2018.12.15~16 飲み話と世田谷のボロ市に西岡さんのお店 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

15日は、珍しく本業の出勤日。
まあ、在庫整理がてら集まって、その後忘年会しまひょ・・・というパターン。
オレは、数年間、会社のそういったイベントには参加していなかったのだが、
今年は会長の奥さんからの配慮もあって、フルじゃないけど参加する事にした。
まあ、そこいら辺の事情までは書くもんじゃないけど、コレをキッカケに、会社が良い方向へ向かってくれれば・・・という、
そんなメッセージです。
いなくなってしまった仲間が、戻ってこれるようにね。
さてさて、忘年会で行ったお店というのは、高級焼肉店。
オレは、1時間位を目途に撤収するから、その間に喰えるだけ喰って、飲みまくるつもり。
↓前菜は、こんなの。


鴨にウニのっけたヤツね。
鴨は、100円寿司のヤツと同レベルじゃないかな?
ウニも、良質じゃない。
1人前でこの皿かと思いきや、コレで4人前。
つまりは、1人1個・・・。
喰った気すら、しないね。

↓キムチ盛り合わせ。


この量も、4人前。

↓サラダも、コレで4人前。


レタスの質は、相当に悪い。

↓ナムル4人前。


厚揚げが・・・、ちょっと不思議。

↓まずは、生ビール。


エビスでした。
こういう高級を謳ってるお店は、エビスを提供する傾向にあるね。

↓お肉。


ランプ、トモサンカク、リブロース、いちぼ。
4切れという事は、当然1人1切れです・・・。
喰った気、しねぇーなぁ・・・。

↓2杯目は、山崎のハイボール。


レモンは、いらんのじゃ。

↓タン塩。


コレは、コースと違って追加したヤツなんで、量が多い。
1人1切れじゃなかったね。
↓焼いてる風景。


仲間のギターマンが、全部焼いてくれました。
オレは、喰う専門なのだよ。

↓3杯目は、芋焼酎。


萬膳があったから、ロックで1杯。
萬膳があるとは・・・、なかなかのお店だね。
この後は、卵につけて喰う肉が提供されて、それはお店の人が焼くというこだわり様。
だもんで、つけて喰う卵も、さぞかしこだわってるのかと思い聞いてみたら・・・、
それは・・・みたいな感じで口ごもり、苦笑い。
そういうレベルか・・・。
でも、正直でよろしい。

4杯目は、画像を撮り忘れたけど、マッコリ。
高級焼肉店だから、マッコリの味は間違いない・・・と思いきや、まさかのクソ不味い!
薄味で、アルコール臭が強いヤツ。
これなら、業務スーパーとかでも買える安いヤツの方が、美味いんじゃないか?
5杯目も、画像を撮り忘れてしまったけど、スパークリング日本酒の澪。
良い日本酒は無かったんで、澪なら飲めるか・・・と。
鍋じゃないから、不味い日本酒は合わないのだよ。

↓壺漬けカルビ。


コレ・・・、和牛なのかな?
そんな、肉質だった。

↓6杯目は、スコッチの水割り。


銘柄忘れちゃったけど、聞いたこと無いのが1種あったんで頼んでみたら、店員から「クセがスゴイんですけど・・・」と、
千鳥みたいな事を言われ、どうやって飲むか?を聞かれたから、水割りにしといた。
どれほどクセがスゴイのかと思ったら、スモーキーで、ちょっと薬臭い感じが強いだけ。
オレは、一応、色んな酒を飲んできてるんで、この程度のクセなら、全然飲んだことあるレベル。
相方が好んでるスコッチとかの方が、もっとクセがスゴイ~。
コレを飲み干して、オレは撤収です。
後は、みんなで大いに盛り上がったのでしょう。

オレは、ウチの息子と奥さんと合流して、本格的に飲みまーす。
なんせ、我が家は皆、オレに超ベタ惚れなんす。
ウチの息子も、今日は仕事に行くよ・・・と行った途端、「えっ!」って顔して困惑してたし、
仕事を終え車を置きに一旦戻った時にも、「やっと帰ってきたぁ!」と笑顔になったのもつかの間、
また行くんだよ・・・と言うと、再びの「えっ!!!」って顔。
そんな顔されたら、早く帰ってくるっきゃないやん!
ウチの奥さんも、ウチの息子に負けず劣らずのベタ惚れな上に、超絶なヤキモチ焼き。
先日も、ゲームの性質上「フレンド」になった方が良い女キャラと「フレンド」になったら、もう毎日妬みのオンパレードですよ。
大変なんす・・・。
でも、そこまで愛されてる家族と一緒の方が、上っ面のお付き合いな飲み会よりも楽しいのは、言うまでもないよね。
さてさて、行った飲み屋は、庄や。
↓ウチの奥さんはビール、オレはスコッチのハイボール。


