2020.3.13~14 ホテル三日月 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

13~14日は、勝浦のホテル三日月へ行ってきましたぁ!
政府が、外出自粛を訴える中、我が家はバンバン出掛ける上に、
一時はコロナの巣窟と揶揄された「勝浦のホテル三日月」へ行って、
これまた政府が自粛しろと言う「バイキング」を、夜と朝に食すという、最高の旅です。
そもそもね、勝浦のホテル三日月は、「男気」をみせて、チャーター機で帰ってきた人達を受け入れたのに、
風評被害と自粛のダブルパンチで、今お客さんは全然来ない。
受け入れた人達というのは、第一便のチャーター機の人達なのに、感染拡大しまくったクルーズ船のお客だと勘違いしている人も多い。
良い事をしたのに、悪者扱いで風評被害を受けてるってのは・・・、オレは好きじゃないなぁ。
だったら、政府が自粛を訴える期間に、敢えてホテル三日月へ行って、全然大丈夫な事をアピールしてみようか・・・と。
調べてみたら、特別割引プランで、1日3室限定の特別室が、通常料金の13000円と同額で泊れる上に、
ディナーには、+1000円で、伊勢海老、アワビ、キンメダイのいずれかからチョイスした食材を、お好みの調理法で食せるという。
だったら、伊勢海老の刺身を豪勢に追加して、贅の限りを尽くしてやんよー!
出発は13日ね。
お仕事は、お休みを頂きましたぁ。
まあ・・・、暇って程じゃないが、多少はコロナの影響で、手薄な感じはしてる。
生産業は、今後色々と課題が多いのでね。
そういった業種に対してモノを売ってる身としては、特に1~2年の間が勝負かな?
コロナの影響、オリンピックの特需を見込んで頑張ってた会社がどうなるか・・・で、ものすごく変動するから、
先はなんも見通せない。
でも逆に言えば、その期間を乗り越える事が出来れば、安定するんじゃないかな?
オレは、ワカラナイ先の事を考えるってのがキライで、分かってる今を大事に生きたい主義。
机に山積みになってる今日を、どんだけ減らせるのか・・・で、毎日天手古舞なんでね。
明日の事は、誰にもワカラナイのだよ。

さてさて、勝浦に向かうも、勝浦って朝市以外に何があるんだ?
勝浦タンタンメンは、過去に何軒も喰いに行ってみてるんだけど、美味い店に巡り合った事は無い。
っていうか、勝浦タンタンメンって、美味いモノなのか?
その謎を解くために、過去に4軒行ってるんだけど・・・、美味しいお店探しは断念してた。
なんせ、一番美味いとされてる芸能人ご用達のお店は、全然美味くなかったんでね。
一番美味いと思えたのは、まさかのイタリアンのお店で提供される勝浦タンタンメンだったから、
もはや、勝浦タンタンメンをえぐる活力は・・・、無いなぁ。
だとすると、どっか観光するか?
調べてみたら、勝浦海中展望塔や、海の博物館もあるというので、行ってみようかと思ったら・・・、コロナで休館中!
まあ・・・、そうですよねぇ。
今は、観光なんぞ出来やせん。
なので、15:00にチェックインするとして、アクアラインだけは高速を使うが、後は下道で目指すと。
それでも、3時間と掛からずに到着してしまうだろうから、
↓海ほたるで、飯喰って遊んでいくべ。


海ほたるで飯を喰うとなると、クソ高いレストランばかりで、美味しい店も無い!と、ウチの奥さんから大クレームだったのだが、
実は1階に立喰い蕎麦屋があるんす。
そこは、1杯500円もしないで蕎麦喰えるし、ミニカレーは250円だからね。
意外と、我が家向けな穴場なのだよ。
でも、土日は駐車場に入れるだけでも大渋滞するほど、大混雑するんで、寄る気にはならんがね。
今日は、平日だし空いてるでしょ・・・。

↓オレは、コロッケ蕎麦に玉子入り!


