2020.4.25~26&29 コロナ自粛中 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

今回も、コロナ自粛中なんで、大したネタはありましぇーん。
25日は、ロッテリアが前回もやってた
↓「バケツポテト」をGW中は販売するというので、それを買いに行ってみた。



↓なぜか、小ポテト4個も付属して、たったの500円だという・・・。


超絶安いっしょ。
だもんで、お店には大行列が出来てる・・・かと思いきや、15:00頃に行ったからなのか、誰も店内におらんかった・・・。
有り難いけど、気味悪いね。
コレも、コロナの影響なのかな?

さらに、クーポンでハンバーガーも90円になるというから、今宵はハンバーガー祭りにすんべか?
10個買って、アボカド、トマト、新タマネギ、レタス、チーズ、ピクルス、目玉焼きを別途用意して、
オーロラソースや、サウザンアイランドとかお好きなソースもたっぷり入れた、
自分の好きなハンバーガーにカスタム出来る、それが我が家のハンバーガー祭り。
バーガーキングの様に、ハッシュポテトを挟むパターンとか、モスバーガーの様なオリジナルソースまで用意する、
凝りに凝ったパターンもあるが、今回はもっと簡単なヤツね。
だが・・・、買いに行ってみたら、クーポンで買える90円ハンバーガーは、
↓3個までだという。


マジか・・・。
ロッテリアの分際で、ずいぶんセコイな。
じゃあ、しゃーない。
他にクーポンにあったアップルパイと、3個のチキンも90円だから買ってくべ。

さらに、帰りの道中にあった「揚州商人」に寄って、テイクアウトのチャーハンを
↓2種(ノーマル&レタス)追加すんべ。



↓コッチが、ノーマルタイプ。


エビがゴロゴロ入ってて、美味い!

↓オレが大好きな、レタスチャーハン。


やっぱし、チャーハンは「カニ」か「レタス」なのだよ。
井門のレタスチャーハンが、絶品なんだよなぁ・・・。
でも、長年行ってないうちに、味落ちちゃったんだけどね。

そんじゃ、ハンバーガー祭りやんべ。


レタス、トマト、アボカドを用意。
↓さらに、新タマネギも刻みまーす。



↓目玉焼きも、用意するぜ。



↓コレが、ロッテリアのハンバーガー。



↓パテは、美味しそうに見えない・・・。


コレが、半額で90円だったから許すけど、180円じゃ買わんなぁ。

↓こんなにパワーアップ!



↓スゴイだろう。


佐世保バーガーを超えたぜ!

26日は、前日ロッテリアで買ったポテトが残っているから、またもやハンバーガー祭りをやろうか・・・と。
なので、ロッテリアに行こうかと思ったら、ウチの奥さんから「ハンバーガーなら、マックで良くね?」と。
なぜじゃ!
マックだと、割引が無くても常に110円・・・。
アレっ?
通常価格で、ロッテリアの半額よりも20円しか高くないのか。
だとしたら、普段のロッテリア、あの味でクソ高いな。
オマケに、マックなら3個なんて数量限定は当然無い。
味的には、20円高いだけの価値がある・・・。
じゃあ、マックに決まりだな。
ナゲット15個入りも安いから、ウチの息子はご満悦でしょう。
その後は、ヨークマートでお買い物。
↓ホタテ、鬼安!


398円の半額やぁ!

↓もう1パック、買うでしょ。


ガンガンに、焼いたるでぇー。

↓タイムサービスで、マグロも半額になった!


上は大メバチで、下は本マグロ。

↓メバチは、ウチの息子が大好きなマグロサラダです。


本マグロじゃ、もったいなくてやらんがね。

↓ホタテは、バター醤油焼き。


そりゃあもう、抜群ですよ。

↓ハンバーガーは、6個にしました。


もちろん、今宵食べ尽くすことなく、翌日まで持ち越しです。
コロナ対策で、多めに買っとくべきなんすよ。

↓ピクルス大量!