ビールは、大ジョッキで950円もしまーす!
スコッチは、シーバスリーガルのミズナラバージョン。
今だけ、518円というので、ついつい頼んでみました。

↓その後は、毎度お馴染みの黒ホッピーだけどね。


相変わらず、外が不足するという、異常事態の黒ホッピーです。
ウチの奥さんは、なんらかのチューハイ。
他には、知多のハイボールやら、竹鶴のハイボールも飲みまくったがね。

↓ウチの息子が大好きなポテトフライ。


毎度お馴染み、心の安定剤です。

↓色々と、喰い尽くした痕・・・。


焼き牡蠣やら、多彩な焼鳥に、イカの一夜干し、メギス焼きなどなど、とにかくいっぱい頼みました。
たまたま座れた席が良くて、広いし、トイレも近いから、我が家にとっては飲みやすく、すんごく大盛り上がりだった。
ロティズハウス以外で、3人だけで飲むのって・・・、けっこう久々な気がしたなぁ。
そうでもないか?
ただ、お会計は、15627円!!!
マジか!
ロティズハウスと、大差ないやん!
いつも、ロティズハウスはクソ高いけど、特別だから・・・と納得してたつもりが、違うやん!
ドコで飲んでも、クソ高いやん!
どうやら我が家は、常に飲み過ぎ喰い過ぎ・・・だったようだ。
オレなんか、一軒飲んでから来てるってのに・・・なぜじゃ!
まあ、今日の日当で1万円貰ってたから、ヨシとしておこう。