コロッケと玉子のコンビネーションプレイも、グレイト素晴らしいんす。

↓ウチの奥さんは、ミニカレー&タヌキ蕎麦!


一人だけミニカレー付きの食いしん坊!
じゃなくて、ウチの息子用でーす。

↓ウチの息子は、大好きなワカメ蕎麦。


このワカメが、なぜか妙に、すんげー美味い・・・。
なぜじゃ・・・。
オマエは、ドコのワカメじゃ?

お次は、ゲーセンへ。
魅力的な景品のクレーンゲームが多いのだが、1プレイ200円、3プレイ500円と、お高いんす。
まあ、大観光地とも言えるスポットなんで、安いワケが無い。
それでも、ココの景品は、バルーンラッピングしてくれるという副要素もあって、
ウチの息子から妙に期待されているので、頑張ってみるか・・・。

↓シーラカンス?GETだぜぃ!


2000円も、ぶっこんだがね・・・。
まあ、2000円じゃ買えないであろうレベルの巨大サイズなんで、良しとしておこう。

↓即、お気に入りです。


コレで気を良くしたから、次なるターゲットも狙ってみる・・・。

↓ダイオウイカ、GETだぜぃ!



↓シーラカンス以上に気に入って、大喜び!



↓なので、シーラカンスだけバルーンラッピング。


相当に、パンパンです!
無理矢理詰め込んだ感が、ハンパ無いぜ。

↓ウチの息子は、超ご満悦。


獲れて、えがったぁ。

続いては、売店を物色。
千葉の土産で欲しいモノなんてのは・・・、無ぇな。
会社や仲間には、三日月で買っていくし・・・。
↓こんなを、買ってみた。


茄子好きなんで期待したが・・・、クセのない野菜チップスって感じ。
さっぱりポン酢味が強くて、茄子の味わいはまったく無い。
これなら、茄子じゃないチップスでもエエんじゃね?
100円ならリピートするが、378円もしたんで、二度と買わない事でしょう。

この売店の奥には、海老名で有名なメロンパン屋さん「ポルトガル」があった。
それを見つけてしまったメロンパン大好きなウチの息子は、しばしフリーズ・・・。
ただ、悩んでる様子・・・。
コレは、今まで海ほたるでメロンパンを買った事が無いから、OK待ち・・・をしているのか、
それとも、メロンパンを見渡して、一番大好きなクッキータイプが無いから、どうしようか悩んでいるのか、
それとも、今蕎麦を喰ってきたばかりだから、買っても良いものなのか・・・と、悩んでいるのか、
たぶん、このどれかなんだろう・・・とは思う。
だが、この後は、三日月の晩飯をたらふく喰い尽くす予定なんで、メロンパンを喰わせちゃアカン。
なので、帰りに買ってあげるから・・・と、ウチの奥さんが約束したんで、今回は一応納得して撤収。

その後は、アクアラインを落ちて、木更津~勝浦まで下道ドライブ。
道中では、過去に寄った勝浦タンタンメンのお店の様子を見ていったのだが、
残念ながら「Namiki」という名のお店は、閉店してしまったようだ・・。
ココは、ジイちゃんバアちゃんでお店をやってて、大盛りを頼むと、田舎のお店あるあるで、麺2倍のとんでもない量がやってきた。
オヤジは、ヒイヒイ言いながら食ってたなぁ。
駐車場には、ランチタイムでも無いのに車が数台停まってたもんだから、きっと美味しいお店に間違いない!と、
そう思って入店したら、誰もお客さんいません状態!
巧みなトラップに、見事引っ掛かったもんで、懐かしいなぁ。
もちろん、そんなお店の勝浦タンタンメンが、美味いワケが無い。
それなのに、大盛りを頼んじゃったオヤジは、別の意味でもヒイヒイ言ってたよ。
不味かったのに、一番思い出深いお店だった・・・、残念だね。

そんなこんなで、ホテル三日月に到着。
普段じゃ考えられないであろう、大人数のキャストさんがお出迎え。
こんなコロナで自粛が呼びかけられてる時期に来るお客さんは、ほとんどいないもんだから、熱烈大歓迎ですな。

↓三日月は、至る所でジュニア推し。



↓アッチコッチに、設置されとる。


こんな時にこそ、ジュニアにも来て貰って、盛り上げて欲しいもんだね。

↓お部屋が、広い!


