2019.5.10~12 静岡ホビーショー&イズー その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

GW明けると、待っているのは静岡ホビーショー。
例年、春は静岡、秋は東京なんだけど、秋はウチの息子が通ってる施設のイベントと丸かぶりするんで、行けないのだよ。
なので、我が家にとっては、年一のイベント!
まあ、出品物を見るワケでもなく、お買い得品をえぐり倒して、ミニカーくじでウチの息子が起こす奇跡を、毎度楽しんでいるのだがね。
出発は、10日の仕事を終えてから。
静岡までは、3~4時間程度で着くと考えると、そんなに早く出発する必要性は無い。
だもんで、ダラダラしてたら、22:00になっちゃいました。
腹も減りまくりだから、まずは、栄養補給していくべ。
こんな時間帯だと、寄れるお店は限られる。
ラーメン屋か、PAか?
我が家は、あんまファミレスを利用しない。
お値段の割に、満足感が得られない・・・のと、ウチの息子にも合わない。
オムライスが美味しければイイのだけど、中のご飯の色が違ったり、味が変だったり、ソースの色、キレイ過ぎるタマゴに包まれてると、
イマイチ気乗りがしない事もある。
そうなると、オレ達の頼んだモノまでロックオンしちゃうし、逆に食べれるモノが無い事もある。
なので、ファミレスよりも、サラダバー付きのステーキ屋の方がエエのだよ。
だけど、金曜の夜は混んでるし、お値段も高いので、旅立つ夜に食べるには適さないのさ。
ラーメンも、横濱家の様なギトギトとんこつだと、夜中に腹を壊すことが多々ある・・・。
PA飯は、明日の朝も喰う事を考えると、チョイスしづらいよね。
となると、腹を壊さない安全な安いラーメンがベスト。
というワケでチョイスしたのは、幸楽苑。
↓ウチの息子は、440円の中華そばで大満足です。



↓オレは、煮干しラーメン580円。


こってりか、あっさりかを指定できるのだけど、こってりの煮干しラーメンって?
どんな味がするのか興味はあるけど、弘前風はあっさりなんで、危険を回避すべく、あっさりにした。
それでも、スープは濁ってて、煮干しは香るが、弘前のとは別モノだね。
でも、全然、悪い味じゃない。
コレで、あっさりなんだったら、こってりの味って・・・不味いんじゃね?
もし機会があったら、チャレンジしてみたいと思う。

↓ウチの奥さんは、味噌野菜ラーメン640円。


野菜もたっぷりで、コレは間違いないっす。

↓半チャーハンは、340円。


冷凍モノだろうけど、全然悪くない味だね。

↓餃子は、ライスとセットで370円。


こんだけ頼んで、2370円でした。
味的には、PAで食すラーメンとかと同レベルか、それよりもちょっと美味しいって感じだね。
チェーン店としては、優秀だよなぁ。
安いし。
今回みたいな旅立つタイミングの夜遅くには、ベストな飯でした。

そんじゃ、東名の日本平PAへ!
第二東名へ行く手もあるが、アッチのSAだとウチの息子のこだわりが悪い方向で増えてしまったんで、封印となったのさ・・・。
それに、日本平のPAの朝飯の方が、断然お得!
↓それが、コレ。


朝そばに、納豆か生卵とご飯が付きます。
納豆と生卵は、別売りにもなっているんで、増量可能。
だもんで、オレは納豆版の朝そばセットにして、生卵増量。
ウチの息子も、大好きな納豆のセット。

↓ウチの奥さんは、新メニュー!


一年前には、こんなんなかった・・・はず。

↓コレが、朝そばセット!


