2019.10.10~14 ユニバからの岡山~香川~姫路旅 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

今回は、毎年恒例のユニバ遠征ネタでーす。
まさかの巨大台風襲来というタイミングでの出発だったんで、ネタも豊富に鬼長文なんで、そこんトコ夜露死苦です。
今回は、ユニバ後岡山経由、香川からの姫路というコースに決めていた。
ところが、最初の巨大台風の予想進路というのが、四国縦断だった。
ユニバにいる金曜日こそ、無事を保てそうな感じだが、香川を目指す土曜日に日本列島直撃間違いなし!
だとすると、香川に行くのは厳しい気がする。
なので、万全を期す為に、宿を香川から倉敷にチェンジ!
そうすれば、最悪台風がやってきても、大阪から陸つなぎの倉敷までは行くことが可能だからね。
香川だと、瀬戸大橋が渡れない限り、宿まで辿り着けないから、宿無しになっちゃうのさ。
しかも、お代だけは取られてね。
そんな事に冷や冷やするよりも、安全な倉敷に変更しとくべきでしょ。
ところが、後々台風の予想進路は東へズレていくんで、当日香川には何の影響もない・・・ような感じだったのだが、
東京から遠征していくのだから、万が一でも間違いが無い方をチョイスするのが正解なのさ。
そんな予約を終えると、なにやらパソコンの調子がおかしい・・・。
いや、前々からイカレポンチ気味だったから、新型を買ってあるにも関わらず、旧型をずっと使ってたんす。
なぜなら、新型にインストールすべきHP作成ソフトや、画像の処理をするソフトが行方不明なのだよ。
だもんで、新型を動かしたところで、一番の目的であるHPの更新が出来ない。
だが、旧型がイカレポンチなのだから、どげんかせんとあかん。
とりあえず、イカレポンチの原因を調べてみると、容量オーバーになっとる!
う~ん・・・、画像がいっぱいにあり過ぎるのか、長年使ってる間に、イランのが色々とインストールされてしまっているのか・・・。
PCの容量が、パンパン!
500GBの外付けハードディスクまでも、パンパンになっとる。
とにかく、いらないであろうファイルを削除しまくって、画像も移動させた。
その結果・・・!
ますますイカレポンチに!
起動するたびに、何かのシステムの確認みたいな動作がイチイチ入るようになって、常に何かを直そうとしてるのか?構築しようとしてるのか?
とにかく、オレの要望に応える前に、ずーっとそういった作業を長時間し続けるパソコンと化してしまった・・・。
そうなる前に、一応、プログラムファイルの中から、HP作成ソフトと画像処理ソフトをSDカードにコピーして、新型にまんまコピーしてみた。
すると、正常にインストールされてません・・・みたいなメッセージが毎回出るけど、その後動くからノー問題。
どっちも、我が家のどっかにソフトがあるだろうから、見つかり次第再インストールし直すとして、とりあえずは大丈夫な気がする。
なので、旧型も思い切って、システムを初期化。
余計なもので膨らんでしまったのなら、そうなる前に戻しちまえ!
すると、長時間かけてやっとこさ初期化が出来、イカレポンチだったのが、すべて直った。
ただ、その代償に、登録してた人達のメアドはぶっ飛び、お気に入りやら、スマホと連動させてた細かい設定やら、色々と消え去ってる。
まあ、そこいら辺は、どうにでもなんべ。
スペイン人のメアドが飛んじまったから、もう二度と「テンテ」をスペインに送ることは無くなってしまったがな。
サイモンさんのメアドも、飛んだなぁ・・・。
もし、コレを読んでいてくれたら、またアメリカの釣り情報を色々と教えて欲しいもんだね。
そんな苦労して直したけど、旧型はキーボードもイカレポンチで、「K」を打つのに、100連打しなきゃならんとか、相変わらず使い勝手は悪い。
なので、コレを機会に新型への移行を進めようと奮闘しとりますので、必然的に更新は遅れ気味となりますから、そこんトコ夜露死苦です。