そんな宴の晩に、クロからラインがきて、世田谷のボロ市に西岡さんが出店してた!と。
マジですか!
西岡さんといえば、こないだオレが偶然見つかるお店で、大人買いをしてしまったマッドルアーの製作者。
マッドルアーは、かつてロドリの誌面企画から生み出されたモノで、その記事の担当は相方だったのだよ。
だから、クロも西岡さんとは、知らない仲じゃない・・・よね。
クロも、元ロドリのライターだし、オレの最終回にもコメント寄せてくれたし・・・。
クロから送られてきた画像を見てみると、現地で売ってるのは当然マッドルアー・・・じゃなくて、本業のウッドクラフトの方。
オレが、秩父の川の博物館で買ってきたモノと同じ種族。
他には、ジブリからの依頼で、トトロも作ったりしてるのだよ。
ルアーよりも、そっちの世界での方が、その功績は果てしないのさ。
ボロ市は明日も開催されるという事なんで、行ってみるか?
明日は、静岡のフカサワ釣具に行って、静岡おでんを買って帰ってくるプランも練ってはいたが、そんなのはいつでも出来る。
というワケで、16日は、世田谷のボロ市へ!
初見参だから、勝手がワカラン。
調べてみたら、世田谷1丁目でやってるということだから、ナビに入れて行ってみた。
着くと、通行止めの場所があったので、そこから周辺の駐車場を探してみるも・・・、ドコもかしこも満車!
なるべく近場を望んでウロチョロしてみたが、見つからんので、ウチの奥さんが、遠くへ停めろ!と。
大通りを1本越えれば、そっちにあるはずだ!というので行ってみたら、ホントに偶然1台空車。
通りもちょっとしか越えてないもんだから、ボロ市までそれほど遠くもなく歩けちゃう。
位置的には、代官屋敷のあるメインストリートの右端がT字路の様に、縦長に伸びていて、
その右端の下の方、世田谷線の世田谷駅とは反対の方に車を停めれたみたい。
早速、ボロ市まで行ってみるも、途中にあったセブンイレブンの軒先で、野菜を売ってる。
それが、異様に安い・・・安過ぎる。
大根40円とか、レタス50円とか、アボカド7個で100円とか、何事???
オマケに、西洋ネギとか、見たことない野菜も多い。
今すぐにでも買い漁りたいが、それをやったら、クソ重い・・・。
帰りに買うとしよう。
さてさて、そんじゃ、とんでもない人で賑わってる、広大なエリアのボロ市で、西岡さんの店を探すとしよう。
歩くのもままならないほど、ガチで人は多過ぎる。
ただ、ポツポツ降ってる雨の影響で、これでも少ない方の人出なんだと思う。
そんな中で西岡さんのお店は・・・、見つかるのか?
クロから詳しい位置を聞こうにも、教えて貰ったところで、全体図が分かってないオレには、たぶん理解出来ないだろうから、歩いて探すに限る。
そう思って歩き始めた、10軒目位・・・で、まさかのあっさりと大発見。
テーブルにずらっと並べられたウッドクラフトを見れば、一瞬でそれが西岡さんのだと分かる。
ちなみに、オレと西岡さんは、知らない仲・・・。
オレは、一方的に知ってるがね。
一応、フィッシングショーのロケで、2回ほどブースにお邪魔したことはあったけど、向こうは覚えとりゃあせん。
なので、一応ご挨拶をしてから、ウッドクラフトを物色していると、前回大人買いしたマッドルアーのマッドフロッグJr.そっくりのウッドクラフトが、
オタマジャクシとして売られてたのを見て、「マッドルアーそっくりだなぁ」と、ついつい口走ってしまうと、西岡さんがすかさずそこに食いつき、トークマシンガン!
そう、西岡さんは、かなりの話好きで、フツーの客が多いボロ市の中、知ってるヤツが来た!と分かると、食いついて話しまくりなのだよ。
だもんで、売ってるウッドクラフト1個1個の製作秘話を聞いてるうちに、実は昨日クロからの連絡で・・・、オレの正体も・・・、
オレの相方は・・・、となると、もう、西岡さんは止まらんですたい!
まあ・・・、いっぱい色んな話をした。
興味深かったのは、アメリカの釣り本を、1908年発行のモノから全て持ってる・・・と。
それを見れば、ヘドンのこのルアーが、この時に発売となった広告がある・・・とか、アメリカンルアーの歴史が全て分かるみたい。
そういった詳細な情報って、マニアはすんごく欲しがるのだから、精査して1冊の本にまとめ上げたら、売れるんじゃね?
あ~あ、バブルの頃のロドリだったら、そういう力もあっただろうし、そういう本を求めてる市場でもあったから、バカ売れだっただろうなぁ・・・。
オレ的には、今でも欲しい位の本だし、西岡さんトコ行って、作りたい位だよ。
なんとか、ならんもんかね。
他にも、デコイという狩猟模型のコレクターでもあるから、多彩なのを所有してるので、そういう本も・・・、売れそうだなぁ。
後は、ブルーノートのレコードで、世界に数枚しかないピンクラベルのレコードも所有しており、その画像まで、見せて貰ったり、
話題に一貫性が無くて豊富なトコは、ちょっとオレにも似た様な感があったね。
まあ、オレほど見境が無いワケじゃないし、西岡さんのは皆高価なコレクションだったがね。
オレは、安いのしか買わんから、ちょっと西岡さんとは世界観が違うか。
それでも、通づる部分も多く、色々と楽しく話させて頂きました。
開高さんや、元S編集長とか、懐かしい方々の話も聞け、オレや相方一族には、ぜひ自宅工房にも来てくれ・・・と、
そんな話にまで弾み、終わりが見えんです・・・。

↓悩みに悩んで、3種のウッドクラフト買ってきました。


ヤツメウナギ、蚕、カタツムリです。
各1800円だったのだが、3個で5000円にして貰っちゃった・・・。
前日飲み屋で使い過ぎてたんで・・・、ありがたいっす。
オレ的には、納得のお買い物だから、「値引きなんてしなくていいですよ・・・」と言ったのだが、
後ろでウチの奥さんは、「てめぇ!何ホザいんてんじゃ!」と、秘かにお冠モードでした。

↓オマケに、ポストカードもいっぱい貰ってしまった。


可愛いだろう。

↓ヤツメウナギです。


どっかの県か市で、自然を取り戻す取り組みから、砂防ダムの建設を止めた結果、ヤツメウナギが帰ってきた・・・と。
その活動の一環から、帰ってきたヤツメウナギをウッドクラフトで作って欲しいとの依頼で作ったんだと。
ちょっと、当日色んな事を聞き過ぎたせいか、内容がうろ覚えなんで、間違ってたら西岡さんスンマセン・・・。


この角度だと、鯰にも見えるのは、オレだけ?
 