けっこうボリューミーなんす。

↓そんで、コレが朝定食。


おかずは、焼肉、ネギトロ、きんぴらごぼう&卵焼き、そしてサバ。
なかなか、良さげな感じだけど、オレ的には納豆か生タマゴも付属したら完璧だったね。
まあ、別売りであるけど。

そんじゃ、ホビーショーへ行きまひょ。
今年は、暑さで早めに目覚めたこともあって、例年よりも早く会場に到着。
すると・・・、朝一の大混雑を緩和すべく、入口が一ヵ所にされて、ゆったりと行列に並ばさせられ、けっこう面倒な事に・・・。
例年だと、1時間位遅く到着してるんで、入口は全開放されているのだが、その分人でごった返してはいる。
確かに、朝一でゆったり並ばされた恩恵で、会場内はそれほど酷い状況ではないものの、それも数分したら、パンパンです。
あんま、意味ない対策な感じだね。
さてさて、まずはアオシマのブース。
ココでは、例年人体模型なアイテムを格安で手に入れてきたのだが・・・、今年はクソ高ぇ!
数年前500円で売ってたのが、2000円前後で売られるようになってしまった・・・。
それだと、定価と大差ない。
ココで買うよりも、模型屋で買った方が安いモノまである・・・、ダメだこりゃ。
↓アオシマのブースにあった実車。


1980年代には、こういうのが、田舎で走ってたもんだった・・・。

↓タミヤには、こんなマシーン。


新型のスープラです。
オレ的には、あんま興味ない。
我が家が車に求めるのは、居住空間だからね。

続いては、ミニカーくじを探してみる。
例年は、AUTOartのブースに大行列が出来ているのだが、今年は無し!
マジか!
去年から、クジの当選率がグッと下がったんで、今年は1~2回やれば十分・・・と思っていたのだが、やる事さえ出来なかったね。
なんだろ?
在庫が底を尽きたのかな。

続いては、他のブースで1回1500円というクジを見つけたが、ハズレて貰えるミニカーが、実にショボい・・・。
1500円も出して、そんなミニカーはいらんなぁ。
最後の頼みの綱は、去年特賞2連発というミラクルを起こした京商のブースへ。
去年は1回500円だったが、今年は1000円!
う~ん・・・、倍かぁ。
オマケに、当たりの特賞は、1/12サイズのNSX
巨大サイズ1個かぁ・・・。
1等は、1/18サイズのランボルギーニなんで、そっちの方が欲しいかな?
2等は、1/43サイズのF1マシーンとかだから、あんま景品が良くないなぁ・・・。
だもんで、今年は3000円3プレイに決まり。
↓3等2本と、4等でした。


ウチの息子にしては、けっこう残念な結果だけど、貰えたミニカーは悪くない。

↓4等なのに、けっこう立派なミニカー。


WEELY社のミニカーで、サイズは1/24
3000円相当なのだとか・・・。

↓3等はコレ。


3800円相当のケイビーバス。

↓もう1個の3等は、コレ。


3200円相当のトヨタ1600GT
コレは、良いミニカーじゃ・・・。
今回は、コレで十分でしょ。
全体的に、ミニカーくじが減ってしまったし、1000円に値上がりしてるんで、これ以上は楽しめましぇん。
その中で、良いモノを厳選して引っ張ってこれたかな?
そういう事に、今年はしておこう。
来年は、もうちょっと良いクジが増えてるとイイね。

↓歩いてたら、貰えた。


極少のキットで、組み立てればモビルスーツっぽい、ロボットが出来上がりそう。
気が向いた時に、作ってみるとしよう。

お次は、外展示を物色。
自衛隊の出展があって、それを見るのが、我が家のお気に入り。
↓けっこうな兵器が見れる。


スゴイだろう。
そんな自衛隊コーナーには、上着を貸してくれてコスプレ出来るスペースもあり、
↓こんな風に、バイクにも跨らせてもらえる。


ヘルメットも被せて貰えて、ルンルンです。
ひっそりと、ダースベイダーみたいのがいる・・・、なんなん?
ウチの息子は、コレを毎年楽しみにしてた様で、今年もコレをやるんだよ!!!と、大興奮でした。
↓キマってるかい?