さすが・・・、特別室。

↓ソファーゾーンも、あります。



↓さらには、和室まで!


スゲーなぁ、3人で泊るには、贅沢な広さだなぁ。

↓洗面所に向かう通路には、こんな暖簾が。


外国人向け・・・かな。

↓まさかの、ダブル洗面所!


そんなん・・・、あるの。

↓風呂は、こんな感じでした。


そりゃ、そうでしょ。
大浴場&スパが、メチャンコ充実してるのに、こんな風呂に入る人はいないべな。

↓アメニティ。


ホテル三日月と記載されているのが、今はレアな気がしちゃう。

↓便所です。


もちろん、ウォシュレット。

↓イカちゃんも、来てしまいましたぁ。


ウチの息子が、超絶気に入ってたし、抱き枕の代わりにもなるかな・・・と。

↓さすが、特別室!


窓からの景色は、ハンパ無いっすよ。
ただ、風が強くて風切り音がピューピューと、凄まじい。

↓コッチは、港側。


釣れそうな堤防があるけど、残念ながら立ち入り禁止なんで、釣りも不可能でしょう。

↓酒まんじゅう。


もちろん、美味しい・・・のだと思う。
ウチの食いしん坊が、みんな喰っちゃったのさ。

そんじゃ、まずは風呂へ行くべ。
モモがいたら、きっと大喜びするであろう、広大で絶景なスパがココのウリなんだけど、我が家はパスです。
なぜなら、大浴場のローテーション風呂2回で、ヘロヘロになるんすよぉ。
それに加えて、広大なスパまでもローテーションに加わった日にゃ、地獄でしょ。
それも、きっと容赦なく、大浴場2回にスパも2回・・・と、死んでまうがな。
なので、スパがある事は内緒です。
大浴場に着くと、先客は1人だけ。
しかも、オレと息子の体を洗ってるうちに、いなくなってた!
つまりは、三日月の大浴場が、完全貸し切り状態になるという、今後一生あり得ないであろう状況に!
これなら、ナンボでもローテーション風呂に付き合ってやる!
信じられん・・・。
ウチの息子は、3ブロックに分かれた大浴場を、縦横無尽に歩き回り、サウナや水風呂も堪能、
そして、なんといってもココの名物は「黄金風呂」。
かつて、盗まれたこともあったという、超高級な湯舟。
それまでも貸し切り状態なのだから、信じられんよ。
せっかくなんで、ローテーションには、多めに黄金風呂の回遊を増やしまくったさ。
我が家が出る頃になって、ようやくチラホラと他のお客さんがやってきたんで、
ほぼ貸し切りで堪能できたのはありがたかったし、楽しいさぁ。
毎回、こうであって欲しいけどね、それはあり得んよなぁ。

↓黄金風呂は、こんな驚愕のお値段!


この「のぼり」を作った時よりも、今の方が金相場高いんじゃね?

