2019.8.3~4 檜原村とまたもや姪っ子の子とお買い物&ジジィの甘やかし! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

子供達はとっくに夏休みだが、大人達の夏休みは、次週からが本番。
その夏休み直前の週というのは、例年ディズニーが空いている・・・。
大人達は次週に備えて金は使わんし、子供達は混んでる土日よりも平日に行く。
そんなタイミングだから、不思議と空いているのだよ。
だが、今年は我が家も行きましぇん。
先月、お泊りディズニーやったばかりだし、夏休み後には、琵琶湖ツアーだったり、
東北、岩手~宮城~福島ツアーだったり、毎年恒例のユニバツアーもある。
しかも今年は、四国に足を延ばしちゃおうか?なんて計画中。
だもんで、ディズニーは当分おあずけ・・・となることでしょう。
というワケで、3日に目指したのは檜原村。
東京にある、唯一の村です。
そんな檜原村を、いつの日かガッツリと散策しに行ってみたい気もするが、今日は、
↓ココへ、飯を喰いに来ただけです。



↓手打ちラーメンが、美味いんすよぉ。


これぞ、東京の醤油ラーメン。

↓オレは、大盛りにした。


なぜなら、ウチの奥さんとシェアするからね。
普通盛りじゃ、足らんでしょ。

↓ウチの奥さんは、ヤマメ定食!


備え付けもすこぶる豪華で、全部檜原村の産物。
肉じゃがのじゃがは、檜原村特産のジャガイモ。
檜原村は、この特産のジャガイモを盛り上げるために、「ひのじゃがくん」というゆるキャラまで作り上げてはいる。
認知度は、ほとんど無いがね。
後は、ひのはら漬けという漬物に、刺身こんにゃくもココいら辺の特産、きゃらぶきやぬか漬けも地産じゃないかな?
とにかく、備え付けの料理が全て美味い。

↓でも、一番はヤマメの塩焼きでーす。


ポン酒に、合わせてぇ・・・。
大満足な、ご馳走でした。
このお店では、持ち帰り用のひのはら漬けや、こんにゃくも売ってて、
↓我が家が愛する、青柚子胡椒も売ってた。


この柚子胡椒は、味がバツグンなのだよ。
特に、水餃子に入れるのが、オレの好み。

↓お次は、こんなお店へ。



↓店名UP


ご当地スーパー・・・という規模じゃないんだけど、ご当地住民には必要不可欠な品揃えで、
観光客よりもご当地住民に愛されてるお店。

↓檜原村産の菌類売ってた。



↓ちょっと珍しい、あわび茸。


炒めて、楽しんでみたいと思う。

↓ご当地産の豆腐もありました。


湯掻いたら、ヤバイ位イイ匂いがする・・・。
毎日喰えるなぁ・・・。

↓オレの大好きな油揚げ。


焼いただけで、ご馳走ですよ。

続いては、五日市へ出てみる。
↓精肉屋さん発見!


美味しそうな揚げ物、コロッケ&メンチに唐揚げと、カレーパンまで、色々と買い漁ってみました。
画像撮り忘れて、みんな喰っちまったけどね・・・。
そういえば、さっきの檜原村のお店でも、ご当地パンのひのじゃがカレーパンや、舞茸ピザを買ってたんだけど、
それも画像撮り忘れて、喰っちまったね。
まあ、そういう事もあるぜよ。

↓あきる野市バージョン。



↓コッチは、カラーじゃないヤツ。


鮎がウリなのか?

お次は、イオンへ。
↓こんなん買ってみた。


なんか・・・、変な異臭がするのだよ。
それが、黒大豆枝豆の香りなのか、それとも腐ってたのか、なんともワカラン。
ウチの奥さんは、危険を察知して、喰うの止めたがね。
オレは、モリモリ喰ってやった。
ただ・・・、なんか臭いんだよなぁ。
コレは、おススメ出来ましぇん。

↓ワインは、300円位だった。


美味しいワインじゃないけど、ガバガバ飲むんだから、安いのに限る。

↓ファミマでも、こんなワイン買ってた。


400円程度で買える、オージーの白ワイン。
一丁前に、シャルドネを使っちゃいるが、味はよろしくない。
ただ、コンビニでいつでも400円で買えるお手軽感は、素晴らしいと評せる気がする。
ガバガバ飲むんだから、これでいいのだ。

続いては、ウチの奥さんの大好きなポケモンのイベント・・・という事で、立川駅周辺をウロついていたのだけど、
ウチの息子がトイレに行きたいというので、近くにあった昭和記念公園へ。
夏だからなのか、19:00まで開園中。
↓17:30に来たもんだから、全然人が居ない。


この奥に、色んな施設があって、サイクリングが出来るほど、超絶広い公園なんだけど、
有料だし、トイレに寄っただけなんで、今日は無料ゾーンのみ楽しみます。

↓芝生も、走り放題です。



↓ココは・・・、営業してるのかな?



↓コッチが入口?