↓蚕


コレは、富岡製糸場からの依頼で作ったんだと。
なんだか、新幹線みたいにも見えちゃうのは、オレだけ?
この蚕バージョン以外に、繭バージョンもあった。
それは、いつの日か、富岡製糸場で買ってくる予定・・・。
↓裏面には、当然「T.Nishioka」のサイン入り。


聞いてみたら、今でもやっぱり、西岡さんは書いておらず、奥さんの直筆なんだと。

↓カタツムリ。


コレは、特にバックストーリーを聞いてこなかった気がするけど・・・、なんかあったのかもしれん。
↓殻は、ネジ止めされてる。


クルクル回ります。
このカタツムリだけは、ウチの奥さんチョイス。
3種の中じゃ、みんなコレを一番にイイというのだよ。
オレは、八目推しだがね。

さてさて、ようやく西岡さんの店を離れ、ボロ市を物色していくとしまひょ。
メイン通りに出てみると、人がハンパ無い!
渋谷のスクランブル交差点が、ずーっと続いてる感じね。
名物の代官餅は、30分待ち・・・。
餅にそんな並ぶなんて・・・と思ったが、後でクロに聞いたら、30分は少ない方なんだと。
雨だったから、たまたま少なかったみたいで、普段は1~2時間待ちが当たり前なんだと。
あんこ、きな粉、辛味の3種で、ボロ市の時にしか振舞われないから、大混雑になるみたい。
確かに、全種喰ってみたいよなぁ・・・。
その後は、端まで歩くのを諦め、戻ってセブンで野菜を買い漁る事にした。
道中では、ウチの奥さんが傘を1本買っただけで、後は見るだけで今回はお終い。
おもちゃ関係も色々とあったが、本格的に見ると買わずにいられなくなるんでね・・・。
すでに、西岡さんのトコで予算はオーバーしとるし、それだけが目的で来てる様なもんだから、十分でしょ。
そういえば、西岡さんのブースも撮影してこようと思ったが、忘れてしまった・・・。
まあ、興味ある人は、来年1月のボロ市にも出店するらしいので、行ってみてちょ。

↓セブンじゃ、こんだけ野菜買いまくりました。


総額、1000円位だったかな?
アボカド7個100円、パプリカ4個100円、西洋ネギ3本120円、分葱100円、赤カブ100円、大根40円、ニンニク100円、
スナップエンドウ200円、金時ニンジン5本100円、レタス50円・・・だったと思う。
今宵は、これらの野菜を活かしたメニューとなることでしょう。

でも、野菜だけじゃ足りないんで、魚を仕入れにビッグヨーサンへ!
ちょうど、マグロの解体ショーが始まったんで、
↓良質な赤身をGETだぜぃ!


生本マグロで、この量が980円はありえんでしょ。
さらに、↓ハタまで911円でGET!


滅多に出回らない高級魚が、こんなに安いなんて・・・、超ラッキー!

↓カニ缶も、お買い上げ。


今日買った野菜と共に、美味しく化ける事でしょう。

↓今日喰わないけど、海老も買っといた。


前回作ったエビマヨが大好評だったんで、近々また作る事でしょう。

そんじゃ、おウチに帰って、つまみを仕込みまーす。
↓金時人参と大根の、スティックサラダ。


飲み過ぎた後半のつまみに、エエのだよ。

↓大量のアボカドは、ワカモレに。



↓焼きアボカドも、作ってみた。


この状態で、サラダに投下しても良いし、焼き肉のタレで喰っても美味いのだよ。

↓カニ缶と西洋ネギと豆腐の中華風。


先週も作ったヤツのアレンジ版ね。
西洋ネギだけじゃなくて、分葱も入ってます。
赤いのは、すりおろした金時人参なのだよ。
↓取り分けると、こんな感じ。


美味いぜぇ。

↓大根、金時人参、西洋ネギと菌類の汁物。


けんちん汁風な、味付けです。
後は、赤カブを漬けて、レタスとパプリカはサラダに。
もちろん、大量に作ったから、2~3日は安泰です。

↓ハタタワー。


1本丸々だったなら、刺身だけじゃなくて、鍋にしても美味いんだよなぁ・・・。

↓本マグロの赤身は、こんなにも良質でした。


やばいよやばいよ。

↓半分は、刺身で食しまーす。



↓半分は、ウチの息子専用サラダに・・・。


レタス&パプリカサラダに、本マグロ・・・贅沢だろう。

↓何人前あるんだ?


おかげさんで、毎日腹パンパンですたい。
野菜が安いって・・・、エエよね。