長期積立の契約にはマイナンバーが必要? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

今年度からの本格導入により
至る所で使わせようとしているマイナンバー。

実は長期積立の契約の際にも
マイナンバーがいるとか、いらないとか。。。

あるブロガーは必要だと
ブログで堂々と述べていたが、
他の人は不要だと・・・。

「一体どっちなんだ!!」

これじゃ誰もが
そう言いたくなるだろう(苦笑)



そこで世志(よっしー)は
IFAに確認してみた所

 ..
 ..
 ..

「ロイヤルロンドン社が
新規契約時にマイナンバー提出を求めている」

という状況だそうだ!

うーーーーん、、、

つ、ついにそうなっているのか。。。



◎でも!!実際のところは・・・

し・か・し!

実際の運用上は

「マイナンバーを提出しなくても
契約書は発行されているので、
現在は番号無しで回答している」


このように
世志(よっしー)の信頼しているIFAは
運用上してくれている。

さすがーーー!!




やっぱりマイナンバーをあまり使いたくないのが
人間としての心理だろう。

こういった気配りができるのは
IFAに「きちんと頼れる日本人がいるから」なのだ。

やはりしっかりと頼れるIFAと契約することが
長期積立の成功の秘訣だと世志(よっしー)は考える。

もう4年近く長期積立を見てきた
世志(よっしー)の経験則から
強くそう想うよ。。。