2020.7.4~5 千葉えぐり旅とか | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

4日は、ウチの奥さんの鞄探しのえぐり旅へ、まずは木更津を目指してみた。
小さいイオンモールの中にお店がある様で、過去にバー弁を買いに何度か来てたイオンだった。
今回は、残念ながらバー弁までは買っていけないなぁ・・・。
夜のつまみにするには、ちょっと重すぎるんすよ。
さてさて、バッグ屋さんですが、やっぱし良いのが無い!
でも大丈夫、そんな事もあろうかと、君津と富津にもお店がある事は調査済み。
これから、そっちへ探しに行くとすんべ。
でも、ウチの息子が、モール内にあったスーパー「カスミ」に寄るという。
う~ん・・・、今回は旅の最終目的地で、お気に入りのスーパーに寄る予定だから、出来ればスルーしたかったが、
しゃーない、両方寄っていくとしよう。

↓比内地鶏が、半額やん!


↓しかも、もう1パックありました!

昨晩喰った、ケンタの骨から出汁を取ってる最中だったんで、この肉も活用して、
豪勢な鶏鍋にするっきゃないでしょ。

↓ウチの奥さんが、えぐってた。

ご当地産の海苔!
オレの弁当に、欠かせましぇん。

↓チリワインは、398円。

ビール2缶分のお値段で買えちゃう白ワインで、我が家は十分なんす。
遠慮なく、ガバガバいけるんでね。

お次は、君津のアピタへ。
だが・・・、ココのバッグ屋さんもダメ~。
さっきの木更津もココ君津も、どうも、ワンズモールに比べて、鞄の内容が実用的・・・というか、
婆に照準を合わせてる気がする・・・。
だもんで、ウチの奥さんが狙ってる、ペコちゃん柄が無いのだよ。

↓ゲーセンで、GETしました。

なんか・・・エエでしょ。

↓中身は、こんなんでした。

左の球体は、台座から光が出て、キレイに発光するのさ。
右のは・・・、パンダ?
どっちも、ウチの息子はイラン様だから、明日会う姪っ子の子にあげるとしよう。
続いては、富津のイオンにあるバッグ屋さんにも行ってみたが・・・、やっぱしダメ~。
どうにも見つからんから、別の方法を考えるとしよう。

お次は、茂原まで移動しまーす。
昔喰った「もばラーメン」が、けっこう美味かったイメージが残ってたんで、久々に喰いに行ってみるとすんべ。
だがその前に、偶然見つけた「わくわく広場」という農産物直売所に寄り道。
キュウリが妙に安いんで、思わず大量買いして、茄子やらミョウガも安いべな。
↓一番の収穫は、コレ。

こんなに色々入って、1パック389円と鬼安!
信じられへん。

↓お赤飯が、145円に値下がりしてました。

ウチの奥さんは、赤飯おかずに白米が喰えると言う程、変態的にお赤飯が好きなんで、大ラッキーでした。

↓そんじゃ、ラーメン喰ってくべ。

お店の名前は、「らぁ麺 三軒屋」・・・だと思う。

↓まずは、ミニ半熟卵丼。

こういうのって、美味いよねぇ。

↓ウチの息子は、もばラーメンです。

以前来た時には、中華そばを頼んでいたのだが、今回はウチの息子的にはお初な「もばラーメン」。
もしかしたら、食べないかも?・・・なんて心配をちょっとしてたんだが、来るや否や即マッハ喰いでした。

↓ウチの奥さんは、辛口バージョン。

これまた、ちょうどいい塩梅の辛さでまいうー!

↓オレは、大盛りのもばラーメンです。

大盛り無料なのだよ。

↓普通盛りの人は、杏仁豆腐が無料!

すんげー美味いし、すんげーお得やん!
ウチの奥さんも、以前はトマトラーメンを食してたんで、イマイチ「もばラーメン」の味を覚えていなかっただけに、
今回喰ってみたら、「マジ美味い!」と。
家族みんなお気に召したようなので、今後も来てみたいね。
ちょっと遠いんだけど・・・。

お次は、東金まで、さらに足を伸ばしまーす。
東金で寄るご当地スーパーといえば、「Big House」に決まりです。
だが・・・、期待してた鮮魚関係がイマイチじゃ。
だもんで、明日仕込むであろう鶏鍋の材料やら、はえぬき10kgとか、100円ビール等々をお買い上げ。
↓今宵は、コイツをつまむぜ。

