銀行からのローンは返済するべからず! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

「うーーーーん、、、
こいつ、何考えてるんだ!?」


そうおもわず唸ってしまった瞬間が
最近あった。

それはあの有名雑誌、
「PRESIDENT」を見つけたので
コンビニでパラパラ読んでいた時のこと。




PRESIDENTの2015年11.2号にて
男40代、人気FPが厳選「この秋オススメ投資商品15」
という特集の中にでっかく

「マネー商品を買う資金を
『住宅ローンの繰上げ返済』に充て、
負債を減らすことを提案したい。
利息負担が軽減されるので、
運用以上の経済効果が期待できる。」


こう載っていた。




しかし、それは
資産数百億円を持つ
世志(よっしー)の投資の師匠の訓えと
真っ向から反していた。。。




◎FPの考え方は?

このFPの主張はこう!

「今は余裕資金を運用しても、
定期預金にすると100万円預けても0.25%。」

「投資信託を買ったとしても
定期預金以上の運用益が出るかと言えば
それは運次第だ。」

でも考えてみて。

「銀行から20年固定1.55%で借りているなら
それを繰上げ返済すると1.55%の金利負担が減るので
実質的に1.55%の利息を得ているのと同じだ。」


「定期預金や投資信託で1.55%を毎年稼げる??」

「それは無理だから
繰上げ返済した方が効果が高いよ!」





このFPの言うことは
一見正しいように見えるが、、、

たぶんビジネスや投資のことを全く知らず
紙の上だけで計算ばかりしてきた人なんだろう。。。


だって

幾多の修羅場を経験した
数百億の資産を持つ投資家である師匠とは
全く考え方が正反対のサラリーマンの思考なんだもん。


たぶんこのFPは
全く投資やビジネスのことをかじってない人だね!


それに対して
師匠の訓えは

 ..
 ..
 ..

長くなるので
この続きは明日にしよう!



~次回につづく~