ってアピールしてみたり、オレの手を引き、一緒にレジへ来いと頑張ってみたり、
何が何でもポテトをGETするまでは、帰らんぞ!と。
コッチサイドとしては、もう駄目なのだと、お終いなんだと、言葉で説得し続け、受け入れてくれるのを待つ以外の術がない。
結局、30分位の押し問答の末、帰りにマックを買うという条件で、なんとかお店から出すことに成功・・・。
その後も、やっぱり納得いかない!と、動き出そうという素振りをみせた瞬間に、とにかく制御。
そして、とにかく出口を目指し、なんとか無事通過・・・。
その後は、帰りに必ず買うと決めてる自販機でお茶を買い、やっとこさ無事ご帰還となりました。
色々とご迷惑をお掛けしてしまったホットドッグ屋さんには、ホントに大変申し訳ない。
と同時に、色々と協力して頂き、ご配慮して頂き、大感謝です。
ウチの息子には、どんだけゴネてもダメな時もあるのだ・・・という経験が必要でもあったので、
その経験が大好きなディズニーで出来たのは、今後につながってくれる・・・と、信じたい。
1年振りのランドで、思う存分は楽しめなかったかもしれんけど、良い事も悪い事も体験出来たのは、決して悪い事じゃない。
こんなコロナ渦で、ランドに来れる経験ってのは、もしかしたら今後味わえないかもしれんから、今回は来れただけでもラッキーだった。
いつの日か、マスク無しで楽しめる様になるとエエね。
オレの左膝は、裂傷が酷く、打撲も程度がワカラン。
歩けるから、骨は折れてはいない。
ただ、痛みは激しいし、足の裏はマメだらけ・・・。
色々とボロボロになったが、まあ、ヨシとしておこう。