ゴールドマンサックスの2017年市場予想 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

ゴールドマンサックスが
2017年の市場予測を発表した。


なかなか興味深いので
ここで情報をシェアしよう。

ゴールドマンが選んだ2017年金融市場の10大テーマ

→ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-20/OGTU8Q6S972B01


主な内容をピックアップすると

・2017年は高成長、高リスク、若干のリターン向上が期待できる
・世界株式で改善が最も大きいのは日本を除くアジアで、プラス12.5%
・日本株についてはTOPIX3.7%下落を予想
・米財政政策が成長押し上げ
・米貿易政策に関する懸念は行き過ぎていた公算大
・過去において米国の高成長とともに米金利が上昇した時には常に、
 新興市場資産、特に株式とスプレッドの追い風となっていた

このように
概ね他の投資銀行などと同じく、

トランプの政策によりアメリカの景気拡大が続くと
ゴールドマンは予想している。

まあ、あくまで予測は予測だけど、
書いてある内容や取り上げたテーマは重要な内容なので
この記事は読んでおくべきだ!

→ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-20/OGTU8Q6S972B01