ハンバーガーに挟むも良し、まんまワインのアテにするのも最高です。

↓マックの方が、パテは美味い。


ロッテリアは、ドムドムに通づる味な気がする・・・。

↓昨日の具材が残ってたんで、今宵も豪勢なハンバーガーになりました。


う~ん・・・、魚介にハンバーガーという、猛烈なミスマッチ。
でも、どっちも酒には合うんすよぉ。
ハンバーガーにはビールで、魚介はポン酒で!

↓こんなポン酒、買ってきた。


新潟の高千代酒造が作ってる、「ある日ピンクのクマさんが」というサブタイトルのピンク色した活性にごり酒。
↓とにかく、活性がハンパ無いらしい・・・。



↓アイスピックじゃなくて、PIN型のドライバー刺してみた。



↓シュワシュワしまくってます。


こうやって、ある程度のガスを抜かないと、大惨事となる。
開けた途端大爆発して、中身が吹きこぼれる事、間違い無し!
お店のおばちゃんからは、お風呂場で開けてね・・・と言われるほど、激ヤバなんす。
でも、ちゃんとガスを抜いてから開ければ、大丈夫。
メチャンコ美味い、活性が味わえるぜ。

29日も、大した事やっとりませんよ。
↓今宵のつまみは、ウチの奥さんがトンテキを作ってくれました。


肉は、こないだビッグヨーサンで買った分厚いヤツね。
前日に6枚焼いたから、画像の10倍くらいあったんだけど、今宵までにこんだけになりました。

↓無限茄子もあります。


美味いけどね、無限って言う程の味じゃないよね。

↓そんで、ウチの息子が愛するサラダね。


もはや、鉄板です。

↓さらに、こんなのを、ウチの奥さんがGETしてきてくれた。


プレッツェルね。
コレを、ポリポリしながら、ウイスキー片手に、
↓ゲーム三昧です。


そりゃあもう、家籠りを強いられているのだから、やる事無ェーべさ。

↓ウチの息子が気に入りそうなソフトも、ネットで手配しまくりです。


DSのシレン、スーパーファミコンのトルネコの大冒険、PSではチョコボの不思議なダンジョンが、

ウチの息子のお気に入りなんで、Wiiでも買ってみた。

↓早速、やり込んでます・・・。


序盤の面倒なトコだけ、オレがやれば・・・と言いつつも、ほぼオレがやってる展開。
なぜなら、Wiiってけっこう新型のクセに、コントローラーが独特なもんだから、この手のゲームに向かない・・・。
その為の、クラシックコントローラーがあるらしいのだが、そこまでは買えん!
だもんで、やりづらさに慣れるまでは、夢中になりそうもない。
でも、ちょいちょいオレの隙をついて、色々とやってるから、いつの日か上手くなってる事でしょう。

↓マリオも大好きなんで、3DSのソフトも手配・・・。


このソフトは、過去に買ってた気がするんだけど・・・、行方不明。
我が家じゃ、行方不明になると、大掃除でもしない限り発掘されないジンクスがあるんで、仕方なくネット手配。
中古で1000円もしないから、まあ・・・いっかと。
早速届いたソフトを装着してみたら、既に完璧に解いてある中身だったんで、それはそれでラッキーだった。
ウチの息子は、おそらく自力でも全部クリアは出来るだろうけど、細かい作業でもある、各面のコレクションコインを集めるとか、
裏技的な事を一切せず、ただ一直線にゴールを目指す。
だもんで、完璧にクリアするという考えが無いので、オレが全部解く必要性があるのだよ。
DSのマリオは、完璧にクリアしておくと、後は好きな面を自由に行き来できるから、ウチの息子も存分に楽しむ事が出来るんす。
でも、自閉症のこだわりで「この3DSの本体には、このソフト」と、決めてしまう傾向にあるから、そこがなかなかねぇ・・・。
それでも、気が向くと自分でソフトチェンジして楽しんでるから、良しとしておこう。