そういえば、小さい頃は一緒によく電動バイクに乗ってたなぁ・・・。
一緒にコケて、大ケガしたけどね。

↓ランボルギーニ?


速いだろうけど、狭そうだね。

そんじゃ、ホビーショーはこんなもんで、お買い物してホテルへ向かうとすんべ。
まずは、ホビーショー会場の隣にある、イトーヨーカドーへ。
↓イタリアのワインが、たったの524円!


安過ぎじゃね?

↓メロン漬け。


静岡の西部は、温室メロン日本一な産地なんで、間引きメロンの漬物が秘かな名物なんす。

↓こんなのも、買ってみた。


静岡とは無関係なんだけど、サクサクな小梅。
焼酎に浮かべても、良さげな感じ。

↓静岡のご当地パン「のっぽ」


色んな味があった中、ベーコンエッグと桔梗信玄餅味をチョイス。
両極な感じで、エエでしょ。

↓こんなのも、見っけた。


復刻のジャポニカ。
ただ、サイズはミニチュアサイズ。
5種位あったのだけど、虫や動物の3種だけお買い上げ。
コイツらは、今干されちゃったからね。
虫が使われる事は、今後無いみたいなんで、なんだかスゴイ時代だよ。
そんなに、クレーマーに媚びる必要などないと思うがね。
↓リス。


コレが、干される理由は・・・ワカランなぁ。

↓男の子の大好物、ヘラクレスオオカブト。


1980年代当時、爆発的な人気を誇っていたけど、ウン万円してたから買いはせん。

↓アブラムシ捕食中!


猛烈だね。
確かに、こういうのは、賛否両論あると思います。
オレ的には、レア画像だがね。

お次は、ホビーショー便乗コーナーに、色々とプラモが満載。
2000円以上のガンプラを買うと、クジが引けるという魅惑の誘いを、なんとか振り切ったのに、
まさかのロボダッチが、イトーヨーカドー限定モデルとして5種もある!
1種2500円だが、2種以上買うと2割引きになるという・・・。
という事は、5種買うと1万円かぁ・・・。
しかーし、イトーヨーカドー限定と聞いちゃ、買わないワケにはイカン・・・。
なので、少しでも得するよう、ウチの奥さんのナナコに1万円チャージ!
いざ、買い尽くしたる!
が、しかし、キット内容をよく見ると・・・、おや?
なんか、知ってるのばっかり。
それもそのはず、5種の内3種は、DXセットとして発売されているモノから、厳選して抜いたキット。
だもんで、全てのDXセットを持っているオレとしては、単にダブるだけ。
他の2種は、アオシマにロボダッチが引き継がれた後、最初に食玩として放ったシリーズをまとめたヤツ。
当然、食玩をフルコンプしてるから、これまた単にダブるだけだ。
イランなぁ。
せっかく1万円もチャージしたが、無駄遣いをせずに済んだね。
なんか、オレらしくないなぁ・・・。

お次は、今宵のつまみを買いに行くぜ!
もちろん、毎度お馴染みの静岡おでん「おがわ」さんへ!
↓今回も、鍋持参で大量買いです。


全種、2個ずつ買うのが、我が家流。
ウチの息子は、練り物だけを喰い尽くすのだよ・・・。

お次は、今宵の酒とつまみの追加に、ご当地スーパー「しずてつストア」へ!
↓やっぱ、地物だよねぇ。


生しらすは、生姜ポン酢が最高です。
とびっちょ風に、卵黄を落としても美味いがね。

↓にぼしっ子!


味噌汁に入れても良いし、静岡おでんにちょっとつけても美味いんす。

↓静岡の酒。


正雪は、我が家のお気に入り。

↓安いヤツも・・・。


吉乃川の春ふわり。
ちゃんと、不味いヤツやん!