さてさて、脱線ついでに、もう1ネタ。
↓こんなん、買ってみました。


なんとビックリの、ソーラー水陸両用車です。

↓こんな簡単なキットで、意外と安かったんす。


コイツを活用して、ルアーを搭載し、オートトローリングしてくれる、水陸両用車を開発しようかと妄想中。
完成したら、裏の川か潮来で試してみたいと思う。

そんじゃ、やっとこさ、ユニバへ出発です!
↓予算は、うちの奥さんが貯めてくれとります。


1年間、毎日500円玉貯金をしてくれて、18万以上貯まってるのだよ。
エライだろう。
一応、旅の名目は「ウチの奥さんの誕生日を祝うユニバツアー」なのだが、予算はウチの奥さん持ちという、不思議なこともあるもんです。
でも大丈夫、オレからのサプライズは、すごいのが待ってるぜ・・・、たぶんね。
さて、今宵の晩餐は、
↓毎度お馴染みのウチの奥さんお手製サンドイッチです。



↓タマゴサンド!


オレが大好き、タマゴちゃん。

↓ウチの息子専用、ツナサンド。



↓ハムチーズ野菜サンド。



↓もういっちょあります。


美味いんすよぉ。
コイツを頬張りながら、東名を爆走して、一路西へ!
まもなく襲来する台風の影響で、東名の一部が高波で通行止め。
由比の辺りは、道路のすぐ横が海だからね。
台風の時には、ちょくちょく通行止めになるけど、まだ襲来する2日前で、こんな状態だったのだから、その規模がとんでもなかった事が、今実感できるね。
それでも、台風の影響が出てない新東名を走り、特に渋滞することもなく、順調に2:00過ぎ頃には吹田SAに到着。
翌朝は早めに出なきゃならんから、この位に着けると有り難いね。

翌日のユニバは、8:30開園。
順調に走れれば、吹田SAからユニバまでは40分位なんだけど、平日の朝は必ず渋滞に巻き込まれるのと、
ホテルでチェックインしたり、ホテルからパークまで歩くことも配慮すると、7:00にはSAを出ないと開園には間に合わない。
とはいえ、開園前から並んで、オープンと同時にダッシュするほど、どうしても乗りたいアトラクションがあるワケも無いし、
パレードの場所取りとかも、我が家には無縁。
ハロウィーン限定のアトラクションで、整理券が発行されるのもあるのだが、イマドキはスマホでそういうのも発券出来ちゃう時代。
スゴイもんだよ。
だもんで、それほど急ぐ必要性はないのだけど、のんびりしてる必要もないから、ユニバへ行くぜ!
今回も、ユニバーサルポートホテルのホラールームを予約してるんで、
↓目指すのはユニバーサルポート。



↓今年は、春に続き2回目です。



↓ハロウィーン仕様のミニオンが、お出迎え。


もう一種あんだけど、今回は画像撮り忘れです。
過去のオレのどっかにあると思うんで、気になる人はそっちも探ってみてね。

↓公式サイトから予約したんで、オリジナルグッズが貰えた。


ココのホテルは、ミニオン推しなんす。
今は、ミニオンが持ってるクマも、だいぶ勢力拡大中なのだよ。

↓そんじゃ、ユニバへ!


ウチの息子は、この地球儀を2周するのが、毎度の決まり事。

↓まずは、オレの大好きなジョーズから。


コレが、楽しいんすよ。
ユニバ版のジャングルクルーズみたいな、そういう楽しさもある。

↓コイツの前での記念撮影も、毎回の決まり事。


今年も、エエ写真が撮れました。

お次は、有料のゲームにチャレンジ。
色んなゲームを5回4000円というのがあるんで、そいつをチョイス。
↓まずは、このゲームにチャレンジ。


コインをトスして、皿の上にのればOK
ガヤから伝授されてた攻略法を駆使して、去年は見事GET出来たのだが・・・、今年はダメでしたぁ。
やっぱ、このゲームはムズイ!
去年、よく獲れたなぁ。

