2017.10.5~9 ユニバ~岡山・倉敷~広島~姫路えぐり旅 その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、コレにて、ユニバ終了・・・としても良い程、我が家的にはやりたかった事を全て終えた感じ。
まあ、ウチの息子がこだわってる可能性がある、スペースファンタジーには乗れてないし、
ハリポタエリアには、一歩も踏み入れてないから、やり残しが無いワケじゃない。
ただ、雨脚も強まってきたし、無駄にダラダラとパークに居る位なら、ホテル行って謎解きする方が楽しいでしょ。
というワケで、お土産買って撤収しますかね・・・。
↓今月のスーベニアメダル。


メダルのマシーンは、色んなタイプがあるけれど、月替わりな限定モノがオレの好み。
1回200円もするんで、全部やってたらキリが無いのだよ。

↓まさか!!!


ユニバまで、トミカの汚染が広がっていようとは!!!
なんてこったい!
ただ・・・、お値段は、ディズニー以下。
一番上のエルモだけ900円で、後の3個は各1000円・・・。
ディズニーよりちょっと安いとはいえ、クソ高いやね。

↓ハリポタのマシーンも、ありました。



↓汽車までもね。


パッケが違うから、オレは買わずに済む・・・と、思いきや!
↓まさかのトミカでした・・・。


マージーかーよ!
しかも、お値段はディズニー以上!
先のフォードは、1300円!
汽車は、なんとビックリ、1800円!!!
調子コイとるのう・・・。
来年には、消滅して欲しいもんだ・・・。

さてさて、そういえばミニゲームがあと1回出来るのを忘れてたんで、ぐでたまGETに向かうべし!
すると・・・、
↓マジで、取りおった!


超絶スゴイ・・・。
ホントに、ウチの息子の景品GET率は、ズバ抜けとる。
無欲なのが、やっぱし幸運を招き入れる最大のポイントなのかなぁ?
ウチの息子は、ただの一度でさえ、景品が欲しいと思ってプレイしたこと無いもんね。
ただ単に、「ボール投げれば、いいんでしょ?」みたいな感じで投げてるだけ。
そんで、「投げる」という事を、純粋に楽しんでる。
フツーの子の様に、ゲームを理解して狙うなんてことは一切無い。
クジ引きとかも、クジを引くことを純粋に楽しんでるんで、貰える景品なんて、ノー眼中なんだよね。
そういう無欲さが、常にイイ方向に出るのだろうなぁ・・・。
でも、クジ引きは、大好きなだけに勝手に引いちゃう事もあって、後からお金を払わされたり・・・なんて事もある。
まあね・・・、そういうのも含めて、メチャンコ楽しいのだけどさ。
いらない商品のクジ引きだけは、勝手にやらんでくれぃ。

