よくある質問【iDeCo・NISA】他の人に比べて私の新NISAは増えているの?? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

iDeCo・NISAで聞かれる
率直な質問の1つに

「私のNISAは増えているの?」
「他の人に比べてどうなの?」

というのがあります。

ある意味、
一番多い質問の1つかも(苦笑)

というのは
増えているのは増えているけど
他の人も増えている中で
自分の増え方はどうなのか?

相対的に見てどうなのか?
ここが気になりますよね!




その質問への答えとして
世界株式の平均として
MSCI世界株価指数というものが
あります。

これは世界の主要国(23カ国)の
株式市場を対象とした指数で、
「MSCIワールド・インデックス」
とも呼ばれます。


グローバルな株式に投資する
投資信託のベンチマークとして
よく利用されています。

まあつまり
投資の基準として比較する
物差しという訳です!


ゆえに
これを上回っていたら
優れていると言え、
下回っていたら
もっと頑張ろうと言える。

これをあなた自身が
投資を開始した時から比べ

・MSCI → 20%増
・あなた → 30%増

よしっ!
「平均より優っているぞ!」
となるのです。

※ドル建て・円建ての区別に
注意して比較してください。

https://jp.investing.com/indices/msci-world




多くの人がなんとなく
「増えてるなー」とか

友人など仲間内で
なんとなく比較して
どうなんだと比較が多い中

冷静に数字で見て
基準と比べることが大事です。

この基準を大事に
してください。





追伸

こんな感じで
新NISAでよくある質問を通じ
あなたの疑問を解決する
シリーズを見たいですか?

ご希望の方は下部にある
「いいね!」ボタンで
教えてくださいね。