ブログ読者さんからのうれしい言葉! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

今日はとってもうれしい言葉をブログ読者の方から頂いたので
そのご紹介をしたいと思います。


その方と出会ったのは、今年のGWのことでした。

世師(よっしー)の「投資のセカンドオピニオン」に
お申し込みいただき、LINEで約1時間程度話しました。


内容は現在投資している、
長期積立のことに関してだったのですが、、、

お話ししてわかったことが、

「どうも自分が投資したものを信頼できていない!」
「いいものかどうか、自分で疑問を確信持てずにいる」


ということでした。

長期積立自身は、紛れもなく良い投資です!
絶対の自信がその点に関してはあります。

事実、
世師(よっしー)がサポートした方はしっかりお金が増えています。


それゆえ
詳しい長期積立の制度の説明を一から行い、
IFAのサポート内容、お金を受け取る時の流れや税金のことなど

詳しい説明をすると、

だんだんと
自分が投資した内容を再度深く理解できたようで

「セカンドオピニオンに申し込んでよかったです!」と
言ってくださりました。





しかし!

まだ漠然と海外投資に不安があるみたいで、

「『◯◯』という長期積立の会社がよくわからない」
「知らない会社なので、不安だ・・・」
「海外はどうなるかわからないし・・・。」

と海外というか、、
海外に対する漠然した不安をずっとお持ちでした。


まあ、島国日本に生きていれば
「日本が一番」「日本が最高で、海外はダメ」そう思い込んでしまいます。

悲しい世間の刷り込みですが、、よくあることです。

ある種、政府による洗脳ですよね。。。

テレビでよくある、「日本ってこんなに素晴らしいんだ!」
という番組もその一環だと思います。


どうもこの考えが強いのか
この方は海外投資や、契約した投資に携わる人を信頼できていない様子でした。

 ※世師(よっしー)ではない方を頼って契約したので

そこがそもそもの根本原因にあるので
自分の投資した長期積立に自信が持てずにいました。



◎あえて!「投資を勧めない」という選択を勧める!!

そして
世師(よっしー)のブログを読んでくださったので
元本保証のある香港保険なら、元本保証があるので安心だと思ったようで
簡単に世師(よっしー)自分の加入状況を話しました。


「良い投資と思うので、検討して連絡します」となり
後日、いくつかLINEで質問をいただいたのですが、、、

しかし!

世師(よっしー)は
「この方はちょっと海外投資が絶対ベストではない」と感じたので
正直な自分の考えをLINEで文字にして素直にぶつけてみました!


世師(よっしー):
「元本保証があると言えども、これも最後は信じられるかどうかだと思いますよ。。。長期積立もいい商品なのに最後は信じられないとなると、、、「これも同じことになる可能性」がありますよね。その点を十分お考えになるのも大事だと思います。」


相談者:
「書いていただいたとこは、本当にそうだと思います。
ご指摘いただいてありがたいです。
前回契約時のお金×人を信じるが怖くなってしまっているようです。やっぱりそこをもっと府に落とさないと、次に行けない気がします。」


世師(よっしー):
「どちらも、日本の商品と比べると、比較にならないレベルの、本当にいい投資であり、保険でもあります。

でも、、、
海外投資が向いていない人が日本人の中には一定数いるのも事実です。不安に思ったり、信じられなかったり、勇気がなかったり、日本の方が安全だと感じたり。。。


そういう意味で言えば、一長一短でもありますし、◯◯さんはお考えを聞いていると、日本の方が向いているのかもしれないと感じる時があります。

それゆえ、じっくりと納得いくまで考えてください。それが何より大事です。投資はご縁ですので!」


相談者:
「お気遣いのあるお返事ありがとうございます。

本当に会ったことすらないのに、親切に逐一ご回答いただいてるよっしーさんと接点を持ててるのはご縁だと思います。本当にご丁寧にありがとうございます。」




確かに海外投資は日本の投資よりも断然お金が増えるので
どちらがいいかと言われると、断然海外投資をオススメします。

し・か・し!

残念ながら全ての日本人が海外投資に向いているかといえば、、、

性格や考え方、投資の経験値、収入など諸々の条件により
「海外投資が向いていない人がいる」のも事実です。

何が何でも海外投資というのではありません!


中にはそういった方にまで
本人が十分納得いっていないのに、投資を勧める業者もいますが、

世師(よっしー)はズバッと
こうして「ご本人の考え方に寄り沿って」お話をします。


それが結果的に互いの信頼を築く基礎だと思いますので。。。


「本当に会ったことすらないのに、親切に逐一ご回答いただいてるよっしーさんと接点を持ててるのはご縁だと思います。本当にご丁寧にありがとうございます。」

こうやって
信頼いただいていると感じられる言葉本当にうれしいなーーーー。。。

至福の時というか、、

この言葉を聞いた時は幸せな気持ちで心が満たされました。

世師(よっしー)の思いがきちんと伝わり、
受け止めてくださって、本当にうれしかったです。


やっぱり世師(よっしー)も人間なので、
「情報をくれ!」「教えてくれ!!」ばかりの人だと
嫌気がさします。。




投資をしたいというお客様に
「ちょっと待って!もっと考えてみては?」というのは
少し勇気がいることですが、


お客様の喜ぶ姿を、将来の幸せを考えると
「投資をあえて勧めない!売らない!」
ということも大事だと世師(よっしー)は考えます。






追伸

先週日曜日に
わざわざ青森から投資コンサルを受けに来られた方と
大阪でお会いしました。


遠く青森からはるばる大阪まで
コンサルのためにおいでいただいただけでもうれしいのに、
りんごのお土産までいただきました!

みっちり1時間強、香港の投資の現状について
話をいたしました。

お土産もカスタードとりんごの蜜が絡まって
デリシャス〜〜!美味しかったです。