そんじゃ、ホテルへ・・・と思ったが、やっぱし、ウチの息子的には、まだ帰りたくない!と。
どうするのか?と思ったら、朝一で乗車拒否したハリウッドドリームへ・・・。
マジか・・・。
1時間待ちだが、絶対に乗る!と、大暴れしかねない状態なんで、仕方なく並ぶことに・・・。
でも、ウチの奥さんは、朝一の乗車でダメージを負ったから、2回目はパス。
オレと息子で、1時間待って、ようやく乗り場へ。
9番目という、けっこう後ろの位置を案内されたら、ウチの息子が、猛ダッシュで脱出する!
やっぱし・・・、嫌なんじゃないか。
だが、先頭の方へ行って止まるから、なんか別の理由かも?
心配したキャストさんが、すっ飛んできてくれたが、「ちょっと、怖くなっちゃったみたいで・・・」と説明すると、
落ち着いたら、声を掛けてくださいと。
しばらく、その場でウチの息子に呼びかけながら、色々と探ってみると、
今回は、出口へ向かった朝一と違って、先頭に来た・・・。
もしかするとなんだけど、ディズニーのスプラッシュでは、先頭に乗ることがこだわりになっている。
一番前に乗りたいのかな?
一応、前なら乗るのか聞いてみると、乗る・・・という感じの反応。
なので、一応可能かどうかキャストさんに尋ねてみる。
すると、「一番前はものすごく怖いので、乗る前から怯えてる方じゃ無理ですよ・・・」と、
それに、席の指定も不可能なんです・・・と。
まあ、当たり前だよね。
それでも、「いまだと、2列目が空いてるから、そこで良ければどうぞ・・・」と。
だもんで、ウチの息子に聞いてみる、2列目だけど、イイか?
それが嫌だと、今日はもう乗れないぞ・・・と。
すると、乗る!と、動き出した。
それでも、さっきみたく、一度乗って反対側に降りて、荷物を置いたら、そのまんま戻らないパターンもあり得る。
一応、警戒してみるが、反対側に降りた後も逃走せず、ちゃんと戻って座り直した!
となれば、もう大丈夫。
けっこう凄まじい急降下のハリウッドドリーム、いきまーす!
最初の急転直下だけは、やっぱしチビリ気味だったけど、それさえ終われば、「もう大丈夫だけどぉ!」みたいな顔してる。
時折笑顔も交じってるから、乗りたかったけど、なかなか踏ん切りがつかなかったのだね。
それと、前目に乗りたいというのも、間違いなさそう。
来年以降は、そこいら辺に注意しよう。
空いてても、朝一で乗らず、ウチの息子からリクエストがあって、初めて乗りに行くようにした方が良さそうだね。
その方が、本人にとって逃げ場が無くなるんで、覚悟を決めて乗れるんじゃないかな?
まあ、来年までに成長して、余裕で乗れるようになるかもしれんし、逆に、今回ので卒業となるかもしれん。
どうなるのかは、来年のお楽しみにするとしよう。

そんじゃ、まだゾンビとは触れ合ってないけど、ユニバから撤収しまーす。
ウチの息子的には、まだ・・・もうちょっと居たい・・・、という雰囲気もあるけど、
たった今、色々と無茶を言ってハリウッドドリームの2列目に乗ったもんだから、バツの悪さもあるみたい。
なので、ウチの息子がそんな謙虚な気持ちな内に、とっとと撤収しまーす。
そうじゃないと、帰りたくなさに、過去には閉園時間を過ぎても、園内をグルグル徘徊してたからね。
今では、年に一度の定番行事と理解してるみたいだけど、かつては、次がいつになるか分からないから、
居れるだけパークで粘ろうとしてたのさ。
その熱が、突如再発するとも限らないから、とっととホテル行くべ。
でもその前に、つまみを調達しまひょ。
すぐ近くに、ユニバーサルシティウォークという施設があって、そこで色んな食べ物が買える。
去年は、ちゃんと調べてなかったから、モスやマックを買ってお終いにしちゃってたけど、
今年は、551蓬莱がある事を確認済み。
それ以外に、たこ焼きミュージアムがあることも判明。
お台場にもあるけど、やっぱ、本場の方が味に間違いが無い。
↓十八番で、こんなセットをお買い上げ。


さらに、アメリカ村で40年の甲賀流でもお買い上げしてきた。

↓こんなガチャも発見!


1回400円もする高級ガチャだが、おばちゃんに釣られてしもうた・・・。

↓でも、残念ながら大阪城・・・。


なので、ウチの奥さんが、もう1プレイしてみたが、
↓たこ焼きでした・・・、残念。


この2プレイで800円も使っているんでね、ココまででしょう。

そんじゃ、ホテル戻るべ。
↓エレベーターも、ミニオンだらけ。



↓そんで、泊まる階のエレベーターホールには、クラゲがいまーす。


去年も見たけど、同じクラゲかね?
寿命は・・・、何年?