↓風呂後には、マッサージ器もフル堪能です。


普段だと、こういうのも空いてないもんなんだけどね。

↓最新の装置でも、フル堪能。


マジで、超楽しめるぅ・・・最高じゃ。

↓三日月には、チョイチョイこういった置物がある。


う~ん・・・、無駄。

↓缶ビールは、こんなお値段です。


500mlで600円、350mlで400円。
昭和の温泉地は、こうだったなぁ・・・。

そんじゃ、待ちに待った晩飯でーす!
政府からは、自粛要請の出てるバイキングスタイルなんだけど、トングを使わない提供方法に工夫されており、
共有で使うようなモノが無い様にしてた。
料理は、全て皿に盛ってある状態で提供される。
サラダも、サラダバー方式じゃなくて、小皿に盛ってある。
いっぱい食べたい人は、それを何個も貰ってくればエエのだよ。
ただ、ウチの息子用に、プチトマトだけを大量に貰ってくる・・・とか、そういう事が出来ないのは、不便ではあるけど、
今は仕方ない。
バイキングスタイルそのものを中止してしまう施設が多い中、頑張ってるよね。

↓とにかく美味い!何より美味いステーキ!


コレは、ヤバいっすよ。
あまりにも美味い上、ウチの息子が瞬殺で喰いまくるから、
↓おかわり、やり放題。


オレはしばらく、ブロッコリーと人参と大根おろしの処理係ですよ・・・。

↓ウチの息子の大好きカレーも、ありました。


ビーフ・・・かな?

↓焼き海鮮!


こういうのエエよねぇ。
実に、三日月らしいメニューで、美味いべな。
好きなのだけ持ってこれるシステムだったら、貝を100個位貰ってきたい・・・。

↓エビフライ&唐揚げ。


コレも、ウチの息子が気に入ってた。

↓カニちゃん。


まあまあ・・・だね。
食べ放題レベルのカニなんで、ヨシとしておこう。
ただ、剥くのは切れ目が入ってるから、楽チンだった。

↓ミニいくら丼。


オレ的には、錦糸卵はイランです。

↓しーすー。


定番の3種。
すたみな太郎とかで提供されてる寿司と、同レベルかな?

↓刺身。


コレは、美味い。
特に、サワラと思われる真ん中の魚が、最高だった。

↓甘エビも、鮮度が良い。


卵まで美味しく頂けるほど、デカくて美味い。
殻を剥くと、全部ウチの息子が喰っちまうがね。

↓勝浦タンタンメン。


薬味を入れまくったんで、面影はありません。
でも、ちゃんと辛くて、下手な勝浦タンタンメン屋さんより美味しいかも?

↓ビールも、頼んでます。


飲み放題は無かったけどね、地ビールがありました。
ヴァイツェンとピルスナーね。

↓伊勢海老、来たぁ!!!


今だけは、たったの1000円プラスで、特別料理が味わえます!

↓調子コイて、人数分伊勢海老の刺身を頼みました!



↓最高だろう。


しかも、ウチの息子は甘エビに夢中で、伊勢海老イランと言うから、オレと奥さんでフル堪能ですよ。

さらに、↓刺身を食べ終わった後は、汁にまでしてくれるサービス!


伊勢海老の刺身と味噌汁で1000円って・・・、あり得んでしょ。
エビちゃんの味噌が、最高っす。

↓スパークリングワイン追加。


チリ産のサンライズというワイン。
そこいら辺のスーパーや酒屋じゃ、フルボトル1000円位で買えるけど、ココではハーフボトルで2000円です。
ディズニーよりは・・・、良心的かな?

↓最後の最後まで、ステーキを喰い続けるぜ!


とにかく、ウチの息子が超絶気に入って、止まらんのです。
3人で、10枚位は喰ったんじゃね?
それだけで、元取ったどー!と、そんな気分ですな。

そんな楽しくて美味しかった晩餐後には、本日二度目のローテーション風呂。
数人のお客さんはいるものの、普段の混雑に比べたら屁でもないレベル。
だが・・・、やんちゃなジジィが居やがって、大浴場じゃ泳ぎ出すし、黄金風呂じゃ、頭まで沈めて潜り出す・・・。
でも、そういう「やんちゃジジィ」が居てくれると、ウチの息子のローテーション風呂も、遠慮なくやりたい放題やれるんで、かえって有り難い。
ただ、黄金風呂でバッティングするのが、ちょっと困りもの。
ジジィは黄金風呂長湯しちゃうし・・・、ウチの息子が待ってるのに気づいて、気を使って空けてくれても、
ウチの息子はローテーションとして消化するもんだから、時には瞬殺で出ちゃうのだよ。
そうすると、譲ったジジィは「何事?」みたいな。
いやいや、オマエの泳ぎも、何事?でしょ。
なんか、そんな不思議な意思の疎通もあって、オモロかった。

