HSBCの「Bank Tariff guide」を読んでみる! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

HSBCのHPが6月末から更新されたので
じっくり読んでいると、

「Bank Tariff guide」なるものがあり
手数料について解説されているPDFを見つけた!

→ https://www.personal.hsbc.com.hk/1/content/hongkongpws/pdf/bank-tariffs-20151101.pdf

そこで世志(よっしー)は
例によって英語ページを熟読(笑)


すると
先日お伝えしたように
→ http://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/entry-12070477860.html

パーソナルインテグレーテッド口座
(旧スマートバンテージ口座)の最低預金額が
5,000HKDになっていることが

しっかりと明記されていた。





◎HSBCの「Bank Tariff guide」を熟読してみる!

他にも

「小切手帳をなくした際 50HKD」
「銀行による口座凍結  300HKD」


このような手数料がかかることがわかったが、

一番面白かったのが
海外から預金を引き出した際の手数料!


「香港以外のHSBCやUnionPayからだと
20HKDが1回ごとにかかる」


これは周知の事実だが、
手数料一覧をよく見ると

「VISAやMasterカードからも引き出せる」

そう書いてあるではないか!!


HSBCが従前のVISAのPlusネットワークから
UnionPayに変更されたのに伴い
VISAからは引き出せないと思っていたので

これは世志(よっしー)にとっては
大きな発見だった!

VISAのPlusネットワークから出金    40HKD
MasterカードのCirrusネットワーク出金 40HKD


海外からの場合は
このような手数料となっている。




いつか海外から試してみよう(笑)



追伸

ちなみに香港でも
HSBC以外のVISAのPlusネットワークATMから出金でき


その際には

VISAのPlusネットワークから出金    25HKD
MasterカードのCirrusネットワーク出金 25HKD


の手数料がかかる。




香港だとHSBCのATMは豊富にあるが
緊急時には手数料がかかるが
ATMカードがあれば出金は可能だ!