↓ホラールームは、ドアも違うのだよ。


まあ、貼ってあるだけ・・・だけどね。
去年の方が、もっと恐怖感をあおってた気がする。

↓中は、こんな感じっす。


ホラールームというよりは、謎解きのテーマに沿った装飾になってる。
なので、謎解きのテーマや内容を把握してない段階だと、ちょっとガッカリな感じもある。

↓カーテンは、こんな感じ。


う~ん・・・、汚いだけで、怖くは無いよね。

↓部屋の隅には、こんな演出・・・。


ウチの風呂場やトイレは、とんでもない湿気によって、こんな感じに、すぐ黒カビが生えまくるのだよ。
だもんで、コレを見ても怖い・・・じゃなくて、ウチの風呂場ほどじゃないなぁ・・・と。
それに、こんな風に生えないし。
本来は、天井にも生えるでしょ。

↓今年は、蜘蛛まで付属してた。


おもちゃ感、ハンパ無いっす。

↓実験室にちなんだ、お部屋みたい。


全部固着されてるんで、動かす事すら出来ましぇん。

↓こんなシールも貼ってある。


謎解きすんのに、ココにもヒントがあるんじゃないかと、いじくられない様に予防してあるのだね。

↓このベッドカバーには、なんか意味があんのかね?



↓この手も、意味ありげ。


一番リアルだったのは、この手かな?

↓謎解きに使用するペンまで、シャレオツ。


コレも、アメニティとしてくれればイイのに・・・。
謎を解くと、一応粗品的な景品が付いてくるのだけど、それが・・・まあショボい。
去年は、「はぁ???」って、ビックリするほどショボかったが、今年も負けてなかったね。
1人2万円もするのに、ビックリ仰天ですな。

↓お水は、貰える。


3人なのに、なぜ2本???
ケチるにも、程がある。
↓一応、ホテルオリジナルラベルね。


こういう限定モノは、大好物です。

↓お風呂は、こんな感じ。


ディズニーホテルと大差ない大きさかな?

↓洗面台も、大き目だね。



↓アメニティは、なんかゴージャス。


ココは、ケチらないのだね。
これが2人前だったら、ホントにビックリ仰天だったけど、それは無かった。

↓そんじゃ、宴でーす。


もちろん、謎解きもやりつつ、サッカーもフル観戦。

↓たこ焼きが、美味い!


やっぱり、生地が全然違う。
ちゃんと、出汁の味がするね。

↓551蓬莱のシュウマイ!


コレが、最強なんす。
そんなこんなで、謎解きはけっこうな難問で、大いに盛り上がり、時間も費やした・・・。
今回は、早めに切り上げて18:00にはホテルに来てたから、ちょっと余裕はあったけど、
もしフルに遊んで、それから謎解きしてたら・・・、寝る暇ないんじゃね?
その位、難しいというのか、ちょっと納得出来ない部分もある・・・というのか、なんだかなぁ。
ネタバレ禁止だから、書けんのじゃ。

↓窓から見える景色は・・・、去年と一緒。


そりゃそうだ、お部屋は去年と同じ?9階の角部屋なんでね。
きっと、来年も同じ部屋でしょう。

翌朝、ホテル朝食でーす。
実は、コレが謎解きよりも楽しみだったかもしれない。
それほどまでに、美味いんすよぉ。
↓入口付近に、記念撮影スポットがある。


ハロウィーンな仕様だけど、たぶん別の時期だと違うんじゃないかな?
↓入口も、ハロウィーンな装飾。


でも、朝飯のメニューには、ハロウィーンな要素が一切無かったけどね。

↓なによりも、コレが一番の楽しみ!


朝からステーキ!!!
↓とにかく、コレを喰えるだけ喰い尽くすのじゃ!