その後は、お部屋でまったり・・・と。
ウチの息子は、二度のローテーション風呂で満足してくれたのか、コテっ・・・と眠りに落ちた。
おおっ、珍しい・・・。
ところが、1時間程度で起きたのなら、そこから寝やしねぇ!
毎度お馴染みの、大興奮坊や発動!
5時を過ぎても、ビンビンやないかーい!
なんてヤツだ・・・。

↓翌朝は、強風が収まってます。


ただ、気温はこれから下がりまくっていくらしく、今が最高気温な朝。

↓まだ雨は降って無いけど、これから降ります。



↓海は、ベタ凪。


透明度も高くて、キレイな海だねぇ・・・。
こんなに落ち着いた外房の海を見たのは、初めてかもしれないなぁ。

↓朝食でーす。


コレは、ウチの息子用ね。

↓小鉢に、色んな料理があります。


おそらく、普段は小鉢じゃなくて、バイキング形式で取り放題なんだろうね。
コロナ対策では、お皿の洗い物が増えちゃうなぁ。

↓サラダは、ビニール手袋が用意されて取り放題だった。


朝のサラダは、てんこ盛り喰う人が多いのかな?

↓焼きたてオムレツ。


バターが効きまくってるタイプで、オレ的にはちょっとしつこい・・・。

↓デザートも、充実。


ドラゴンフルーツがあるって、スゴイな。

↓ウチの息子は、コッチが好み。


ライチ好きなんでね。
えれんなごっそだったら、10個位喰ってるもんな。

そんじゃ、名残惜しいけど、三日月はココまでです。
チェックアウトの際には、従業員総出の様な大勢でお見送りしてくれただけじゃなくて、
副支配人がわざわざ挨拶にも来てくれて、こんな時期に来てくれたことに大感謝されました。
副支配人とは、色々と話をしたのだが、お客さんは今回20組程度だったと。
普段じゃ考えられない程少ないし、コレが続いたら営業継続が困難な程だけど、今は皆我慢するしかないよね。
厳しいけれど、コロナが去って、三日月に対する色んな誤解も解ければ、すぐにでも客足は戻ってくるもんだと思う。
それほど、サービスは充実してたし、広々なお部屋も素晴らしいし、お風呂は最高で、飯は美味しかった。
ホテルは、副支配人によると3回も消毒を施していると。
ホテル全体を、従業員による消毒、業者による消毒、そしてダスキンによる消毒と、もうキレイにする場所も無い程、徹底的に消毒をし、
さらに、チェーター機で帰国された方々が宿泊してたお部屋は、畳まで交換していると。
三日月に泊まった方々は、全員陰性の結果出ていて、三日月から帰宅後も発病してない。
つまりは、何一つ問題が無い状態な上に、念入りな消毒が施され、コロナ対策を講じた食事提供方法を行っている。
いまや、日本中の至る所にコロナの可能性があって、誰が保有しているのか、本人すら分からずにいる場合もある。
そういった中、ココまで消毒され、対策を講じてる三日月こそ、実は一番安全な場所なんじゃないかな?
とにかく、我が家は全員コロナに感染することも無く、メチャンコ楽しく、美味しく、三日月を堪能できました。
みんなも、是非とも行ってみてくださいませ。
コロナなんかに、負けるな!

その2に、続く・・・。