↓夜になると、活用されるヤツ。


マミーゾーンね。
ミイラがいっぱい出ることでしょう。

↓出現するゾンビによって、区分けされてるのだよ。


トライバルゾーンってのは、部族という意味になる。
ヤバい部族が、いっぱい出現することでしょう。

↓こんなのもある。


キュートゾーン。
凶器を秘めたアイドルが、わんさか出てくるのだと。
他には、モンスターゾーン、パイレーツゾーン、不気味なサーカス団に、チェーンソーを振り回すいつものゾンビが出るゾーンがある。
ウチの息子は、昔からのチェーンソーゾンビが大好き。
あと、モンスター系のゾンビには、グリーティングするかの様に、近寄ってくなぁ。

↓ただいま、絶賛売り出し中のクマ。


別名、ユニバのダッフィー・・・。

↓ミニオンに出てくるのだが・・・、


我が家は、まだ見てないから、よく分かってない・・・。

↓ミニオンエリアは、大人気だね。



↓バックトゥザフューチャーの面影もないよ・・・。



↓子供達に、大人気なんだよなぁ。


でも、関西の子と関東の子では、ミニオン好き度に差がある気がする・・・。

↓ミニオンの有料ゲームにチャレンジです。


コレは、5回4000円が適用されずに、1プレイ1200円もするのだよ。

↓コイツを飛ばして、ココナッツの穴に入ればOK


子供が全力でプレイすると、ちょうど良くバナナが飛んでく設計で、うちの息子がやるとチョロっとしか飛ばない。
オレ達がやると、逆に飛び過ぎちゃうから、力加減が難しい。

↓成功したら貰えるのは、当然ミニオン。



↓2種あって、好きな方を選べる。


残念ながら、どっちも捕獲できんかったけどね。
去年は、獲れたんだけどなぁ・・・。
ビックリしたのは、今まで失敗しても何も貰えなかったのに、今回から缶バッヂが貰えるようになった!
1プレイ1200円もして、失敗したら何も貰えないという極道さが、さすが商人ユニバと思っていたが、良い方向に改善されたなぁ・・・。
昔は、手提げ機能があるお土産袋さえ有料にして、買ったお土産を紙袋に包むという暴挙に出ていたが、
そういうセコイとこは、徐々に直ってきたね。
現状が当然の事とさえ思えちゃう事なんだけど、商魂たくましかった頃は、金儲けの為に何でもアリだったのさ。
そういう意味では、ユニバが正常化してきてしまったなぁ・・・。
ちょっと残念、ネタにならんもんなぁ。

そんなゲーム後は、
↓ウチの息子が大好きなコイツでーす。


ユニバ版のスプラッシュマウンテンね。
最後のぬれ方が、ハンパ無いぜ。
お次は、スペースファンタジーへ。
コレは、ユニバ版のスペースマウンテンで、今回はハロウィーン仕様のブラックホールバージョン。
去年のハロウィーンの時は、バーチャルリアリティーを駆使したエヴァンゲリオンだったかな?
春に来たときは、ルパンだった気がする。
ブラックホールバージョンは、VRじゃないから、専用のゴーグルをつけなくてイイから楽なんだけど、
真っ暗闇を疾走するから、スぺマン感がより一層強い。
その上で、不規則な回転と揺れで、体に結構なダメージを負う・・・。
なぜに、スぺマン嫌いのウチの息子は、コイツに乗りたがるんだ?
ガチで、来年以降は、乗りたくない方のアトラクションになってるとエエなぁ・・・。
おっさんには、ちょっとキツイ・・・。

お次は、ランチまでにちょっと時間があるから、有料ゲームを色々とやってみまひょ。
↓まずは、うちの息子が得意のコレ。


ボールを投げて、赤、青、黄色のマスにボールがのった時だけ、賞品GETの大成功となる。
こんだけあるマス目の中に、各色のマスは3個くらいかな?
ほとんどの確率で、のりまへん。
↓黄色いマスだと、チャーリー貰える!


