もしあなたのケータイに
知らない番号から電話がかかってきて
電話に出ると
「ハロー!こちらHSBC香港です。」
そう英語で言われたら
あなたはどうするだろうか?
実は最近HSBCは
ランダムで顧客に電話をかけているのだ!
一体何のために??
今日はその話をしよう。
◎想像してほしい!
HSBCは時々
顧客のケータイに
電話をかけてくる。
それはなぜかと言えば
..
..
..
「英語でのコミュニケーション能力が十分か
再度チェックをするため」
というのは
窓口対応した行員が
英語でのコミュニケーション能力を
きちんと確認しているかどうか
別の部署が確認のために
別途電話をかけているのだ。
だって
窓口の行員は
預金獲得のノルマがあるだろうから
往々にして口座開設を緩くしがちだからね!
それを見張るために
きちんと英語が話せるかどうか
電話をかけることで確認しているのだ。。。
これは世志(よっしー)の記憶では
昨年1月の口座開設厳格化の際にもあったことだ。
ある意味
この電話がかかってくることは
「会社組織で言うと
内部監査部門によるチェック」
そういう意味合いからスタートしている。
それゆえ突然あなたのケータイに
HSBCから電話がかかってくることがあるのだ。
~次回につづく~