↓PSのトルネコも、来ました。


コレは、500円程度で買えました。
ただ、初代のPSだと、メモリーカードにデータを残すスタイルだから、今装備してるメモリーカードに空きを作らないとプレイ不可能。
そのメモリーカードには、ウチの息子のお気に入りゲームである、チョコボの不思議なダンジョン、いただきストリート、
桃鉄色々、ダービースタリオンと、多彩なゲームの情報がパンパンに入ってるんで、プレイ不可能。
メモリーカードは、何枚かの予備があるんだけど、それを変えちゃうと、前記したゲームが全てプレイ不可能になっちゃうからね。
色々と面倒が多いですなぁ。
それでも、コロナで退屈しまくってるのを、多少は発散できてるかね?
オレは、GW1日から6日まで休みになるんで、とにかくその間、みんなのストレスが少しでも発散できるように、色々と奮闘してみるつもり。
もちろん、酒も飲みまくってやんよー!
つまみも、普段喰わないシリーズをちょっとやってみたくて、最近先にも紹介してるプレッツェルがお気に入りなんだが、
それを喰ってて思ったのが、プリッツに味似てね?
だとしたら、プリッツの方が、美味いんじゃね?
↓というワケで、買ってきましたぁ。


細くてポリポリと、ハムスターの様に喰うのが、なんとも美味いべなぁ。
ワインやウイスキーに、合うねぇ。

↓300円もした、高級アポロもお買い上げ。


琵琶湖じゃ有名な、クラブハリエとコラボしとる。
あそこのバームクーヘンは、美味いんすよぉ。
だもんで、クソ高いけど買ってみた。
なんか、イチゴが特殊らしく、アポロの味わいは一切ない。
物凄く高級な材料を使ってるから高い・・・のかもしれんけど、アポロ感が一切無いのだから、アポロじゃなくてイチゴチョコとして売ればエエのに・・・。
そうしたら、我が家は買わんかったよなぁ。
アポロ好きだから買ったけど、アポロ感が無いんだったら、イランがな。
不味いワケじゃないんだけど、残念でした。

さてさて、再びのゲームネタなんだけど、PS3は絶賛プレイ中なのに、PS4にはいまだに手を付けてましぇん。
なぜなら、PS4のFF7は、今回同封されてるソフトだけじゃ途中までしか遊べず、続きは今後発売されていく予定だという。
なんじゃそりゃ???
しかも、何部作になるかも未定、続編の発売日も価格も未定。
さらには、PS5で発売になるかもしれないという説まで飛び出してる・・・。
マジか・・・。
今回、我が家はPS4とソフトが同封されてたのを買ったのだけど、ソフトは単品で買うと驚愕の8980円(税別)!
それなのに、途中までしか遊べないって・・・詐欺じゃないの?
今更ながらにFF7のサイトを調べてみると、ミッドガル脱出までしか、今回のソフトじゃ遊べないらしい・・・。
そういえば、リメイク版じゃない初代PSのFF7は、ディスク3枚構成だったなぁ(インターナショナル版は4枚)。
今回のは、まだ開発途中なんで、何部作になるかもワカランというのは・・・、とんでもない詐欺じゃん。
人気に応じて、10部とか作ってボッタくるんだろうなぁ・・・。
全ソフトで10万円・・・とかね。
やりそうだなぁ。
過去のソフトをリメイクするのに、開発もクソも無いだろうに。
過去の名作を、今の技術で、安く楽しんで欲しい・・・じゃなくて、金を稼がせて欲しいという魂胆にしか見えん。
さすが、ソニー&スクエニだなぁ。
そういうのがイヤで、我が家はPS2までしか買ってなかったんだけどね。
今我が家がハマってるPS3の「真かまいたちの夜」も、買ったソフトだけじゃ全シナリオはプレイ出来ず、
追加シナリオを何本も追加で買わなきゃならないし、その追加シナリオも発売当初は高額だったり、一部はまだ発売されてなかったり・・・で、
発売当初は評価が悪いソフトだったみたいなのだが、そういう教訓は活かされてないんだねぇ。
今でこそ、追加シナリオの何本かは無料だったり、200円程度のが3本だけだったんで、買ったけどさ。
発売当初だったら、PS3本体、ソフト、追加シナリオ6本?と、とんでもないお値段で買う事になってんだね。
恐ろしやぁ。
だとしたら、FF7買うのもブームが去った数年後の、PS5が発売されてPS4が衰退した頃に買うのが正解だったかもしれんね。
まあ、でも、そういった事を度外視してでも、やっぱしプレイしたい魅力が、FF7にはあるのだよ。
・・・まだ、やってないけどね。