マジか!
ココはミラクルを起こす、ウチの息子に期待すべきでしょ。

↓こんな感じで投げる。


マス目まで距離があるし、球にイキオイがあり過ぎるとOBも多発するから、けっこう難しい。
だが・・・、それでもミラクルを起こすのが、ウチの息子!
見事、赤いマスに球がのりおった!
マジか・・・。
相変わらず、持ってるのう。
でも、赤いマスって・・・、景品なんだ?
↓ジョージでした!


ジョージ・・・、知らんがな。

↓でも、すっかりお気に入り。


自分で捕獲したからなのか、ずーっと一緒に連れ歩くほど、お気に入りでした。
コレは、エエものだ・・・。

↓もう、ツリーが見えとります。


確か、今年からはツリーが一新されたんじゃなかったっけ?
去年までのは、もっと巨大だった気がしたけど・・・違ったっけ?
クリスマスには、来たこと無いからなぁ・・・。
たぶん、我が家はハロウィーンにしか来ないだろうから、今後も縁は無いね。

↓そんじゃ、いつものお店でランチです。


もう、我が家は、ココにしかランチに来ましぇん。

↓メニューも、毎回一緒・・・。


コレは、ポテトね。
ウチの息子の、心の安定剤です。

↓そんで、毎度お馴染みオニオンブロッサム。


イクスピアリに新しく出来たお店でも、この料理を提供するトコがあったけど、我が家はココ以外じゃ喰う気は無ぇ。

↓そんで、名物ビールです。


このグリーンビールは、ガムの味がするんじゃ・・・。

↓オレは、黒ビールね。


疲れた体に、黒ビールは沁みるんすよぉ。

↓ウチの息子は、ステーキセット。



↓けっこうレアっぽいが、ウチの息子はガツガツ喰います。



↓セットには、ビシソワーズが付いてくる。


オレでも飲めるほど、ミルク臭くない。

↓サンドイッチセット。


豪華に見えるが、サラダてんこ盛りのコロッケサンド。
コレで、1950円もするのだから、どんだけ儲けるコロッケサンドなんだ?

↓2杯目突入!


ハイボール系も色々とあるのだけど、やっぱこのお店ではこのビールに限るぜ。
ウチの息子さえ、早く遊びたがって焦ってなけりゃ、もっと飲み続けたいのだけど・・・。
せっかくのユニバなんだから、やっぱ遊びに行きまひょ。

↓ハリポタエリアへ!


この日も、整理券の発行は無し。
平日はもう、整理券無く入れるのかね?
ハリポタ人気も、ボチボチ落ち着いた頃かな?
我が家も、ハリポタシリーズ途中までしか見て無ぇーな。

↓売店や、バタービールも、今は落ち着いてる。


この日、ハリポタエリアで一番並んでたのは、串に刺さったイチゴだったね。

↓本物に見える?


全部作り物の水です。
まあ・・・、よく出来てる、ディズニーに対抗するのに頑張ってるよなぁ。
ユニバって、こういう何でもないオブジェには凝ってなかったのに、ハリポタエリアだけは、ディズニーに通づる完成度だね。

↓そんじゃ、スマホで整理券発行したハロウィーン限定のアトラクションへ。


今年は、バイオハザードでした。
ウォークスルータイプのアトラクションで、去年までは何人かでロープを持って移動してたが、今年はロープ無し。
内容も、まあまあ良かったような気がする。
去年は、インシディアスで、内容がよくワカランかった。
その前までやってた、エクソシストやエルム街の悪夢の方が、分かりやすくて面白かった気がするね。

↓ミラコスタ?


スパイダーマンの建物の装飾なんだけど、ミラコスタに似てる・・・。
どっちが元祖なのかね?