たっぷりな枝豆が、297円と鬼安!
枝付きだと、けっこう量が少ないことも多いのだが、コレは通常の2倍くらいあったんで、超絶お買い得だった。

続いては、東金で偶然見つかるお店が、なんとリニューアルして、Bigベリーに変貌したという。
そりゃ、寄ってかなきゃアカンでしょ。
だが・・・、ビッグベリーあるあるで、量は多いがお得感が無い品揃え・・・。
↓こんだけ、お買い上げでした。


↓スプラッシュクラブのチマチマテラーは、220円。

出目なのが、スプラッシュクラブの証です。

↓でも、コイツは出目なのに、スプラッシュクラブじゃなーい。

バブル期にバレーヒルが取り扱ってた、ホークアイのクイクイ。
ハンドメイドウッドルアーなんで、220円は破格だね。

↓この偽チマチマテラーは、リョービ製。

イクシオ・ペンシルという名で、硬質発泡素材。
110円は・・・、妥当かな?

↓ヨーヅリの古いミノー。

オレのお気に入り、タキオンです。
釣れはせんけどね、反射板が妙なウロコ模様でかっちょイイのだよ。

↓ベビーシャッドは、440円。

アユカラーに限っては、このお値段でも買いでしょ。

↓ラパラのシャッドラップは、330円。

レッドヘッドは、オレ的にちょっと珍しい気がしちゃうカラー。
一応、バス用と考えられるルアーに、海用と考えがちなレッドヘッドは、最高の組み合わせでしょ。
今度、裏の川で使ってみよう。

↓ちょっと珍しいシャッドルアーが、220円。

ぺネックス製のパトリシアン60・シャッド
確か、3タイプのリップがあって、コイツはディープダイバータイプ。
他の2種も、いつの日か手に入れてみたいもんだね。

そんじゃおウチに帰って宴の準備じゃ。
↓キュウリをいっぱい買ってきたんで、刻みまくりだぜ!


↓もう1皿ありまっせ。

さらには、漬物も仕込みました。

↓コイツは、油淋鶏のタレだけ。

このタレが大好評なんで、市販品の唐揚げでも美味しく化けるのさ。
今宵のは、ウチの奥さんお手製だがね。

↓最近定番化してる、塩昆布キャベツ盛。

ゴマ油と塩昆布だけで、最高なご馳走です。

↓枝豆も、てんこ盛りあります。

皿に盛り切れないんで、これでも半分位なのだよ。
お買い得だったなぁ。

↓高級サラミ。

大多摩ハムで、前に買ってたヤツね。
コレが、超美味いんすよぉ・・・。
全部食べちゃったから、また買いに行かねば!

翌5日は、オヤジを連れて、姪っ子の子とお買い物です。
母ちゃんは、まだ入院中なのだよ。
とはいえ、手術は無事終わり、リハビリに専念中・・・というよりも、リハビリ出来るようにダイエットもやらされとるみたい。
だもんで、入院生活は長引く事でしょう。
命に係わる入院じゃないから、今までと違って安心感があるよなぁ。

↓ロピアでは、酒を買いまくります。

4リットルのブラックニッカと、359円の白ワインは鉄板です。

↓鶏ガラは、1個100円。

今宵は、コイツで出汁を取りまくっての鶏鍋に決まり!
グツグツ煮込んでやるさー。

↓実家から貰ってきた、さくらんぼ。

ウチの息子が大好きなんで、即なくなります。

↓ハシゴした東武スーパーで買ってきた新型の金麦。

悪くない感じの、スッキリ系・・・かな?
100円ビールにしては、優秀な部類でしょう。

そんじゃ、今宵の宴の準備です。
↓コンソメスープに1日漬け込んだ、コンソメ枝豆。

スープは濃いめにするのが、鉄則です。
なぜなら、飲むんじゃなくて、漬け込む用だからね。
濃いーヤツで、味染みさせまくるのさ。

↓もちろん、鶏鍋もバッチリ!