1人、10皿は喰ったる。

↓その他のメニューは、控えめ?に・・・。


とにかく、ステーキが美味いんでね。
なるべくそれを中心にしたいんだけど、おにぎりが妙に美味いんすよぉ。
それは、腹を膨らますための罠なんで、喰っちゃいけない・・・のだけど、
罠だと分かっていても、どうしても食べたくなるほど、美味いんすよぉ。
特に、スパムおにぎりが絶品。
ウチの息子は、うどん喰いまくってたね。
肉10皿と、うどん5杯以外、何も喰ってないんじゃないかな?
後は、フルーツだけだったなぁ。

↓ジュラシックパークな、揚げカマ。


こういうの、イイね。
関西らしく、明石焼きやお好み焼きもあって、らしさを感じる。
でも、お好み焼きは焼き過ぎでカッチカチだったけどね・・・。
明石焼きは、美味かったなぁ。

↓ロビーの天井は、こんな装飾。



↓ライトにもなっている。


シャレオツだねぇ。

↓外壁にも、こんなんあった。


他にも、スイッチを押すと動くギミックがあった。
ホテル内にある売店で、↓恐竜マグネットお買い上げ。


コレは、ジオラマに活かせるんじゃないかと・・・。

ではでは、名残惜しいが、ホテルを出まーす。
今日の目的地は、岡山~倉敷。
特に観光する予定もなく、移動がメインで、つまみと釣具をえぐる、我が家らしい1日になります。
まずは、明石SAに寄り道。
↓当然、明石焼きをつまみに仕入れました。


10個も入って540円と、SAにしては信じられない程安い。
↓アイスクリンも、200円でお買い上げ。


高知のとは違って、ちょっとコクがあるアイスクリンだった。
↓日時計。


明石といえば、日本の標準時間の地として有名だよね。
日本標準時子午線が東経135度とされ、それに準じて明石が偶然チョイスされたのだけど、
日本標準時子午線ってのは、明石だけを通ってるワケじゃないから、各地に標識やモニュメントがあるらしい。
まあ、そこいら辺の事情までは詳しく知らんから、気になる人はググって調べてちょ。

お次は、龍野西SAへ。
↓コレの地元みたい。



↓昔の箱かね?


よくぞまあ、こんなのがキレイに残ってたもんだ。

↓売店で、こんなん見っけた!


まさかの、ご当地ぐでたまシール。
関西弁や、ご当地グルメと共にシールとなってる・・・。
コレは、ウチの奥さんにイイものだ・・・。

そういえば、昨日捕獲した「ぐでたま」で、ちょっと面白い事件が発生した!
車内で、ちょっと悪さをしたウチの息子を、ウチの奥さんが叱ったのだよ。
だが、ウチの息子的には、理不尽な感じで、ふてくされて車の後方へ移動。
そこで、イジけているのかと思っていたのだが、数分後に戻ってきて、何やらウチの奥さんにプレゼントをして去っていく・・・。
なんじゃ???
そのプレゼントを見てみると・・・、粉々に小さく引き裂かれた紙みたいだ。
その紙をつなぎ合わせてみると・・・、なにやら「ぐでたま」らしき文字が出来上がりそう。
そこでウチの奥さんが、ピーンとキタ!
コレは、昨日ユニバで捕獲したぬいぐるみに付いてたタグ。
ウチの奥さんは、将来的な事(転売)も考え、コレクションはキレイな状態で保存することを好む人。
つまり、タグを外すことを、猛烈に嫌うのだよ。
それを知ってたウチの息子は、理不尽に怒られた腹いせに、まさかまさか、ウチの奥さんが大事にしてるぐでたまのタグを粉砕し、
しかもご丁寧に、それをわざわざ渡すという暴挙に出た!!!
マジか!
オマエ・・・、ホントに自閉症児か?
どこで、そんな姑息な手段覚えたんだ?
さすがにコレは、大爆笑しちゃって怒れない・・・っていうか、ちょっと感動すらしちゃってる。
コレが偶然なら、なあんだぁ・・・って思うけど、今回のは明らかに腹いせにやった。
なぜなら、同じユニバ袋に入って、一緒に捕獲したキティは無傷なのだよ。
もちろん、タグは付いてるのに、手も付けとらん。
それなのに、ぐでたまは粉々にして、しかも、それをご丁寧に持ってきてるのだから・・・、完全に恨み返し!
やってやったぞ!と言わんばかりの不敵な笑みを浮かべて、ウチの奥さんに粉々の紙きれを渡し、去って行ったからね。
超、面白かった。
ホントに、旅で一番・・・いや今まで生きていた中で一番の大感動でもあったね。
最高でした。