お次も、ウォークスルータイプのホラーアトラクション、チャッキーへ。
↓道中では、我が家が泊まるホテルが見える。


この距離感なんで、ウチの奥さんは当初、ミラコスタの様にパーク内にあると勘違いしてた。
平日なら、スタンダードルームはミラコスタほど高くはないけど、ホラールームは毎年高いでぇ。
ちなみに、今回のホラールームは、48000円です。
この他に、駐車場代5000円、ホテル税300円、朝食代1人2500円が取られるんで、総額は60800円!
クソ高いだろう。

そんなチャッキー後は、またもや有料ゲームへ。
ウチの奥さんが、あと一歩で取れそうな残念プレイがあったり、オレもボール投げが全然当たらなかった中、
↓ウチの息子が、またやりおった!


しかも、今度はバッチリ!
まさかまさかのチャーリー・ブラウンです。
どんだけ、持ってるんだコイツは・・・。
マジで、捕獲率ハンパ無ぇ。
5ゲーム中、オレ達が無駄に3ゲームを消化してる中、ひとりGETしまくっとる・・・。
信じられん・・・。
↓オレ達は、失敗缶バッヂです。


ミニオンも失敗してるんで、4種もGETしました。
5200円で、ジョージ&チャーリー、そんで缶バッヂ4個は、なかなかの収穫でしょう。
グッズとして買ったなら、もっとするもんなぁ。

↓パレードにも遭遇。



↓ちゃんと見てないが、楽しめてるのかな?


なんか、華やかさに欠けてる気がする。

お次は、バックドラフトが今だけエリア51という、宇宙人に襲われちゃった系のアトラクションになっているという。
そりゃ、行ってみるっきゃないでしょ。
設備そのものは、過去のものを流用しているが、毎年内容を変えている事は、とてもスゴイと評価したい。
ただ、ラストシーンで暗証番号を入力するのが、大人数の中の代表者に変更されてしまったので、そこは楽しめなくなってしまった・・・。
しかも、我が家がいたグループの代表者が、やたらと「どんくさいおっさん」で、パスワード間違えまくり!
結局、タイムオーバー的な扱いで、別のルームへ移動させられてお終い・・・。
その終わり方で正解なのかもワカランまま、不完全燃焼でアトラクションを後に・・・。
せめて、ラストの暗証番号は、みんなが入力出来ると嬉しいのだが・・・、そうすると時間がかかっちゃうから、
円滑に進めるには、今のやり方が正解なのでしょう。

