2020.3.28~29 ウチの息子はお泊り訓練、あさくまやら飲み話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

日々、コロナが猛威を振るってる中、皆さまお元気ですかぁ?
ケンさんが逝ってしまったのは、残念でなりません。
ケンさんって、いつもの上州屋のヅラ社長のせがれのケンさんじゃなくて、ドリフの方ね。
ヅラ社長も、だいぶ前に逝っちゃってるんだよなぁ・・・。
「水は地球の命です」と言ってた、ええヅラやった。
ドリフのケンさんは、オレの世代じゃ、どストライクなんで、いまだに信じられんよ。
オレの感覚では、日本というのは不思議な国で、「お笑い」という事になると、とんでもなく過小評価される。
とはいっても、一般人からじゃなくて、国からね。
国民栄誉賞とやらは、オリンピック等のスポーツで大活躍して超人気となった時の人ばかりだったり、
政治的に、その人の人気に便乗したいとか、そういう下心だけで選ばれがちだし。
勲章とかも、文化人とか、まあ・・・、一言で簡単に言うと、知らない年寄りばかりだ。
それを、悪いとまでは言わない。
ただ、日本中の多くの人を笑わせ、幸せな心にした人が、なんで評価されないのかな?と。
昭和の時代、おそらく子供達を一番笑わせたのは、ケンさんでしょ。
オレの仲間のじいちゃんが、昔「8時だよ全員集合」の観覧が当たった時に、当時小学生の息子を連れていったら、
そりゃあもう、行く数日前からドキドキワクワクが止まらないほど、ずーっと興奮して楽しみにしてて、
連れて行ったのなら、行きの車でも、会場でも、帰りの車でも、大興奮でずーっと喋り続けるほど収まらなかったと。
そんなにも、スゴイのか・・・と、いまだに忘れられないと、親のじいさんの方がオレに語るくらいなんだから、
それを体験させてもらった息子の方は、一生忘れられない程の宝物だったろうね。
オレ達の、笑いのベースを作ってくれたのは、間違いなくケンさんだと思う。
いまだに、BSでやってるドリフを見れば、大爆笑だもんなぁ。
それほど多くの人に「笑い」と「幸せ」をもたらした人を、もっともっと評価すべきなんじゃないかと思うのは、オレだけなのかね。
とにかく・・・、残念で悔しいです。
合掌・・・。

さて、28~29日は、毎月恒例となってる、ウチの息子のお泊り訓練。
となると、毎回問題なのが、飯ね。
施設では、晩飯も朝飯も喰わない傾向にあるんで、28日のランチはたらふく食べさせてあげておきたいのさ。
ウチの奥さんは逆の意見で、そこで腹一杯にしちゃう上に、翌日は拾ったら即、飯屋に連れて行って貰えると分かってるからこそ、
施設では、なかなか喰わないんだ・・・と。
まあ、そういう考えもある。
でもオレは、食べさせないで後悔するよりも、食べさせて後悔する方がエエ。
腹が減っては戦が出来ん・・・、その精神の基にオレは生きとる。
いざという時、動ける状態でいる事が、備えあれば患いなし・・・、あっ、ちょっと難しかったかな?
そんなワケで、飯屋をピックアップ。
なんせ、コロナが蔓延した影響で、ブッフェは皆自粛ムード。
営業してるお店もあるけれど、ウチの息子のお口に合わなきゃ何の意味も無いんで、ブッフェじゃなくてサラダバーに方針転換。
すると、27日から「あさくま」では、サラダバーを一部再開したとラインがきてた。
そんじゃあ、行ってみるとすんべか。

↓桜満開。


お花見も自粛要請が出てるのだが、我が家の敷地内にある桜は、毎日見放題。
ただ、冬に業者が枝を切りまくりやがって、咲く枝が皆4mくらい上ですよ。
見るのに、首が攣るのさ。

