アメックスの清水寺夜間特別拝観はすごかった! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

※今日は投資とは関係ないですが、
日本の美をお楽しみ下さい。



先日世師(よっしー)は
京都好きの父親のために
アメックスの清水寺特別拝観に
応募し、見事当たったので
両親を連れて京都に行きました。

というのは
父は京都が大好きで、、

むしろ京都かぶれ
言えるほどで

凝りだしたら熱中する性格のため
夜に料亭で食事するためだけに
「何十万円もする着物を仕立てて
わざわざそれを京都に持って行く」
ほど、凝りだすんです。

ある時実家に帰ると
「お茶いれようか?」というので
「ありがとう」と言って待つと、

『シャカシャカ・・』と
音が聞こえてくるので
何の音かなと見にいくと、

なんと!!
一人で茶道に則り
お茶を点てている
のです!

「えーーーー!!」
いやいや、普通に日本茶では?

改めて
凝り症に驚いた次第です。

でもそれぐらい
京都が好きで、

毎月行っては
料亭やら国宝やらを
楽しんでいます。

だから今回
「アメックスの特別拝観」を
アプリで見つけた時には、、

「これだ!!」と思い
速攻申し込みすると、
見事に当選!

賢真は寝るのが早いので
参加できないから、
両親を連れて3人で行きました。



清水寺の夜間特別拝観は
毎年紅葉の時期にあるのですが、
アメックス所有者は
アメックスが特別イベントとして
特別拝観の前日に3千人限定で

見ることができるそうです。

だから混むことなく
世間より一足先に
楽しむことができました!



◎これぞニッポンの美!!

予約した20時に合わせて
清水寺の山門に行くと、

どーーーん!!
アメックスのテントが立ち
参加者が今か今かと
開始を待っていました。



その列に並び
清水寺の境内に入ると、、

これぞ、ニッポン!!
お寺の美であり、

お寺を背景に浮かび上がる
紅葉した木々たち

暗闇の中に浮かび上がる
赤く輝く紅葉や
まだ緑のままの葉が
日本の美しさを魅せてくれます。




そんな中にひときわ目立つのが
朱色で清水寺の建物が
ライトアップされているので、

これは京都でしか味わえない
美しさなのでしょうね!








アメックスの特別拝観ということで
特別に本堂の中も写真不可ながら
見れるようになっていましたよ。



清水の舞台を見て、


音羽の滝で水をすくい、、


お茶屋さんで休憩して、、、


夜の清水寺を
満喫できました!





そして日本の魅力を
改めて感じましたね。

円安だ、少子化だに、
負けてはいけません!

世界に誇れるものが
まだまだ日本にはあるのです。

それを活用して
日本を活性化しないと
これからは厳しい時代がきます。

何気ないものであっても
あなたの当てる
「光の当て方」次第で、

宝石に見えるのか、
くすんだゴミのままか、、

全ては変わります。
この紅葉のように。

ライトアップすれば
このように何千人も
人が集まりますけど、

ライトアップしなければ
単なる落ち葉なので「ゴミ」。
そうなりますからね。。

工夫次第で
全て変わりますので。

家族を幸せにするためにも
その知恵を考え抜くのが
あなたの役割だと思います。

家族を幸せにすべく
日本を活性化すべく
頑張りましょう!