↓ご当地ビールも、買ってみた。


御殿場には、行かんけど・・・。

そんじゃ、ホテルを目指しまひょ。
今宵のホテルは、東急ハーヴェスト天城高原!
静岡から2時間以上掛かる計算なんで、とっとと向かった方がエエのさ。
だが、道中にある道の駅伊豆ゲートウエイの直前で、ウチの息子が妖しいトイレアピール。
そういえば・・・、前にもココに寄って、猪バーガーを買って喰ったのだよ。
ハンバーガー大好き小僧だから、きっとそれを買う気マンマンでの、トイレアピールに違いない。
そうはいくか!
・・・でも、寄っちゃうけど。
↓こんなのが、併設されてた。


早速、見に行ってみる。
↓ココが、手掛けてるみたいだね。


逆隣には、明太パークが出来てるから、結構楽しめる道の駅になっとる。
わさびをその場で作ったり、試食も色々あったり、けっこう楽しめる。
中でも、ツーンとくる通路は、ウチの息子も喘いでた。

↓お稲荷さんを、1個買ってみた。


今宵のつまみに、キンメダイは最高でしょ。

↓こんなガチャ発見!



↓やってみた。


実用性は、無いみたい。
レアモデルだと、「わさび」が、「れいわ」に一部なってるのがあるんだとか。
そんなん、今しかウケんぞ。

↓こんなキャラも、出来てた。


もう、ゆるキャラブームは、消え去りつつあるね。
あんだけ出まくってたふなっしーも、消え去ったもんなぁ。
あの釣具屋さんも、きっと今頃は喜んでいるかな?

↓なんだかんだと、やっぱり買わされましたぁ。


ただ、1000円位する猪バーガーは完売してたんで、もっと安いビーフにしました。
コレで、350円!
こないだ、千葉の道の駅で買わされた、クソみたいなハンバーガーよりは、100倍美味い。
ウチの息子も、ご満悦でした。

そんじゃ、天城高原へ!
↓今回のお部屋は、洋室・・・?



↓和洋室だった和の部分に、無理矢理2基のベッド!



↓コッチが洋間。


宴会場となりつつ、1台のソファはベッドになります。

↓窓から見えるのは、天城の山々。


雲ってなければ、富士山も見えるのだが・・・。

↓海側。


先に見えてる小島は、なんだべな。
初島か?

↓おもてなし。


美味いべよ。

さてさて、ホテルに着いたなら、ウチの息子お待ちかねの温泉ターイム!
恒例なローテーション風呂発動です。
ただ、天城は風呂の種類が少ないので、それほど大変じゃないはずなんだけど、増やしやがるんすよぉ・・・。
今年は、大浴場~水風呂~大浴場~ミストサウナ~サウナ~大浴場~桶で大浴場のお湯をすくう~水風呂~こんな感じ。
GW明けの休日だからか、意外と人は少なかったのがラッキーだった。
思う存分、堪能出来たことでしょう。
そんじゃ、派手な宴に、いつの間にやらzzz

