【アフターコロナ】テレビを捨ててわかったコロナ禍の日本の姿 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

公務員を辞め、大阪に引っ越してきて
丸2年が経ちました。

その間ずっと世師(よっしー)は
「テレビのない毎日」を過ごしています。


なぜなら
家にテレビを置いていないので!

「最初は朝のテレビ番組を見ないと」、、とか
「話題についていけないんじゃないか・・・」
と思ってましたが、

結論的には「全く問題なし」!!

家では家族で話をしたり、
楽しく子どもと遊んだりするので、幸せです。



で、、、

このコロナの時代を経て
世師(よっしー)が感じることは

「情報がない方が自分で考えるので幸せ」

だということです!



◎テレビを数ヶ月ぶりに1分以上見たら、吐きそうに!

テレビが家にないので
毎月のテレビ視聴時間が「数分」しかないです(笑)

・外食に行った際にたまたま置いてあるTVを見るか
・銭湯に行った時に付いているTVを見るか
しかないので、月に数分しか見ません。。


最近驚いたのが
ナイナイの「ぐるナイ」でお馬鹿タレントが出て、
「如月」「葉月」の俳句を解説するけど、
「如月」「葉月」の意味を知らないので
めちゃくちゃな回答になっているクイズ。。


「・・・アホなテレビやってる」な。。

「天下のナイナイが何でお馬鹿タレントいじりやって
テレビ番組作るんだろう?もっとナイナイはやれるはずでしょ!」

「本気でこの番組を楽しいと思ってるのかな?」と。

アホすぎて、テレビがあるのが嫌になり
銭湯の露天風呂から1分で出ました、、。



しかし、思いました!

お茶の間の多くの人(=つまり何十万人以上)は、
この番組を何も一切考えずに、
「ぼーーっと」見続けてるんだろうなと。


思考を停止して、見てるんだろうなと。



◎我が頃がDVDを見る姿を見て、恐怖を感じた!

テレビって怖いと思うのが、
「見ている時は無心で何も考えていない状態」になることです。

それは我が子、賢真を見ていて
初めて気づいたのですが、

ディズニーの英語教育DVDを
先日初めて見せてみたら

「よだれを垂らして、無心でずーーっと動きを止めて
微動だにせず、見続ける」んです!


普段はよだれなんか、垂らさないのに、、

ぼーーーーっとして、動かないんです・・・(汗)

おっーーー怖い!!
こわ、怖い!

完璧に思考停止してしまって、
「受け身の姿勢」になっている証しです。。


そして
稀に映像に反応して笑うだけ、、、。

テレビを見るって傍から見ると、こういうことのなのですよ。
こんな怖い装置なのだと、実感しました。



◎コロナって結局なんだろう??

このコロナ騒動を通じて感じたのは

1分以上毎日テレビを見ることで
「思考を停止させられてしまっている人が多い」
ということです。

『自分で考えなくなっている』んです。

テレビやネット検索が「情報の答えをくれる」ので
その答えを鵜呑みにしてしまい、
考えなくなっている人が世の中の大半なんです!


マスクがなくなると言われると、並んで買い漁り、
宣言が解除されると、夏はコロナが弱るとの報道で
外出しても安全と思い、遊びに出かけコロナ流行。

→ マスクだけしてたら安全かのか?馬鹿な。。

あるいは

コンビニの商品の凄さ・美味しさ紹介TVを見て、
すぐに買いに行き、翌日品切れになる。。

→ もっと健康で美味しい物は山ほどあるのに!

情報に踊らされてませんか??




世師(よっしー)想うに、
コロナって結局、私たちから人との絆を奪うことです。

つまり
「人と話したり、交流したりする機会を奪う」こと。

これがコロナの本質なんです。

どういうことかと言うと
今まで会社や家で同僚や友人と話をしたり、
情報交換したりする機会がなくなり、

必然的に、情報源はテレビとネットになる・・・。

そしてそれは
「一方的に情報を与えられる」だけで
『受け身で情報を受け取る』だけになる。


こういった「思考停止状態」にあなたを追い込むのが
コロナの一番の問題点なのです!

※「香港が危険。香港が死んだ」という情報を
信じた人が多いのはその証。



情報を一方的に受け取るしかできず、
『何も考えない状況』にあなたは押し込まれているのです。

そういった人間をどんどん育て増やすのが
コロナの本当の意味合いなのでは
と、考えてしまいます。



◎アフターコロナは、二分化される!

今後のアフターコロナの世界、
人は、二分化していきます。

テレビを見て、ネット検索をし「情報・検索中毒」になり、
情報を与えられることに慣れきってしまい、
思考停止し、受け身でしか生きられない人。


はたまた
今の世の中に疑問を持ち、「自分で考え」
「人と違うことをする勇気」を持つ人。


街では自衛警察がはびこり、
人とは違うことをすることがはばかられる時代に
なっていっています。


前者でいることは、すっごく楽です!

だって
「ネットで長期積立は手数料が高いって書いてあった」
「テレビで香港は衰退するって言っている」

・・・入っていた情報を鵜呑みにして
何も考えずに、いればいいのだから。。。





しかし!
後者は違います!!

人と違う道を歩まないといけないので
そもそも情報多寡の世の中から抜け出し、
「情報を断つ勇気」が必要
だし、

「自分で考え、この道でいいのか判断」
する必要があるので考えないといけないです。


そんな「自分で考える道を歩もう」とするあなたへ
世師(よっしー)から一言・・・。

『自信持ってください!!』

『あなたはあなたでいいのです。
人と違っていて、いいのです!』

人と違うことは個性であり、
人は一人一人本来違うものです。

「いいのですよ。
あなたはあなたの信じる道を進めば。。」

他人に批判されようが、
どう思われようが、あなたの決めた道です!

「自分の信じた道を、嫌いにならないでください」

一度や二度批判されたからといって
理解されなかったといって、
決断を諦めないでください。


世師(よっしー)は異端公務員のまま16年生きましたよ。
変わっていていいじゃないですか!



今後、コロナにより大きく世界は変わり、
再度コロナショック以上の経済危機が来ると
世師(よっしー)は考えています。

その時に、
「テレビを見続け」「ネット検索をし続け」
与えられた情報を『考えず受け取る』しかしない人は
淘汰されていく運命だと思います。

なぜなら
景気が悪くなれば、さらに会社は自動化されるので
AIやキーエンスなどのFA(工場自動化)がさらに導入され

こういった人は不要になるので。。

FAの代表企業オムロンやキーエンスは
この1年間で株価が40%以上上がっている
のは
その証しでしょう・・・。




何も考えず指示に従う、
従順な日本人を育て上げる装置。


それが今のテレビの役割なのだと
久しぶりに数分テレビを見て、強く思いました。

そしてそれにより得をするのは、、、

「既得権益を持つ人たち」

つまり政治家などだと
テレビを支配している人達を見ると
感じてしまいます。。


アフターコロナの時代は
何度も言うように、「情報を断ち、考える!」

ここが本当に大事です。