【iDeCo・NISA】夫婦で投資をするメリット・デメリット! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

最近立て続けに相談があったのが
今のiDeCo・NISAブームの中、
夫婦揃って投資をしている方が
急増しています。

夫は月10万円ずつ、
妻は月10万円ずつ
それぞれ新NISAに投資するとか。

まあ当然増えると思い、
良かれと思い夫婦揃って
投資を始めたわけですが、、

実はここには
メリット・デメリットがあります!

当然夫婦揃って投資すれば
二馬力ですので、
儲けも2倍になり、加速度的に
増えるスピードは大きくなります



し・か・し!!

あなたの配偶者は
あなたと話し合って
夫婦揃って「よく似た投資先に」
投資していませんか??

あるいは配偶者は
「難しいから任せる!!」
「投資先は選んでよ!」
そう言って
あなたに丸投げしていませんか?

こういうケースだと
確かに利益が出た時は
増えるものですが、

怖いのが
「損失が生じたら
損は2倍の破壊力になる!」
ということです。




投資で一番大事なのは
「損失を限定的にする」こと!

つまり
「負けない投資」
「大損しない投資であること」
なのですが、、

えーと、
オルカンに、S&P500でしょ、 
それにバンガード・・
誰しも投資の初心者だから
「無難に推奨されている王道」に
投資している日本人は多いです


つまり!
必然的に夫婦の投資先は似るもので
「全然分散できていない」
状態なのです。

だから損失が出たら
「それは夫婦の老後資金が一気に
大きく減ること」を意味します!

怖いーー!!




でも逆に
面白いことをするご夫婦がいて

・夫はNISAをする担当
・妻は世師(よっしー)お勧めの投資

こうやって
ご夫婦で役割分担を決め
それぞれ全く違う先に投資している


そういうご家庭もあります!

これだと、
投資先が全く違うものなので
結果も全く異なり、
分散効果が効きます。

夫婦で意見が違う?
いえいえ、これは分散!

役割分担なのです。
日本と海外、それぞれ役割が違う。

そうしているご夫婦は
実は結構います。

その選択こそが
実は本当は配偶者にとって
一番のサポート
なのです。

なぜなら
配偶者が大きく損失を出しても
あなたのお金は分散で減らず
「あなたの選択が配偶者を助ける」
ことになるのですからね!


この考え方にご興味ある方は
NISAの無料相談会で
相談をお受けしますので
以下よりご連絡ください。

https://bit.ly/3QkoALW







追伸

更に言えば
ときどきいるのですが、
自分の新NISAの投資先を
変える際になぜか夫の許可がいると。

え??
あなたのお金じゃないの?

なのになぜ
配偶者の許可がいるの?
自分のお金なのに・・

女性の財産処分権がないのは
明治時代とかですね。。

令和の今は
ご自分の判断で、
自分の信じる道に投資し、
好きにするべきではないでしょうか?

そう私は思いますが、、