2019.11.16 お台場 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

16日は、お台場へ行ってみました。
朝一から、ウチの息子が散髪してたんで、けっこう早めに出発できるし、
お台場で色々と見たいお店があるし、11:00から数時間は、ウチの奥さんの大好きなポケモンのイベントもある。
でも、残念ながら、11:00からは、ポケモンじゃなくてランチです。
ヴィーナスフォートにある、前にも行ったことがあるブッフェ「ポルトフィーノ」へ行くのさ。
早速行ってみたら、ヴィーナスフォート内に、
↓旧車が、いっぱいある!


トヨタ2000GTじゃないですかぁ!

↓スバル360もある。



↓トヨペットのコロナ



↓ホンダのS800もある!



↓マツダのコスモスポーツまで!


超絶かっちょイイ。

↓コレは、イギリスのマシーン。


MG社のTCという名のマシーンね。

↓コレは、オレの大好きな3輪車。


BMWのイセッタ。
乗り口が、真正面になっている、不思議でカワイイ車なんす。
模型を、何台も作ったなぁ・・・。
昔、グンゼから良いキットが売られていたのだよ。
そのキットを、久々にえぐりたくなったなぁ・・・。

↓メッサーシュミットもあった。


あの飛行機会社のメッサーシュミットが作ったのだから、まるで飛行機のコックピットだけの様な、不思議な形状。
コレも3輪車で、けっこう細長の面白デザインが、実にかっちょイイ。
コイツも、グンゼから良い模型が出てたんだけど、それはまだ作ってないから、我が家のどっかに眠ってる・・・と、信じたい。
それにしても、こんなに旧車をタダで見る事が出来るなんて・・・、スゲーな。
博物館級の代物ばかりで、それが、触れられる位置にあるのが、スゴ過ぎる・・・。
それなのに、この日は全然人がいなかった。
山手線に新駅が出来る影響で、交通機関に乱れがあったらしいけど、それにしても・・・、異常な程お台場空いてる!
そんなに、新駅を作る影響って、出るもんなのかね?
よくワカランけど、大混雑間違いなしのスポットが空いてるのは、我が家にとってはエエ事だ。

↓そんじゃ、やっとこさお店へ行きまひょ。



↓メニューは、こんな感じ・・・って、読めんか。



↓サンプルは、こんな感じ。


イタリア、スペイン、トルコ、モロッコといった国々の地中海料理ブッフェ!
↓サラダ系。


ブロッコリーとカリフラワーのニンニク和えみたいなヤツは、ウチの息子がメチャンコ気に入って、大量喰いしてた。

↓コレも、サラダ系&ムール貝ね。


ムール貝大好きなんだけど、コレはレモン系の味わいでイマイチだった・・・、残念。

↓パエリアにピクルスとか。


ムール貝は、上のと一緒です。

↓ブイヤベース。


こういう魚介料理って、美味いよねぇ。
ウチでも作ってみたい気もするのだが、ウチの息子が一切食さないのだよ。
まあ、それでも、作るけどね。
もしかしたら・・・が、起きる事も、ちょいちょいあるのさ。

↓ピザにグラタン。


ビールに合わせてぇ・・・。

↓ウチの息子の、心の友。


コレがあれば、万々歳です。

↓パスタは、3種あった。


あまりにも美味くて、画像撮り忘れてたもんだから、喰ってる最中のがあります・・・、すまんちょ。

↓タイムサービスメニューのロティサリーチキン。


もうロティズ・ハウスじゃ喰えなくなっちゃっただけに、妙に嬉しい。

↓とにかく、パスタ美味いっす・・・。


日によっては、オレが大好きなワタリガニのパスタもあるみたいなんだけど、この日はダメでした・・・。

↓ウチの奥さんは、初タピり。


昔、黒い球じゃない時代のタピオカは喰った事があるらしいのだが、今ブームのヤツはお初。
やっぱし・・・、美味いもんじゃないらしい。
オレは、新旧ともに喰った事無いがね、喰う気も無いっす。
だって・・・、ただのゴムみたいな球でしょ?
味付いてたって、そんなんイランがな。

↓美味しい料理を、おかわりです。


奥はパスタで、手前のは「ボリートミスト」という料理。
煮込みまくったチキンで、水炊きをもっと濃くした感じ・・・かな?
とにかく、メチャンコ美味い・・・。
コレとポン酒で、果てしなくやれそうな気がする・・・。
酒が飲めないのが、ホントに悔しい程、超絶美味い。
こんな料理があったとは!
家でも、チャレンジしてみたいなぁ。
それほど、衝撃的だった。

