コインチェックの報道に見る、人それぞれの「リスク」の取り方 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

定年退職し、再任用で60歳以降も働いているOB同士が
職場の喫煙場所で、コインチェックの流出問題について
熱心に語っていた話が実に参考になったので
今日はその話をしようと思います。

喫煙所で語り合っていたのは
元課長と元係長の2人で、

「元課長」は博学で、
毎日新聞を全紙目を通す、昔ながらの学者肌な人。


そして
その話し相手の「元係長」は、仕事はあまりできないけど
人当たりのとてもいい、上手な利き手役です。



元課長:
「それにしても、コインチェックから流出が580億円分って
すごいよなーーーー!」


元係長:
「でも、それを自己資金で返済するって、
よっぽど会社にお金があるんですね!儲かってますね。。。」


元課長:
「仮想通貨の会社って、顧客の取引と反対売買するなどで儲けてて
取引額の何%も儲かるらしいよ。だからウハウハだってさ。」


元係長:
「けど、仮想通貨って、1年間で10倍以上になったんでしょ。
私なんて、裏付けのない資産なんて、怖くて怖くて・・・。」


元課長:
「だってさ、ネット上にお金があると言われても、
実際には目に見えないんだし、そんなのダメだよ!
ワシは絶対に信じられない。」


元係長:
「あっ、、!私も同じっ!!」「信じられないっ!!」
「若い人が騒いでいるだけで、すぐに終わりますよ。。。」

「何がビットコインだって!あんな訳のわからないの!!」
「セキュリティが危ないので、危険極まりないよ。」


元課長:
「だよねーー。」
「億稼いだ人がいるっていうけど、本当に現金化できてるの?」
「はっはっは!やっぱり信じられるのは現金だよなーー。」


ちーーーーーん。。。

「古い人間だな、、、」と
世師(よっしー)はこの会話を小耳に挟んで感じました。

自分が知らないものは否定する。
新しいものに興味を示さず、関心を持てない。。。


先輩に失礼ながら言わせていただくと、
「これでは人としての成長がない」ですね。



◎リスクをとるからこそ、成功が生まれる!!

いつか元課長が言っていました。

「ワシは退職金で投資信託を買いたいのだけど、
ヨメがどうしても許してくれなくて・・・。」

「今が絶好の投資時期だと思うんだけどな。」
「でも、ヨメがリスクが高いからダメってどうしても言うから」


悪いですけど、
この元課長、投資信託すら買っていないということは

「今まで稼いだお金は全て
貯金に向かってるだけじゃない??」


今までの人生において
「全然リスクを取って」お金を投資していないですよね。




それに対し、
仮想通貨で資産が◯◯倍になり、
一気に億の資産を築いた方。


素晴らしい行動ですね。
史上最大のバブルに乗って、億を稼いだのですから!

元課長の言うとおり、
目に見えない、バーチャルの資産に何百万円も投資した勇気。

本当にすごい決断だし、
普通の人が犯さない、「大きな大きなリスクを取った」からこそ、
億の資産を稼ぐことができたんですよね。


当たり前のことですが、
『リスクを取ったからこそ、成功が生まれています』


リスクを取らず、普通に生きていた人には
普通の人生しか現れません・・・。

そう、元課長のように。。。



◎「文句」や「批判」を言う人は誰か?!


言っちゃ悪いけど、
この元課長にしても、元係長にしても、
仮想通貨で稼いだ人への「文句」や「批判」しか言ってないです!

「面白いことに、文句言う人、批判しかできない人
ごちゃごちゃうるさい人を調べ上げてみると、
リスクを一切取ってないんです」


そのくせ、
金持ちへの「嫉妬」は最大級のものを持ってます!

結局は元課長は投資信託すら買えないから
仮想通貨への投資で儲けた人が羨ましいのではないでしょうか?

「なりたかった自分の姿」に
仮想通貨で儲けた若者がなっている姿を見て
羨ましいから、『逆に隠そうとして』文句を言う。


自分の本心がバレないように、必死に覆い隠して。。。

そう世師(よっしー)は感じました。




『リスク取ってる人』は文句も嫉妬も言いません。
逆に『リスク取っていない人』の文句と嫉妬は一流です。


世師(よっしー)は2012年から
ほとんどの人と違う、海外投資の世界に生きています。

自分の安心領域を出て、
言語も文化も違う世界に自分の資産を投資する
「リスクを取って来た」からこそ

今や投資した資産は◯倍にも増えています。




「あなたは今、何のリスクに取っていますか?」

元課長のように外から見るだけではなく、
実際にリスクを取って、前進しませんか?

意外と、リスクを取るって簡単なのですよ。

必要なのは『勇気』だけです。

リスクを取るといっても、
当たり前ですが、命までは取られないので。