パナマ文書に対する批判は正しいのか? | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

世界の現役指導者や有名人の
オフショア取引を暴露したパナマ文書。

こういった暴露記事では

「政治家は自分たちが率先して
資産隠しやお金儲けをしてずるい!何事だ!」

そういった批判をする人が多い。

でも
それって多くの人は・・・

自分は資産隠しできないのに
政治家は自分たち「だけ」が
資産隠ししてズルい!!


こう潜在的には思ってるのではないだろうか?



◎「職業だけ」で判断するのって意味ある?

世志(よっしー)は

「政治家だから、上場企業役員だから、と
「職業だけ」で判断して批判するのは問題」

そう考える。

脱税していたら
職業が何であれども、誰でも同じ犯罪だ!

犯罪かどうかは職業で線引きされる訳でないのに
職業だけをピックアップするのは、おかしくない?


オフショア法人を使った節税を
やろうと思えば、

あなたでも
今すぐにでも習近平と同じように
法人設立をして取引可能。

要は
あなたがやるか、やらないかの違いだけだ!!





しかし
自分はオフショアを使って節税する資産がない。

そのために
政治家がオフショアで節税するのを
横で見ているだけしかない。。。

そこには誰しも
自分にはお金がないのに、人ができている
羨ましさ、僻み、やっかみ・・・。

そういった不満が
「政治家だけズルい!」という批判にすり替わり
世の中で吊るし上げられているのじゃないかと
世志(よっしー)は感じざるを得ない。




「人を批判する暇があるなら
まず自分が行動するべきでしょ!」


批判は何も生まれない。
自分が変わらなきゃ!

世志(よっしー)はそう考えるよ。