zzz???
ん?
何やら、朝からオレを起こすヤツがいる・・・。
なんじゃ?
今何時だ???
それすらもワカランが、腕をグイグイ。
なんじゃーい!
ウチの息子が、グイグイ起こしやがる。
そういえば、宴の最中にお茶を飲み干してしまったから、のどが渇いたのかな?と。
しょーがねぇーなぁ・・・と、財布片手に、一緒に出動。
だが、廊下をちょっと歩いた頃、オレの財布を奪い、ちゃうやろー!とばかりの突っ込みからの、お部屋に帰還。
う~ん・・・、バレたか。
やっぱし、誤魔化されんようじゃ。
お部屋に戻るなり、バスタオルを持って、コレやろがー!と。
そう、ウチの息子のお目当ては、朝風呂!
ハーヴェストじゃ、2回風呂に入ると決めてる。
ただ、静波海岸は風呂がショボいから、1回で大丈夫なんだけどね。
今回は、1回でエエのかな?と、ちょっと夜に思ってたんだけど、まさかまさか、朝風呂を狙っていたとは!
う~ん・・・、クソ眠い。
大浴場に着くと、昨日より客が多くね?
っていうか、ジジィばっかりじゃねぇーか!
早起きが過ぎるぅ。
もっと寝てなさい・・・。
そんなワケで、昨晩よりも面倒臭いローテーション風呂。
ジジィがいなければ、フリーに放てるのだけど、ジジィにぶつかってこけたりしたら、大惨事だからね。
とにかく、ウチの息子の変なスイッチが突然入って、駆け出さないようにだけは、ケアしなくてはアカン。
う~ん・・・、昨夜の酒が、浄化されていくのぅ。
風呂を出た時、時計を見てみると、まだ6:20
マジか・・・。
朝風呂って、6:00からじゃなかったっけ?
時間的に考えると、我が家が来た頃が6:00じゃねぇーの?
そうすると、ゾンビみたいなジジィ達は、何時からスタンバイしてたんだ?
恐ろしいもんだね。
早朝温泉には、ゾンビなジジィで溢れ返っとる。
次回からは、なるべく夜2回連れていこう・・・。

↓窓の外を見てみたら、雲海!



↓もう、下界は見えましぇん。


今回は、全然富士山見えんかったなぁ。

そんじゃ、本日のアクティビティスポットへ行くべ。
例年は、伊豆アニマルキングダムへ行って、マブダチのキリンと戯れたり、観覧車に化石や鉱石を発掘して来るのが、定番だったが、
↓今年は、ココへやってきました。


かつては、伊豆アンディランドとしていたが、閑古鳥がハンパ無かったのを、頑張って一新!
前々から気になっていたのだが、ついにやってきましたー!
↓アンディランド時代の名残はある。



↓コッチにも、残ってます。


この近くに、廃墟の様なボロボロのトイレがあったけど、さすがにそういうのは改装したみたい。
早速入ってみると・・・、
↓まさかの通路に泥が撒かれとる・・・。


そもそもは建物だから、土の通路であるワケがない。
ちょっと、無理矢理感があるね・・・。

↓展示動物も、爬虫類増えまくり!


以前は、カメだけだったが、
↓色々と、爬虫類ばかりに特化して増やしとる。


その方が、マニアは多いよね。
カメだけじゃ・・・、人は呼べん。
そういえば、マタマタはドコいった?

↓うっかり踏んずけそうに・・・。


なぜに、ココに居る?

↓トカゲに、触れます!


コイツは、オニプレートトカゲ。
エエ肌触りでっせ。

↓ヒョウモントカゲモドキ!!!


めっちゃカワイイ!

↓ワニ!


まさかまさか、ワニ持てちゃうとは!
メガネカイマンくんです。
ちゃんと、口は縛られてまーす。

↓トドメは、アナコンダ?


ビルマニシキヘビでした。
思ったほど、冷たくなかったね。
ベロもちゅるちゅるしてて、可愛かった。
ココ・・・、エエ!
触れなかったヤツらに、触れる!
マジ、ハンパ無いっす。

↓1人1個無料で貰えました。



↓種類が色々ある!



↓さっき、持てた子かね?


コレは、良いモノだ。

↓お次は、カメエサタイム。


ウチでやれ!って感じだけどね。
ウチのカメ夫は、贅沢野郎だから、人からこうやって貰わんのです。

↓ウチの息子は、ご満悦。


ただ・・・、エサは300円とぼったくり!
GW儲かっただろうなぁ・・・。

↓アルダブラゾウガメの赤ちゃん。


いっぱい生まれたのぅ。

↓我が家の愛用機発見!



↓アンディランド時代とは、違うモノかな?



↓ガラパゴスゾウガメにしました。


きっと、アンディランド時代にも、同じ柄をチョイスしてる事でしょう。

 

その2に、続く・・・。