さて、〆のネタは、珍しくルアーを紹介しまひょ。
↓我が家にあった、こんなの。


パナソニック製で、その名も「ソーラールアー」。 

↓ルアーには、こんな型番が記載されてる。


BF-900 RH(レッドヘッド) シンキングタイプ 10cm 23g 定価3500円!
信じられんほど、クソ高い!
ボディに丸い突起が2つあるんだけど、コレはセンサーになってて、水中にルアーが沈むと感知する仕組み。
ソーラーと名乗ってるだけあって、
↓太陽電池式。


ボディの腹部に電池が組み込んであるから、使いながら太陽光を浴びる事は不可能!
設計ミスかね?
でも、シンキングだから、そもそも使いながら背中に太陽光を浴びるのは不可能か?
某中古屋さんで100円程度だったから、壊れてる可能性大!
早速、ちょっとの時間電球にあててから、水中に沈めてみたが・・・、まったく何の反応も無し!
なので、直すことも検討すべく、一応ネットで色々と調べてみたら、なんと4時間も充電する・・・と、書いてる人がいた。
マジっすか?
そんな面倒臭いルアー・・・、ある?
↓とにかく、充電しまひょ。


新品で買った場合には、充電用の台座が付属してて、ルアーを常に裏向きにすることが可能だったのだけど、
中古で100円もしないで買ってるんだから、そんなモノは無い。
なので、電球直で充電です!
昔の電球だと、熱を帯びてルアーが変形してしまっただろうけど、
イマドキのLED電球は、それほど熱くならないので、4時間充電しても大丈夫でしょう・・・。

↓4時間後、洗面所に水没させてみる・・・。


光らねぇーじゃん・・・と思ったら、
↓赤く光って、すぐ消えて、また光る・・・。


ええっ~、まさかの点滅式!

↓暗くしてみた。


この光に・・・、魚が吸い寄せられるのかな?
なんか、全然効果的に思えないのは、オレだけ?
ホントに、釣れると思って開発されたのかね?
どうにもオレには、太陽電池を使って光らす事が出来るという技術を、ひけらかしたかっただけにしか思えんなぁ・・・。
こんなんで釣れるほど、釣りって甘くないと思うけどね。
それに、この程度の光で良いんだったら、37年位前に作ってた
↓この赤目ちゃんと、大差無いよね。


電池式が、ソーラー電池式になっただけで、光る量が同じなんだったら、イランがな・・・。
とんだクソルアーだな。
まあ、でも、そういうトコがオレ好みでもあるんだけどね。
もちろん、市場じゃウケずに、消え去ったのは、言うまでもあるまい。
こんな感じの不思議なルアーや、バブル期の珍品やら、昔のスプーンとかが、まだまだ我が家にはいっぱい眠ってるんで、
コロナ自粛中のGWに、続々と密かにUPしていく事でしょう。
えぐりタックルのコーナーも、密かに更なるリニューアルを行ってるんで、
そっち方面を期待してる人は(あんまいないとは思うが・・・)、乞うご期待アレ!