↓ウチの奥さんの少な目スイーツ。



↓オレも、ちょっとだけ持ってきた。


イチゴショートケーキだけは、ウチの息子が強奪していったがね。
このイチゴショートは相当に気に入った様で、3回位おかわりしてたんじゃないかな?
他のスイーツも、なかなか良い味で、ティラミスやプリンといった定番品が、ワンランク上の美味しさだった。
地中海料理も、家庭じゃ再現が難しそうな味わいのモノも多く、美味しかった・・・。
ホントなら、酒に合わせたい料理ばかりだった。
いつの日か、お台場に宿を確保して飲むのもアリ・・・かもね?

そんな飯後は、ポケモン狩りでーす。
3時間限定のイベントなんだけど、飯に2時間費やしたんで、1時間程度お台場をウロチョロしながら狩ります。
↓ユニコーンガンダム。


このガンダムが登場するアニメは見てないから、どんな活躍をするのか知らんけど、かっちょイイね。
そういえば、我が家にもプラモデルがあって作った気がする・・・。

↓バックスタイルも、最高です。


こんなのが作れる時代になったのだから、数十年後にはホントに動くモビルスーツが登場するのだろうね。
そうなれば、被災地の瓦礫の処理や、福島の原発も、モビルスーツが対処してくれる様になって、
少しでも良い方向に向かえればエエな。

↓海にも来てみました。


30~40年前には、船の科学館へ通づる道以外、なんにも無かった気がするけど、
わずか数十年で、こんな橋にガンダム、
↓自由の女神まで、出来ちゃってます。


ホントに、スゲー時代だなぁ。

↓この像は、よくワカラン。


何か意味があるのだろうけど、ガンダムと自由の女神の間にあるもんで、注目度はゼロですな。
まあ、お台場には、そういうの多いけどね。

そんじゃ、狩りも終えたんで、ダイバーシティへ。
↓こんなお店に来てみた。


キン肉マンのグッズを売っているのだけど・・・、オレ的に欲しいモノは何も無かった。
たまたま、着いた瞬間に「キン肉マン」の着ぐるみを着た人が登場して、記念撮影を・・・みたいなショーをやってたが、
キン肉マンの着ぐるみの質が酷かった・・・。
色んな意味で、残念でした。

↓そんなキン肉マンのお店の前には・・・!


こんなトコに、未来のデパートができるとは!
期待したいね。

↓ガンダムカフェにも、行ってみました。


マ・クベの壺が、醤油差しとして発売されてたのを知ったんで、来てみたのだが・・・、とっくに完売でした。
以前、楊枝入れバージョンはGETしてたんだけどね・・・残念じゃ。
限定生産じゃなくて、定番アイテムにしてくれよぉ・・・。

そんじゃ、お台場を離れ、東武ストアでお買い物です。
↓ビンチョウマグロが安い。


コレは、ウチの息子が大好きなサラダにしちゃいまーす。

↓珍しく、ヒラマサを見っけた。


コレは、カルパッチョだね。

↓お得意の茄子ソースで、楽しみます。


魚焼き機で、15分位焼いた茄子。
焼きたてだと、皮がペロンっと剥けるのだよ。
皮を剥いたら、刺身に合うよう細かく刻んで、水気を搾ると、
↓こうなります。


コレに、カボスかスダチを搾って、オリーブオイルをたんまり混ぜ合わせると、ソースの完成。

↓ヒラマサは、こんな感じでした。


味付けに、岩塩を振ります。

↓ソースの上に、ヒラマサ。



↓そして、大量の薬味で完成。


薬味は、ネギ、ルッコラ、シソ、カイワレ大根、ホントは、ミョウガもあるといいのだけど、高ったんで今回は無しでした。
薬味は細かくみじん切りして、これまたカボスかスダチを搾って、オリーブオイルをたんまり混ぜるのだよ。
素材の味がメインで、オリーブオイルと岩塩だけでの味付けだから、妙に美味いのさ。
岩塩は、粗い粒のヤツにすると、コリコリ食感も加わって、コレがエエのだよ。

↓カブのサラダも、作ってみました。


コレは、漬物用に買ったカブが余ったんで、ホタテ缶と、モヤシ、緑の葉はカブの葉ね、それらをマヨで和えただけ。
カブを塩で揉んどけば、余計な水分が出るんで、そうすればサラダにしやすいのだよ。
今宵は、ブッフェでやり過ぎてるんで、こういう軽めのつまみがエエね。