昭和天皇記念館・・・だったかな?
いつの日か、見る日が来るかもしれん・・・。

↓昔の街燈。


ただ、周りの緑が手入れされてないんで、草ボウボウ。

↓こんな、まだら模様の草が生えてた。


こういう模様なのかね?
なんか、病気で部分的に枯れてる様にも見えちゃうなぁ。

↓こんな実が生ってる木があった。


なんの実?
キウイフルーツみたいだなぁ・・・。
無料なゾーンだけでも、けっこう散策できるね。
芝生ゾーンも広いんで、アクティビティな遊びも楽しめそう。
まあ、ウチの息子は、ワンコの様に駆けずり回るのが、一番好きなんだけど。
ポケモン狩りも楽しめたんで、ウチの奥さんも息子もご満悦でした。

お次は、オレのご満悦スポット、偶然見つかるタックルベリー多摩東久留米店へ。
↓大したものは無ぇ。


このお店は、ビッグベリーというサブネームがある通り、巨大店舗。
だもんで、品揃えは豊富なんだが、お値段が高い傾向にある。
オレがよく買ってる1000円以下の中古ルアーが、他のベリーよりも、100~300円位高いのだよ。
なんだかなぁ。

↓ケンさんのチマチマが、120円。


見事なチマチマテラー・・・じゃなくて、TTFジッパーね。

↓DOG-Xは、432円。


イイ色だったんで、ついつい買ってしまいました。
今は、色んなタイプのDOG-Xがあるけど、オレが好きなのは、この初代型。
使わんけどね。

↓珍品発見!


コーモランの派生ブランド「VIVA」のバイブが、たったの86円。
その名も、「ビバ DE バイブ」
頑張ったのう。

↓コンバットバイブJr.は、180円。


背ビレ付けたら、さっきのビバのバイブに似てるなぁ・・・。
バブル期のエバグリのルアーってのは、最近ベリーで安く買えるもんだね。
人気無いのかな?
関西圏に持っていけば、こんな値段じゃなくても売れそうな気はするのだが・・・どうなんだろ?

4日は、またもや両親を連れて寿司を喰ってからの、姪っ子の子を連れてお買い物。
↓創作寿司のイカマグロ握り。


イカの下に薄ら見えてるのが、ネギトロに使ってるマグロ。
とびっこも乗って、100円は安い気がする。

↓最近の一番のヒットはコレ。


まるごと海老の柚子胡椒天ぷら。
4匹も入って、280円。
頭まで食べられるほど、殻が軟らかくて、超絶美味い。
100匹買って帰って、つまみにしたいもんだね。

お次は、姪っ子の子を拾いに、姉の住むマンションへ。
数日前まで、ワイハーに行ってたもんだから、
↓お土産貰いました。


ウチの奥さん、悶絶!
まさかの、ぐでたまワイハーバージョン。

↓ヤバそうなポップコーンも・・・。


色が、凄まじい・・・。

↓コレは、オレが依頼したカメハメハ。


やっぱ、ワイハーといえばコレ。
ルアーに改造出来そうな気がするぅ・・・。

↓もういっちょ。


コッチは、お得意のグリップに出来そうで、出来ない気がするぅ・・・。
でも、エエ感じのサイズ感なのだよ。
なんとか工夫して、ブランクを刺せるように・・・出来んかな?
姉のダンナが、勤続何十年とかいうご褒美で、会社から旅行券数十万円分もくれたんだと。
どんな、優良企業やねん!
オレの勤めてる会社じゃ、ありえんな。

お次は、お買い物でーす。
ジジィが、姪っ子の子に、もうメロメロにやられ、またもやおもちゃを買い与えまくり!
もはや、誰にも止められん程、やり過ぎジジィじゃ。
だもんで、今回は、ウチの息子とはあまり触れ合えず・・・というのか、
ウチの息子が、ちょっと逃げ気味でした。
ウチの息子にとっては、触れ合いというよりも、やられたい放題だからね。
やっぱり、慣れてくると、巧く回避術を身につけるようになるのう。

↓ロピアでは、ウイスキー買いまくりです。


ハイボール用にね。
カティサークが、800円位だった。
有難いやね。
1970年代に、高い金出して飲んでた方々に、ガバガバ飲んで欲しいよ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の支度じゃ。
↓アボカド。


一時期、ちょっと高かったんだけど、最近また100円程度で買えるようになってきた。

↓きゅうりとパプリカともやしのサラダ。


もやし・・・、見えんけどね。

↓もういっちょありまーす。


コッチは、もやし見えるでしょ。

↓昨日、檜原村で買ってきた菌類。


ベーコンと一緒に、バター醤油炒めです。
ニンニクもちょっと効かせて、美味いのだよ。

↓コレも、檜原村産の油揚げ。


酒に合う。

↓メインは、コレ。


豚肉、ナス、チンゲン菜、もやし、シメジを炒めて、特製タレとチーズで、チーズダッカルビ風になりまーす。
我が家は、鶏肉でやらんのだよ。
豚の方が、好きなんす。
今宵も、美味しいお酒でした。