富は固定されるのか?~600年前の富裕層の今は?~ | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

アメリカ大統領選で
事前の予想を覆し、トランプが勝利した。

マクロ指標を見る限り
失業率は完全雇用が達成されている水準だし、
株価も高値圏で推移している。

それゆえ
アメリカ経済はバブルだと言われるほどの
好景気なのだが、、、




選挙結果を見れば
「庶民は経済運営に大いに不満」のようだ。

アメリカンドリームと言われる国でも
階層の固定化が進んでおり、

成功して億万長者になるという
夢が描けない庶民の不満が蓄積している証拠が
この選挙結果に現れたのだろう。。。



◎600年前の富裕層の今は?

最近世志(よっしー)が見つけた
面白い記事があったので
今日はその記事を紹介しよう!


フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず
→ http://jp.wsj.com/articles/SB11031890582215644392604582083742749869910

「調査では、階層が驚くほど変わっていないことがわかった。現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや弁護士の家はともに当時の収入が上位7%に入っており、末裔(まつえい)は現在も裕福だ。」~2016.5.24WSJより引用~


この記事によれば
イタリアは600年前と富裕層がほぼ変わっていないし、
それは日本も同じようだ。

うーーーーん、、、

そう考えると、

普通に生きて、人並みに給料を稼ぎ、
ほどほどに副業を寒がっているあなた・・・

今のままでは
確率論的に言えば、
「経済的自由を勝ち取るのは無理!」

残念ながら
結果は変わらないことが見えている。。。




だって、、、

600年間変わらなかった鉄の岩盤を
あなたは打ち砕かないといけないんだから
よっぽどのことをしないと・・・。

単にちょっと副業の勉強をしているだけじゃ
600年間閉ざされたままの岩盤は砕けないでしょ!

大統領選を見て、世志(よっしー)が感じたことは
階層の岩盤を打ち壊すことの大変さだった。

自分の愛する家族のために、子供のために
明るい未来を自分の手でたぐり寄せよう!