そんじゃ、岡山をまずはえぐりまーす。
着いたのは、16:00過ぎ。
腹が減ってたら「広松」で、中華そばとデミカツ丼を食べる予定だったのだが、
朝ブッフェを皆喰い過ぎたんで、誰も腹減っておらず・・・。
残念だが、来年以降に持ち越しとなりました。
お次は、↓ココへ。


岡山のB級グルメとして有名な「えびめし」
去年、吉備のサービスエリアで、えびめしカレーパンを喰ってみたのだけど、イマイチだったのだよ。
なので、本物はどうか?と、テイクアウトもやっているので、今宵のつまみに買いに行ってみました。
↓コレが、えびめし700円。


真っ黒なご飯に、エビが数匹のってる。
白いのは、錦糸卵。
喰ってみたら、コレが、超ビックリするほど、メチャンコ美味い!
この旅で、一番ビックリするほど、期待を超えて美味かった。
えびめしと言いつつも、味はドライカレーの変形版。
スパイス香るカレーじゃなくて、ほのかにカレーで、何らかの旨味がスゴイ。
でも、その旨味はエビじゃない。
エビは、ただ数匹点在してるだけだね。
ちょっと、表現のしようが無い程、新しい食べ物。
でも、ベースにはカレーがいる。
とにかく美味い。
↓サラダも付属して700円は、安いとさえ思う。


それほど、超絶美味かった。
今回は、テイクアウトだったけど、次回はお店で食してみたいね。

続いては、ご当地スーパー「山陽マルナカ」へ。
↓広島名産品。


このかき醤油バージョンは、最高に美味いんす。

↓刺身が、良質!


青森産だけどね・・・。

↓宇和海の媛ブリ。


コレが、超絶美味い!
ちゃんと血抜きされてるから、臭みは一切無い。
これ程の美味いブリ、東京じゃ喰えんぞ。
しかも、398円なんて・・・。

↓かつおのたたきサラダ。


カツオが、イマイチでした・・・。

↓ご当地モノ。


岡山で食したかったのが、バラ寿司、さわらの刺身、牛肉の煮凝りだったのだけど、まずは1品目クリア。
しかもこれは、田舎風。
もう、そのフレーズにゾッコン命!

↓岡山だけど・・・。



↓こんなん、東京じゃ絶対に買えないからね。


3箱で213円と割高だが、ヨシとしておこう。

↓スペイン産のワイン、お買い上げ。


フレシネ アイス キュベ エスペシアル
アイス~と書かれてるのは、氷を入れて飲む前提なんだとか。
だからなのか、アルコール分も11.5%と、ちょっと高めになってる。
味は、すこぶるよろしい。
ちょっと爽やかな感じで、ドライな味わい。
気軽にガブガブ飲むには、イイ感じの味だけど、お値段にはお手軽感が無い。
1706円だったけど、342円引きになったので、そこそこ安くはなったが、
それでも、味的には1000円程度で飲めるスパークリングワインと大差無い。
それじゃあ、リピートしないよね。

ベルギー産なのに、日本語で「白濁」と名付けられてる。
味わいは、俗にいうホワイトビールや、ベルジャンウイットに通づる味わい。
爽やかな感じで、香りも良く、すこぶる美味い。
缶が逆さまの状態で売られているので、飲む時必然的にひっくり返す事から、中身を勝手に混ぜてくれる効果がある。
従来の白ビールは、缶を横に回してから飲んでね・・・と書かれている場合があるけど、
コレは、それを書かない代わりに、逆さま販売手法を編み出した。
でも、1回ひっくり返すだけじゃ、ちゃんと混ざらんから、出来る事なら、飲む前に缶を横にクルクル回すべし!

