元グーグルCEO 「メール返信の速さが本当に強い企業文化を作る。」 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

うーーーん!
この記事は深いな。。。

元グーグルCEO 「メール返信の速さが本当に強い企業文化を作る。」
→ http://lrandcom.com/response_asap


「素早い返信で『常につながっている状態』が作られることで、企業の限界生産性(marginal productivity)が上がるそうです。
 そしてメール返信だけではなく、SNS上で顧客との関係を築く際も、返信の速さは重要視され、サウスウエスト航空の返信の速さが顧客との信頼につながっている」
~本文より引用~

ふむふむ。。。

メールを早く返信することは
企業の生産性を上げるし、
顧客との信頼向上にもつながるのか!


うーーーん!
いいこと尽くめだね。



◎世志(よっしー)の返信は?

世志(よっしー)は会った読者の方に

「メールが返ってくのがめちゃくちゃ早い!」

とよく言われる!

わざとらしく
自画自賛だけど(笑)


世志(よっしー)は
朝昼晩とメールをチェックしているので

そのどれかで
「必ず届いているメールには全て返信」
するようしている。

それゆえ
早いと10分以内

遅くても
1日程度でだいたい返信している。





ただ
世志(よっしー)の場合は

「単純にメールが溜まるのが性格的に嫌だから」

返信をすぐしているだけ(笑)

記事にあるように
生産性の向上とか
信頼性アップとかまで
深くは考えていない(苦笑)

ただ単に
「自分なら早く返信があった方がうれしいから」
そうしているだけだ!


しかし
メールの返信が早いことも
世志(よっしー)が評価されるポイントなので

これからも
クイックレスポンスを心がけるぞ!