海外ホテルの宿泊料はいつ決まる?3 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き

◎請求金額はいつ確定するの?

そこで気になったので、
長年の不思議を解決すべく調べてみると、

ホテルの宿泊って
1泊◯◯◯ドルって
現地通貨建で「宿泊後に請求」されるので、

予約時にアゴダなどのサイトに表示される価格って
「あくまでも現時点の値段にすぎない」のだ!


つまり
宿泊後にホテル側が「宿泊料金◯◯ドル」と
実際にクレジットカード会社に請求した時のレートで
最終的に値段が決まるということ。





それゆえ
アゴダやBooking.comなどで

「おっ!このホテル安いじゃん!!」

そう思って予約しても
その後円安になっていれば

「クレジットカードへの請求額が結構高くなってる」

そういうこともあるのだ。。。




だ・か・ら!

予約した際の値段と
実際の請求額がいつも違っていて
違和感があったのだ。。。

どうやら
予約サイトやホテルによって事務処理が異なるので
請求時期は宿泊後数ヶ月遅れの時もあるなどバラバラ。

その間に
当然為替が動くので、
実際の支払額が想定と異なるのだ。



◎早期予約はお得かもしれないけど・・・!

逆に言うと、
例えばお正月に旅行に行こうと思って
今からホテルを予約するとすると、

「このホテル安いよなーー」

そう思って今、予約したとしても
お正月の時に円安になっていたら、、、

「残念ながら値段は高くなっているかも!」

ということもあり得る。。。

為替次第で
千円、2千円など容易に変わるだろうから、

その辺を理解した上で
宿泊サイトの値段は考えないといけないと
認識を持っておくべきだ!

よーーーく考えるとわかるのだが、
わかっていなかったな。

勉強になった!