でも、比内地鶏で作るよりも、手羽中とかでもっともっと出汁を出しまくっても良かったかな?
次回は、もっと濃いヤツを作り込んでみたいと思う。

さてさて、〆のネタはコロナかね。
夜の街で感染拡大してるのが分かっていながら、何もしないから大繁殖中の東京・・・。
いや、新宿の歌舞伎町と池袋の繁華街だけだと言って欲しいもんだね。
夜の街で感染拡大が分かった時に、歌舞伎町を封鎖してたら、今みたいにはなってないのだから、
初動ミスというよりか、わざとなのかね。
封鎖したら、経済が回らなくなる・・・、保証もしなきゃならない・・・、だからやらない。
つまりは、金ありきで、命を守るよりも金を選んだのが、国と百合子になるワケだ。
そんで、ケツを拭かされるのが、都民で、またもや県をまたぐなとか百合子は言いだすし・・・。
東京が危ないんじゃなくて、新宿と夜の繁華街だけだろ。
特に、ホストとキャバクラに行かなきゃ、東京は安全だったはず。
でも行っちゃうアホが絶えず、いつまでも感染は拡大し続ける。
困ったもんだね。
そのせいで、他県からは「東京の人に来てもらいたくない・・・」となってしまったんで、
我が家は7月の連休に予定してた、「青森~岩手~女川~宮城多賀城ツアー」の中止を決定。
今年は、コロナの影響で旅に行けない期間があったもんだから、毎年恒例だった6月の青森ツアーと、
夏場行ってた被災地を巡るツアーを、同時に行くプランに変更して、予定を組んでたのだが・・・、残念だよ。
一応、国からは、県をまたぐ移動の自粛はしてないというが、東北の人達は、東京の人間に今は来て欲しくないでしょ。
夜の街で遊ぶアホ達のせいで、他県民から見れば、東京=コロナだからね。
コレが解消するまでは、関東以外の地域への旅には行けそうも無いなぁ。

そんな中、ディズニーのチケット買えました。
チケットの販売再開時には、12時間やって取れた人とかがニュースになってたんで、我が家はもっと先に行くつもりだった。
一応、何度かチェックはしていたのだが、全然つながらないし、つながっても途中でフリーズしたり、
やっとつながっても、完売状態なのが当たり前だったからね。
そんな時、七夕の晩に、8日の16:00から8月のお盆時期8月8日からのチケットが売り出されるとニュースになった。
そういえば、ここ数日はチェックしてなかったなぁ・・・と思い、お盆前の8月7日はどうなのか?と、チェック。
すると・・・、11時から入園のチケットは買えると出た!
マジ???
チケット販売再開日に、みんなが12時間も粘って取ってたんじゃないの?
なぜに・・・?
ところが、ウチの奥さんは11時からじゃイヤじゃ!というし、オレも夏休みが絡む直前の金曜日なんで休みにくい。
というワケでモタモタしてたら、ダメになってた・・・。
ガッカリ・・・だけど、日程的に無理があるし、時間的にもウチの息子も奥さんも納得出来んでしょ。
というワケで、一応他の日を調べてみる。
過去に一度調べた時には、全日完売だったはずなのに、なんで7日に空きがあったのだろうか?
もしかすると、ドタキャンが相次いでるのかな?
それと、転売ヤー対策なのか、チケットを送ってもらう方法での購入よりも、スマホで見せるチケットや、
自宅でプリントアウトするチケットだと、買えると表示が出たのかもしれん・・・。
なので、とりあえず、翌日7月8日の様子を調べてみたら、まさかの全時間帯のチケット販売中!
マジで???
いやでも、さすがに明日行くわけにはイカンから、別の行けそうな平日でもう一度調べてみると・・・、全チケット売ってるやん!
というワケで、ポチっとお買い上げです。
どっちかというと、シーの方が人気みたいで、シーだと完売してる日もあったね。
我が家は、今回ランドを狙ってたんで、バッチグーです。
調べてみると、我が家にとっては、なんと1年ぶりのランド。
しかも、去年はモンスターズインク、トムソーヤ島、マークトウエイン、カヌー、ガジェットのゴーコースタ―、ウエスタンリバー鉄道、
そしてなんといってもウチの息子が一番熱愛してるスプラッシュマウンテンが、まさかの休止中という最悪の日だった。
それから1年もランドに行けてなかったのだから、そりゃあもう、ウチの息子はチョイチョイ切れとりましたよ。
連日の様に、ポップコーンバケット持ってきては、連れて行け!アピールしてるし、
時には、ディズニーの絵本を白々しく抱えて読んでいたり・・・、愛用のiPadじゃディズニーの動画流しまくるし・・・、
ウチの息子なりに、出来る限りのディズニーアピールをする日々だったのが、ようやく報われたね。
当日は、灰になるまで遊び尽くして、ウチの息子を喜ばせてきたいと思う。
オレのなまりきった体は、大丈夫かなぁ・・・もつかなぁ・・・。