そんじゃ、あさくまへ!
サラダバーは、各野菜にフードみたいのが被せてあって、トングは各テーブルに人数分配られ、共有することが無い。
ただ、カバーを外すのは面倒臭いし、スープをよそう「お玉」は共有だったり、
ソフトクリームやドリンクバーの装置のボタンやレバーには、特に工夫無し。
まあ、そこいら辺は、触った後各自で消毒してね・・・って、事なのでしょう。
↓サラダの種類は、いつもより少なめ。



↓スープとナムル。


料理によっては、もやしナムルの様に最初からカップに入って提供されるのもあった。
コロナの前は、プラスティックゴミが問題視されて、こういった容器の使用をやめましょうみたいな風潮だったが、
今はこういったモノを活用しないとならないってのは、皮肉なもんだね。
人ってのは、余裕があれば、地球問題の事や、困ってる人の事を思いやれるのだけど、
コロナが流行り出した途端、自分さえ良ければいいとなり、買い占めに走る・・・。
質の悪いヤツは、それを転売して金儲けまで企む・・・、愚かで醜いもんだよね。
挙句の果てには、若者は感染しても大丈夫というようなデマをメディアが流しちゃうもんだから、
そりゃ、若者は外でバンバン遊ぶわな。
そういうヤツらに、ケンさんがうつされたのかと思うと、なんだかガッカリだよ。

↓ハンバーグ、来ました。


あさくまは、肉がウリなんだろうから、ステーキとかを頼むべきなのかもしれんのだが、我が家は全員ハンバーグです。
肉は、当たり外れが激しいんでね。
ハンバーグは、それほど外れる事は無い。
↓さわやか程じゃないけど、悪くないだろう・・・。


ウチの息子も、ハンバーグ以外にカレーやらスープにサラダも、てんこ盛り喰いまくったのだから大満足でしょう。

そんな食後は、ウチの息子が大好きなはずのブックオフへ行ってみたのだが、お気に召さない店舗だったのか、来店拒否!
あれ・・・、まあ。
そんな事もあるんだね。
お泊り訓練を予知してるだろうから、神経が過敏になっているのか、その店ではお気に入りのソフトを買えたことが無い・・・とか、
そういう経験からくる拒否・・・かな?
だもんで、施設へ行く時間までドライブ。
みなとみらいへ行ってみたけど、人は少ないし、スタバもお休み。
単純明快に、お店がやってるから人が行くのだから、国や都も、夜に出歩くな!・・・じゃなくて、
キャバクラとか風俗とか、夜のお店が営業してなきゃ、夜に出歩かないんだから、そういうのを規制すりゃ良いんじゃないの。
競馬とかは無観客だけど、パチンコは莫大な金で政府とつながってるもんだから、規制どころか話すらメディアから出てこないもんね。
それで、どうやってコロナと戦うんだか・・・?
まあ、政府が花見の自粛を要請してるのに、女房はやっちまう様なのが総理大臣じゃ、どうにもならんか。
国のTOPとか、会社の社長ってのは、調子が良い時は、どんなアホがやってても上手くいくもんだけど、
今みたいにコロナでパニックの時には、本当に判断力と実行力と解決力が問われる。
2011年の震災の時にも、日本はTOPがクソだったせいで、色々と迷走して、福島が壊れてしまったままだけど、
それ以上の失敗を、これからやらない事を願うよ。

え~っと、ちょっと愚痴っぽくなってきちゃったんで、時を戻そう。
ウチの息子は、無事施設へ行ってしまったんで、オレ達は飲みに行くとすんべ。
今回チョイスしたお店は、熊本牧場直営「石黒商店」。
この熊本牧場直営というサブタイトルで、「○○商店」というお店は、都内に結構あるみたいで、チェーン店といえるのかな?