お次は、小腹が減ったんで、愛用のハンバーガー屋さん、
↓メルズ・ドライブインへ。



↓クソ高い、ハンバーガーセットです。


今回は、クラシックチーズバーガーのセットと、限定のパンプキンチーズバーガーのセット。

↓コレが、クラシックの方ね。


ウチの息子は、コッチが大好き。
↓アメリカンな味わいで、美味いのだよ。



↓パンプキンの方は、包み紙の色がハロウィーンっぽい。



↓飲み物は、ビールに変更できる。


そうすると、代金はクラシックの方で2010円!
パンプキンは、2110円!
超高級ハンバーガーだよねぇ・・・。

そんなハンバーガー後は、ウチの息子が何かと問題を起こすハリウッドドリームへ。
このアトラクションには、乗りに行くたんび、直前で逃げ出す・・・という事が、何度もあったのだよ。
だもんで、毎年乗る事をためらいがちなんだけど、その問題を解決しないでい続けるのも、良くない事だと。
今年は、その問題解決と、ウチの奥さんの予想が合っていれば、原因解明にもつながるのさ。
というワケで、障がい者様に用意されてる「ゲストサポートパス」を使い予約。
そんで、乗車しに行ってみると、出口から逆走すると、エレベーターがあるから、それを使って勝手に乗り場まで行け・・・という、実に雑な対応。
ディズニーじゃ、コレは考えられん。
障がい者を案内するのだから、万全にサポートするのがディズニー。
ユニバは・・・、サポートパスを用意してやってるんだから、後は自分達でやれ・・・みたいな、
ちょっと、サポートの意味が理解出来てないのかな?
いまだに改善すらされてないというよりも、その対応が間違いじゃないと思ってるからやっているのだろうから、
ユニバそのものに、大いに問題があると思う。
その後、乗り場では、やっぱりウチの息子が乗車拒否。
でもそれは、ウチの奥さんの見解では、一番前の席じゃないから。
先が見通せる一番前だと安心して乗れるが、視界が遮られてしまう2番目以降の席だと、怖くて乗れない・・・と。
だもんで、キャストさんに障がいの説明をした上で、なんとか一番前にして貰えないか・・・と。
一度は、「席の指定は出来ないんですぅ・・・」と断られる。
だとしたら、何のためのゲストサポートパスなんだ?
何一つ、サポートして無ぇじゃん。
なので、ウチの奥さんが粘り強く、ちゃんと障がいの内容まで事細かに説明して、理解を得て貰う方法を取ってみる。
すると、責任者に確認してきます・・・と。
数分後、その責任者とやらのOKが取れて、一番前に案内して貰え、ウチの息子も抵抗すること無く、ふつーに乗車。
ウチの奥さんの読み通り、単に一番前じゃないとダメだったみたい。
それが分かるまで・・・、数年費やしたなぁ。
これで、来年以降は、スムーズに乗れるかな?
まあ、ユニバの方での対応に変化が無いと、また来年も一番前の席にして貰うまでに、ひと悶着ありそうだけどね。
そうならないように、出来たらユニバ側には「障がい者をサポートする」という事への理解を、ちゃんと進めて欲しいもんだね。

さて、お次は、ゾンビに備え、まだ周ってなかったスヌーピーエリアとかを物色。
もう、昔の様なクジ引きはやっていないね。
復活しないかな?
↓夕焼けが、ハンパ無いって!



↓徐々に、紫色になってくる・・・。


この色が、エエよねぇ。
なんとも、妖しい夜になっていくのさ。
そして、ゾンビ出没!
これぞ、ユニバのハロウィーン!といっても過言じゃない程、とにかく楽しい。
ウチの息子も、チェーンソーゾンビにビビりながらも、巨体なゾンビや、近寄ってきてくれるゾンビとは、グリーティング気分で戯れてる。
どういう感覚なのかね?
ディズニーのホーンテッドマンションを嫌う程怖がりなのに、ゾンビは、どう受け止めているんだ?
チェーンソーゾンビは、ゾンビとして怖いんじゃなくて、チェーンソーの音を嫌がってるだけなんで、ゾンビは怖くないみたい。
ディズニーでグリーティングしてる様に、キャラの一員的な解釈なのかな?
面白いなぁ。
さてさて、それほど長くゾンビと戯れるわけにはイカン。
なぜなら、今宵のホテルでは、謎解きのイベントがあるのだよ。
去年は、単なるホラールームで、なんの旨味も無かったのだが、今年は謎解きが復活!
ウチの奥さんが、メチャンコ楽しみにしてるのさ。
例年、かなりの難易度で、解くのには相当な苦労を強いられ、夜中までかかっても解けずにいた。
それに、解いても報われない景品・・・というよりも、粗品みたいなモノが最後に貰えて、より一層、なんなん?みたいな。
楽しいのだけど、謎解きの途中の部分には、納得出来ない事も多々あったり・・・。
まあ、だからこそ、夜な夜な盛り上がるのだけどね。

そんな謎解きをするには、早くホテルに戻らにゃならん。
でも、ラストに売店を物色。
↓やべぇトミカが、ありやがる・・・。


1300円もするやないかーい!
まあ、買うけどさ。

↓もっとヤバいの、ありやがる!


そりゃ、買いまんがな・・・。
トミカ、やりおるのう・・・。
 

その2に、続く・・・。