お次は、偶然見つかるタックルベリー岡山本店へ。
↓リールを、540円で買ってきました。



↓リョービのRX2000


四角いテールが、イカスでしょ。

↓ハンドル側



↓リールフットには、こんなシールが貼ってありました。


ボデー・・・って、イイね。

続いては、またもやご当地スーパー「ゆめタウン」へ。
残念ながら、刺身はさっきのお店の方が良質だった。
↓でも、コレだけお買い上げ。


東京人には珍しい、ままかりの甘酢漬け。
ままかりは、関東だと「サッパ」と呼ばれる扁平な魚。
小さくて薄い魚だから、調理も面倒臭く、関東じゃ食す・・・とは聞かない魚だが、瀬戸内海じゃ定番の魚。
甘酢漬けは、最高っすよ。

↓こんなちくわ、初めて見た。


味付けされた状態・・・なのかな?
なんか、漬けてある風で、なんとも不思議。
喰ってみたら、それほど塩っぱい味じゃなくて、程よい感じだった。

↓ピーナッツとうふって・・・、なに?


こんなん・・・、知らんぜよ。
↓キレイ・・・。


喰ってみたら、マジでピーナッツ。
でも、強烈なピーナッツじゃなくて、ほのかに香る。
ちょっと醤油を垂らすと、より一層美味しくなった。

↓どん兵衛も、お買い上げ。


98円と安かったのだよ。
それに、↓関西バージョンなんでね。


NISSINの左に、(W)と表記されていれば、ウエストの意味で、関西圏での販売品という意味。
東日本バージョンだと(E)と記載されているのは、有名な話。
出汁の味が、若干違うらしいのだが、食べ比べてみないと、その違いはワカランよ。

お次は、またもや偶然見つかるタックルベリー倉敷へ。
↓こんだけ、お買い上げでした。


目玉シール86円と、新古ルアー2種ね。
↓新古ルアーは、どっちもコーモラン。


左は、プロペラ付きポッパーで、右はコーモランなのに、釣れるとして有名なコーモソナー。
元祖よりも、良いカラーが多いのが、釣れる要因な気がする・・・。

そんじゃ、今宵のホテルにチェックインしまひょ。
倉敷で泊まるのは、アッチコッチでお世話になってるスーパーホテル。
お部屋は狭いが、ただ寝るだけなら十分。
それに、朝食付きで、3人で11220円と激安!
昨日のユニバーサルポートじゃ、1人2万円だからね。
駐車場代まで加味した代金なら、スーパーホテルで6泊も出来ちゃう。
しかも、ユニバーサルポートは金曜宿泊だからこその2万円であって、土曜や連休中の宿泊だと、もっと高い。
そう考えると、今宵の宿の安さは、比較にならん位破格だね。
とはいえ、かつては、大阪でも激安宿のヒラリーズを愛用してた。
だが、ホラールームの登場により、贅沢を覚えてしまったのだよ・・・。
「年に一度」というキーワードの元に、ヒラリーズには行かなくなってしまったのさ・・・。
その代わり、他の日の宿は激安で攻めるぜ!
↓やっぱし、狭いぜ!


二段ベッドで、下がダブルベッド。
しかも、ダブルとは思えない大きさで、オレと息子で寝たけど、キッチキチ。
寝返りでド突き合うのは当たり前、ちょっと油断すると、ベッドから落ちそうになったり、壁に激突したり・・・と、まともに寝れんぞ。

↓ホテルの自販機で、ウチの奥さんがえぐってきた。


松竹梅の旅カップ。
単に、紙のラベルが貼られてるだけなんだけど、イイよねぇ。
ついつい飲んでみたけど・・・、まあ、クソ不味い。
でも、その不味さが、こういう旅先では心地イイ。

↓翌朝の朝食は、こんな感じ。


バイキングなんで、おかわりし放題です。
ディズニーホテルじゃ、朝食代だけで、ココの宿泊代位必要になるからね。
そう考えると、ホントに安いよなぁ・・・。