↓まずは、生ビール。


ビールには力を入れてない様で、生ビールはこの1種のみ。

↓まずは、ポテサラ。


キレイに盛り付けてはあるけど、業務用のポテサラだね。
正直、ガッカリだなぁ・・・。
他のつまみもこのクオリティなら、二度とは来ないぞ。

↓馬刺し5種盛り。


通常は、すんごくお高いらしいのだが、なんと1780円!
滅多に馬刺しを食さない我が家にとっては、相場がワカラン。
ただ・・・、質はすんごく良い。
真っ白の部位は、タテガミで、オレは初体験。
タテガミって・・・、あのフサフサしてるトコの付け根になるのかな?
真っ白なのに違和感があって、連想してしまったのは、過去に食べたモノだと、イルカ肉。
それも、皮下脂肪の部位が、こんな感じで真っ白だった。
イルカの白肉は、まあ・・・臭くて臭くて、どうにもならんかったね。
それを妄想して喰ってみたら・・・、なんじゃこりゃ?
美味いぞ・・・。
白さに違和感はあるけど、味は良い。
脂身とは、まるで違うね。
ハツも、臭み無く美味い・・・。
馬肉特有の部位だという上フタエゴや、バラヒモ、上赤身なんて、とんでもなく美味い・・・美味過ぎる。
オレは、過去に競馬をカジってたから、馬肉を好んで食べない習性があったけど・・・、このクオリティなら喜んで喰う。
さすがに、熊本牧場直営なんて謳うだけの事はある、素晴らしい馬刺しだ。

↓あごだしおでん、10種盛り。


・・・とくれば、
↓ポン酒だよねぇ。


大徳利で頼んだら、徳利が無いからって、2個(2合?)持ってきてくれた。
ポン酒は、我が家があまり知らない熊本の酒が多く、亀萬やら、泰斗とか・・・だったかな。
生酒じゃなくて、火入れされた酒ばかりだったけど、純米酒や純米吟醸酒は、おでんと合わせたら最高ですよ。

↓さらに、もつ鍋までいっちゃいまーす。


とくれば、
↓もちろん、ポン酒増量!


徳利も無くなって、別の入れ物で酒が提供され始めとります。

↓店長が、色々と試飲もさせてくれたのさ。


菜々とかいて、さいさいと読む。
著作権の都合で、ななとは読ませてくれないらしい・・・。

↓店長が続々と薦めるもんだから、飲みまくっとります!



↓鍋に合うさー。



↓熊本の南関揚げ、追加!


こういう地域食材に、我が家はめっぽう弱い。
モツの汁吸って、最高に美味いぜよ・・・。
ポン酒に、合うさー。

店長が、「日本酒がお好きなんですか?」と聞いてきたんで、いや・・・、今日は日本酒になっちゃっただけ。
我が家は、何でも飲みまっせ・・・と。
すると、今度は焼酎談議になって、ウチの奥さんが紫芋焼酎好きと聞きつけると、
↓再びの試飲ラッシュ!


試飲だけで、2~3合飲んでないか???

↓長芋の千切り。


つゆだくで、ウズラも添えてあって、実に美味い・・・。
最初に提供されたポテサラがイマイチだった時、ちょっと嫌な予感がしたけど、ダメな料理はあれだけだった。

↓熊本の郷土料理、一文字ぐるぐる。


わけぎを湯掻いて、ぐるぐるにしたヤツに、酢味噌をかけた料理。
こういうつまみって、最高に好き。
素材を活かした、超絶美味いつまみで、こりゃ最高ですよ。

↓ウチの奥さんは、レモンサワーもいきまーす。


オレは、ポン酒と焼酎しか、今日は飲まんがな。

↓九州といえば、辛子高菜。


ご飯に混ぜたいヤツだけど、もちろん、つまみで美味いべな。
もう、終盤に近付くと、つまみはこういうのがエエのです。
結局、なんだかんだと、飲みまくってしまった・・・。
お会計は、驚異の18007円!!!
二人で・・・、そのお値段???
ロティズ・ハウスより、高ぇじゃねーか!
まあ、しゃーない。
大徳利1500円のポン酒を、ガバガバ飲んでまった。
酒代だけで、1万円位しとる・・・。
やっちまったなぁ・・・。
つまみも酒も美味いから是非とも、また行きたいけど、予算的に無理だな。
店長は良いヤツで、たらふく試飲させてくれたし、全てのお客さんをお見送りまでしてて、偉かったなぁ。
まあ、コロナでお客さんが激減してる事もあるから、こんな日に、こんなに飲むお客はありがたかったのかもね。

↓そんじゃ、おウチに帰ったらルアーの整理です。


いつもは、ウチの息子がいて危ないし、スペースも確保出来ないもんだから、今宵は思う存分ルアーをイジくり倒してやんよー!
でも、ベロンベロンだったんで、5分もしないで爆睡ですzzz

翌29日は、ウチの息子のお迎えに。
↓雪が降っとります!


桜満開の日に、これほどの雪が降るとは・・・。
まだ、道路には積もって無いんで、ギリギリノーマルタイヤでも走れる感じ。
というワケで、ウチの息子を拾ったなら、ご褒美で印西の観覧車へ行こうかと思っていたが・・・、
この天気とコロナの影響で、動いてない可能性が高い。
だったら、高速からのアクセスが良い、千葉の模型屋さんが入ったショッピングモールを目指そうか・・・と。
だが、高速の入口には、ノーマルタイヤ通行禁止!と。
マジっすか。
ならば、近場へお買い物に行くべ・・・か。
銀座のデパ地下か、八重洲の大丸とか、そんなスポットで高級つまみを買ってくるのも、悪くないだろう・・・。
だが・・、五反田辺りでは、道路にまで雪が積もるほどハンパ無い。
なぜに、五反田だけ?
まるで八王子の様に、積もってるぞ。
↓危険な五反田を通過しても、まだ雪が・・・。


これ・・・、ヤバくね?
一応、チェーンは積んであるけど、巻くほどの量じゃない時に巻くと、鉄だから走るたんび脳味噌にまで響くんす。
とはいえ、ノーマルタイヤじゃ滑りまくる様になっちゃいそうだ・・・。
こりゃ・・・、デパ地下なんて行ってる場合じゃない。
もっと近場の激安スーパー「ロピア」へ、行くとすんべ。

↓まずは、本日のぴよりーな。



↓珍しく、GETです。


剣と盾を持った、勇者?かね。

↓黒毛和牛の小間です。


今宵は、ビーフカレーを仕込むんで、あまり煮込まずにイケる牛小間を使いまーす。

↓和牛のスジも見つけました。


コレは、いつの日か煮込むことでしょう。

↓ブリも、お買い上げ。


コレは、1日熟成させてからの炙りブリのカルパッチョになります。

↓ウチの息子からのリクエスト。


冷麺が大好きなんすよぉ。
温麺も好きなんだけどね。

↓ほうとうも、お買い上げ。


かぼちゃと一緒に煮込むぜぃ。
ポン酒に合うんだよなぁ・・・。

↓こんな感じになりました。


カレーに、トッピング用の揚げ茄子、てんこ盛りサラダにナンも用意したんで、腹パンパンですよ。
今宵は、ちょっと飲めない理由があったもんで・・・、飯がメインなのさ。

さてさて、コロナの影響ですが、我が家は今んとこ無事。
親兄弟、親戚一同、ダチに知り合いにも、感染者はいない。
仕事も、まあ、売り上げは落ちているけど、許容範囲内だし、そもそも年度替わりのタイミングは、イマイチなんす。
製造業は、コロナだからって止まってるのは・・・、自動車位?
そういう大手の会社相手だと、打ち合わせにさえ来るなとなるが、オレが付き合ってるのは、東京やハマの町工場なんでね。
行けば、濃厚接触しながら会話して、向こうはコロナという絶好なネタがあるんだから、そりゃ毎回長居しちゃうわな。
まあ、そんな感じに、今はまだオレはコロナを楽しめている・・・と思ってる。
この先はどうなるかワカランが、ワカランことを考えても無駄無駄無駄。
コロナなんぞ、酒のつまみにして喰っちまえ!